歯科医師の偏差値と収入との関係について

このQ&Aのポイント
  • 医師は卒業した大学の偏差値が高いほど収入も比例していますが、歯科医師の場合も大学の偏差値に比例しているのでしょうか?
  • 歯科医師の数は増加し、都会ではコンビニよりも多くなっていますが、歯科医療費の停滞により一人当たりの収入は減少しています。
  • 若手歯科医師の中には、経営の苦境で夜逃げするケースも出ており、歯科医師を取り巻く現状は厳しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医師の偏差値と収入との関係について教えてください。

歯科医師の偏差値と収入との関係について教えてください。 歯科医師が過剰だと言う記事が出ていました。 たしかに街をあるけばコンビニよりも多いと感じています。 医師は卒業した大学の偏差値が高いほどほぼその順で収入も比例していますが 歯科医師の場合も大学の偏差値に比例しているのでしょうか? ■コンビニの数より多い……  「投資に失敗したなどの理由ではなく、本業の赤字で夜逃げする歯科医が現れました。 多くの歯科医院が内部留保を取り崩すジリ貧の状態です」  悲愴感を漂わせるのは、昨秋、都内に歯科医院を開業したばかりの若手歯科医、山崎拓哉 さん(仮名、33歳)だ。 「昨年参加したお寿司チェーン『すしざんまい』での歯科医師の親睦会で、同業者は口々に 『保険診療だけなら、1日30人の患者を治療しないと赤字』と話していました。実際に、きち んと治療しようと思えば、一人の歯科医師では1日7~8人が限界です。このままでは経営が 成り立ちません」  歯科医師を取り巻く現状は厳しい。1990年におよそ7万4000人だった歯科医師数は、2006年 には9万7000人に増加。それも都会に集中し、「コンビニより歯科医院が多い」と言われるほ どになった。  一方、健康保険の対象となる治療に対して歯科医院に支払われる診療報酬のうち73項目の 価格が、この20年間据え置きされている。歯科医療費全体も、この10年間停滞中。その間も 歯科医師数は増加しているため、一人当たりの収入はドンドン目減りした。歯科医療白書に よれば、歯科医の5人に1人は年収300万円以下だという。  山崎さんも、その5人に1人の“負け組”だ。私立歯科大を卒業後、都心の大手歯科医院に 勤務中、周囲から結婚を勧められ、お見合いパーティーで知り合った女性との結婚をきっかけ に開業することになった。実情を知らない周囲からは「うらやましい」と言われることも多い が、薄給だった勤務医時代よりも最近のほうが経済的に追い込まれているという。 「恥ずかしい話ですが、この年まで女性と付き合ったことがなく、初めての女性に舞いあが って、結婚を急いでしまった。妻や、妻の両親は歯医者が金持ちだと誤解していて、『すぐ 開業したほうがいい(=もっと儲けろ!)』と迫られました。そのときは妻のため、と思っ て一念発起したのですが、診療機器のリース料と家賃、妻の実家に強いられて建てた自宅の 住宅ローンの支払いに追われています。義父によると『開業して儲けたお金で遊びに行かな いようにローンを組ませた』とのことですが、女性と遊んだりする経済的余裕などありませ んよ」 ソース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100825-00000001-president-bus_all

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gentian00
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

歯科医師は外科や内科等の医師と違い上下関係というものが無いに等しいです。 大学病院で研究の日々を送ってる極一部の人以外は関係ないですね。 なぜなら、基本的に歯医者は独り立ちするからです。 自分の診療所を持ち、自分以外はアシスタントって形がほとんどでしょう? 例えるなら、通常の医師はサラリーマン、歯医者は自営業って感じですかね。 立地条件や評判、腕前によってどれだけ客を引き付け維持できるかに全てがかかっています。 良い立地は古参の歯医者に牛耳られているために、新しくでてきた歯医者は稼げない状態にあるわけです。 まぁ歯学部のハードルが低くなりすぎたってのも大いに関係してるんですけどね。 このYahooニュースに載っている人みたいに、甘い考えを持って歯学部に入った人が多いんですよ。 大学側としたら入れれば入れるだけ儲かるわけですから、偏差値の低い大学も新たに歯学部を作ったりしている現状です。 歯医者のアシスタントは歯科衛生士で十分ですから、わざわざ歯学部卒業の歯科医師を何年も雇う必要も無いですし。この歯科衛生士すら現在では過剰です。 よく調べずに歯学部に進んだ人は数年後にきっと後悔するでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

歯科医師の収入は偏差値に比例しないのですね。 医師とは大違いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開業歯科医の純収入

    知人が歯科医院を開業しています。 現在、従業員は4名 開業して1年 診療内容は保険診療のみ 来院患者数は1日平均20名 ところで、このサイトでも歯科業界は飽和していて大変な状況にあるということを目にしますし、実際倒産している歯科医院もあるようですが1部ですよね?実際どうなのでしょうか? 開業歯科医の平均年収は約900万円と聞きました。 これは従業員を雇っていても大体このような収入なのでしょうか。例えば私の知人の場合ですと、従業員の人件費を除くと、個人の純収入はほとんどない(年収200万円?)かと勝手に憶測したのですが、正しいでしょうか?ほとんどの開業歯科医は純年収がこのように低い? Newsでもとりあげられますが、ここまで現況ひどいことはないですよね? 詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 歯科医師の年収

    歯科医師の平均年収はどれくらいなのでしょうか。 (年齢は30歳) 開業医と歯科医院で常勤しているのとでは違うと思いますが 目安としてお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 不正を行う歯科医師や医師をなくすためにどうすれば

    歯科で治療をしてもらっていますが、歯科医師の説明で「おかしいな」と思う点があり、歯科医師会等に問い合わせて調べたところ、どうやら虚偽の説明であるらしいことがわかりました。 一般人の私から考えると歯科医師の虚偽の説明はほとんど詐欺で 歯科医全体に対しての不信感を持ってしまうほどです。 例えばオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、警察に通報しますね。 それを受けて警察は捜査をし、検挙すると思います。 ところが厚生局に訴えても、この歯科医師に対しての指導、注意はできないといいます。 (以前にも別の歯科医院でトラブルがあり、そのときは指導してくれたので、担当によるのかもしれません) 保健所に訴えると、記録しかできないといわれました。 歯科医師会に訴えると、実害がでていないので指導はできないといいます。 警察は取り合ってくれないだろうと考えて連絡をしていません。 しかも厚生局では担当部署が違うとか、教えてもらった電話番号がまちがっていたり 保健所では「電話をつなぎます」と言って電話を切られたり(それも連続3回) で、ほぼ反日がつぶれました。 虚偽であることの確認やそれを正してもらうための行動をおこすために 虚偽の説明をされた(被害者といってもいいかも)側のハードルが高すぎると感じました。 また、このような歯科医に対して厳しい対処をしなかったり 患者のクレームをひとつひとつ丁寧にとりあげて改革しないようでは、 不正がはびこり、大げさかもしれませんが、日本の医療はよくならないと思います。 と、愚痴をいってばかりでもどうにもならないので、 不正を行う歯科医師や医師を減らし、安心して医者にかかれるようにするために 私たちにできることはないでしょうか。 また、歯科医院や診療所などで、こんなひどい目にあったという体験談もおきかせいただけると、参考になります。

  • 塾講師です。歯科医師を目指している生徒について

    歯科医師の方に質問です。 当方、塾講師をしています。 生徒の中に将来、歯科医師を目指している子がおり、色々相談にのっています。 ですが、歯科医師という職業やその人となりについて詳しくないため、 あまりちゃんと相談に乗れていない状況です。 なので、歯科医師という職業についてどんなものかを教えていただければと思います。 例としては ・収入面(開業医、雇われでは多少違うと思いますが参考に教えてもらえれば) ・歯科医の将来性(最近は歯科医院が多くなっているという話を聞くのでどうなのかなと) ・歯科医によくある悩み ・労働環境 ・開業医と雇われ、どちらがいいか などなど 他にも何かありましたら、教えていただきたいです。 あくまで、生徒が歯科医師になるのかどうかの相談にのるのではなく、 歯科医師になっていくにあたって色々一緒に話していきたいと思っています。 個人的な意見、一般的な意見などにより意見が分かれるところもあるでしょうが、よろしくお願いします。

  • 矯正歯科医の収入って?

    結婚前提として初めからお付き合いしている方がいます。彼は29歳で矯正歯科の勤務医をしております。将来は開業をしたいようです。もしくは、彼のおじさんも矯正の歯科医なので永遠に勤務医も考えてるようなことも言っておりました。ただ開業した場合、世間で歯科医院はコンビニよりも多いらしく倒産率も増えてるというので先が心配です。彼にハッキリと収入はいくら?とも聞けずといった状態です。そこで、29歳で矯正専門の勤務医、土曜は歯科医院でバイト、朝は9時出勤で遅い時は0時を過ぎている(普段は20時頃帰宅)彼はおおまかに現在おいくら位お給料はもらっているのでしょうか?また、永遠に勤務医だった場合は、例えば40歳になった時にはどれ位の収入が見込めるのでしょうか?私は彼より年上ですし早めに家を購入したい、子供は二人欲しいなどの気持ちがあります。彼の知り合いは開業して借金が二千万と聞きましたので、余計に心配です。因みに彼の両親は薬剤師(薬局屋経営)、弟も歯科医とのことです。資産家ではないかと思いますが。

  • 歯科医の診療方針について。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 先日、歯が一本痛かったので、歯科医院を訪問したら、ただ、虫歯を削れば済む物を、カウンセリングだの、レントゲンだの、虫歯と関係無い様な事ばかりやって、結局、其の日は、虫歯の治療をしてくれませんでした。 知り合いの一般医師に、歯科医の診療方針をどう思うか尋ねたところ、疑問が残る、と、ハッキリ仰ってました。 今、歯科医院はコンビニ寄りも多く、此の傾向は、益々拍車がかかり、歯科医院は、増加の一途を辿るらしいとの事です。 歯科医院の収入源は、健康保険料です。 若しかして、毎月こんなに高い健康保険料を支払って居るのは、お年寄りが増えたからでは無くて、歯科医院が増え過ぎたからかな?と、勘ぐったり致します。 もしそうで有るならば、健康保険料制度は、歯科医の年収維持の為に有る様な気がします。 果たして、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 歯科医師による説明について

    現在歯科医院にて勤務しています。 勤めている歯科医院の歯科医師についてですが、 カリエス治療・根管治療・義歯調整・咬合調整等々 治療前、治療後に患者さんに説明をしないのです。抜歯の前もスタッフに「レントゲン見てもらって説明して」と言います。 このような歯科医院は始めてなので困惑しています。 ほぼ全ての治療を患者さんに 分かりやすく説明するのはかなり難しいです。 他のスタッフも 先生が治療する部位は先生に説明してほしいと考えているようです。 スタッフが患者さんに説明するのが、この歯科の方針と考えこのまま勤めるか 先生に治療前や後に患者さんに治療の説明をしてもらえるように、話すべきなのかわかりません。 わたしも勉強して分かりやすく説明出来るようにしたいとは考えていますが、歯科医師にも患者さんに対する説明責任はあると思います。 今後どのように対応すべきか考えを聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯科医師の海外開業

    間もなく歯学部を卒業する歯科医師の卵です。 国内では歯科医院が開業しすぎて飽和状態です。 海外で開業するにはどうしたらいいのでしょう? 圧倒的に情報不足です。 どなたか教えて下さい。

  • 勤務医を雇っている歯科の当たり外れについて。

    歯科医院のホームページで歯科医師を募集しているところがありますが、 「技術がなくても歓迎。独立開業に向けて働きませんか? 」 「院長がフォローします」 「慣れるまでは院長がチェックし指導します」 「週1回~歓迎」 このような医師が自分の担当になってほしくないと思うのですが、皆さんはどう思いますか。 同じ医師にずっと診てもらいたいので、いずれ独立して去っていく医師は嫌だし、担当医が処置をしたあとに院長が見たり処置をされると自分は練習台のように感じて嫌だし、非常勤の医師だとその医師の診療日に自分が合わせないといけないので通いづらいです。 そのため、歯科医師は一人で、分院でもなく、独立開業したところがいいと思ってしまいます。

  • 歯科医か医師か悩んでます。

    先日、医師の集まるお見合いパーティーに行き二人の男性から真面目にお付き合いがしたいと言われアドバイスを頂けたらと思ってます。どちらが将来的には安泰か悩んでおります。二人とも首都圏に隣接する県に在住です。二人とも家は医療系でも資産家ではありません。一人は30歳で大学病院に矯正専門医として勤務。将来開業したいそうです。開業した場合は、億単位の借金を背負うのではないか、彼も最初の5年は苦しいらしいと言っております。もう一人は整形外科医で救命救急医を専門としており33歳。整形外科の救命救急となれば開業は無理でしょう。しかも医師になり2年ちょっと過ぎた方です。一般から見れば医師の方が上に見えるかもしれませんが、開業すれば歯科医も起動に乗るかなとも思います。ただ開業して5年は我慢と言われ正直迷っております。私自身の家が不動産など三つの会社を経営しておりますので、両親は医者または歯科医との結婚を望んでおります。相手の方は二人とも優しく、特に何度かお会いしましたが合わない部分はないかなと思っております。将来の事だけが不安です。家も建てたいですし、子供も二人欲しいです。(小学校から私立に入れるつもりです。)収入の面から見た場合も含めて、どちらの方がいいなどありますか? 妬みや中傷などの回答でしたらご遠慮下さい。歯科の方がいいかもしれませんよ、みたいな感じでお答え頂けたら幸いです。