• 締切済み

医師と結婚する女性は家柄がいいとか医療関係と結婚するという話をよくきき

医師と結婚する女性は家柄がいいとか医療関係と結婚するという話をよくききますが、ごくふつうの家庭から医師と結婚したひとはいますでしょうか? だとすると、そういう女性はどういう人なのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.7

医者になる人は良い家柄の人が多いです。 お金かかりますからね。 そして自分も高額所得者になるわけですから、財産は自分の子供に引き継がせたいと思うわけです。 私は親が医者の友人をたくさん持っていますが、育ちが良いと女性に求める資質も真面目なものになります。 そういった点を踏まえると、家柄というよりその人がどれだけちゃんとした女性かが重要だと思います。 でも、上品で夫をたてる男知らずの・・・となるとやっぱりいいとこ出の女性になっちゃうんでしょうね。 ちなみに世間で今時は遊んでて当たり前といっているかたは押し並べて下層社会の人達です。 類は友を呼ぶと言いますから医者の方とお付き合いしたいならそれなりの資質を持っているべきですね。

  • redeo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ごく普通というのがどの程度普通なのかはわかりませんが、 旦那(医者)も普通の家で、私(中小企業のOL)も平凡な家の出です。 医者も色々いるようで、私立医大学出と国公立医大出とではまた違って来るようです。 前者の医師は代々医者一族だったりしますから親御さんも家柄を気にされる場合があると思います。 ですが国公立出の医師は庶民的な人も多くいるようで、家柄は関係ないという方も。(旦那はこのパターンです) 私は旦那の職業ではなく人柄や内面の優しさに惹かれて結婚しました。お金を稼ぐことは自分でもある程度は出来ますから、結婚の条件としてそれほど必須ではありませんでした。 旦那の周囲の医者も公立出身者が多いので結婚相手は家柄にこだわらず職場で出会った看護師さんや近所の幼馴染、という人もいるようですよ。

回答No.5

私は、現在医療業界専門の結婚相談所でお世話になっていますが、 そこの結婚相談所の会員さんはほとんどが普通の家庭の女性だそうです。 私は、幸運にも現在医師の方と付き合うことができておりますが、 昔はともかく今は、家柄とかは特に悪くなければ関係ないと思いますよ。 やはり、医師は社会的にステータスがあり、結婚のお相手としては とても魅力的ですよね。 婚活頑張ってくださいね。

回答No.4

まず、医師と結婚することとが幸せかどうかということを考えることが大切なのではないでしょうか。医師の立場からいうと忙しく、強いストレスのかかる仕事ですのでそのあたりを理解してもらえる相手を求めているのは事実だとと思います。野球選手などと一緒で、高給であることは強く結果を求められる社会で働いているからでもあるので、奥さんの理解と支えが本当に一番大切なことなのではないかと思います。私の周りでも基本的にお金持ちの息子さん・娘さんが医師になっている割合が多いのが事実です。貧乏な家庭からの医学部の入学者は全体の5%ぐらいだと思います。結婚後の生活を考えると普通の家庭の人が無理にお金持ちの人と一緒になって幸せになれるのかどうかは疑問だと思います。私もお見合いでお金持ちのお嬢さんとお会いしたことがありますが、自分は貧乏な家庭から医学部に入りましたので相手の生活や考え方との違いが大きく正直受け入れられませんでした。大切なことは、自分が背伸びせずにいられること、一緒にいて楽なこと、相手のことが心から心配だと思えること、話が合うこと、一緒にいて楽しいことなどが(月並みですけど)大切ではないでしょうか。とくに釣り合いというのは大切だと思います。自分より高すぎるとしんどいですし、低いとつまらなくなってしまいます。パートナーはある意味運命で決まっていると思います(縁ともいいますが)。どんなに好きで一緒になろうとしても無理なこともあります。青い鳥の話ではないですが、実際の結婚相手は身近にいるが気づいていないことが多いかもしれません。無理せず自然にが一番でしょうか。

回答No.3

中高大学と10年一緒だった友人が、医師と結婚しました。友人の家庭は、自営業で両親が高卒、父親が立ち食いそば屋等を経営しています。祖母がその事業を事実上牛耳っていたようで、常に家庭で自営業や医師などと付き合うように言われていたようです。彼女に高校時代「サラリーマンなんて歯車」と言われたことを覚えています。高校時代はとても地味で父親が厳しい家でしたが、大学になってから友人宅に泊まると嘘をいってはじけたようにケバケバしくなり、最低週3回以上、合コンや六本木などで夜をすごしていたようです。当時は、旅館の息子や、精神科医と何度かあったりしていましたが、付き合うまでにいたらなかったようです。大学3年になって初めて六本木の路上でナンパされた医大生(当時29歳)と付き合いました。彼は理系大卒後、公務員になり、再受験して入った医大生でした。彼女はとっても努力していました。ですが、彼は変わった経歴なのでなかなか結婚願望もなく、彼女は普通の会社のOLになり、サラリーマンの×(1)の人とずっと二股をかけていました。×(1)の人は、付き合い当初はまだ籍が抜けてませんでしたが、彼女が籍抜いちゃいなよといって離婚させたといっていました。医師の彼は研修医を4年間(外科系→精神科)もやって生計が安定せず変わり者なので普通のOLとはなかなか結婚してくれないので、彼女は想像妊娠したり、いろいろ騒いでるみたいでした。あきらめて二股のほうのサラリーマンと結婚することにしたと告げて、その人が実家に挨拶にくる日までつげたところ、医師の彼があせって結婚するといい、両親へのアポイントは同じ日のままサラリーマンでなく医師を実家につれていったそうです。そんなこんなで彼女が29歳のときに結婚しました。結婚してから、医師と結婚したことを自慢して会社員などを馬鹿にしていましたが、無理がたたったのか本人がうつ病&拒食症になりました。新居のリビングの電球はミラーボール、結婚当初は車を売って、OLの彼女の収入のほうが多く、一人暮らしの経験もなく優雅な専業主婦を目指していた彼女は実生活の大変さと、独身時代は彼氏が二人いてバランスとってたのに夫だけになったこと、既婚になるともてなくなったことで心のバランスを崩したようでした。医師と結婚した、会社員はかわいそうと騒ぎながら、やせて近所の精神科に通っている姿はみっともないものでした。執念があれば医師と結婚できます。でもそれが幸せかどうかはわかりません。その結婚式の二次会では、医大の同級生もきてましたが、学生時代にできちゃった結婚をした気の弱そうな男の子もいました。医師がそんなに良いものか、私にはわからないのですが、そういう世界が存在していることは確かなようです。夢はかないます。がんばってください。

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.2

医師の娘です。 母はまぁ家柄が良いのですが、父との出会いはごくごく普通ですよ。 母の友達の人達(旦那さんは医者か歯医者)は… 元看護師で職場が一緒 通院していたらご主人が一目惚れ 友達の紹介から と、様々です。 どういう人か?と言われたらサッパリ型か良妻賢母型かに案外分かれてるかもしれません。 顔とか見た目とかそれこそ様々過ぎて一概に「これ!」とは言えませんねぇ^^; も医師と結婚したかったら専門の結婚相談所とかあるので行かれてみたらいかがですか? お金は結構かかりますが^^;

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

医師の家庭が多い地域に住んでいます。 友人も医師の嫁が多いです。 この時代に家柄? まぁ、貴方が望む結婚方法なら仕方ないのですがほぼ、見目麗しい方が多く、頭もキレ、言葉使い、所作も上品。 下心ある婚姻ではないと思います。 ご本人も徳のある方ならば大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • 家柄とか関係あるのかな?

    こんにちは。お友達の疑問を書きます。 お友達が付き合っていた男の人と家柄の問題で付き合えないと言われたそうです。その家柄とは、「○○家の何代目を継ぐから反対されている」「その何代目を襲名しなければならない」と理由だったそうです。彼女はビックリしたそうです。何故なら普通のサラリーマンの40の男が今まで結婚もせずにいたのに家の関係で普通の子とは付き合えないと言うのです。さらに「親戚が決めた人と結婚する」と言い出して別れを求めてきたそうです。またビックリなのが、結婚する相手の女性は彼よりも年上の子持ち女だと言うのです。 どうにもお友達の方も納得ができなくて、はっきりさせたいみたいです。お友達の疑問点は3つです。 1・そんなにすごい家柄なのに特別に地主や代々続いている土地で育っていない。つまり、親は関西の出身なのに自分は関東で育っている。 2・そんなにえらい地位を持っているのならなんで普通のリーマンなのか?普通の仕事ができる時間があるのか? 3・家を継ぐとか襲名するのになぜ子持ちと結婚してその連れ子を次の後継ぎにすることが決まっているのか?さらに男性が40の上年上の奥さんをもらうため自分の子供は不可能であると宣言している。 と、こんな感じです。私もお友達の話を聞いているととてもなぞに思いどれかがうそのように思えてきました。どうにかこの疑問の答えとなるヒントやご意見をお願いします。

  • 男性が医師の結婚相談所

    こんばんは。 男性が医師や歯科医師の結婚相談所があると思うのですが、成婚率はどうなのでしょうか? またこちらの家柄なども重視されるのでしょうか? 私は28歳の未婚女性で、家は母子家庭です。 また登録している女性は美女ばかりなのでしょうか?・・・ どのようなことが重視されるのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 医師との結婚。私はふさわしくないんでしょうか?

    私は、有名私大を出ていますが、彼は国立卒の医師です。 実家が開業医で、彼もいずれ跡を継ぐ予定です。 彼は、「結婚するなら、普通のお嬢さんがいい。家では仕事の事や医学のことはあまり考えずにいたい」と言います。 彼の友達(医師)は、看護師と結婚した方もいますが、ほとんどが女医や薬剤師です。 周りの医師いわく「俺らもご縁があるなら、一般女性と結婚したいけど忙しいから出会いがない」と嘆いていました。 私は、比較的裕福な暮らしをし、金銭的にも恵まれていましたが 医師が医療関係者ではない、一般女性と結婚することはあるんでしょうか? また、その際に無名の大学を出ているよりは有名私大(お嬢様大学など)を出ていると受けがいいんでしょうか?

  • 医師の結婚について

    周りのドクターは、看護師との結婚を避けたがります。 『院内では付き合いにくいし、看護師は女の世界だから噂好きが多く大変。基本俺らは結婚となると避けるかな』と言います。 彼からは家では医療関係の話はしたくないらしく結婚相手は普通のOLなどが歓迎されると聞きます。 医師の皆様、これは本当ですか?

  • 家柄の違う結婚はうまくいくのでしょうか?

    今、付き合ってる年下の彼氏がいます。 彼はエリート、彼の父親は、医者、母親は専業主婦。 一方私の、父親は、元々サラリーマンだったのですが、病気で退職、今は家に居て、動けても自分で周りのことが何もかも出来ない状態。母親は、パートしながら、父の世話をしたりしています。家は古く小さい一軒家です。 私は、事務として働いています。 彼氏は、私が、小さな会社で事務として働いてる事を、あんまりいいようには思っていないようです。我儘な面もありますが、経済力、優しさはあります。 私とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるようで、結婚しようと言ってくれました。私も、もういい年なので、チャンスがあればそろそろ身を固めたいし、付き合ってもう2年。私の母親にも彼を紹介しました。私も彼のご両親に会ったことはあります。 彼氏に私の親の話をすると、そんなのは、関係ない、うちの親も気にしない人だ・・・と言ってくれますが、恐らく、それはないでしょうね。現に会った時「お仕事は何されてるの?」と聞かれましたし・・・でも、そんなことを考えてるうちに、年月は過ぎ、進むべきことも停止になってしまいます。家柄がどうであろうと、うまくいくこともあるんじゃないか?父親にも会わせたくないけど、会わせるべき? 開き直ったらいい!!なんて思いつつ。 私としては、ハッキリさせて前に進みたいのですが、家柄の事、親の事を思うと、正直迷ってしまいます。父が病気、家柄も違う私たちの、結婚して、うまくいくのでしょうか?

  • 結婚と家柄

    二十代半ばの女性です。付き合っている恋人がいるのですが、まだ結婚は考えていません。結婚の話も出ていません。 お酒の席での出来事です。先日会社の先輩から、結婚について色々話をされました。 「結局はお金だ。あなた(私)は、家柄のいいお嬢さんだから、特にお金に関しては気をつけなさい。それに、いい年なのだから、結婚する気もないのにお付き合いなんてしていたら、時間がもったいない。逆に、その気もないのに、あなたとのお付き合いを続ける彼は、あなたに対してとても失礼だ思う。」 私は、自分がお嬢様だとは思っていません。ですが、お金に不自由なく育ち、また反対にお金に不自由のある生活が想像できないのは事実です。借金を知りません。逆に、不動産や投資などの資産運用に熱心な両親の姿を子供のころから見てきました。そういう意味では、家柄という点で、彼との生活環境とは違いがあるのかもしれません。彼の両親は、共働きの普通のお宅です。 私自身、明確な結婚観もなければ、強い結婚願望もありません。ただ、漠然と現在の彼とずっと一緒にいられたらなぁ、と考える程度です。 一方で、先輩の影響から、彼の金銭感覚がルーズなところ、経済面で頼りないところに、多少の引っ掛かりを覚えるようになりました。借金(車のローン)の話や、給与が安いため転職を考えていることも聞いているからです。 私は、仕事は好きですが、要領が悪くできるタイプでは決してないので、夫婦共働きでバリバリ働く、という将来像を抱いてはいません。 反対に専業主婦願望も薄いです。ですが、子供が生まれたら、自分の母親のように子供優先の生活を送りたいと考えています。が、彼との結婚生活では、それは難しいのかもしれません。 やはり、結婚とお金とは、切っても切り離せないものなのでしょうか。また、お金の不自由を知らないお嬢様は、それなりの家柄や稼ぎのある男性を選んだほうが幸せなのでしょうか?

  • 結婚するときの家柄・価値観

    こんばんは、44歳女性です。 来年に34歳の彼と結婚しますが私たちは両家共にすんなりと決まりましたが、このサイトでも世の中結婚するときに親だとか、家柄だとかで難航する人がいますがなぜなのでしょうか? 結婚に親が反対するとか、それを説得するとか、なぜそんなことが起きるのでしょうか? そもそも成人すればいい大人ですよね! そんなことより自分たちの幸せを築き上げることを第1に考えるべきだと思いませんか?

  • 医師・薬剤師について(医療関係の仕事)

    こんにちは、私は今高校2年生で医療関係の仕事に就きたいと思っています。小学生の頃から医療に関われる医師や薬剤師になりたいと思っていたのですが、塾の先生に日本は老人にお金に取られすぎ、これから医療制度は変わっていくので医療現場は危ない(言い方は悪いですが…)という話をされました。知り合いの薬剤師の方も働く場がないとおっしゃっていました。このようなお話を聞くと、ずっと持ち続けていた夢にも関わらず心が揺らいでしまいます。 でも、医療に携わりたいという思いは変わりません。現在、医師や薬剤師として働いている方がいましたら今の医療現場の実情はどのようなものなのでしょうか?また、医学部、薬学部に入るのは大変難しいですが、そのようなことを経てもこの仕事に就いてよかったと思いますか?私は、これらの現状を考えて、医師・薬剤師ではない職業を選ぶべきでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どれか1つでも答えていただければ幸いです。

  • 家柄のちがう彼女との結婚について

    当方27歳男性です。 彼女との結婚について、相談させてください。 彼女は僕の一目惚れで、学生時代には猛アタックの末2年間付き合いましたが、彼女と僕の繁忙期が重なり、すれ違いの末お別れをしました。そして、三年後によりを戻し、復縁してから半年ほど付き合っています。 彼女自身は庶民的な感覚を持った子で、大学卒業後会社員をしています。しかし、実家は医師や弁護士などの親戚が殆どで、東京育ちです。大学も一流のところを出ています。 僕も、(自分で言うことではないですが)彼女と同じ一流大学と大学院を出ています。 ただし、両親、きょうだいともに高卒で、いわゆる田舎の長男だと周りからは見られると思います。※僕自身は東京で就職をし、妹夫婦と弟夫婦が両親と同居していることもあり、田舎や家業に戻るつもりはありません。 彼女は本当にいい子なので、結婚したいです。しかし、僕の家は、育ててくれた大事な家ではあっても、客観的に見れば会話や言動のレベルも高くなく、彼女のお家からしたら下品と思われることは、いくらでもあるように感じています。 また、彼女は、 「私は遅くに生まれた子どもだから、両親は友達の親よりも歳を取っていて、考え方が古い。『あなたは好きな人と結婚しなさい』と口では言うけれど、親自身は学歴や家柄を重視して、お見合いで結婚させられた人達。それが全てじゃないことは知りつつも、自分の親戚には学歴や家柄は欲しいと言うのが本音だと思う。万が一私の知らないところで、『高卒なんて』と失礼なことをいってあなたやご家族を嫌な気持ちにさせたらどうしよう」と不安がっています。 ※実際にはこんな言い方ではなく、もっと配慮した言い方です また、両親に彼女のことを話したら、「そんないいとこの子と付き合うなんて」と心配をされました。 彼女も将来は僕と一緒になりたい、とそれとなく言ってくれているのですが、結婚は親戚付き合いが増えることであり、彼女と僕では生きてきた環境が違うことも自覚しています。 実際に結婚するために、話をこれから少しずつ進めるにあたって、僕・彼女含め、予めしておかないといけないことはありますでしょうか。どんなことに気を付けて、段取りを進めたらよいのでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

  • 医師はどんな女性と結婚していますか?

    医師はどんな女性と結婚していますか? 知り合いの女性(OL)は、現在研修の彼と医学部のときから付き合って丸4年になるそうですが、 学生時代から付き合って結婚するパターンってどれくらいあるのでしょうか? 働き出してからだと忙しくて出会いがなかなかなく、職場結婚ばかりと聞きます。それかお見合いか・・・ 実際のところ、医師はどんな女性と結婚しているのでしょうか? また、学生時代から付き合っている彼女と結婚する確立はどのくらいあるのですか??