• 締切済み

低収入な人、医師や看護師など医療関係の人、サービス

低収入な人、医師や看護師など医療関係の人、サービス業の人などにとって、ゴールデンウィーク10連休は最悪ですよね? 大手企業のサラリーマンや公務員は10連休嬉しいですよね?

みんなの回答

回答No.3

職業によって、10連休の感じ方は異なるでしょう。みんなが休んでいる時に、必要な仕事をしている人も感じ方は様々でしょう。  

• sp550uz
回答No.2

医療関係出身者です。休みのカタチは、病院の形態や職場にもよりますね。入院施設のない個人病院の医師や看護師なら、ソコソコ休めるでしょう。大きな病院でも、外来は基本的に休みなので、外来勤務の看護師や検査技師や事務職(受付や医療事務)も休みですね。 救命病棟や入院患者が居る病棟の医師や看護師は、もともと3交代や2交代制で勤務表が組まれるので、連休も盆・正月も、あまり関係ありません。ただ、入院病棟も各種検査や手術等が休みになるので、平日ほど忙しくありません。連休等々はどこに行っても混むこともあり、旅行先が空いてて宿泊費も安い平日に休めるし、休日出勤手当も出るので、独身時代は喜んで働いてましたよ。 今は飲食サービス業で連休も休みがないけど、同じ気持ちです。子どもも「何処か連れてってー」と言う時期を過ぎて、「休日は家でゴロゴロしたーい」って言う年ですし。連休で大変なのは、定期的に通院してる患者さんとか、病院の調理員さんとか、公共交通機関の職員さんかなー。

noname#236047
noname#236047
回答No.1

10連休する病院なんて聞いた事がない