• ベストアンサー

4年生の愛子さんに付き添う雅子妃をどう思いますか

最近、愛子さんに新たに家庭教師が決まり、これで愛子さんの教育係は15人だそうです。 そして、雅子妃はいまだに学校に付き添いを続けておられるとのこと、皆さんどう思われますか? 病気で公務も気が向いた時だけの方が、毎日付き添いって?? ここ数年のやりたい放題は止める人はいないんでしょうか? へんだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.8

まぁ、回答者のコメントを読まれて、もうおわかりになられたと想います。 皇室に関して批判めいたことをヒトコトでも発すると、バッシングを受けるという現実。 実感されたと思います。 酷い人になると、「あなたは日本人?」、などと個人の属性に関わることまで、引き合いに出されます。 質問者は、単純に「?」だとおもったから、質問されたと思いますが、ハッキリとした「背景」はわかりません。 しかし、これらのコメントにあるのは非国民的な響きを持って居ることは確かです。 それと、皇室の公務より子どもが優先とコメントされている方もいますが、それもおかしい思います。 現皇太子の母君である、美智子様は子どもを大事に為されましたが、常に優先はされませんでした。 母君が不在の時は、きちんと面倒を見てくれる方が居るわけですから、公務に支障がきたさないようにされておりました。 体調不調と言いながら、ヨーロッパからの訪問者の歓迎会には出席するが、その他のアジアや中近東の歓迎レセプションはけ席するなど、不可思議な行動が見られることも確かです。 それに、今回の震災が起こらなければ、英国王室の結婚式に体調不調の天皇夫妻の代理で出ることになっていたことなどを見ても、首を傾げるようなことはたくさんあります。 現天皇が崩御されたあと、現皇太子が天皇に即位され、皇太子妃が皇后となられたとき、今回のような震災が起きたと仮定したとき、現天皇・皇后両陛下のように、被害地を訪問されるかと言うと、「?」ですね。 その時になっても、体調不良を訴えて忌避するかも知れません。 国民は、今の天皇について皇太子の頃より、お慕い申しておりますが、果たして現、皇太子についてはいかがでしょうか。 どちらかと言えば、日本人が持っている天皇家の姿を受け継いで居るのは、秋篠宮のほうだと思っております。

utasikiyama
質問者

お礼

ありがとうございました。予想外のご意見が多くてびっくりです。年代にもよるでしょうが、私の周りで雅子さんを擁護する人はほとんどいません。色々な考えがあっていいのでしょうが、雅子さんには次期皇后としての『自覚と責任感』を持ってほしいです。無理とは思いますが。

その他の回答 (11)

回答No.12

はじめまして。また、Aikosamaの教育を担当する最大15人がありますか? それは個人的ですか? 日本のロイヤリティはまた、高い比類なき水準にある家族です。 私は日本のロイヤリティに非常に関心があります。 Masakoによるニュースは最近で調べられません。 それは残念であると考えられます。 私が探すのが、下手であるかもしれないですね。 MasakoはAikoを心配します。 AikoとMasakoは同じ髪形をしています。 私は、それが少しおもしろいと思います。 それがもう少し若かったときに、Masakoはyoutubeで見られました。 私は、その時、髪が好きです。 Masakoの髪形とAikoの髪形は現在、完全に同じです。 そして、私は、毎日にふたりは長い間一緒にいるように、心配です。 私が思い出しますが、子供への依存があるという考えがあります。 冗談のことですが^^ 私は学生のとき学校が行きたがっていませんでしたが、毎日行くために雅子様すばらしい勉強家ですね。これも冗談でしたよ^^ 彼女は病気ですか?情報は非常に伝えられません。 大いに研究したいと思います。 彼女は、なぜ毎日、学校へ行きますか? 私は昔のyoutubeみますから、雅子とてもきれいです。 前にある姿になって欲しいですね。Aikoに自立必要と思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.11

「へん」だと思うかと言われれば思いません。何年も前から「普通」に、あちこちでいろいろな人がやっていることです。 不登校や適応障害はちっとも珍しくなくなりましたし、その対処法としては、ごく一般的ですし、それで成功した例もたくさん知っています。そんな社会がいいのかどうかは別問題ですが、現実として、ごく普通におこなわれている今の教育方法なわけで、それを皇室でもやっているわけです。 一方で、15人の教育係がどのようなことをしているのかは知りませんが、そもそも皇室には使用人やスタッフのような人が大勢います。雅子妃が結婚された時にも、ご夫妻に付いているだけでも膨大な人数がいるのを新聞が発表していました。加えて申しますと、一般社会の人でも、習い事などで大勢の先生に付いている子供、塾などで入れ替わり立ち替わり多くの先生と接する子、親が共働きだったり療養中だったりで学童保育にかよっている子、不登校でフリースペースやカウセラーの世話になっている子などがいるわけで、そういうことを念頭に入れて、なおかつ皇室という特殊な場であるのを鑑みると、15人という数自体は、それほど不思議には思えません。 それから、病気で公務ができなことばかりが取り沙汰されますが、お妃は実によくテレビに映ります。適応障害で通院している一般的な人よりは、かなり人前に出ているのではないかと思いますし、露出度から判断すると、私よりは働いておられるような気もします。 そして毎日の付添に関しては、まさしく息子が約10年前、4年生だった時に、そういう同級生親子がいました。さすがに毎日付き添っておられるだけあって、その保護者は学校の様子をよくご存じで、私も何度も助けられました。そういったことを通じて、親御さん自身も成長しているように感じられましたし、お子さんは校外学習の頃には、息子の言葉を借りると「別人」のように改善していたようです。 というわけで、私には「やりたい放題」ではなく、「一般人と同じように、その状況においてやるべきことをなさっている」というふうに映ります。そして改善も見えますし、おそらくは別の誰かの役にも立っているのではないかと想像できます。したがって、それを観察している周囲の専門家がそれでいいと言うのなら、このままお続けになるといいと思います。 そして、もしも仮にこれが「へん」だと言うのなら、それは、これが「普通」である社会自体に問題があるわけです。したがって「皇室がへん」なのではなく「社会がへん」だから見直そう、という理屈になろうかと思います。それに際しては、お妃一人が行動を変えたからといって、自体は改善しないでしょう。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.10

本人が一人で通学出来る環境にないのでしょうがないのでは。 皇室の儀式生活自体が一般生活と全く異なるため それがヘンと言えばヘンですが。

回答No.9

 雅子妃って皇太子妃でしたっけ。  あぁご苦労が多いですね。普通の生活ができないんですね。  皇族って、すごくうらやましいと思ったが、そういう状況ではないのですね。   どこにも人間って、苦労があるんですね。普通の家庭で、家で、ご近所で、普通の学校に入ってもらうことはできないのでしょうかね。お気の毒ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

いまだに精神的に不安定ということですから、 これが中学生でも別におかしくはない。 親としては当然のことだよ。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.6

小学4年生ともなるとやはり親の付き添いはちょっと過保護かなと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 別に問題が無いが、普通でも小学生の子供を持つ親なら付き添いもすることもあるが。  子どもの精神状態ってむずかしいだわ。我が子も不登校への状態なので解決すべく親も動くよ。動くことで子どもは行ってくれる。  子ども自身が自信を持って行ければ良いが、いじめなどがあれば当然のことなら大人が守らないとね。  なにをもってやりたい放題なんだろうね。あなたも言いたい放題という気がしますが。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

何が変なのか分からない。 皇族に対して「さん」呼ばわりしたり、やりたい放題とか放言できる人の方が不思議。 こういうのは日本人の感覚としては分からないけど、外国の人ならしようがない。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 公務をさぼらずに、わが子のことを放置すれば変だと思いますね。 なので、まったくOKですね。 やはり仕事よりも我が子です。すごく親しみを覚えますね。

  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

変だとは思っても、それを声に出して言える人は、誰もいません。 国民が声を大にして、「?」、を言い出せば、マスコミも便乗して批判を始めるでしょう。 でも、今はそんなこと言った瞬間に、何らかの形で芳しくない報いを与えられます。 これが今の日本の状況です。

関連するQ&A

  • 愛子様が気の毒になってきた

    皇室の愛子様って…雅子様から良い影響を受けてないですよね…? 学習院で不登校になったら学校に殴り込みに行く(モンスターペアレント化?) ご静養帰りに税金泥棒と罵声を受ける(雅子様がご公務をやらないから) 中学を不規則登校(雅子様が夜型生活でつられて朝起きられないから) 愛子様が可哀想ですよ…

  • 皇太子妃雅子さまが依然学習院初等科に授業参観

    皇太子妃雅子さまが依然学習院初等科に授業参観 愛子さま不登校問題発覚以来登下校に付き添い授業参観を続けられている様ですが 学校はともあれ同級生・同学年生などに影響はないのでしょうか 周囲の子供たちへの影響が気になります みなさんいかかが感じますか

  • 雅子さまって病気治ったんですか?

    皇太子妃雅子さまって何の病気だったんですか? そうれは簡単にいうとどういうものなんですか? それは治ったんですか?治ってないんですか? 治ったなら治ったで公務をおろそかにしないでほしいし、 治ってないのならもっと養生してほしいものですから。 彼女って現在人前にでたり公務するのは半分程度で下がってますよね。 なんなんでしょうか? はっきりしてもらいたいんですけど。 (なお、ただの皇室批判者あるいは逆にただの皇室擁護主義者は遠慮願います。客観的なことをお願いします)

  • 雅子様のわがまま (?) は美智子妃殿下に責任があるのでしょうか?

    天皇陛下の健康状態に関する報道が毎日ありますが、どうもストレスが原因のようです。 真実の程は分かりませんが、巷間、伝えられているとおりであれば、雅子様にその原因があるようです。 以前から雅子様の行動には批判的なメディアがありますが、元はと言えば、彼女は皇室に入る事を頑として拒否していたはずです。 それを今の皇太子殿下がどうしても彼女でないと駄目だという事で、宮内庁が強く説得し、今に至っているはずです。 その意味では雅子様も可哀相な立場になられると思います。 ただ考えれば、雅子様ご自身は3人姉妹の長女だし、またお母様の優美子氏もチッソの江頭豊氏の一人娘 (男兄弟なし) ・・・ 従って、かなり強い女系の一家になると思います。 案の定、雅子様も事実上、男子の子供に恵まれる事はなかったと考えていいと思います。 また彼女の経歴を見ると、男勝りのバリバリの外交官であり、皇室に上がるような女性とは違う世界の人のはずです。 あれこれ考えると、雅子様ほど 「皇太子殿下のお妃」 として相応しくない女性はいなかったのではないでしょうか? となると、雅子様のわがまま (?) を許しているのは皇太子殿下になり、また、皇太子殿下をそのようにお育てになられたのは美智子妃殿下、すなわち、跡継ぎ問題も含め、今日の皇室の苦境は美智子妃殿下の教育に問題があった ・・・ このような結論になりました。 美智子妃殿下に対して失礼になるとは思いますが、この考えは間違っているでしょうか? また皇室の内部については報道で伝えられている程度の知識しか持ち合わせておりませんので、宜しくお願いします。

  • 皇室/雅子様について

    今日のニュース(2016.10.21)を見ていてふと感じた疑問です、ご意見をお聞かせください。 気分を悪くされる方がいらしたら申し訳ありません、先にお詫びしておきます! 雅子様についてですが彼女は永い事、メンタル的なご病気があるとのことで 公務をお休み、若しくは制限されているものと捉えて見ております。 私のような一般ピープルには到底分からない、重圧とか責任とか色々とおありでしょうから、なかなか体調が上がらず公務に出られないと言うのは理解できるのですが あまりにも長期過ぎないでしょうか? メンタルのご病気だからと言ってどうのこうというつもりはないのですが 一見して特に顔色が悪そうに見えるとか、体重の増減があるようにも見えませんし 「それがそう言う病気なのだ」と言われてしまえばそれまででしょうが あまりに長期、また「愛子様の看病疲れ」と言われてしまうと これまた一般人の感覚とはかけ離れているなと感じずにはいられません (勿論、一般人とかけ離れていて当然ですけど) 皇太子様だけのご公務の姿と言うのも見慣れてきているとは言え (あくまで個人的な意見ですが) そろそろ「まるで独身のよう」と思って眺めてしまう瞬間もあります。 そこで質問なのですが 雅子様のご病気ってこんなに長期に渡るものですか? 皇太子妃が公務に出席しない、海外にも殆ど出ない(以前よりは増えているのかも知れませんが)状況を世界の目にはどう映るんでしょうか? ご結婚の際に皇太子さまは雅子様に「全力で貴女をお守りする」と言っていたように聞きましたが、これがそう言う事なの?と思ってしまいました。 余談ですが 別に私はメンタル的な病気に対して批判的に捉えているつもりはありません。 また右翼的な考え方が強い人間でもないです。 ただ、生前退位などのお話が出ている今、今朝のニューを見て このままでは天皇陛下が不憫でならない気がしましたし、日本がどう見られているのかなぁと感じてしまいました。 長々と申し訳ありません。 他の方がどんな風に感じているのか知りたくて投稿しました。 お暇な時に宜しくお願い致します。

  •  皇室 愛子さまの静養について

    今日 テレビで 皇太子一家が 御料牧場で 静養されるとの事 皇太子は 公務で三日まで静養らしいですが 雅子さんと愛子さんは一週間の静養らしいです。 父親の皇太子は 公務で静養を切り上げているのに 愛子さんは、静養で学校を休むのですか?

  • 皇室なんて必要ですか?

    こんばんわ。 1ヶ月ほど前だったかと思いますが、某大手全国紙新聞に「雅子妃」 に関する記事(コラム)がありました。内容を要約すると、 「病気療養中の雅子妃が公務(国体かなにかへの来賓としての出席だったと思います)を休んで、愛子様の運動会を参観された。これではいくら病気と言っても、国民は納得しないのではないか」 と言う物です。文章的には「雅子妃のお世話をする宮内庁が説明責任などきちんとすべきだ」とありましたが、普通に雅子さんが読んだら 傷つくだろうなあ、と思いました。 私は天皇制や皇室のあり方について政治的思想も深い考察も無い、 一市民ですが、雅子妃がうつ病になるまで苦しんで尚、メディアから こんな非難を受けるんだったら、皇室なんて別に必要ないんじゃない? って思います。 誰か評論家が言ってたのですが、華道の家元とか、なんかみたいな 文化法人みたいにしてひっそりと静かに暮らしていったらいいんじゃないかと思います。すでに政治的権力は憲法上もないわけだし、 別に我々の生活上で「天皇は我々の象徴だ」と意識してないでしょ? 国体やらなんかの行事やらに出席するだけなら別にいらないでしょ? それでもって、病気で休んでいるのに、それを欠席したら批判される なんてなんか可愛そうです。 皇室なんて必要ですか?

  • 愛子さまの不登校が治らなさすぎる謎

    愛子さまの不登校が治らなさすぎる謎 数日前の宮内省の発表では、愛子さまの登校はいまだ部分的にとどまっているとのこと。 漢字が好きなので国語の授業だけは、親の付き添いで出席しているようです。 新学期というのに、このような状況では友達もできず、勉学も遅れるばかり。 へたすると学校嫌いになり、このまま引きこもりになってしまうかもしれません。 そもそも不登校の原因は3月に他のクラスの男子生徒が乱暴なふるまいをして、それに驚いただけだったはず。 こんなに長引く理由がわかりません。 こうなると何か裏があるのではと勘繰ってしまいます。 そもそも宮内省が不登校のことを発表したのも異例ですし。 というわけで理由を推測してみましたのですが、当たっていそうなものがありますか。 1.宮内省や学習院が、雅子さまを快く思っていないのでいじわるをしている。 2.学習院が学級崩壊している。 3.親が甘やかしすぎ。 4.愛子さまに軽い学習障害があり、それが表面化した。

  • 愛子さま登校問題、新学期に持ち越し

    愛子さま登校問題、新学期に持ち越し 「皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまが通われる学習院初等科(東京都新宿区)は今週、1学期の終業式を迎える。愛子さまは最近でも皇太子妃雅子さまと一緒に時間を限定して授業に出席されており、約4カ月半の膠着(こうちゃく)状態解消が新学期以降に持ち越されるのは必至だ。  内庁などによると、愛子さまは最近でも、雅子さまが教室などに付き添われながら、午前中を中心に一部の授業にご出席。学校やお住まいの東宮御所では元気な様子も見せ、5月の休日にはご一家でアイススケートを楽しまれた。  一方で、宿泊を伴う埼玉・秩父での校外学習や、写生会は欠席された。  校内では現在でも、児童らを見守るため、休み時間に教員6人が配置されているという。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100719-00000551-san-soci 母親付き添いで国語と一部の授業を午前中に1,2時間受けるだけという事態が続いているようです。 登校拒否するでもなく、他に聞いたことがないような状況です。 中途半端は、本人にとって良いことではありません。 友達はできず、勉強もできずで、愛子さまがかわいそうです。 このままずるずると行くより、転校させるなり、強制登校させるなどした方がいいのではないでしょうか。 それまでは普通に登校していたのですから、不思議でなりません。 どうしてこうこじれてしまったのでしょうか。

  • 雅子様のご病気

    ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。 心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、 公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。 公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、 愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な ご負担のあるものと存じます。 ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには いられません。 わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、 昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。 現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。 現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。 こういったことも、関係しているのでしょうか。 あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。 わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない 状況にある感じを受けます。