• ベストアンサー

世の中のカップル

例えば医者や銀行員、公務員等の家庭の娘と数人しか社員がいない零細企業に勤めている男性が結婚する例はまれですか?友達は商社マンの娘で個人の会社に勤めてる男性とつきあっていて、結局別れ、銀行員と結婚しました。高校時代から腐れ縁とかでなければ、あまりないですか・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.2

どうでしょうね。 回りも同じような環境の友人、職場の人にはとりあえず「大丈夫なの?」みたいなこと言われるんじゃないですかね? 私は元銀行員。母も銀行員。父はサラリーマンですが、まぁ。零細企業みたいなとこですね。母の方が収入が多いです。 そんな私が結婚した人は「自営業」です。しかも、工事現場で働く自営業です。 結婚するときには、職場の先輩には「止めとけば?」とか「生活できるの?」「大丈夫?」連発でしたね^^; まぁ。そうでしょうね。 銀行勤めの女性の結婚相手といえば、 同業の銀行員(他行も含め) 公務員 関西電力(大手企業) うちの地元では有名な企業。 と、まぁ。こんな人たちが多いです。 職業柄、金銭面で計算してしまうのかもしれませんがw 合コンするのも上記の方々でしたよ。 珍しいってほどでもないかも知れませんが、生活基準を下げて結婚生活をしていくのは辛い部分があるかもしれませんね。 娘を不憫に思って援助したとしても、旦那さんのこともあるので難しくなるかもしれませんし。

miffy384
質問者

お礼

奥さんに稼ぎがあるとうまくいくかもしれないですね。なるほどです。

その他の回答 (1)

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.1

育った環境が似ているほうがストレスは少ないかもしれませんね。 けど、逆にまるで違う環境の人に惹かれてしまうこともあるので、ミスマッチなカップルも世の中にはたくさんいると思いますよ

miffy384
質問者

お礼

世の中広いんですね。

関連するQ&A

  • 医師妻

    私は何故、医師がもてるか分かりません。。勤務医なんか、給料がそんなに高くないのに激務で結婚したら母子家庭状態です。。それなら土日休みの銀行マンや商社マンの方がよくないですか??

  • 反対する人多いんですか?

    オーディションは未成年は親の承諾がないと受けられないみたいですが、反対する親が多いからですか? 有名企業のサラリーマンや公務員家庭の親では反対されることが多いんですか?知人は大手商社マンの家庭ですが、親が普通反対するでしょといってました。何故反対されるんでしょうか?

  • 女性の方に質問です!

    次のうちどの男性と結婚しますか?ただし、顔面偏差値、性格は同レヴェルとします。 商社マン 歯医者さん 弁護士 回答よろしくおねがいします。

  • なぜ嫉妬するの???

    公務員、医者、外資系企業勤務、その他経営者などの金持ちの男性と結婚した女性に嫉妬する意味がわかりません。 そういう人に限ってフリーターだったり売れないバンドをやってる彼氏がいます。 でもその彼氏だって自分が好きで選んだんですよね? それだったら自分も公務員や医者や外資系勤務を捕まえればいいのでは? しかもちゃんと言ってます。結婚するなら公務員か大企業勤務か医者かな~と。 それなのに自分が勝手に好きでフリーターと付き合ってるんだから嫉妬して外資系勤務の男性と結婚した女性にキレるのはお門違いでは? しかもこういう女性に限って公務員や医者や大企業勤務がいいと言っているわりにはいつもつれてくるのはフリーターとか。 どうしてなんですか???それで嫉妬してキレるってなぜ???

  • 20代と30代の女性の方に質問です。

    20代と30代の女性の方に質問です。以下の男性の大まかな職業で結婚したいと思う順番に並びかえてください。※交際ではなくて結婚です。できれば、理由もお願いします。 (1)大手電機メーカー社員 (2)大手IT企業社員 (3)医者 (4)国家公務員 (5)中小企業社長 (6)有名お笑い芸人

  • 結婚情報会社のアンケートの結果なかなか結婚出来ず相談所にくるのは、父親

    結婚情報会社のアンケートの結果なかなか結婚出来ず相談所にくるのは、父親が社会的に成功している子供がおおいと聞きました。 たしかに医者の娘ではなかなか満足出来る相手はみつからないだろうし、公務員の娘も安定しているのが当たり前一流企業勤務でさえリストラが、不安になるみたいです。 彼女達が納得できかつ性格の相性を考えたら、ほとんど該当する男性はいないような。 世の中の数パーセントですよね。恵まれた人ほど大変なような。

  • どうしてすぐに別れるの?

    結婚するなら公務員や医者や大企業勤め、金融機関勤務の男性がいいと言ってる女性がいます。この人は勉強も努力もしないで男性に頼る気満々です。 そして、そのような男性を紹介してと言ってくるので公務員を紹介しましたがすぐに別れ、自称モデルで少し話をしただけで頭が悪いとわかる怪しいナルシストと付き合い始めていました。そしてまた、結婚するなら公務員や医者や金融機関勤務の男性!そういう人を紹介して!というので紹介するのですがすぐに別れて不安定そうでさらに頭が悪い(勉強できるできないというわけではなく人間として)男を連れて歩いています。 なぜ紹介しろとせがんでおいてすぐに別れ、自分の求めてるタイプと違う人と付き合い出すのですか? かっこいい公務員や大企業戦士を紹介したし、かっこいい公務員やかっこいい大企業勤務の方が自称モデルのナルシストよりはイケメンなので結局イケメンがいいというわけではなさそうです。 頭のレベルか学歴が原因かと思いましたが紹介した男性は高卒公務員や大卒の銀行員など高卒から大卒まで様々でしたが新たに連れて歩いていた自称モデルは話を聞く限り短大卒なので学歴は関係ないかと思いました。

  • 商社マンの独身男性

    商社マンの独身男性 婚活アプリで、40歳の商社マンとメールのやり取りをしています。 彼は婚姻歴や年収などは伏せています。 私は婚活する中で、年収などスペックより、見た目の雰囲気が好みである事=生理的にオッケーである事が大事だと気付いたので、商社マンである事は重要では無いのですが、商社マンとの結婚は大変だとネットで書かれているのを読みました。 彼はとてもアクティブな感じです。 私は現在30代半ばで、過去に海外生活をした事があり、性格的にはアクティブな方だと思います。美容系のお仕事です。 商社マンで40歳。海外駐在を終えて現在は日本在住ですが、それでも海外出張は毎月と多いようです。 商社マンはモテると言われていますが、もし未婚であるなら、忙しくて婚期を逃すなど、そんな事もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 男性が結婚相手にするのは

    若いころ、風俗系で遊ぶのが大好きだった銀行マンの男性が 結婚相手に選んだのは、同僚の清楚なタイプの女性でした。 彼女はその男性が風俗好きなのは知りません。 その話を男友達にしたら、 男は結婚するなら汚れてないようなタイプを選ぶんだよ。 と言いました。 汚れていないタイプってなに? 結婚相手に選ぶのは家庭的な女性。 男の方が女より計算的? 私だったら、風俗に通うような男性は嫌だけど。 素人と浮気するよりも、お仕事でしてもらうほうが、 銀行マンなどお堅いタイプの職業では、ややこしい話に ならなくていいのでしょうか。

  • 公務員同士の結婚、むなしい

    地方公務員同士で結婚する予定ですが、年収の低さで毎日泣きたくなっています。 30歳手前で企業の一般職から公務員試験を受け直し、今は公務員をやっています。 彼は同期で、年内に結婚する予定ですが、改めて公務員の年収の低さに泣きたくなります。 福祉系の部署なので、コロナ発生以降、残業代も出ないのに毎日日付が変わるまで残業です。でも、年収は民間大手企業にはとても及びません。 友人のフェイスブックなどを見ると、商社マンと結婚して駐在員の妻、エリートサラリーマンと結婚して専業主婦、などなど、本当に羨ましいです。 私自身もかつてエリートサラリーマンと交際しプロポーズもされていたのですが、その頃の私は自分自身が転職し、環境が変わったので、ばたばたしており、また家庭の問題も重なったため、自身に余裕がなく、返事を少し待ってもらっていました。 そうこうしているうちにお相手の熱が冷め、振られてしまったのですが、今でも後悔しています。 自分自身が公務員になることよりも、さっさとエリートサラリーマンと結婚しておけばこんなに苦労せず、穏やかな生活ができたのではないかと。 後悔しても自分が悪いのですが、毎日毎日後悔して、いつも朝目が覚めると泣いたり、憂鬱になったりしています。 どうして公務員なんかになったのかと。 ちゃんと結婚しておかなかったのかと。 年齢も上がり、需要のない私でも結婚できることに感謝すべきなのは重々承知です。 もうエリートサラリーマンと結婚できないことも分かっています。 でも毎日毎日むなしく、辛いです。 どうせ自分の望む生活ができないのなら、と自殺も考えます。 どう気持ちを切り替えればいいかご助言をお願いします。

専門家に質問してみよう