• ベストアンサー

どう考えても狙われている!?

数ヶ月前から家の前にある集合ゴミ捨て場へのカラスの攻撃が凄まじく、たまりかねて自治会を介さずに個人でカラスネットを設置しました。効果はそれなりにあったのですが、ネットから少しでもはみ出したゴミ袋を突こうと必至です(多い時は20羽)、少し離れた無防備のゴミ捨て場を狙わずにわざわざここへ来ます。カラスはとても頭が良く隠されている袋を敢えて狙うのは知っています。頭に来たので先日しつこく追い払いました・・ そこからです・・ 青空ガレージのマイカーへの糞攻撃!それもボディーでは無く、わざとらしくフロントガラスです。上方に電線や羽を休める場所なんてありません。すぐ隣には別の車が停めてあるのにそちらはノーダメージです。 1度や2度ではありません!狙っています。 数百メートル離れた駐車場にもう1台通勤で使用する足車がありますが、数日前からこの車への攻撃も始まりました。こちらも自宅前と同じ条件で、隣の車へは一切攻撃なしです。またもやフロントガラスですし。。偶然にしては出来すぎだと考えています。利口な動物なので人間の顔は識別していると思われますが、このままでは「ヒッチコックの鳥」になるのではないかと心配です。ちなみに近所の方に話すと「俺はエアーガンで追い払った!」って言いますが、その周辺は被害は無いそうです。なんでここだけ??こっちは非武装で追い払っただけなのに。 根本的な解決策の知恵お借りできないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律的にカラスを撃つのは大丈夫なのかはわかりませんが、実力行使をしましょう。 あなたは完全に狙われていると思います。 あなたのおっしゃる通りカラスは頭のいい鳥です。だからこそ、カラスに痛い思いをさせましょう。勝てないとなったらあなたに危害を加えなくなると思います。

emc22005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり狙われているのは疑いようのない事実のようですね。。 妻子がいるので私個人では判断が難しいですね、私より長い時間家に居る訳ですから、もしもエアガン威嚇をカラス側にバレれば弱い妻子が被害に遭いそうで、躊躇してしまいます。もちろん妻は反対しています。 困りました、究極は引越しですか

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

もし、法的に問題があるなら、削除されるでしょうが、 鳥獣保護条例など、そちらにあるのか無いのか分かりませんが・・・・、 これは完全に狙われていますね。^^; すごいものです。 で、ごみnetはもちろんですが、エアーガン・・・・効果有りますよ。 別に殺すわけではなく、カラスも「エ!」って程度ですが、気分は悪いらしくこなくなります・・・・・絶対こちらが見られないようにやりましょう(でかい体と騒いで追い掛け回せば、こなくはなるが、悪漢相手と同じで時間もかかり面倒くさいですから)。 カラスは弱いと思った、女子供を狙います。強い相手は避けるようです。 空を飛ぶから面倒ですから、見えないように狙撃がお勧めです。    私はカーテンの陰とか、建物のかげや戸の隙間から、まず見えないと思うところから狙撃^^;しました。 ガンも安いのは1000円程度で有りますし、玉も土に返るのがあります。

emc22005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり実力行使しかないようですね、しかし家には私より長時間過ごす妻子が居ますので、万が一カラスにバレた場合に報復が怖いです。。 かと言ってこんな事で引越しも出来ませんし。困りました・・・

関連するQ&A

  • 傷ついた野生動物

    以前、道端で野生のタヌキが傷ついていて、交番へ持って行ったら「野生動物は保護したり助けてはいけない」みたいな事を言われてショックだった、という文をどこかで読みました。 それで、その時は何も思っていなかったのですが先日、公園でカラスがヨロヨロになってうずくまっていました。 私はゴミ捨て場をよく荒らされるけどカラスは好きなので、どうしたんだろうと思って、丁度公園の隣が動物病院なので先生に聞いてみようかと思ったのですが、その以前読んだ文を思い出して手を出しちゃいけないかなと考え助ける(?)のをやめました。 私の判断はそれで良かったんでしょうか? 後で再び見に行ったらカラスはもういませんでした。 今日もゴミ捨て場を荒らされましたが、あのカラス元気にやってるかなあとふと思い出してしまいます。

  • カラスに、たびたび攻撃されます。対処方法を教えて下さい。

     先日、カラスに頭を攻撃されたので、棒で反撃したら、度々攻撃 されます。対処方法を教えて下さい。お願いします。 区役所に相談しても、そのカラスの巣は、その敷地内の会社が撤去 しますと言い。雛はもういませんと、言われました。カラスの攻撃 は自分で守るしかないです。と言われました。2羽の攻撃なので、 恐怖心が出てきています。  また、私の家を知り、カァカァと鳴いています。 車も覚えられ、20キロぐらいはついてきます。 警擦に連絡しても、カラスごときに動いてくれません。 どうすればよいのでしょうか? カラスの攻撃が怖い私です。

  • 仮免許練習中のプレート

    路上練習時に掲げる、「仮免許練習中」は車のフロントから見える程度ではだめなのでしょうか?きちんとナンバープレートの上方とかに取り付けるのが原則なんでしょうか? 風とかで飛んでいきそうなので、透明ファイルに入れ、フロントガラスの内側や後方のガラスに見えるように置くのはだめでしょうか?

  • からすの撃退方法

    私の家の前に電信柱があり、よくカラスが止まっています。しかも、田舎なので 大きなからす達です。そのカラス達が、家の玄関前にいつもフンをするのです。 もう、洗って掃除しても、また、ふんが!昨日は、六ヶ所もあったんです。 ゴミの日は、ごみ捨て場から、みかんの皮を持ってきて、私の家の前に落として いきます。最近は、カラス以外の鳥もやってきてフンをするのです。 どなたか、からすの撃退方法を教えて下さい。

  • 車のフロントガラスを平面にするとドンナ形ですか?

    図のような車のフロントガラスを中心から半分にしたような形を作りたいと思います。 フロントカラスは傾斜50度でサイドウインドウは垂直、上下は水平です。フロントガラスからサイドウインドウは半径80でカーブさせます。最終的にはフロントガラスとサイドウインドウは垂直となります。 イメージ的にはドーナツ型の1/4に水平部分を足し曲げれば似たような形になるかなと思っています。 私には難しく平面に展開した図を描けません。 よろしくお願いします。

  • ヒッチメンバーを付けた後の重量バランス

    こんばんは いつもお世話になります。 先日、レガシィ BH5 E-tune2 にサン自動車のヒッチメンバー(タグマスター)をつけました。 元々Stiのコイルスプリングを入れていました(フロント・リアとも3cmダウン)ので、リアは指1本入る位のクリアランスでしたが、ヒッチメンバーを入れたところ、更に1センチ強下がりました。フロントはさほど変わっていません。 運転中フロントがフラフラするのが気になり、サン自動車にヒッチメンバーの重量を問い合わせたところヒッチメンバーの重量は20kgとの事でした。 結果的に重量バランスが後ろに移動したためか、フロントのふらつきが気になるので、車高調を入れてリアを上げるかフロントを下げて重心位置を前方へ移動させるか、もう一つはリアのみ純正コイルに戻して重心位置をフロント寄りにするかを考えています。 リアのみ純正コイルにした場合、車高がノーマルの状態となりヒッチメンバーの荷重(20kg)が常時掛かっているわけですから、ヒッチメンバーを付ける前のStiの状態に近づくのではないかと想定しています。 因みにStiのコイルを入れた時点で、リアのキャンバーは規定内から外れていました。 ヒッチメンバーでこんなに重量バランスが変わるものかと思いましたが、乗っていて楽しい車のはずがストレスが溜まるようになり少し残念です。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 車検済みを表す検査標章は貼らなくても良い?

    先日、車検を終えたのですが、車検済みと有効期限を示す「検査標章」のシールは、 貼らなくても良いのでしょうか? 今までは、当たり前のように、フロントガラスの上方中央に貼らなければならない物 だと思っていましたが、ふとしたことから、街中で見掛ける車や、改めて、カー雑誌を 見てみると、意外と貼っていない車が多いことに気付きます。 一昔前と比べると、シールの大きさは小さくなりましたが、ドレスアップの観点や、貼 るにしても真っ直ぐに貼らないと格好が悪いし、また単純に面倒臭いので、貼らなくて も良い物でしたら、貼らずにおきたいと思います。 教えて下さい。

  • ダンプカーなどのフロントガラス上部の点滅?

    走っている車の中にダンプカーなどの大型輸送車でフロントガラス上方に3つライト(緑色だったかと・・・)が目に付くのですが、あれは一体何なのでしょうか?最初アクセル、ブレーキ、クラッチかと思ったのですがどうも違うようで・・・ご存知の方ご教授願います。

  • ゴミ捨て場の移転、我が儘でしょうか。

    自宅の玄関先が地域のゴミ捨て場です。 自宅は建て売りで、やはりこのゴミ捨て場がネックだったのか新築後半年近く売れ残っていました。 が、ゴミ捨て場は申請すればすぐに移転できるという売り主の言葉を信じてしまい、家を購入しました。 ところが実際移転となるとトラブルになりそうで、入居後2年近く経ちますが移転の申請はしていません。 しかし…ゴミ捨て場のマナーが悪くて我慢するのも辛くなってきました。 この猛暑の中、収集日の前日の昼から生ゴミが5~6袋出ています。 しかも、うちが留守にしたすきに(車を使うので、留守かどうかわかります)出すんです。 収集日の前日の夜には山になります。 カラスや猫が荒らすのはもちろん、臭いもきついし小バエもわきます。 なので地区の区長さんに相談してゴミ捨て場を移転してもらうか輪番制にしてもらうかしようと考えているのですが… 我が儘でしょうか。 ゴミ捨て場があるのを承知で家を買ったなから、我慢すべきですか。 近所の奥さんにそれとなくゴミ捨て場の移転をしたいとほのめかしたら、 「移転されたら困る、昔からここと決まっていたのに今更…」と言われました。 ちなみにゴミ捨て場を理由に家の価格は一円も値引きされていません。 値引きされていない証拠もないのですが… 。 ゴミ捨て場の移転はやはり近隣トラブルになりやすいでしょうか。 なにか良いアイデアがありましたら、知恵をお貸しください(>_<)

  • 隣のゴミ捨て場に捨てたら怒られました😑

    今日朝ビン缶を捨てようと自分の家の前のゴミ捨て場に行った所 ビン缶専用のゴミを入れるケースが出ていませんでした そのため となりの電子柱のゴミ捨て場にはビン缶ケースがまだ 出てたのでそこに捨てに行きました 捨てている音に気づいたのかゴミ捨て場の前の家の人が 出てきてここに捨てるな!と怒られました 謝り結局捨てられず帰ってきたのですが 公道に出たゴミ捨て場ですし 電信柱一つしか違わないくらい近いのに 捨てては行けないなんて納得できません ちなみに豊島区です なにか条例で捨ててはいけないと 定められているのでしょうか? どうか教えてください

専門家に質問してみよう