• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北向き物件の日当りなどについて

来月から東京のマンションに引っ越す予定です。 借りる予定の部屋はマンションの10階で、間取りは1K、バルコニーは北向き。窓はバルコニー側に1つあるだけです。 北向きだと日当りが悪くてじめじめするとか、洗濯物が乾かないとか、冬がすごく寒いとか…そういった話を聞いて不安になってしまいました。 不動産屋さんは、「周りに邪魔する建物もないので、直射日光は当たらないけど、そんなに暗くはないだろう。」「10階なので風通しもいいはず。」と言っていました。 先日物件を見に行った時は夜だったので、今度昼間に物件を見に行って日当りを確認するつもりではいますが…どうも北向きということが少々気になってしまいます。 北向き物件のメリット、デメリット、実際に住んでみた体験談などあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9067
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

8階の北向きに住んでました。 上の方の階は、湿気とかはあまり問題ないですよ。 湿気は部屋の向きというより、住む人の日頃の換気の心がけ次第。 高層階なので、隣に木造住宅もなく、風通しもさぞいいでしょう。 隣に住宅が密集した低層階の北向きなら問題ですが。 実際住んだメリット、デメリットだけど ●メリット: 日中は安定した明るさ(けっして明るくないですが、部屋の明るさが落ち着いてます)。太陽光がぎらぎらはいって、ハウスダストが浮き立つこともないのもいい。 夏の猛暑を避けられる。太陽光が直接入らないので、夏でも涼しいです。エアコン代節約にはちょうどいい。 なんていっても、家賃が安い(先入観持った人がみんな、北向きの部屋を避けるため) ●デメリット 関東なら冬の空っ風。群馬の方向(北西)から吹き降りてくるので、風が強いと、部屋まで吹き込み、窓を閉めていても寒くなります。 洗濯物は日陰干しのものを中心に出せますが、日光で直接乾かすことができない。 太陽の方角からずれているので、生活スタイルが朝寝坊になりがち。明るくなったと思って起きたら、昼だったということも。 CSのスカパーが入らない。CS、BSはNGになる。 北でも完全に日が入らないわけでもないですよ。たとえば、北東向きだと、日が昇ってくる時間帯、短い時間帯ですが、日が入ります(早起きするには最適)。完全に「北向き」というわけでもないんでしょう? 微妙に東とか西にずれていれば、少しでも日が入りますから。 町の中でも日が当たってない道路でも、それなりに明るいですよね。だから、そんなに気にする必要はないんですよ。都会というのは、いろいろな方角から乱反射して入りますから。以前住んだ部屋は北西でしたが、向かいも高層マンションで、東から登る太陽光がちょうど向かいのマンションのガラス窓に反射して、毎朝、かなり日光で明るかったですよ。 窓が1つしかない場合でも、換気はできますよ。窓を開け、キッチンやお風呂の換気扇を回して、風の通り道を作ること。これで扇風機回すと、さらに効果大です。 日光でハウスダストが目立たない、落ち着いた部屋の感じの生活になると思ってください。それもそれで悪くないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際に住んだ方の意見がきけて、とても参考になりました。 個人的に寒いのより暑いのが苦手なので、そういった点では北向きも少々魅力的だったのですが、いろいろあってその物件はキャンセルしてきました。 新しく決めたところは東向きです。 換気の方法も教えていただきありがとうございます。試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ヒメモンステラをマンションで育てるには?

    ヒメモンステラをマンションで育てるには?ヒメモンステラを育てていますが、最近新しく出てきた目が黒く枯れてしまったり、茎の中間が茶色くなってきたり、歯の先が黒くなっているところもあります。 マンションのため何しろ機密性が高く、日中不在にしているときはもちろん窓を閉めて鍵をかけているため、ほとんど風通しがありません。 私も主人も仕事をしているため、朝から夜までは窓を開けて換気してあげることができません。 その間だけでもバルコニーに出したほうがいいのでしょうか? 影になるところといっても、直射日光が心配で出すのが少し怖いです。 マンションでヒメモンステラを育ててらっしゃる方、どうしていますか??

  • 間取りの疑問です。ダイニングに東窓を付けると、朝は光が眩しくて困りませんか?

    東側が大変ひらけていて、遠くの山も良く見え、とても気に入っているので、そこに掃きだし窓(もしくは腰窓)を付けたいと思い、間取りを考えているところです。 朝食を摂るときにももちろん使う部屋ですので、夏などの「日差し」が気になります。 昼頃には直射日光も入らず、適度に明るいかと思うのですが、(リビングに南窓を付けますので)、 朝など直射日光が入ってくるならばあまりに大きな窓だと眩しかったりして過ごしにくい時もあるのでしょうか? 同じような東窓ダイニングの間取りを経験されたことのある方など、 メリット・デメリットなどあれば是非教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • 光合成は日影でもおこるのか

    日影で育つ植物も光合成をしていると思うのですが、 光合成は直射日光でなくとも起こるのでしょうか。 間接的な光でも光合成をすると考えてよいですか? 北向きの日当りの悪い場所に庭を計画しています。 できれば植物も植えたいのですが、その植物が育つという説明をしたいと 思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#184449

元業者営業です >北向きだと日当りが悪くてじめじめするとか、洗濯物が乾かないとか、冬がすごく寒いとか… 一般的に「その通り」です。 >「周りに邪魔する建物もないので、直射日光は当たらないけど、そんなに暗くはないだろう。」 間違いなく「暗い」です。北向き物件は建物の高さや遮蔽物にかかわらず「暗い」です。昼間も照明なしではいられません。 >「10階なので風通しもいいはず。」 風通しとは「反対側にも窓があって」初めて風が通ります。10階だろうが20階だろうが窓が一方にしか無いのなら殆ど期待できません。 >どうも北向きということが少々気になってしまいます。 百歩譲ってご質問者様が「部屋なんて寝に帰るだけ」「仕事(授業)で昼間は殆どいない。休日も殆ど外出」なら許容範囲でしょうが、普通はNGです。 見送られたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 北向き物件、キャンセルしてきました。 やはり北向きはデメリットが多いのですね。 キャンセルしてよかったです。 現在生活しているところが東向きでして、新しく決めたところも今とさほど変化はないだろうと思い、東向きにしました。 日当りはまあまあだったので、北向きよりは良さそうです。

  • 回答No.1
noname#132240

1Kということは1人暮らしされるのですね。昼間は仕事で夜、寝に帰る生活なら日当たりもそんなにきにならないと思いますが、昼間も部屋にいることが多いなら、かなりきついと思いますよ。 以前、東向きのマンションの7階に住んでいたことがあります。 午前中しか日が当らず、午後からは電気をつけないと暗かったです。 風の通りも悪く夏は蒸し風呂。冬は、氷の中にいるような寒さでした。 昼間、も1度、物件を見に行って実際に確認されたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 北向き物件はキャンセルしてきました。 しかし、南向きでいい物件が見つからず、妥協して東向きに決めました。 昼間は学校であまり家にいる事もないし、現在も東向き物件で生活していたので、あまり変化がなければいいのですが…。

関連するQ&A

  • 直射日光に強い髪の長さ…!?

    直射日光に強い髪の長さ…!? 直射日光が厳しい時間に外で長時間立っているとき、 髪の毛は長めのほうが頭を帽子みたいに保護して倒れにくいでしょうか? それともベリーショートのほうが頭皮に日光が当たったとしても、 風通しがよくて倒れにくいでしょうか??

  • 北向きマンション購入予定です。

    北向きマンション購入予定です。 北と南にバルコニーがある物件です。(40平米、西と東は壁) ただ、北側は道路でさえぎるものはありませんが、南に高い建物(壁から1.5mほどの距離)があり 日当たりはほぼ期待できません。 とにかく、立地がよく資産価値がありそうなので購入を決めました。 現在、スケルトンからの間取り決めをする段階です。 北向きが眺望もよいのでリビングにしようと考えていましたが、 北側のリビングがよくない(風水)等も若干気になるのと、北向きのリビングは 寒い、暗い等言われますが、実際お住まいの方がいらっしゃったらご意見ください。 当方は一人暮らしの予定です。 また、間取りを決める際のアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • マンションで上の階に住むメリットはなんですか?

    現在、私は11階マンションの2階部分に住んでいるのですが、 4月に引越し予定であります。 現在住んでいるのが2階なのですが、バルコニー側にも同じくらいの高さのマンションが建っているため一年中部屋に直射日光が入ることがありません。(夏の日中にバルコニーに若干の日差しが届く程度) そのためか、引越し先(東京)では日の光を味わえるマンションの上の階がいいと勝手な思い込みで決めています。 ですが、マンションの上に住むメリットとして他に何があるでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • マンションの最上階のデメリット

    現在マンションに住んでいて、他の物件に引っ越しを考えている者ですが。最上階は見晴らしがよく上階からの騒音が無いので住み心地が良いように思うのですが反面、天井部分に直射日光が当たり夏は暑いとかのデメリットが気になります。最上階に住んでいる方、経験者の方、経験談やアドバイスを宜しく御願い致します。

  • 分譲マンションの北向きリビングについて

    分譲マンションの北向きリビングについて    お世話になります。    さて、マンション購入を検討している者です。    気に入った物件があったのですが、  リビングの間取りについて、 北東に大きい窓、東にベランダ(狭め)、西に小さい窓と一応三面採光なのですが 北向きなのです。 9階で周りにあまり高い建物が無いため、遮るものはありませんが、 日照も殆どなく暗いのではないか? 後、北東の窓は風水的にもあまり良くないのでは? と気がかりです。 実際の部屋を見たのですが「暗い」という印象は受けませんでした。 午前中だったからかもしれません。 現在、南向きマンション(賃貸)に住んでおり、日当たりも風通しも快適な為、 日差しがなくなる事に抵抗があります。 全ての部屋が北向きな訳ではないのですがリビングで過ごす時間が多いでしょうから、 長い期間を快適に過ごす為にも購入は避け、他を探すべきでしょうか? 北向きリビング、以外は間取りも条件も良いな、と思っています。 どこかで妥協も必要で価値観も人それぞれな事は承知しておりますが 是非ご意見いただけますようお願い申し上げます。  

  • 日当りも風通しもいまいちなベランダでもガーデニングしたい

    東南向きのマンションに住んでいます。 冬はよく日(直射日光?)が入るのですが、夏はあまり日が入らず、入ってもお昼くらいまでです。風は吹いていて、葉はゆれているのですが、プランターはジメっとしていてなんとなく↓なベランダです。 それでもなんとかガーデニングを続けています。 イングリッシュガーデンなどにあこがれるのですが、どんな植物ならがんばって咲いてくれるでしょうか。 (日が差すところはなんとかきれいに咲きますが、すぐにカビ・アブラムシがつき困っています。柵などの陰になるところでは、宿根草とおもわれるものが葉だけ茂らせてなんとか持ちこたえてるといった雰囲気です・・・)

  • 直射日光は、避けたいのですが

    予備というか、余っている水草を外の水槽に入れておきたいと思っています。 難しい水草を扱う予定はありません。 エアやろ過が必要なほど生体を入れる予定ではないし、 日が当たる場所がいいだろうと思ったんですが、 日が当たることと、直射日光にさらされることの違いがわからなくなりました。 置く場所は、西向きの縁側で、 今の時期、14時過ぎくらいから、直射日光になる場所です。 その時間までは、明るいけど日が当たっているわけではない、と思っているのですが… 直射日光でなく、日が当たるというのは、どういう状態のときでしょうか? また、直射日光を避けるためには、すだれを掛けておくので足りるでしょうか。 しかしいつも自宅にいられるわけではないので、 できれば同時に、日が当たるのを邪魔しないで、直射日光は避けたいんですが、 すだれをずっと掛けていたのでは邪魔になるように思います。 何か良い方法はないでしょうか。 (金魚を飼う一環での水草管理なので、カテゴリはペットにしました。)

    • 締切済み
  • カブトムシの飼育場所

    カブトムシの飼育場所って、「屋内」・「屋外」どちらがよいのでしょうか?検索エンジンでは調べてみましたが、風通しのよい直射日光の当たらない所としかありませんでしたので、経験者の方、教えてください。同じような条件ならどちらでもよいのでしょうか?

  • ★『北向き』か『南向き』か・・・

    『北向き』『南向き』など・・・ 立地面でのご意見・アドバイスをお願い致します。 といいますのも、私自身、『北向き・両サイド挟まれた家』に育ち、日当たりや湿気の問題を抱え苦労する両親を見てきました。 それ故、私としては、これまで「南向き」「角地」の条件を重要視してきましたが、現在関心を持っている物件は、一長一短とも思え、正直悩んでしまいます。      --------------------------------------- 現在検討中の物件は以下の2つです。 ※共に同じ分譲地内:全23区画・住宅地前には市道・交差点近く ※市街化区域、第一種住居地域 (1) ・北向き ・分譲地入り口1つ目の物件 ・物件西側(分譲地入り口)に30坪ほどの公園あり。その為、直接「市道」と接する事はなく、物件の西側は、今後も開放された状態となりうる。 ・物件裏手(南側)には、別の家が既に建っているが、最近建築したものらしく、その家のガレージとなっている為、今後その家が増築でもしない限りは、裏手にバルコニーを設けても、仮に北向きの物件ではあるが、日当たりは比較的確保できそうである。 (2) ・南向き ・分譲地の中ほどの物件 ・裏手には数年前に建てられた「24時間ガソリンスタンド」あり。物件ちょうど裏手辺りに「セルフ洗車機」あり。スタンドの塀の高さは、ほぼその物件の1階窓辺り。 ・1年以内に、その物件の斜め裏の土地に「トヨタ」の販売店が出来るらしい。販売店の規模は不明であるが、恐らく車検・点検用のスペースも設けられると予想される。      --------------------------------------- なお、大まかな条件としましては、1階にはLDKと水周りのみ(和室不要)、2階には2部屋続きのバルコニーを望んでおります。 日当たり・風通しに対し、間取りの面で工夫された事がございましたら、併せてお願い致します。

  • 風水的に北の玄関はよくないのでしょうか?

    女性、独身20代です。 現在、引越しを考えています。 ワンルームの部屋に住む予定ですが、風水的に間取りが気になっていて、住むかどうかも悩んでいます。 その間取りは玄関が北側なのですが、以前テレビで「北の玄関は風水的によくない」と聞きました。北の玄関はよくないのでしょうか? そのマンションはすべての部屋の玄関が北なのですが、北の玄関はあきらめるとして、2通りの間取りでも悩んでいます。 1.北が玄関、キッチンが北東、トイレ、お風呂が北西、ベランダが南向きの部屋 2.↑と逆位置で、北が玄関、キッチンが北西、トイレ、お風呂が北東、ベランダが南向き 1と2の間取りでは、どちらがいいのでしょうか? それとも、違う物件を探したほうがいいのでしょうか?