• 締切済み

不景気な会社はGWが長い?

テレビを見ていたら、今回のゴールデンウィークは不景気な会社は16連休だと言ってましたが本当ですか?近所に40代の家庭持ちの人で19連休の人がいます…やっぱり不景気なんでしょうか?…

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

不景気な会社で連休が長いところも確かに多くあります。 しかし、仕事の関係で普段は会社全体の休みをなくして働き(従業員は交替で休んでいる。)、連休や正月休みなどにまとめて多くの休みを取り、そこで機械等のメンテナンスをまとめてする会社もあります。 長期の連休だからその会社が不景気だとはいえません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.5

私は長野県に住んでいますが、不況の影響で 20連休の会社もあります…前にいた会社です(爆) でも徐々に回復した会社は8連休だと聞きました。 製造業は生産調整しないと在庫がはけないんですよ(/_;), 年末まではまだまだ厳しいと思います…

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。20連休って凄いですね

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

連休が多い=不景気な会社ではありません。 年間利益数千億円の企業でもゴールデンウィークが12連休や16連休以上の人がたくさんいる会社もあります。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

工場の生産減少で、 電気、ガスの会社も売り上げ減だそうです。 失業者が増えれば、ファミレスや小売業の売り上げも減ります。 売り上げが減れば、給料が減るか失業者が増えるかどちらかです。 今後、すべての業種で売り上げが減るのは確実で 不景気の解雇は全ての業種に拡がります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>不景気な会社は16連休だと言ってましたが本当ですか? 自動車メーカーの中にそういうところがあったようですね。 それほどではなくても軒並み長期の休暇で 生産調整をしているようです。 >やっぱり不景気なんでしょうか?… メーカーはもちろん作っても売れないので、作らないし、 設備の更新などもなく、そういう関連の建設系も全て とまっているようです。トラックなどの数もぐっと減りました。 不景気ですね。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

そうですね、製造業や請負系などは休みが増えるでしょうが、サービス業や営業は逆に休みが減ってますよ。 人は減るが仕事は変らないので。 業種に因りけりですね。 でも基本は休みが増える所が多いでしょうね。

関連するQ&A

  • 今年のGWは何連休ですか?

    今年のゴールデンウィークは16連休という人もいるようですが 皆さんの会社が設定している休日と 実際の連休を教えてください。 私は8連休中(会社設定)8連休(実際)で 8分の8連休です。 年末年始,GW,盆連休 今までほとんど休めなかったので 景気の悪さをとても感じています。

  • GW 10連休

    今年のゴールデンウィークは新天皇の即位と、休日に挟まれた日を休日にすると言う休日法のルールに従うと10連休になるそうです。今回の年末年始も会社によっては10連休になるところも多かったようですが、いくらなんでも日本って一斉休日とりすぎじゃないですか? 本来は有給休暇で自由な時に長期にでも休めるようにするべきところを、有給を消化しない人が多いの、働きすぎを防ぐために国が休暇を増やしているように思うのですが、会社が一斉休業するとその間企業活動が停まって景気にも影響あるように思うのですが。欧米の人は有給を使って良く休みますがバラバラに休むのでクリスマスの時期を除けば代理の人が働いていて、業務が止まることはありません。でも日本と仕事をしている海外の企業から見ると、日本の会社は休業日が多すぎてしょっちゅう業務が停止するとみらていて、とても効率が悪いように思うのですがいかがでしょう。それに連休に旅行に行こうと思っても値段が釣り上がるし込んでいるしでそちらの効率も悪い。 今年は天皇の退位、即位があるから特別とは言え、全般的には連休を減らしてそのかわり有給を使って好きな時期に長期に休暇を取れる制度を強化するべきと思うのですがいかがでしょう?

  • 今年のGWゴールデンウィークは10連休なので映画配

    今年のGWゴールデンウィークは10連休なので映画配給会社がゴールデンウィークに目玉映画を上映すると言っていました。 今年のゴールデンウィークの目玉映画は何ですか?

  • GW☆皆様どうお過ごしですか?^^

    毎年、GW(ゴールデンウィーク)は、家族と2泊3日で、旅行に行きます。 今年は8連休なのに、どこにも行けず、家族も在宅でストレスが溜まってます^^ さっき、夫に「どこか泊まりに行きたい」と言ったら、「無理」と却下されました。。会社の人たちも、どこにも行ってないから、だそうです。 (本当に??主婦の大変さをまったくわかってない!!) 朝から、炊事、洗濯、掃除・・といろいろやってるのを見てるはずなのに、「なにもしてないくせに」とのたまう。怒りが湧きます。(本人はテレビやネットをやるだけで、たまに「どこか行く?」と聞いてきますが、私が行きたいのは、ホテルや旅館で一泊でもいいからして、疲れを取りたいだけです) 皆さま(特に主婦の方)は、どう過ごされてますか?ストレス溜まってないでしょうか。

  • 【10連休大型GWゴールデンウィーク】皆さんは大型

    【10連休大型GWゴールデンウィーク】皆さんは大型ゴールデンウィークは10連休取れましたか?仕事ですか?

  • GWは誰のための休み?

    思ったのですが、ゴールデンウィークとは、基本的に公務員やサラリーマンのための大型連休ですか? 行楽地へ出かける人たちがクローズアップされますが、農家や観光業や自営業やパートやバイトなど働いている人達も多いですよね。

  • 不景気不景気といいますが・・・

    今の日本は本当に景気が悪いのでしょうか? 確かにニュース等で報道されている数字は、不景気そのものだと思います。 が、GW、お盆、年末年始の長期休暇になれば、海外目指して成田空港は大混雑、一家4人でちょっと遊びに行ってもすぐ何万円も飛んでいってしまうディズニーリゾートは連日大盛況、その他にもそのような所はいくらでもあります。 企業は不況でリストラに一生懸命ですが、個人レベルではそこまで深刻さを感じられません。 実際我が家も収入は下がる一方ですが、日々の生活に困っているという感じではありません。 もちろん不況のあおりを受け、本当に大変なご家庭もあると思いますが。 テレビで年金問題や、増税問題についてインタビューされている人たちは、「本当に困ります」なんて言っているけど、本当に困ってたらのん気にテレビに出てる場合じゃないと思うんだけどなあ。 なんかうまく説明できなくて申し訳ないのですが、良いご回答をいただけたら嬉しいです。

  • 【景気が悪い景気が悪いと言いながら】GW中の海外旅

    【景気が悪い景気が悪いと言いながら】GW中の海外旅行者は好調のようです。 日本で景気が悪い人たちってどんなジャンルの人たちですか? これは非正社員という名のバイト等の非正規労働者、派遣会社の正社員の派遣社員とかいう良く分からない下級国民の奴隷労働者は除いて、一般的な4割の上級国民での話です。

  • 2008年のGWが短かった理由

    2008年のゴールデンウィークが例年よりも短いとされていましたが、その理由を教えてください。 すみません、あまり休暇のことなどを気にしたことが無かったので、仕組みがよく分らないんです^^;; 皆さん今年は4月29日~5月6日の8連休ではなかったのですか?

  • 大型連休

    ゴールデンウィークのことを、近頃テレビでは大型連休と呼んでいますが、ゴールデンウィークという言葉がニュースなどで使用されなくなったのはどうしてでしょう?ご存知の方がいたら教えてください。