• 締切済み

北向きマンションの家具の選び方

この春から、初めての一人暮らしで賃貸マンションを借りました。 時期的に全てが自分の理想に沿ったものを選ぶことができなかったのですが、日当たりを妥協して6階北向きの部屋に決めました。 北向きの部屋は、日当たりも悪く、難点が多いということはいろいろ調べてわかりましたが、その解決策としての、家具の選び方(色や質など)や配置、留意点やどんなことに気をつければ暮らしやすくなるかなどのお話を伺いたいです。 ご存知のサイトや、体験談など、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hirarno36
回答No.2

蛇足ながら図書館などは案外、北向きに窓があることをご存知でしょうか。安定して照明が映え読書に向いているからです。 実生活ではあまりメリットがなさそうですが、一日中家に居ないのであれば家賃など安い場合があり、隠れた物件である場合もあります。 ただし夏場は快適で逆に冷房費の節約にはなります。 家具の色は明るいにこしたことはありませんが、どうしても寒々としてしまいますので暖かい色でなおかつ明るい色調がいいでしょうね。例:ベージュ系、グリーン、オレンジなど。 風が強い場合が多いので湿気対策で部屋を開け放ちたいなら扉の多い収納家具を選ばれることをお勧めします。

akokoa
質問者

お礼

細かいことで、私では目が行き届かないところを教えていただき、ありがとうございます。 湿気対策で窓を開ける、その際は収納家具を扉付にすれば便利。 よく覚えておきます。 ありがとうございました^^

• gisahann
回答No.1

採光:安定して得られます。ただ季節により光量不足で照明時間が長くなります。 風雨:風圧により隙間風の入る公算が高いので、1枚は厚手の2重カーテンは必須。 ベランダはもちろん濡れて良いものが基本。 室温:階のすぐ上と下の人の暮らし方にもよりますが概ね安定している。 すなわち、通常の一軒家に比べ、夏は案外涼しく冬は暖かい。 玄関:風の強い日は、風向きにより戸が開けるのに力が要るときも。 乾燥度:10階に比べればまだまだですが、案外乾き勝手なのかも。    家具はあなたのお好み次第です。(特別乾燥を嫌うものは少ないはず) *電化器具の大量同時使用は、ブレーカーの容量を確認して置いてください。

akokoa
質問者

お礼

経験者の方のお話大変参考になりました。 調べれば調べるほど、北向きの部屋はやめたほうがいいというお話を耳にしましたので、よりよく暮らすために工夫が大事なのはどの部屋も一緒だということがわかりました^^ 細かいことまで教えてくださってありがとうございました。 お話を参考にして、工夫して生活していきたいと思います