• ベストアンサー

バランス感覚

紀子様と雅子様。 20代は、紀子様は働いたこともなく学歴も普通で、たぶん普通の女の子という感じだったと思います。 反対に雅子様は、バリバリのエリートで、凄かったです。 でも、年月がたち紀子様は、一生懸命子育てし公務をこなし、家庭円満、今立派になってます。反対に雅子様は、全く公務ができなくなり、家庭生活も上手くいかず。。 雅子様はよほど、皇室がむかなかったのでしょうか?

noname#207406
noname#207406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

実際のところ、皇室に入られる前から雅子様がどういった方なのか的確に捉えられていないという事が前提にあったと思います。 なにを推測しても、それはあくまで想像の域を出ないわけで。 むしろ極めて庶民的な方で、スーパーに行って食事を作ったり友達と気軽にお茶をするのが好きな方だったのかもしれませんし、逆にお嬢様で自分のやりたい事をやることが当然だったかもしれませんし、キャリアとして仕事に生きたい方だったのかもしれません。 それは粕取り雑誌の記事で歪曲された情報でしか我々は知ることはできません。 結果雅子様の本当の姿を知ることが難しくなってしまった気がします。 本当はどうだったかは別にして、少なくとも皇室での日本人の99.9%が経験しない生活と、常に跡継ぎを期待されてしまう宿命がストレスになってしまったということは言えると思います。

その他の回答 (1)

• sparkle719
回答No.2

一日中監視されてるようなものなので、一般家庭に育った人にとっては考えられないような環境におかれるので順応できないのも無理はないと思います。