• ベストアンサー

北向き1階での一人暮らしについて

こんばんは。 引越しをするのですが、今日不動産屋に行ってきました。 設備、家賃等は納得できる部屋だったのですが、 北向きの1階の部屋なんです。 不動産屋が言うには、新築物件なので、害虫も湿気も大丈夫だというのですが、日当たりはあまり良くなさそうです。(防犯上も心配です・・・。) どなたか、築浅で北向きの1階に住んでいるかた、害虫とか湿気とかどうですか?服・靴にカビが生えたりしませんか? 契約はまだしてないのですが、預け金は入れてしまいました。 契約を止めるなら早めが良いと思うので、ご回答おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は以前、北向き・1階の浅築1Kに住んでいました。 窓には防犯シャッターも付いていたし、お部屋も 綺麗だし・・と契約しましたが、1ヶ月で後悔しました。 日が差さないため、部屋にいるのが気分的に重苦しく 上の階の湿気をすべて吸収しているかのような、 じめじめ感も耐え難い物がありました。 布団をほしても全くふっくらしないし。。 結果、2ヶ月で引越しました。 (敷金礼金約40万はドブに捨てました。。) 今は南向きの5Fに住んでいますが快適です♪ 物件によっても差はあると思いますので 回答に対する自信は無しにしておきます^^;

yumiko0619
質問者

お礼

ご回答ありがうございます。 2ヶ月で引越し・・・ですか・・・。 今度の物件は、7階建ての1階なので上の湿気は否めないような気がします・・・。 やっぱり、明日契約を辞める方向にしようかと検討します・・・。

yumiko0619
質問者

補足

その後、無事気に入った物件を決めることができました。 今度も北向き物件ですが、7階で空調システムもしっかりしているため、湿気は大丈夫だと思います。 goo200561610様のアドバイスのおかげです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • billfran3
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.3

こんばんわ 北向きのマンションとアパートの1階に住んだことのある者です 北向きのマンションは南側にも窓があって風が流れるとかだと少しはマシだとおもいます 南側に窓がなく しかもお風呂に窓がないとかだと 最悪キッチンの調味料までカビだらけになるでしょう(うちが引っ越す時 キッチンのシンク下がカビだらけで大変でした)後 女性だったら やっぱり1階はやめておいた方がいいです 今の時代 物騒ですから・・・私は恐がりなので 夜 寝ている時に外で少しでも音がすると びっくりして起きてしまって 熟睡できませんでした 北向きでしかも1階・・・良いところありませんね 明日にでもやめたほうが良いと思いますよ

yumiko0619
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 すごく参考になりました。

回答No.2

私は1階で日当たりは普通のアパートに住んでいました。 築年数もかなりの部屋でしたので、 害虫も少しはいました。湿気は押し入れはありましたが、  あとはそれほど気にならずに大丈夫でした。 これはその土地の立地にもよりますし、 新築ということなのでマンションであれば、 カビが生えるなどそこまでヒドイ所はないと思います。 アパートになるとやはりその土地がどういう場所かにかかってくると思います。 せっかく新しい暮らしが始まるのに、 不安に思いながらその部屋に引越すのはあまり良いとは思えないので、 不動産屋巡りは出来るだけたくさん行なって、 第一印象からも絶対!と思えるところで契約することをお薦めします!

yumiko0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、不安に思いながらの新生活はどうかとおもいますよね・・・。 物件自体は凄く気に入ってたのですが・・・。 本当に決めかねます・・・。

yumiko0619
質問者

補足

せっかくの新しい暮らしで、不安に思いながら・・・ というアドバイス有難うございました。 その後、同じ北向きですが7階で、予算範囲くらいで(少しオーバーしましたが。)第一印象から絶対と思える物件に出会えることができました。 q-_-pq-_-p様、有難うございました。

関連するQ&A

  • 30階以上の高層マンション、北向きなのですが…

    41階建て高層マンションの購入を考えています。不規則な仕事で昼間寝ることもあるので、静かな30階以上の階を希望しています。南・西などはすでに完売に近く、北向きだけ空いています。販売員の方は30階以上だと北向きでも日当たりがいいと話しており、以前、会社の同僚も同じことを言っていました。北向きというとどうしても寒々しい印象がありますが、30階以上だと本当に陽が入ってくるでしょうか?なにもガンガンに日当たりがいい部屋を希望しているわけではありませんが、一日中薄暗い部屋に入ると気が滅入るようで。現在、30階以上で北向きにお住まいの方、または御存知の方がいれば教えてください。

  • 北向き物件の日当りなどについて

    来月から東京のマンションに引っ越す予定です。 借りる予定の部屋はマンションの10階で、間取りは1K、バルコニーは北向き。窓はバルコニー側に1つあるだけです。 北向きだと日当りが悪くてじめじめするとか、洗濯物が乾かないとか、冬がすごく寒いとか…そういった話を聞いて不安になってしまいました。 不動産屋さんは、「周りに邪魔する建物もないので、直射日光は当たらないけど、そんなに暗くはないだろう。」「10階なので風通しもいいはず。」と言っていました。 先日物件を見に行った時は夜だったので、今度昼間に物件を見に行って日当りを確認するつもりではいますが…どうも北向きということが少々気になってしまいます。 北向き物件のメリット、デメリット、実際に住んでみた体験談などあれば教えてください。

  • 北向きの部屋について

    現在、引っ越し先の物件を見ているのですが、角部屋一階の北向き(少々西に傾き)の住み心地を思案しています。 マンション一階となると日光の恩恵はほどんどないでしょうか? 夏は涼しそうですが、冬の寒さや湿気・結露を心配しています。 日中、部屋にいることも多いです。 部屋は主に2つで両方ともベランダが北向き、1つの部屋は西側に小さな窓があります。 ちなみに値段は南向きより部屋1つ多くて同額くらいです。 実際に低層で北向きの部屋に住んだ事のある方や建築構造に詳しい方よろしくお願いします。

  • 北向きの部屋の湿気

    北向きの寝室ですが、湿気が多くて困ってます。 最近小銭入れを床に数日部屋に置いておいたら中の小銭に白いカビ(?)と青いカビ(?) がはえていました。 しかも本棚の上に置いてあったDVDのケースにはさんである紙(映画のタイトルとか書いてあるやつです)が水でぬらしたようにフニャフニャになっていて ショックでした。 おまけに本棚に青いカビがはえていて悲しくなりました。 本当に水滴が多くて困っています。 部屋がすごくカビ臭いですが、掃除してもニオイが消えません。 それにこのカビなかなかとれなくて・・・。 小銭はやっぱり洗ったほうが一番いいでしょうか? それと湿気をとるにはどうしたらいいでしょうか? 浪人生でお金が無いのですが除湿機とか買ったほうがいいですか。 それとも他に湿気をとる方法ってありますでしょうか? ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ワンルーム北向き

    こんにちは。 私は女で、こんど引越すのですが、 2つの部屋で迷っています。 A. ワンルーム  ベランダ無し  北向きの窓  小さいけど収納付きの洗面台 B. ワンルーム  ベランダ無し  南向きの窓  トイレと洗面台が同じ空間  洗面台が小さくて、収納など無し どちらも、お風呂とキッチン、洗濯機は共同の学生マンションです。 洗濯物は、共用の乾燥機が使えるので、部屋に干すことはあまり無いと思います。 屋上にも、洗濯物や布団を干せます。 寮母さんみたいな人もいます。 築年数は20~30年くらいだったと思います。耐震工事は済んでいるそうです。 私が部屋にいる時間は、それなりに多いと思います。 階は3階か4階を選べます。 北向きの方が少しだけ家賃は安いし、洗面台がトイレと別なのが魅力的ですが、 日当たりが悪そうで、内覧にいったとき、明らかに南のほうが明るかったのが気がかりです。 日当たりが悪いと、気が滅入ってしまいそうで、私は化学調味料とかたくさん取り入れるだけでも、精神的に落ち込みやすくなるので、とても心配しています。 でも南向きの部屋も、日当たりは良くても、トイレの部屋に小さな洗面台があるだけなので、使い勝手も悪そうだし、メイクや歯磨き、洗顔をそこでするのかと思うと、なんだかイヤな感じがします。 その空間自体、狭いし… なるべく早く決めなくてはいけないので、焦っています。 みなさんだったらどちらを選びますか? アドバイスやご意見をきかせてください。

  • 南向きと北向きの家

    マイホーム検討中の者です。候補が二つあります。金額は同じです。 1つは、土地32坪で建物が30坪の東南向きで、現在建築中です。5m道路に面しています。目の前に男子寮(3階建て)が建っています。車は作れば2台置けるようになります。 2つめは、土地34坪で建物が27坪の北向きで、自由設計できます。4,5m道路になります。住宅街で裏側の家はこれから建築予定です。車2台置けます。 今まで、日当たりにこだわり探してきました。(1)の方が断然日当たりはいいと思いますが、寮の部屋の窓が家側に向いていてお互い、中が見えてしまい落ち着かないのではないかととても心配です。騒音は気になりませんでした。 (2)の方は、立地場所が理想的です。しかし、北向き玄関になり、一階部分の部屋の日当たりが何より心配です。北側に住む友達からは、一階部分は太陽が当たらないと聞いています。湿気の他に冬場は暖房費や電気代がかさんだりと・・・。でも、不動産屋さんは当たるように設計できると言っています。そして、先に住んでる奥さんが、私と同じように南にこだわっていたが、一階部分の屋根?天井?に、太陽の光が入るようにガラスをオプションでつけて今は満足していると言っていました。確かについていました。効果はあるんですかね? (1)の場合、人の目って気になりませんか?旦那は男だからかあまり寮は気にしていません皆さんは住むならどちらがいいと思われますか?。また、北側での良いところ、悪いところの意見もお願いします。よろしくお願いします。

  • 北向きマンションの家具の選び方

    この春から、初めての一人暮らしで賃貸マンションを借りました。 時期的に全てが自分の理想に沿ったものを選ぶことができなかったのですが、日当たりを妥協して6階北向きの部屋に決めました。 北向きの部屋は、日当たりも悪く、難点が多いということはいろいろ調べてわかりましたが、その解決策としての、家具の選び方(色や質など)や配置、留意点やどんなことに気をつければ暮らしやすくなるかなどのお話を伺いたいです。 ご存知のサイトや、体験談など、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一階の女性の一人暮らしについて

     宜しくお願いします。  今度始めて一人暮らしをする事になりました。 アパートの一階の角部屋です。    防犯上窓をあけるのがこわいのですが、仕事にいく前など天気がいい日などには10分ぐらいでもいいので、空気の入れ替えのために窓を開けたいの  ですが、防犯上やはり危険でしょうか?    空気の入れ替えをしたりしないと、へやにカビが生えたりしなしのでしょうか?   経験がなくて、どうしたらいいのかよくわからないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • マンションの1階について

    マンションの1階はどの物件も安めに設定されていま すが、 ・眺め ・日当たり ・防犯 上記以外にどのような条件で不利なのでしょうか? 湿気等の影響はどのくらいなのか分からなかったので 教えてください。

  • 日当たり

    今度引越ししようとしています。 それで、「他の条件がバッチリだけど、北向きなので日があたらない」 という部屋を見つけました。 今まで日当たりが悪いところにすんだ経験がないので、 日当たりが悪くて何が困るのかが、よくわかりません。 よく聞くのは、 ◆洗濯物が乾かない(全く乾かないんでしょうか?) ◆湿気が高くなってカビが、、、(どうしようもないんでしょうか?) ですが、これをうまく解決する方法などを知っておられたら教えてください。 また他にも何か困ることがあったら情報を下さい。