• ベストアンサー

皇太子妃雅子様

長期療養中の雅子様ですが、最近は徐々に国内での公務には復帰していますが、海外での公務は今回も欠席されるとのことです。 素人考えですが、雅子様は独身時代に海外で生活されていた経験があるお方なので、むしろ、皇室外交に参加されたほうがいいのではないかと思うのです。 みなさんは、どう思われますか? (参考までにみなさんの意見をお聞きしたいだけですので、批判、中傷などは御遠慮下さい。) 自分と一緒にするのはなんですが、私も精神的にかなりダメージを受けた時に海外に行っていたら(と言っても旅行レベルですが)リフレッシュできたので、海外在住経験のあるお方なら尚更・・・と痛感しています。

  • YuuYu-
  • お礼率39% (148/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.1

>長期療養中の雅子様ですが、最近は徐々に国内での公務には復帰していますが、海外での公務は今回も欠席されるとのことです。 多分これは雅子様も出たいと思いますよ。 元々、週刊誌に叩かれたのは 雅子様は外務省勤務で海外での公務を得意とする方です。 ですが意地悪なのかワザと海外公務をさせなかったようです。 これで海外の仕事を率先したらまた叩かれちゃうでしょう? なので意識して行かないようしてるようにすら見えます。 本当は得意な海外公務で人の目を気にせず思いっきり力を発揮したいと思います。 けれどそうしたら、そうしたで叩かれるのが辛いのでしょう。 国内の公務はしないで海外公務ばかり、とか海外行ってる暇があれば子供をとか結局何をしても言われてしまうことに嫌気がさしているのでは?

YuuYu-
質問者

お礼

確かに、雅子様は参加したいと思っているができない、というのが現状なのかもしれませんね。 かなり前ですが、会見で皇太子様が雅子様の病気について「皇室外交の機会が少ない」と仰っていたことがありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hanakun7
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.6

外交で海外に行くのと、観光で海外へ行くのとでは、その精神の重圧度は雲泥の差でありましょう。更に今はまだ愛子様が、おちいさいので無理でしょう。一緒に連れていかれるのであれば別ですが。まあそのうち必ずや雅子妃殿下も面目躍如、八面六臂(ぴ)の大活躍をされる時が来るに相違ありません。その時に備えて、公務員にもスト権を付与してやるかわりに、三笠宮殿下の言動にケチつける思い上がりも甚だしい宮内庁長官をはじめとした閉鎖的かつ世間知らずの宮内庁のアホ役人や、海外で児童買春にうつつをぬかす外務省変態役人や機密費で私腹を肥やす役人等の首を徹底的に切ることが肝要です。

YuuYu-
質問者

お礼

遅くなってすみません。 みなさん、ありがとうございました。 時代は変わったとはいえ、日本はまだまだ保守的であり、皇室などはその傾向が強いですね。 なお、ポイントは甲乙つけ難いので回答順につけさせてもらいました。

noname#77757
noname#77757
回答No.5

 いえいえ私もそう思っていました。雅子様は外国語が出来る方なので、愛子様の手が離れたら、外国が良いと思います。  日本では日本語を正しく文法にのっとり話をしなければなりません。作法も宮中にのっとったものがあり精神的に影響を受けない方がないように思います。  皇后陛下もそうでした。本当によくここまでやり遂げたと思います。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

難しい問題ですね。 他の回答にあるように、雅子さまご自身はご自分のこれまでの経歴から皇室外交で力を発揮したい、というご希望だったようですね。 しかしながら皇室や宮内庁や一般国民レベルでは、ご結婚後の雅子さまへの最大の期待していたことは“後継ぎ”のことだったと思われます。 皇室外交やその他の御公務のことよりも“後継ぎ”を期待されていた、ということが雅子様と皇室を取り巻く世界とのギャップかと思います。 早くお元気になっていただきたいものです。

回答No.3

難しいことは判りませんが、皇室には「プライベート」な生活がないということではないのですか?子供の時から、皇室で育ったことのない雅子様なので、「安らぎがない」ということが原因ではないでしょうか。 そのような意味では、宮内庁・宮内庁官僚機構の構造改革が必要ではないのでしょうか。雅子様のことだけに限定して議論するのではなく、将来に向けての宮内庁内部の機構改革が必要な時期に来ているように思います。皇太子様に機構改革などを期待しても無理で、官僚機構を解体しない限り、皇后陛下・雅子妃と民間から皇室に嫁がれると、この種の問題が起こるように思います。一日も早い改善を期待しています。現在の状況は不自然で国民の一人として残念に思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

雅子は、皇室にはいることをいやがり、外交官としての人生を歩みたいと思っていました。 外務省の上層部にいた父親は、皇室に入っても、皇室外交ができるのだから、、、と説得し、皇室に入ったそうです。 しかし、男を生まない女を外国には行かせないと、徹底的にいじめられたようです。それが現在の精神の病気につながっています。 まだ、公務よりもリハビリを優先する段階だと思います。

YuuYu-
質問者

お礼

>外務省の上層部にいた父親は、皇室に入っても、皇室外交ができるのだから、、、と説得し、皇室に入ったそうです。 確かに、外交官としての経験を皇室外交に生かしていきたい、ということを言っていましたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雅子さまは、なぜ公務をサボるの?

    雅子さまは、なぜ公務をサボるの? 愛子さまのために学習院には行くけど、相変わらず何かと理由付けして公務はサボってます。 雅子様はどうしてそんなにまでして公務をおサボりなさるのでしょうか? ご教示を 参照記事 【皇室ウイークリー】(132)雅子さま、宮中晩さん会ご欠席へ 皇后さまが茶会で真央ちゃんに「お気遣い」 (1/5ページ) 2010.5.15 07:00 このニュースのトピックス:皇室ウイークリー http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100515/imp1005150701001-n1.htm

  • 皇太子様と雅子様、負けないで!

    はじめまして。皇太子様と雅子様について私と同じ意見の方がどなたかいらっしゃらないか質問させていただきました。前にヤフーの皇室関係のニュースのコメント欄を何気なく眺めていたら皇太子様ご夫妻に対する不敬なコメントが圧倒的で驚いてショックを受けてしまいました・・・。離婚しろとか退位しろとか。逆に秋篠宮様ご夫婦のことは大絶賛の嵐・・・。対照的過ぎてお気の毒でたまりません。男子を産めない皇族の扱いってこんななんでしょうか??あまりにもひどい。あと、ヤフコメによると長い間体調不良を理由にご公務に出られないからもういらないとかこんな意見もありました。そして私も十分不敬な者の一人なんでしょうが、はっきり言って秋篠宮様ご夫婦は好きになれません。息子の悠仁様ができてからなんだか余計にそう感じてしまいます。「次は絶対私たちよ!」って国民とか皇太子様とかにすごい過剰にアピールしているように見えて・・・。それにそんなにアピールしなくても皇太子様ご夫妻は何となくですが秋篠宮様たちに座をあっさり譲りそうな気がします。なんかそんなに欲がなさそう・・・。なんだかだらだら長く書いてしまいましたが、つまり私の質問は、私のように秋篠宮様ご夫婦はなんだか今からアピールしすぎでは・・と思っておられる方いませんか??なんだかヤフコメの皇室関連のニュースは皇太子様ご夫婦派の私としては見ていると腹が立ってきてしまってまともに見る気もしません。雅子様しっかりなさって下さい!秋篠宮様ご夫婦に負けないで!!・・・と同じように思っておられる方おられませんか??

  • 雅子様や愛子様って不幸でないですか?

    個人的には様なんてつけたくないけど 公務も大半は体調不良を理由につけて欠席してる雅子様 不登校を繰り返した(いじめにもあった?)愛子様 全く皇室には向いてないと思います。 皇太子様に口説かれたのかわかりませんが、 一般の人と結婚していた方が幸せだったのになぁと いつも雅子様みてて感じます。

  • 雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?

    私は皇太子と雅子妃が結婚してからのファンで,雅子妃が心を病まれてからも、男児を授からないことも、大変お気の毒に思っておりましたが、この頃ネットで検索すると「雅子妃のわがまま」「皇室の一員として適切でない」「皇太子との離婚も考えるべき」との発言の多さに驚いてしまいました。私も長男と一度結婚し、子供が授からず離婚したものですから、どうしても雅子妃に同情してしまうのですが、あまりにもネット上のバッシングが凄いので、ちょっと皆様にお尋ねしたくなりました。雅子妃がこのまま心の病を持ち、公務も出来ないようでしたら、皆様はやはり雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?また離婚もやむなしとお考えでしょうか?一つの欄に二つ質問を書いてしまいましたが、皆様の雅子妃や皇太子、または皇族に関するお考えをお聴きしたいと思います。忌憚の無いご意見をお願い致します。また蛇足かもしれませんが、私はどうしても秋篠宮と紀子妃が好きになれないのです。ネット上ではかなり人気があるようですが・・・私自身が長男と次男の違い、長男の妻と次男の妻の苦しみの違いを味わってきたこともあると思いますが・・・・その辺もあわせて皆様のお考えをお聴きできれば幸いです。

  • 4年生の愛子さんに付き添う雅子妃をどう思いますか

    最近、愛子さんに新たに家庭教師が決まり、これで愛子さんの教育係は15人だそうです。 そして、雅子妃はいまだに学校に付き添いを続けておられるとのこと、皆さんどう思われますか? 病気で公務も気が向いた時だけの方が、毎日付き添いって?? ここ数年のやりたい放題は止める人はいないんでしょうか? へんだと思いませんか?

  • 歴史上、皇太子でなく弟宮が即位した例はありますか?

    皇室の歴史上、病弱とか幼いと言う理由以外で皇太子となった兄よりも弟宮が即位した例というのはあるのでしょうか?(繰上げ即位?) また現在の皇室において、現皇太子ではなく秋篠宮が即位するということはありえるでしょうか? ありえるとしたらどのような場合ですか?(現法律では無理ですよね?) 個人的には (1) 雅子さまのご病気療養も成果がない(いつ治られるかも分からない)→皇后になられたとき、公務・祭祀ができるのか? (2) 皇位継承権第3位の悠仁さまへの帝王学(教育) を考えると今上陛下から秋篠宮に皇位継承されるのが望ましいとおもうのですが・・・。  

  • 雅子様のご病気

    ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。 心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、 公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。 公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、 愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な ご負担のあるものと存じます。 ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには いられません。 わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、 昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。 現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。 現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。 こういったことも、関係しているのでしょうか。 あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。 わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない 状況にある感じを受けます。

  • 皇室なんて必要ですか?

    こんばんわ。 1ヶ月ほど前だったかと思いますが、某大手全国紙新聞に「雅子妃」 に関する記事(コラム)がありました。内容を要約すると、 「病気療養中の雅子妃が公務(国体かなにかへの来賓としての出席だったと思います)を休んで、愛子様の運動会を参観された。これではいくら病気と言っても、国民は納得しないのではないか」 と言う物です。文章的には「雅子妃のお世話をする宮内庁が説明責任などきちんとすべきだ」とありましたが、普通に雅子さんが読んだら 傷つくだろうなあ、と思いました。 私は天皇制や皇室のあり方について政治的思想も深い考察も無い、 一市民ですが、雅子妃がうつ病になるまで苦しんで尚、メディアから こんな非難を受けるんだったら、皇室なんて別に必要ないんじゃない? って思います。 誰か評論家が言ってたのですが、華道の家元とか、なんかみたいな 文化法人みたいにしてひっそりと静かに暮らしていったらいいんじゃないかと思います。すでに政治的権力は憲法上もないわけだし、 別に我々の生活上で「天皇は我々の象徴だ」と意識してないでしょ? 国体やらなんかの行事やらに出席するだけなら別にいらないでしょ? それでもって、病気で休んでいるのに、それを欠席したら批判される なんてなんか可愛そうです。 皇室なんて必要ですか?

  • 雅子さまの現状

    先日週刊誌にて雅子様のお忍び高級レストラン巡りなる記事を見て、なんとなく微妙な気持ちになってしまいました。 適応障害ということで丸四年の静養が続いていますが、確かにご病気はおかわいそうですしゆっくりと心を休めるのが正しいと思います。 もちろん皇室の内情というものは私などに計り知れるものではありませんし、きっと大変なことも多々あろうと思います。 静養自体を批判しているわけでは決してありません、ご成婚以来雅子さまを応援してきました。 しかしこのところ少し違和感を感じてしまいます。 私は精神的な病については深く知るところではないので、気持ちが乗った時にしか動けないのではという意見も確かに頷ける気もするのですが…。 けれど静養自体が悪いものではないにしろ、私的な外出は幾度も繰り返されるのに、ご会釈すらお出ましになれないのはどうしてかと疑問に思ってしまいます。 それも体調の波と言ってしまえばそれまでなのですが。 乗馬、テニス、スキー、お買い物、旅行……と、それが「静養」と言えるのか疑問です。 体調が悪く公務を休まれるのは仕方ないですが、ならば私的な楽しみももう少し控えめに、自重すべきなのではと。 完全復帰の兆しと今まで幾度も言われその度よかったなと安心しかけてきましたが、結局状況は変わらぬままです。 好きなことを好きなときにしかできない、それは病だからと言ってしまえばそれまでですが、雅子さまも公人です。 そろそろご本人の口からご病気のこと、公式にお話があっても良いように思うのです。 皆様はどう思われますか? このまま今までと同じように静観すべきという意見が多数でしょうか。

  • 皇室/雅子様について

    今日のニュース(2016.10.21)を見ていてふと感じた疑問です、ご意見をお聞かせください。 気分を悪くされる方がいらしたら申し訳ありません、先にお詫びしておきます! 雅子様についてですが彼女は永い事、メンタル的なご病気があるとのことで 公務をお休み、若しくは制限されているものと捉えて見ております。 私のような一般ピープルには到底分からない、重圧とか責任とか色々とおありでしょうから、なかなか体調が上がらず公務に出られないと言うのは理解できるのですが あまりにも長期過ぎないでしょうか? メンタルのご病気だからと言ってどうのこうというつもりはないのですが 一見して特に顔色が悪そうに見えるとか、体重の増減があるようにも見えませんし 「それがそう言う病気なのだ」と言われてしまえばそれまででしょうが あまりに長期、また「愛子様の看病疲れ」と言われてしまうと これまた一般人の感覚とはかけ離れているなと感じずにはいられません (勿論、一般人とかけ離れていて当然ですけど) 皇太子様だけのご公務の姿と言うのも見慣れてきているとは言え (あくまで個人的な意見ですが) そろそろ「まるで独身のよう」と思って眺めてしまう瞬間もあります。 そこで質問なのですが 雅子様のご病気ってこんなに長期に渡るものですか? 皇太子妃が公務に出席しない、海外にも殆ど出ない(以前よりは増えているのかも知れませんが)状況を世界の目にはどう映るんでしょうか? ご結婚の際に皇太子さまは雅子様に「全力で貴女をお守りする」と言っていたように聞きましたが、これがそう言う事なの?と思ってしまいました。 余談ですが 別に私はメンタル的な病気に対して批判的に捉えているつもりはありません。 また右翼的な考え方が強い人間でもないです。 ただ、生前退位などのお話が出ている今、今朝のニューを見て このままでは天皇陛下が不憫でならない気がしましたし、日本がどう見られているのかなぁと感じてしまいました。 長々と申し訳ありません。 他の方がどんな風に感じているのか知りたくて投稿しました。 お暇な時に宜しくお願い致します。