• ベストアンサー

反対する人多いんですか?

オーディションは未成年は親の承諾がないと受けられないみたいですが、反対する親が多いからですか? 有名企業のサラリーマンや公務員家庭の親では反対されることが多いんですか?知人は大手商社マンの家庭ですが、親が普通反対するでしょといってました。何故反対されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181349
回答No.4

両親はしがない地方公務員です。 昔、声優のオーディションを受けようとして反対されました。 理由は、「芸能界なんて、嘘っぱちの詐欺の世界だ。暴力団の集まりで、身売りさせられる」というものでした。 「芸能界は暴力団に接触しやすい世界だから薬物汚染がひどい」というレポーターもいますし、普通にテレビを見て笑っている側とは違う世界だとは思います。 親たちは、自分が生きている世界とは全く異なるルールで動いている社会に子供を送り込むことに不安があって当然です。

miffy384
質問者

お礼

本当なんでしょうかね。私も同じような話をきいたことあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

>本当なんでしょうかね。私も同じような話をきいたことあります。 本当かうそか分かりませんが、真実が分からないからこそ、怪しい噂のある世界に子供をやりたくないでしょうね。 特に、安定した職業についている親ならば。

回答No.3

>有名企業のサラリーマンや公務員家庭の親では反対されることが多いんですか? >知人は大手商社マンの家庭ですが、親が普通反対するでしょといってました。何故反対されるんでしょうか? 芸能人になったら家族もマスコミに追いかけられますからね。 出かけようとしたら外に知らない人がカメラ持ってたってたりとか いやでしょう? 顔写真とか家庭事情とか雑誌やテレビで勝手に流されて 町で知らない人に指さされてヒソヒソ話されたら気になりますし、 おちおち外出も出来ません。 楽な仕事をしてお金儲けられるようになると金銭感覚も狂いますし 一度そうなると生活水準を落としたり、地道に働くことが出来なくなってしまいます。 まじめに働いて身の丈にあった暮らしをするのが一番だと考えているのでしょう。

• hiroki0527
回答No.2

責任問題と密接に絡んでいます。 未成年者が起こした行為の責任と賠償責任は親権者が負いますが、その代わり親権者は未成年者が勝手に契約行為をしたことを無効に出来るのです。(民法という法律で規定されています) また、未成年者が職業を営むときも親権者の同意が必要です。 だからこそ親権者の同意という行為は絶対に必要なのです。 ------------------------------------------------------------------ (未成年者の法律行為) 第五条  未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 2  前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。 3  第一項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。 (職業の許可) 第八百二十三条  子は、親権を行う者の許可を得なければ、職業を営むことができない。 2  親権を行う者は、第六条第二項の場合には、前項の許可を取り消し、又はこれを制限することができる。 -------------------------------------------------------------------

miffy384
質問者

お礼

なるほど、いろいろあるんですね。

• okg00
回答No.1

>反対する親が多いからですか? 反対が多いかどうかは関係ないです。 未成年者が行なった契約(約束)は、保護者が無かったことにできるんです。 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html なので、コスト(お金や時間)を掛けてオーディションをして合格して、いざ売り出そうとなった段階で「やっぱり無かったことにします」とならないために保護者の承諾を必要とするんです。