• ベストアンサー

バランス感覚

紀子様と雅子様。 20代は、紀子様は働いたこともなく学歴も普通で、たぶん普通の女の子という感じだったと思います。 反対に雅子様は、バリバリのエリートで、凄かったです。 でも、年月がたち紀子様は、一生懸命子育てし公務をこなし、家庭円満、今立派になってます。反対に雅子様は、全く公務ができなくなり、家庭生活も上手くいかず。。 雅子様はよほど、皇室がむかなかったのでしょうか?

noname#207406
noname#207406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

実際のところ、皇室に入られる前から雅子様がどういった方なのか的確に捉えられていないという事が前提にあったと思います。 なにを推測しても、それはあくまで想像の域を出ないわけで。 むしろ極めて庶民的な方で、スーパーに行って食事を作ったり友達と気軽にお茶をするのが好きな方だったのかもしれませんし、逆にお嬢様で自分のやりたい事をやることが当然だったかもしれませんし、キャリアとして仕事に生きたい方だったのかもしれません。 それは粕取り雑誌の記事で歪曲された情報でしか我々は知ることはできません。 結果雅子様の本当の姿を知ることが難しくなってしまった気がします。 本当はどうだったかは別にして、少なくとも皇室での日本人の99.9%が経験しない生活と、常に跡継ぎを期待されてしまう宿命がストレスになってしまったということは言えると思います。

その他の回答 (1)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

一日中監視されてるようなものなので、一般家庭に育った人にとっては考えられないような環境におかれるので順応できないのも無理はないと思います。

関連するQ&A

  • 生き方

    若い頃って皆同じだと思うんですよ。20代とかそんなに変わらない。 でも、だんだん生き方や精神的強さが現れてきませんか? 松田聖子やマドンナがあんなに精神的に強いとは、若い頃には分からなかったと思います。。 皇室の紀子様があんなに、柔軟性があり逞しいとは。逆に雅子様が弱いとは。 どう思いますか?

  • 皇室について

    私は現在、皇室が危機を迎えると考えています。 現在の皇室典範では、悠仁様が天皇になられますので、秋篠宮家もなくなりますよね。 ということは、宮家は消滅するわけです。 また、雅子様が皇后が務まるとは思えません。本日も、皇太子様お一人で外国へいかれていました。 結局は、雅子様が男の子を授からなかったので、紀子様に宮内庁が打診したのですか? その結果、男の子がお生まれになり、雅子様が、ご病気になられたのですか? 男女の比は五分五分ですよね。 なぜ、こういった皇室典範が出来たのかがなぞです。時代錯誤です。 私が幼少の頃は、天皇陛下は天皇誕生日か新年の一般参賀でしかお見受けしませんでした。 現、天皇陛下、皇后陛下が概ねの公務をされていました。 現在の天皇陛下、皇后陛下もご高齢です。 今後、どうなるのでしょうか?

  • 愛子様が気の毒になってきた

    皇室の愛子様って…雅子様から良い影響を受けてないですよね…? 学習院で不登校になったら学校に殴り込みに行く(モンスターペアレント化?) ご静養帰りに税金泥棒と罵声を受ける(雅子様がご公務をやらないから) 中学を不規則登校(雅子様が夜型生活でつられて朝起きられないから) 愛子様が可哀想ですよ…

  • 黒田清子さん(紀宮様)の年金について

    皇室を出られてご結婚されましたが、普通の扶養されてる妻なら 第3号被保険者になりますよね。でも今まで皇室の方だったので 20歳になった時に国民年金の加入は出来ないですよね。となると36歳で初めて3号になったという事ですよね。一生皇室にいるなら国からお金が支給されると思うので雅子妃殿下のように30歳までは払ってた公務員共済も将来請求しないだろうという事は想像つきますが、清子さんは皇室を離れる時に一時金でもらう他はもうお金はもらわないんですよね。それとも国の特例で3号にはならないで別の方法で将来年金もらうんでしょうか?考えてもどうにも解決しなくて気持ち悪いのでどなたか教えてください。

  • 皇室なんて必要ですか?

    こんばんわ。 1ヶ月ほど前だったかと思いますが、某大手全国紙新聞に「雅子妃」 に関する記事(コラム)がありました。内容を要約すると、 「病気療養中の雅子妃が公務(国体かなにかへの来賓としての出席だったと思います)を休んで、愛子様の運動会を参観された。これではいくら病気と言っても、国民は納得しないのではないか」 と言う物です。文章的には「雅子妃のお世話をする宮内庁が説明責任などきちんとすべきだ」とありましたが、普通に雅子さんが読んだら 傷つくだろうなあ、と思いました。 私は天皇制や皇室のあり方について政治的思想も深い考察も無い、 一市民ですが、雅子妃がうつ病になるまで苦しんで尚、メディアから こんな非難を受けるんだったら、皇室なんて別に必要ないんじゃない? って思います。 誰か評論家が言ってたのですが、華道の家元とか、なんかみたいな 文化法人みたいにしてひっそりと静かに暮らしていったらいいんじゃないかと思います。すでに政治的権力は憲法上もないわけだし、 別に我々の生活上で「天皇は我々の象徴だ」と意識してないでしょ? 国体やらなんかの行事やらに出席するだけなら別にいらないでしょ? それでもって、病気で休んでいるのに、それを欠席したら批判される なんてなんか可愛そうです。 皇室なんて必要ですか?

  • 雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?

    私は皇太子と雅子妃が結婚してからのファンで,雅子妃が心を病まれてからも、男児を授からないことも、大変お気の毒に思っておりましたが、この頃ネットで検索すると「雅子妃のわがまま」「皇室の一員として適切でない」「皇太子との離婚も考えるべき」との発言の多さに驚いてしまいました。私も長男と一度結婚し、子供が授からず離婚したものですから、どうしても雅子妃に同情してしまうのですが、あまりにもネット上のバッシングが凄いので、ちょっと皆様にお尋ねしたくなりました。雅子妃がこのまま心の病を持ち、公務も出来ないようでしたら、皆様はやはり雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?また離婚もやむなしとお考えでしょうか?一つの欄に二つ質問を書いてしまいましたが、皆様の雅子妃や皇太子、または皇族に関するお考えをお聴きしたいと思います。忌憚の無いご意見をお願い致します。また蛇足かもしれませんが、私はどうしても秋篠宮と紀子妃が好きになれないのです。ネット上ではかなり人気があるようですが・・・私自身が長男と次男の違い、長男の妻と次男の妻の苦しみの違いを味わってきたこともあると思いますが・・・・その辺もあわせて皆様のお考えをお聴きできれば幸いです。

  • 今後の皇室は大丈夫でしょうか

    秋篠宮眞子様の婚礼が決まりました。おめでたいことです。 でも私どもに聞こえてくるのは、相手の小室家の金銭トラブルや本人の職業が確立してないなど、結婚生活を維持するのに危ういことが多すぎる。 こんなことでまともな結婚生活が維持できるのでしょうか。 第二に雅子様の事 今年の年賀祝賀会にもお出ましになられませんでした。 彼女は他の皇太子とのご公務にも参加せずにこんなことで皇室外交はもはや絶望的。 今後の皇室は大丈夫でしょうか?

  • 皇族のご公務

    わたくし(現在45歳)が幼少期すでに昭和天皇は高齢で(現在の天皇陛下よりはかなりお若いです) 皇太子ご夫妻がほとんどの公務をされていらっしゃいました。 現在の皇太子はそういう意味では皇太子の役割を果たしていらっしゃらないと思います。 雅子様に原因があるのでしょうが、当然、皇室の生活は平民に知る由はありませんが、 一般の女性でも50代前後は更年期等で体調がお辛い時期です。 以前、愛子様が不登校のようになられた際、一日、付き添われていらっしゃいました。 当然、公務とは精神的なご負担に大きな差はあるかと存じますが、本音を申しますと 雅子様の言い分を両陛下・皇太子・宮内庁が受け入れ過ぎたような気がいたします。 現在の皇室は、正常な状態とは感じることができません。 可能ならば、秋篠宮家が皇太子一家に変られれば良いのではないかと思います。 雅子様に対しては失礼な意見ですが、妃のお役目を果たされていないのは確かです。 古くを辿れば、皇太子から乳母がお育てになる制度を辞められましたが、これがよくなかったのでは ないかとも言われています。 みなさん、現在の皇太子が天皇に即位される際には皇后は不在も同様。 どのように思われますか。

  • 皇太子妃雅子様

    長期療養中の雅子様ですが、最近は徐々に国内での公務には復帰していますが、海外での公務は今回も欠席されるとのことです。 素人考えですが、雅子様は独身時代に海外で生活されていた経験があるお方なので、むしろ、皇室外交に参加されたほうがいいのではないかと思うのです。 みなさんは、どう思われますか? (参考までにみなさんの意見をお聞きしたいだけですので、批判、中傷などは御遠慮下さい。) 自分と一緒にするのはなんですが、私も精神的にかなりダメージを受けた時に海外に行っていたら(と言っても旅行レベルですが)リフレッシュできたので、海外在住経験のあるお方なら尚更・・・と痛感しています。

  • 殺伐と危機せまる感じが怖いです

    就職しました。 地方採用の国家公務員です。 2月~就業しています。 3月末まで研修生扱いです 昨日から配属されました。 公務員になって知ったのですが、 親が一流企業や公務員等の経済的に安定した家庭で育った人が 公務員になるケースは少ないみたいです。 キャリアと呼ばれるエリート集団には半数くらいいるみたいですが、 雑種とよばれる2種・3種の私がいる場所には少ないみたいです。 こういう言い方わるいのですが、 今まであまり関わってこなかった荒い感じと言うか、 ご両親を養う生活の苦労を担っている殺伐とした感じというか、 危機せまる切迫した感じが怖いです。 生活の苦しい感じとか無縁の普通の家庭で育ててもらっていて 周囲にもいなかったので、なんか息苦しいです。 公務員の始めの数年は、10万円前半です。 40歳~55才くらいになると、平のままでも手取りで40万/月は もらえると噂で聞いていますが。 そういう生活に困らないという感じは出してないです。 育ってきた環境・家庭環境等のバックグランドの違いによる違和感は どうしたらいいでしょうか?