• ベストアンサー

バランス釜に関してご意見をお願いします。

こんばんは。 お世話になっております。 表題のとおり、バランス釜に関してアドバスをいただきたいのです。 こちらでもバランス釜に関する書き込みはありましたが、もう少し突っ込んだご意見が欲しく、新たに書き込ませて頂きました。 現在、賃貸物件を探しておりまして、退去期限ギリギリで気になる物件を発見しました。 内見したところ、日当たり・広さは完璧で2階建ての2階角部屋と条件は良く、値段も内容を考慮すると納得がいくものでした。 1989年築なので、玄関にチャイムしかなく、エアコンもありませんが、これらは個人的には重大な問題ではありません。 最大の懸念点が、お風呂がバランス釜なのです。 どうもバランス釜は1階や北向き並(?)に敬遠される要素らしく、不動産の人の口調も「バランス釜なんですよ・・・」みたいな、明らかにデメリットであるかのような感じでした。 ここで経験者の方に質問なのですが、バランス釜のどこが駄目というか嫌われるのでしょうか!? 見た目の問題でしたら私はあまり気にしないので、それ以外の要素でお願いします。 また、逆にメリットが有る場合や、バランス釜でも種類によりけりで一概には言えない、という事でしたら、それも指摘していただけると幸いです。 ちなみに、釜の機械にはシャワーらしき物が付いており、台所の水道は湯沸かし器ではなく、赤(湯)と青(水)のレバーが付いている、割と近代的なタイプでした。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zingaro
回答No.2

給湯式に比べると、 ・沸かしすぎの恐れがある ・温度指定ができる給湯式に比べると温度調節が面倒 ・排気のパイプが場所取り ・冬場は寒い(NO.1の方が書かれたように窓があるのも良し悪しですよ) ・壁の材質によっては、ユニットバスに比較してカビ取りの手間がかかる という欠点はあります。 でも、場所・日当たり・広さからすれば、安い家賃ですので、住んでます。その辺は妥協できるかどうかは、その人次第ですので。

Celica_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・沸かしすぎの恐れがある >・温度指定ができる給湯式に比べると温度調節が面倒 なるほど・・・温度調整が難しいという事ですか。 慣れるまで苦労しそうです。 >・壁の材質によっては、ユニットバスに比較してカビ取りの手間がかかる 内装はユニットバスみたいな感じで、古いタイルとかではありませんでした。 これはカビにくい・・・のかな?? >でも、場所・日当たり・広さからすれば、安い家賃ですので、住んでます。その辺は妥協できるかどうかは、その人次第ですので。 まさしくそうですね。 私が気にしている物件も、バランス釜など、いくつかの点を除けば、値段・広さ・日当たりは完璧です。 やはりどこかで妥協点は必要ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sabashio
回答No.1

バランス釜。追い炊きが出来るし、わたしは好きです。 2,3物件住んだことがあります。 ・冬になるとお湯の出が悪くなる ・消し忘れで家に引き返す事が多くなる(これはわたしの性格によるものですが…) ・風呂場が古臭い。好みの問題でしょうが、たいてい昭和のにおいがするタイル張りです ・上記の理由と近くなりますが、風呂場の設備が古く、風呂が寒い(換気扇が無く窓の場合が多い) わたしの経験からはこの辺がデメリットだと思います。

Celica_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・冬になるとお湯の出が悪くなる なるほど、季節限定の問題点という事ですね。 これは参考になりました。 >・消し忘れで家に引き返す事が多くなる まだ実際に使用したことが無いのでよく分かりませんが、なにやら注意が必要そうですね。 >・風呂場が古臭い。好みの問題でしょうが、たいてい昭和のにおいがするタイル張りです 私が見に行った物件は、幸いにもユニットバスみたいな内装でした。 バランス釜の中でも比較的近代的(?)なのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。