• 締切済み

不景気な会社はGWが長い?

テレビを見ていたら、今回のゴールデンウィークは不景気な会社は16連休だと言ってましたが本当ですか?近所に40代の家庭持ちの人で19連休の人がいます…やっぱり不景気なんでしょうか?…

noname#195593

みんなの回答

• dai-ym
回答No.6

不景気な会社で連休が長いところも確かに多くあります。 しかし、仕事の関係で普段は会社全体の休みをなくして働き(従業員は交替で休んでいる。)、連休や正月休みなどにまとめて多くの休みを取り、そこで機械等のメンテナンスをまとめてする会社もあります。 長期の連休だからその会社が不景気だとはいえません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• aibaaska
回答No.5

私は長野県に住んでいますが、不況の影響で 20連休の会社もあります…前にいた会社です(爆) でも徐々に回復した会社は8連休だと聞きました。 製造業は生産調整しないと在庫がはけないんですよ(/_;), 年末まではまだまだ厳しいと思います…

質問者

お礼

ありがとうございました。20連休って凄いですね

• ryuken_dec
回答No.4

連休が多い=不景気な会社ではありません。 年間利益数千億円の企業でもゴールデンウィークが12連休や16連休以上の人がたくさんいる会社もあります。

• sugeaho
回答No.3

工場の生産減少で、 電気、ガスの会社も売り上げ減だそうです。 失業者が増えれば、ファミレスや小売業の売り上げも減ります。 売り上げが減れば、給料が減るか失業者が増えるかどちらかです。 今後、すべての業種で売り上げが減るのは確実で 不景気の解雇は全ての業種に拡がります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>不景気な会社は16連休だと言ってましたが本当ですか? 自動車メーカーの中にそういうところがあったようですね。 それほどではなくても軒並み長期の休暇で 生産調整をしているようです。 >やっぱり不景気なんでしょうか?… メーカーはもちろん作っても売れないので、作らないし、 設備の更新などもなく、そういう関連の建設系も全て とまっているようです。トラックなどの数もぐっと減りました。 不景気ですね。

• bakuto11
回答No.1

そうですね、製造業や請負系などは休みが増えるでしょうが、サービス業や営業は逆に休みが減ってますよ。 人は減るが仕事は変らないので。 業種に因りけりですね。 でも基本は休みが増える所が多いでしょうね。