• ベストアンサー

ダンプカーなどのフロントガラス上部の点滅?

走っている車の中にダンプカーなどの大型輸送車でフロントガラス上方に3つライト(緑色だったかと・・・)が目に付くのですが、あれは一体何なのでしょうか?最初アクセル、ブレーキ、クラッチかと思ったのですがどうも違うようで・・・ご存知の方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

道路運送車両の保安基準で装着を義務付けられ、指定された速度表示をします。 時速40km以下で1つ、時速40km超~60km以下で2つ、時速60km超で3つ点燈します。 以前は義務付けられていましたが、1999年に廃止されたはずです。

その他の回答 (7)

• aaa999
回答No.8

三灯式タコグラグ装着車両です。 大型自動車、タクシーにはタコグラフの装備を装着する様に定められています。 タコグラフの三灯式を装着している事を表し、点灯速度はNO5の方の回答のとおりです。

• akimusume
回答No.7

スピードによって点灯します。 最近の大型車には、スピードリミッター装置がついてあるので、基本的には90kmまでしかスピードが出ないようになってます。 だから、最近の大型車にはもう、速度表示灯はついてませんが・・・

• RX1-03
回答No.6

廃止された理由の一つがご質問のように今ひとつ浸透しなかった事 他に、任意に操作できるよう手を加える例が散見される事による 要は、点けたり消したり自由に操作できるように別の回路を設ける 車両が発進して速度計の針が振れると同時に一個目が点きはじめます。 周りの車を観察してみてください。 見た目の速度と点灯数が合っていない物や、消えたままで走行している物 など見かけることがあります。

• Kon1701
回答No.4

車の早さです。 20Km/h以上で一つ点灯、 40Km/h以上で二つ点灯、 60Km/h以上で三つ点灯します。 これは、大型車両の速度が少し離れると分かりにくい、ということで事故防止のために規定されたそうです。

回答No.3

速度を表しているそうです。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/carlife/zatsugaku/2003_1118.html
  • imiuri
回答No.2

トラックの走行速度ですね。 あやふやですが、30km/hで一つ、50km/h,80km/hでそれぞれ一つ点灯が増えていくのだったかな?

• kensaku
回答No.1

スピードを表しています。3つつくと60km/h以上です。