• 締切済み

バランス感覚がおかしいのですが

3年くらい前から全身の動きのバランスの整合性が取れなくなってきています。脳でとらえているバランスと体がとらえてるバランスが違う感じというか、脳と体の一体感がない(どちらかが鈍くなってる?)という感じ、頭だけが浮いているような感じでよくユラユラします。角を曲がろうとすると意図に反して角に少しかすったりします。瞬発的に思ったように体を動かしたり思ったのと同じポーズをとったりといったことが困難です。心当たりと言えば、運動をほとんどしなくなってだんだん進行してきたような気がします、もし気になる点などございましたら遠慮なく聞いていただければお答えします。ずっと放置してきたのですが、まだ20代前半なので今のうちに治せる者なら治したいと思っています。この症状からどんな病気(?)を推測できますか?原因と治療法についてもご存知の方、教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

検査してみないと病名は断定できませんが、可能性として 1.耳の奥の三半規管の異常…メニエール病など 2.脳のバランスを司る部分の異常…パーキンソン症候群、脳溢血など 3.脊椎や筋肉の異常(運動神経部分の異常)…筋ジストロフィ病など 4.視神経の異常 等が考えられます。 一番可能性が高いのが1番、次いで2番、3番、4番です。 まずは耳鼻科に行って三半規管の検査を受けてみてください。 三半規管に異常なければ脳神経外科、神経内科、眼科に行って受診してみてください。 なるべく早い方が良いと思いますよ。

ee271828
質問者

補足

なるほど、三半規管ですか。まずは耳鼻科ですね、早めに係ってみます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 全身の筋肉をバランス良く鍛えたいのですが・・

    全身の筋肉をバランス良く鍛えたいのですが・・ 私は現在中学3年生(男)です。 部活が終わり、体育祭も終わり・・。 もう体育の授業でしかほとんど体を動かさない生活になりました>< 元々痩せ形で、同級生の女の子とほとんど変わらないくらい華奢です・w・; このままでは、ただでさえ少ない筋肉が更に衰えるばかり・・と思い、 質問させていただきました(´∀` ;) 答えていただきたいのは、以下のことです。 できれば専門家さんにも答えていただきたいです>< ・全身の筋肉をバランス良く鍛えるトレーニング内容 ・トレーニングの詳細、生活習慣 ・その他気をつけること・・ よろしくお願いします><

  • 脱力ジョギング

    全身脱力し、走るのに必要最低限の力で走ると走距離が伸びます(走る時間が長くなります)。 自然体で、全身バランスよく(無意識的に)力を入れるとバテるのが早くなります。 スポーツ時は脱力状態だと瞬発力(踏み込みの力など)が鈍るので自然体のほうが上手くいきますが、 ダイエットの観点ではどちらのほうがいいと思いますか? 筋トレでは使う筋肉に力を入れることを意識するのが大事ということを応用すれば 脱力ジョギングで走距離を伸ばす(走る時間を長くする)のもあまり効果がないような気もしますが、やっぱりよくわかりません。 ちなみにどちらの走り方でも、バテたとき(インターバル)はウォーキングに切り替え、走れそうだなと思ったらジョギングに戻ります。 ご回答お願いします。

  • ホルモンバランス崩れ?

    最近 生理不順で・・・ 生理にしては 量が少ないのです・・・月に2回生理<不正出血!?>が あったりで 産婦人科にいきましたが ホルモンバランスの崩れと 言われました。 今も生理の周期では 生理がこないといけないのですが きそうにありません。 そして 何もする気も起こらないし 息苦しいく 体が疲れた感じで 朝も起き辛いのです。 仕事をしているので 休むわけにもいかず・・・ 週末までと 自分にいい気かせています。 のど前で 声が出てるのに その先に声をだすと いうことができないときもあります。 ホルモンバランスが崩れたこんな症状が あるのでしょうか?

  • ヨガ

    おはようございます。 ダイエットと身体のバランス(矯正?)の為にストレッチ感覚でヨガをしたいと思っています。 本格的にやるとかではないのでスクールとかに通う予定はありません。 前から少しだけやっていたのですが(お家で)何となく~みたいな感じだったのか何も得られなかった気がします。 なのでまた1から!と思っています。 朝に15分くらいとりあえずやってみようと思っています。 そこで質問があります。 ポーズの流れと、私の希望する少しメリハリのある身体を手に入れるandバランス感覚(歪み矯正など)を補うポーズを教えてください。 とりあえず今は太陽礼拝を3回1セットで1日2回やっています。 よろしくお願いします。

  • バランス釜に関してご意見をお願いします。

    こんばんは。 お世話になっております。 表題のとおり、バランス釜に関してアドバスをいただきたいのです。 こちらでもバランス釜に関する書き込みはありましたが、もう少し突っ込んだご意見が欲しく、新たに書き込ませて頂きました。 現在、賃貸物件を探しておりまして、退去期限ギリギリで気になる物件を発見しました。 内見したところ、日当たり・広さは完璧で2階建ての2階角部屋と条件は良く、値段も内容を考慮すると納得がいくものでした。 1989年築なので、玄関にチャイムしかなく、エアコンもありませんが、これらは個人的には重大な問題ではありません。 最大の懸念点が、お風呂がバランス釜なのです。 どうもバランス釜は1階や北向き並(?)に敬遠される要素らしく、不動産の人の口調も「バランス釜なんですよ・・・」みたいな、明らかにデメリットであるかのような感じでした。 ここで経験者の方に質問なのですが、バランス釜のどこが駄目というか嫌われるのでしょうか!? 見た目の問題でしたら私はあまり気にしないので、それ以外の要素でお願いします。 また、逆にメリットが有る場合や、バランス釜でも種類によりけりで一概には言えない、という事でしたら、それも指摘していただけると幸いです。 ちなみに、釜の機械にはシャワーらしき物が付いており、台所の水道は湯沸かし器ではなく、赤(湯)と青(水)のレバーが付いている、割と近代的なタイプでした。 以上、よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスを調べたいです

    ホルモンバランスが悪いのかなと思う理由は 現在20歳なんですが よく周りから疲れているように見られます。確かに毎日、寝ても疲れが全く取れないし、いつも重い感じがします。常に頭がボーとしているというか曇りがかった感じです。毎日忙しいというわけではないし、ストレスのある環境ではないです。なのに何故か疲れているようです。 他に霜焼けになって足が真っ赤になったりします。 あと15歳くらいから勃起障害です。これはバイアグラとか使っても全く効果はないです。 あと呼吸が浅いのか肺活量が少ないのかカラオケ一曲歌っただけで呼吸困難になったり、息切れを起こしてしまいます。 あと髪の毛が常に湿っているのが気になります 自分の身体は何処がおかしいところがあるかもしれないので病院に行きたいのですがどのような病院に行けばいいでしょうか? 東京か神奈川付近で教えて教えて欲しいです。

  • 質問/回答のバランス考えてない人だけお願いします

    みなさん始めましてどうも タイトルの通り 質問/回答のバランスなんかいちいち考えてない って人だけお願いします ここで回答質問の比率とかバランスとか変な言葉があるのを知りました 過去の質問回答を読むと 変な主張をしている人がここにはいるようですね でもそれはいいんです 質問回答を何度読んでも言ってる意味がぜんぜん理解できませんけど 世の中にはいろんなオカシナ人がいます 勝手にやってくれてればいいです 眼中にないです どこか隅っこで自分たちだけの小さな輪を作ってれば あれこれ言うつもりはないです でも過去質問を読むと何度も何度も同じ内容の質問を繰り返してます 質問タイトル読んでるだけで正直うざいです  そこで質問です 1 この人たちは どうしてこんなにしつこく同じ話を書いてるのでしょう 偏見かもしれませんけど なにか異常な感じがします 想像でかまわないので 心理を想像してわかるように教えてください 2 この人たちは 自分がうざいと思われてることに気がついてないんでしょうか 気がついているけど なにか理由があってわざとうざがられることをしてるんでしょうか 3 こういう変な人たちは基本スルーだと思うんですけど ここの人たちは親切にレスしてます どうしてスルーしないんでしょう かわいそうだからでしょうか 変な質問ですけど よろしくお願いします    ×××× お願い ×××× タイトルに書いたとおり 質問/回答のバランスなんて考えてない人だけ 回答お願いします 質問/回答バランス信者 ? の人の主張はもう読みました 思考回路がとても理解できないので 回答をもらってもお礼の書き方がわかりません 質問/回答バランス教の人は遠慮してもらえるとうれしいです

  • なぜ野球は報復されるのですか?

    楽天のマー君がロペス選手に ガッツポーズしないよう気をつけてと助言されたそうですが。 アンリトン・ルールというのがあるようですが 他のスポーツと比べ、なぜ野球はガッツポーズで報復されるのでしょうか?? 卓球やバドミントンめっちゃガッツポーズで叫びますよね? テニスも紳士のスポーツと言われますが叫びますよね? ゴルフも紳士のスポーツですが、入ると相手の前でもガッツポーズ出ますよね? でも特にラケットで殴ったとか意図的に狙うとか聞かないような気がしますし ゴルフでも次のショットで邪魔するとかありえないはずです。 (私が知らないだけかもしれませんが・・・。) なぜ野球だけ意図的にデッドボール狙ったりと 「報復」という行為が行われるのですか? アンリトン・ルールが紳士的なことが挙げてあり それに反したから同じことしてやる、みたいな感じでしょうか?

  • 左右のバランス

    以前にもこちらで質問させていただきました。 あれから地道に筋トレを続け、体重・体脂肪などの数値は気にしていないので、(完全に見た目重視!)どのくらいかはわかりませんが洋服のサイズがだいぶかわってきました! 現在はスロトレで主にスクワット・腹筋・腕立てをしています。 はじめた頃よりもさらに、スローにやらないと効いている感じがせず、時間がかかるので分割してやっています。 カーフレイズもメニューにいれており、片足ずつ3キロ程度の重りをもって行っていますが左足でやると踵があがりきらないし、よろけます。ふくらはぎを狙えません。手ぶらだとふらつきません。 右は踵をあげたらクッと筋肉が二つ割れて見えるのですが、左は“見えなくもない”みたいな感じです。 腕立ても右側に力が入ってしまうみたいで、左腕に効いている感がしないときもあります。中心を意識するようにすると、左腕が先にへたります。そうなると右には効いている感がありません。 ひねるクランチ(ちょっと名前はわからないのですが…)も、右よりも左は回数ができません。 非常にバランスが悪いですよね。今までのやり方がマズかったのでしょう。矯正したいのですが、どのようにおこなったらいいのか教えていただけませんか? カーフレイズの場合は左だけ負荷を微調整で、腕立ての場合はあえて左に体重をのせるようにするのを数回すればいいのか、左側だけ別なメニューを追加するのか、クランチは…? いずれバランスよくなれるのでしょうか? 自宅でやるのはむずかしいですね。フォームには十分意識してきたつもりだったので… 長文となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事故にあってから、感覚がおかしいです

    自転車同士で正面衝突をしました。 事故を起こしたのは、7年程前です。 暗闇で視界が悪く、お互い気づかずに、私は左に避けようとハンドルを 左にきったところ、相手が突っ込んできました。 私は飛ばされ、(飛ばされた瞬間、あまり記憶がありません)気づいたら道路に倒れていました。 そのときは大丈夫だと思って、その場から立ち去ったのですが、 1分程、自転車を漕いでいたところ、視界が真白になり、たっていられなくなりました。 20分程、道路脇にかがみ込んでいたと思います。 翌日、左半身が麻痺したような感覚で、おかしな感じでした。 しかし私は病院にいくのが億劫で放っておいたところ、数日で麻痺 したような感覚は収まりました。 事故から1年程して、常日頃、若干、右脇腹が痛いことが気にかかり、 病院に行きましたが、病院のおじいちゃんは、「軟骨にひびが入って いるね、ふがふが」と言い、湿布を渡されて終わりでした。 1年間もひびが入っていたのか?と少し疑問ですが・・ そして、7年経った今、(こんなに放っておく自分がおかしいのですが・・)左太ももを触っても、あまり触っているような感覚が無い ような不思議な感じで、(運動する分には何ら差し支えありません) 右足を地につけている時に、しっかり地に着いていないような感覚 を覚えます。 左右のバランスがおかしいというか・・ 右脇腹に違和感もあります。(これが一番大きいです) 右脇腹の骨が、出っ張っている感じがします。 激しい運動をすると、具合が悪くなることが多くなったようにも感じます。 右の肋骨が折れて、おかしな感じでつながってしまったのではないか と私は推測しています。 無視して生活しようと思えば、生活はできますが・・ 今になって、気になってきています。 このような場合、今から病院に行って、治るものでしょうか? また、おじいちゃんに、湿布渡されるだけなんでしょうか・・。

専門家に質問してみよう