• ベストアンサー

ダンプのフロントガラスの巨大ロゴ,前は見えているの?

たまに見かけますが,「ロマンスの神様」などと,フロントガラスに カッティングシートのようなもの(一文字あたりの大きさがが人の頭くらい)を あしらったダンプカーや大型トラックがあります. あれって,運転手の視認性がすごく悪いような気がするのですが, 中から外が透過して見えるような性質のフィルムなのでしょうか? もし,透過性があっても,夜間はかなり見にくいような気がします. (見えていないのなら,ものすごく怖い話です.) 法的にも違反ではないですか? でも,注目度はバツグンなので,違反ならば,とっくに警察のネズミ捕りなんか に引っかかってもよさそうなものです. あと,もし過去に見たロゴの中に,傑作な文章があれば紹介してください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vgvgsr
回答No.1

はっきり言って見えません。ついでに違法です。もちろん車検は通りません。厳密にはスピード違反を犯した時などお巡りさんに気づかれると、指導なり警告を受けます。中にはプレートを透明な物にしている人もいますが。私は色付きのプレートの為、中からは見えません。 でもあの下の部分は、運転席からは見えなくても私は大して気になりません。プレートが在ろうと無かろうと視認性は変わらないです。 ちなみに傑作ロゴは 「口は弁護士、心は詐欺師」 「ダメダメBOYは今日もダメ」 「靴下ちゃんと上げろ!!」 「学習院大学水産学部」 「タイヤ鳴かせて、女泣かせず」 「花には水を、貴方に愛を」 こんなトコですかね。

electricdream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. なるほど,外界の見え方については了解しました. 確かに,乗用車であればリアウインドウに貼るという手もありますが, アピールする場所が限られているから,違法とわかっていても やりたい人はやってしまうのでしょうか. 並べていただいた傑作ロゴを見ると,なんというか香港製のTシャツのような 面白さで,実際にその実物を見たてみたいと思いました.

その他の回答 (1)

• jun260
回答No.2

確かに視認性は悪くないです。 でもなぜあの様な(カッティングシートのようなもの)をするか考えてみましょう。 人はよく(大船に乗ったつもりで・・)とか表現しますよね、それが大型車両に乗る、と勘違いしている方が居られるのです、それで強引な割り込みをしたり、わがままな運転をしたりする方がいます、(大きな間違いです。)そのときに顔が見えない様に隠しているのです。世の中にはもっと偉い人はたくさんいます。偉い人・・ それは学問が出来る人とかじゃないです、困っている人がいたら助けてあげたり、譲ってあげたりです、それが本当のプロドライバーだとおもいます。

electricdream
質問者

お礼

そういえば,乗用車の全面スモークってのも,後ろめたいものを持っている人間 の心理の表れなんでしょうか. 「クルマを降りると,とたんに小心者」っていうパターンかもしれませんね. > それが本当のプロドライバーだとおもいます。 ドライバーの中には,「しかたなくその職業を選んだ」という人もいるわけで, 私は,そういう動機の人の中に,プロ意識がない人が多いのではないかと 思いますよ. ご回答ありがとうございました.