• 締切済み

バランス感覚がおかしいのですが

3年くらい前から全身の動きのバランスの整合性が取れなくなってきています。脳でとらえているバランスと体がとらえてるバランスが違う感じというか、脳と体の一体感がない(どちらかが鈍くなってる?)という感じ、頭だけが浮いているような感じでよくユラユラします。角を曲がろうとすると意図に反して角に少しかすったりします。瞬発的に思ったように体を動かしたり思ったのと同じポーズをとったりといったことが困難です。心当たりと言えば、運動をほとんどしなくなってだんだん進行してきたような気がします、もし気になる点などございましたら遠慮なく聞いていただければお答えします。ずっと放置してきたのですが、まだ20代前半なので今のうちに治せる者なら治したいと思っています。この症状からどんな病気(?)を推測できますか?原因と治療法についてもご存知の方、教えていただけると助かります。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

検査してみないと病名は断定できませんが、可能性として 1.耳の奥の三半規管の異常…メニエール病など 2.脳のバランスを司る部分の異常…パーキンソン症候群、脳溢血など 3.脊椎や筋肉の異常(運動神経部分の異常)…筋ジストロフィ病など 4.視神経の異常 等が考えられます。 一番可能性が高いのが1番、次いで2番、3番、4番です。 まずは耳鼻科に行って三半規管の検査を受けてみてください。 三半規管に異常なければ脳神経外科、神経内科、眼科に行って受診してみてください。 なるべく早い方が良いと思いますよ。

ee271828
質問者

補足

なるほど、三半規管ですか。まずは耳鼻科ですね、早めに係ってみます。どうもありがとうございました!