• ベストアンサー

4年生の愛子さんに付き添う雅子妃をどう思いますか

最近、愛子さんに新たに家庭教師が決まり、これで愛子さんの教育係は15人だそうです。 そして、雅子妃はいまだに学校に付き添いを続けておられるとのこと、皆さんどう思われますか? 病気で公務も気が向いた時だけの方が、毎日付き添いって?? ここ数年のやりたい放題は止める人はいないんでしょうか? へんだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukiyoneko
回答No.8

まぁ、回答者のコメントを読まれて、もうおわかりになられたと想います。 皇室に関して批判めいたことをヒトコトでも発すると、バッシングを受けるという現実。 実感されたと思います。 酷い人になると、「あなたは日本人?」、などと個人の属性に関わることまで、引き合いに出されます。 質問者は、単純に「?」だとおもったから、質問されたと思いますが、ハッキリとした「背景」はわかりません。 しかし、これらのコメントにあるのは非国民的な響きを持って居ることは確かです。 それと、皇室の公務より子どもが優先とコメントされている方もいますが、それもおかしい思います。 現皇太子の母君である、美智子様は子どもを大事に為されましたが、常に優先はされませんでした。 母君が不在の時は、きちんと面倒を見てくれる方が居るわけですから、公務に支障がきたさないようにされておりました。 体調不調と言いながら、ヨーロッパからの訪問者の歓迎会には出席するが、その他のアジアや中近東の歓迎レセプションはけ席するなど、不可思議な行動が見られることも確かです。 それに、今回の震災が起こらなければ、英国王室の結婚式に体調不調の天皇夫妻の代理で出ることになっていたことなどを見ても、首を傾げるようなことはたくさんあります。 現天皇が崩御されたあと、現皇太子が天皇に即位され、皇太子妃が皇后となられたとき、今回のような震災が起きたと仮定したとき、現天皇・皇后両陛下のように、被害地を訪問されるかと言うと、「?」ですね。 その時になっても、体調不良を訴えて忌避するかも知れません。 国民は、今の天皇について皇太子の頃より、お慕い申しておりますが、果たして現、皇太子についてはいかがでしょうか。 どちらかと言えば、日本人が持っている天皇家の姿を受け継いで居るのは、秋篠宮のほうだと思っております。

utasikiyama
質問者

お礼

ありがとうございました。予想外のご意見が多くてびっくりです。年代にもよるでしょうが、私の周りで雅子さんを擁護する人はほとんどいません。色々な考えがあっていいのでしょうが、雅子さんには次期皇后としての『自覚と責任感』を持ってほしいです。無理とは思いますが。

その他の回答 (11)

回答No.12

はじめまして。また、Aikosamaの教育を担当する最大15人がありますか? それは個人的ですか? 日本のロイヤリティはまた、高い比類なき水準にある家族です。 私は日本のロイヤリティに非常に関心があります。 Masakoによるニュースは最近で調べられません。 それは残念であると考えられます。 私が探すのが、下手であるかもしれないですね。 MasakoはAikoを心配します。 AikoとMasakoは同じ髪形をしています。 私は、それが少しおもしろいと思います。 それがもう少し若かったときに、Masakoはyoutubeで見られました。 私は、その時、髪が好きです。 Masakoの髪形とAikoの髪形は現在、完全に同じです。 そして、私は、毎日にふたりは長い間一緒にいるように、心配です。 私が思い出しますが、子供への依存があるという考えがあります。 冗談のことですが^^ 私は学生のとき学校が行きたがっていませんでしたが、毎日行くために雅子様すばらしい勉強家ですね。これも冗談でしたよ^^ 彼女は病気ですか?情報は非常に伝えられません。 大いに研究したいと思います。 彼女は、なぜ毎日、学校へ行きますか? 私は昔のyoutubeみますから、雅子とてもきれいです。 前にある姿になって欲しいですね。Aikoに自立必要と思います。

• ucok
回答No.11

「へん」だと思うかと言われれば思いません。何年も前から「普通」に、あちこちでいろいろな人がやっていることです。 不登校や適応障害はちっとも珍しくなくなりましたし、その対処法としては、ごく一般的ですし、それで成功した例もたくさん知っています。そんな社会がいいのかどうかは別問題ですが、現実として、ごく普通におこなわれている今の教育方法なわけで、それを皇室でもやっているわけです。 一方で、15人の教育係がどのようなことをしているのかは知りませんが、そもそも皇室には使用人やスタッフのような人が大勢います。雅子妃が結婚された時にも、ご夫妻に付いているだけでも膨大な人数がいるのを新聞が発表していました。加えて申しますと、一般社会の人でも、習い事などで大勢の先生に付いている子供、塾などで入れ替わり立ち替わり多くの先生と接する子、親が共働きだったり療養中だったりで学童保育にかよっている子、不登校でフリースペースやカウセラーの世話になっている子などがいるわけで、そういうことを念頭に入れて、なおかつ皇室という特殊な場であるのを鑑みると、15人という数自体は、それほど不思議には思えません。 それから、病気で公務ができなことばかりが取り沙汰されますが、お妃は実によくテレビに映ります。適応障害で通院している一般的な人よりは、かなり人前に出ているのではないかと思いますし、露出度から判断すると、私よりは働いておられるような気もします。 そして毎日の付添に関しては、まさしく息子が約10年前、4年生だった時に、そういう同級生親子がいました。さすがに毎日付き添っておられるだけあって、その保護者は学校の様子をよくご存じで、私も何度も助けられました。そういったことを通じて、親御さん自身も成長しているように感じられましたし、お子さんは校外学習の頃には、息子の言葉を借りると「別人」のように改善していたようです。 というわけで、私には「やりたい放題」ではなく、「一般人と同じように、その状況においてやるべきことをなさっている」というふうに映ります。そして改善も見えますし、おそらくは別の誰かの役にも立っているのではないかと想像できます。したがって、それを観察している周囲の専門家がそれでいいと言うのなら、このままお続けになるといいと思います。 そして、もしも仮にこれが「へん」だと言うのなら、それは、これが「普通」である社会自体に問題があるわけです。したがって「皇室がへん」なのではなく「社会がへん」だから見直そう、という理屈になろうかと思います。それに際しては、お妃一人が行動を変えたからといって、自体は改善しないでしょう。

• superski
回答No.10

本人が一人で通学出来る環境にないのでしょうがないのでは。 皇室の儀式生活自体が一般生活と全く異なるため それがヘンと言えばヘンですが。

回答No.9

雅子妃って皇太子妃でしたっけ。  あぁご苦労が多いですね。普通の生活ができないんですね。  皇族って、すごくうらやましいと思ったが、そういう状況ではないのですね。   どこにも人間って、苦労があるんですね。普通の家庭で、家で、ご近所で、普通の学校に入ってもらうことはできないのでしょうかね。お気の毒ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

いまだに精神的に不安定ということですから、 これが中学生でも別におかしくはない。 親としては当然のことだよ。

• kanden
回答No.6

小学4年生ともなるとやはり親の付き添いはちょっと過保護かなと思います。

• kyo-mogu
回答No.5

別に問題が無いが、普通でも小学生の子供を持つ親なら付き添いもすることもあるが。  子どもの精神状態ってむずかしいだわ。我が子も不登校への状態なので解決すべく親も動くよ。動くことで子どもは行ってくれる。  子ども自身が自信を持って行ければ良いが、いじめなどがあれば当然のことなら大人が守らないとね。  なにをもってやりたい放題なんだろうね。あなたも言いたい放題という気がしますが。

• KGS
回答No.4

何が変なのか分からない。 皇族に対して「さん」呼ばわりしたり、やりたい放題とか放言できる人の方が不思議。 こういうのは日本人の感覚としては分からないけど、外国の人ならしようがない。

• born1960
回答No.3

公務をさぼらずに、わが子のことを放置すれば変だと思いますね。 なので、まったくOKですね。 やはり仕事よりも我が子です。すごく親しみを覚えますね。

• ukiyoneko
回答No.2

変だとは思っても、それを声に出して言える人は、誰もいません。 国民が声を大にして、「?」、を言い出せば、マスコミも便乗して批判を始めるでしょう。 でも、今はそんなこと言った瞬間に、何らかの形で芳しくない報いを与えられます。 これが今の日本の状況です。