• ベストアンサー

車のフロントガラスを平面にするとドンナ形ですか?

図のような車のフロントガラスを中心から半分にしたような形を作りたいと思います。 フロントカラスは傾斜50度でサイドウインドウは垂直、上下は水平です。フロントガラスからサイドウインドウは半径80でカーブさせます。最終的にはフロントガラスとサイドウインドウは垂直となります。 イメージ的にはドーナツ型の1/4に水平部分を足し曲げれば似たような形になるかなと思っています。 私には難しく平面に展開した図を描けません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

描けるんですが・・・・どう説明したらいいんだろう、これ(--;? 3面図を書いて、天面のエッジと底面のエッジを適当な間隔で分割して、対応する点について座標を測っていけば手でも求められるはずです。 座標入れた展開図用意してみましたが、見えますかね?

ThinkinDog
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.4

僕はモーターボートほとんど乗ったことありません 自動車のフロントガラスは飛び石で割れたことありますが、 すごい高かった覚えがあります モーターボートのフロントガラスは売っていないの でしょうか? ガラス屋さんでは作ってくれないのかなぁ? 自信ありませんが、今回の R80 の部分は楕円虫を 斜めに切断して 1/4 にしたもの( cos のカーブ) その両端は平面として展開図をグラフで描いてみました でも側面の三角部分は 80cm の高さまで届きませんでした 半径80のチューブに巻き付けバーナーであぶるとして、 その両端の平面部分はどうするのでしょう?

ThinkinDog
質問者

お礼

ワンオフのボートでメーカーがなく入手は困難です。 ガラス屋さんとも相談してみます。 ありがとうございました。

• shuu_01
回答No.3

No.1 です 回答が中途半端だったので、ちゃんと展開図描こうかと思った所で 追加質問です 側面図を見ると、台形ですよね、上辺の直角でない方の頂点から 下辺に垂線を下ろすと、直角三角形と長方形に分けられます 直角三角形は高さ 80、下辺 80 で直角二等辺三角形に思え、 直角以外は 45°、45°と思うのですが、50°なのでしょうか?

ThinkinDog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 簡単にコンパスで作図できると思っていましたがかなり複雑ですね。 図はフリーハンドで書きましたので適当です。約50度で傾斜出来ればと思います。 実はモーターボートのフロントガラスが壊れてしまい、図のようのものを左右対称に2個作作ろうと思っています。 ポリカーボネートで作った展開図を半径80のチューブに巻き付けバーナーであぶれば作れると考えていました。 しかしよく考えるとフロントカラスは傾斜しているので円錐形の型を作る必要がありようですね。 展開図期待しています

• shuu_01
回答No.1

質問の意味、わかりました わかりやすい質問と図ありがとうございます でも、僕には難しくて、パッと回答できません ただ、参考となる URL を見つけたので、添付します まず、車のフロントガラスは球とか茶碗みたいに、 真っ平らな紙では作れませんが、今回の問題だと 真っ平らな紙を曲げて作った 「楕円の円筒」 を切断、 展開図を作る問題と言い換えられます 【1】 Cosmos コンテンツサービス 円筒斜切断 パイプの斜め切断の自動展開 https://www.shintech.jp/cad/contents/freecontentservices/index/76 【2】 Yahoo!知恵袋 「斜切りした楕円柱の切り口の円周の傾き」の求め方 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132645836 円柱の半径をr,円柱の底面と切り口の面のなす角をθとすると, 写真に示された線は tanθcos(x/r) と表されます.

ThinkinDog
質問者

お礼

分かりにく質問に付き合って頂きありがとうございます。