• ベストアンサー

GWは誰のための休み?

思ったのですが、ゴールデンウィークとは、基本的に公務員やサラリーマンのための大型連休ですか? 行楽地へ出かける人たちがクローズアップされますが、農家や観光業や自営業やパートやバイトなど働いている人達も多いですよね。

noname#156454
noname#156454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

世の中には日曜が休みでない仕事もたくさんあります。 商業施設の店員さんなら交代で日曜も休めるかもしれませんが、理容店などに生まれ育った子どもなどは日曜に家族でお出かけができないわけですよね。  で、GWは日曜祝日などを暦どおり休める職種の人、そして大学生以下の子どもたちのものですね。 もっとも、カレンダー通りに休めない人も、いわゆる自営業ではなくて企業に努めている人なら当然の権利として平日をからめて交代で休めるのでしょう。

noname#156454
質問者

お礼

GWとは、暦どおり休める職種の人と子ども達のものですね。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 土日祝に休める職業と、休むと社会的な混乱が起きる職業(警察、消防、救急病院など)、収入が極端に減ってしまう職業(農業、観光など)があります。質問者さんはそれを不公平だと考えて、質問されているのですか。  親から引き継いで、他に選択の余地がない場合も多々ありますが、そうではなく「就職」という形をとる場合は、自分で職業選択の自由を行使している筈です。自分の就こうとする職業が、土日に休めるかどうかは、調べておく必要があります。最近は中学生などが職場で仕事の体験などをするのを見かけることが多くなりました。大人なら、せめて労働条件と賃金くらいは知っておくぺきでしょう。

noname#156454
質問者

お礼

GWとは、土日祝に休める人のものですね。御回答ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

客商売じゃない職業のための人の休み、でしょうね。 公務員でも、警察だの消防だのは、もとから土日が休みではありませんから、ゴールデンウィークって関係ありませんし、アルバイトやパートさんでも、勤め先が土日祝日が休みだったら休みです。 余談ですが、公務員の友人は、この時期に忙しいらしく、「ゴールデンウィークなんか、いるかー!」と叫び、パートで土日祝日が休みの友人は、「給料が減るー!」と、全然違う方向で、ゴールデンウィークなんか嫌いだと騒いでいます。

noname#156454
質問者

お礼

GWとは、客商売以外の職業の人のための休みですね。御回答ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

大企業(大手企業じゃないですよ)に勤める人たちのためのものです。

noname#156454
質問者

お礼

GWとは、大手企業のサラリーマンのための休みですね。御回答ありがとうございました。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.1

「誰のため」というか…たとえばフランス人などは、年に二回、長い長い休暇を取って田舎で過ごすのが習慣です。いわゆるバカンスです。学校で、「バカンスに行けない子供のための募金」まであるそうです。つまり、長期休暇を楽しむことは万人の権利であって、仕事がそれに優先することはありません。 というわけで、長い休暇は、みんなのためにあるのであって、むしろまだ少なすぎる、ということではないでしょうか。 まあ、いじわるな見方をすると、日本は昔から、休暇といえば盆と暮れの数日のみというのが習慣でしたから、それが、旅行業界を筆頭とするレジャー産業のロビー活動によって、徐々に連休が増やされてきたということではないでしょうか。大型連休がなければ、旅行業界などはぜんぜん儲からないですからね。

noname#156454
質問者

お礼

GWとは、欧米型ライフスタイルに合わせるための休みですね。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【10連休大型GWゴールデンウィーク】皆さんは大型

    【10連休大型GWゴールデンウィーク】皆さんは大型ゴールデンウィークは10連休取れましたか?仕事ですか?

  • 休み希望の件です。

    私はバイトで働いているのですが3連休の希望の件で言われました。 ゴールデンウィークだから祝日は連休取る時は事前に言ってと言われてます。 でも、私的にはバイトだからそこまでする必要性があるのかと疑問です。 人がいないから休み希望を少なくしろとも言われました。 バイトでも大晦日と正月は出勤するのにそこまで制限されなきゃ行けないのかなと言わないとなのか少し疑問です。 皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 行楽シーズンをうっとうしく思いますか

    桜のシーズンが近づき、そのあとはゴールデンウィークがありますが、私は毎年この時期うっとうしさを感じます。 理由はマスコミがやたら桜の名所とか大型連休のおすすめスポットとかいってあおりたて、世間が、「ゆったりと楽しむ」のではなく「無理に楽しもうとして、結果として、行楽スポットはすごい人で、結果疲れる」からです。 数年前、桜の名所に行ったら、ものすごい人でその場所をまともに歩けない感じで 落ち着かないので、すぐに帰ってきました。 またゴールデンウィークは病院が休みになるので困ります。 桜やゴールデンウィークの時期は好きですか。 今は年中無休で祝日に働いている人も多いのに「お花見やゴールデンウィークが楽しみ」などと言ってる人って多いと思いますか。

  • 低収入な人、医師や看護師など医療関係の人、サービス

    低収入な人、医師や看護師など医療関係の人、サービス業の人などにとって、ゴールデンウィーク10連休は最悪ですよね? 大手企業のサラリーマンや公務員は10連休嬉しいですよね?

  • 秋のGW?シルバーウィーク?

    みなさんに質問です。 9月「敬老の日」「秋分の日」がくっついて大型連休があると思うのですが、 1.秋のGW(あきのゴールデンウィーク) 2.シルバーウィーク どっちの言い方の方が分かりやすいですか? もしくは世間的にはどっちで認識されているとおもいますか? 教えてください~!

  • 連休改定後の中国の労働節休暇の混雑度について

     来年(2009年)のゴールデンウィークに、JALのマイレージで名古屋-天津の航空券を使用しての北京旅行を計画しております。  例年中国の労働節は1週間の大型連休となるために大変な混雑だったようですが、今年(2008年)から3連休になったことで混雑は解消されたでしょうか。今年(2008年)のゴールデンウィークの状況をご存知の方が見えましたら、お教え下さい。  (紫禁城や万里の長城など、有名な観光地を見て回りたいと思っております)

  • 不景気な会社はGWが長い?

    テレビを見ていたら、今回のゴールデンウィークは不景気な会社は16連休だと言ってましたが本当ですか?近所に40代の家庭持ちの人で19連休の人がいます…やっぱり不景気なんでしょうか?…

  • ゴールデンウィークのすごし方

    大型連休ゴールデンウィーク間近、どこも込み合うことと思います。なんかいいすごし方はないものでしょうか?? 以前、観光地に遊びに行ったら、当然のことですが道路は渋滞、どこも混み混みでうんざりした経験がなんどもあります。(皆さんもあることでしょう) 彼女と2人で有意義に過ごしたいのですが、気の利いた、いいすごし方を提案してもらいたいのです・・ 一人暮しなら家でのんびりするのもいいのですが、お互い自宅なもので、それもかなわず、なやんでます。 おもしろい意見をきかせてください。 ちなみに私は28歳独身男性、居住地は福島県です。 よろしくお願いします。

  • 今年のGWは何連休ですか?

    今年のゴールデンウィークは16連休という人もいるようですが 皆さんの会社が設定している休日と 実際の連休を教えてください。 私は8連休中(会社設定)8連休(実際)で 8分の8連休です。 年末年始,GW,盆連休 今までほとんど休めなかったので 景気の悪さをとても感じています。

  • ゴールデン・ウィークと大型連休の違いは?

    民放では「ゴールデン・ウィーク」と呼んでいるのに対して、NHKではニュース等で「大型連休」と呼んでいます。なぜNHKの方は、わざわざ「大型連休」と呼んでいるのでしょうか?