• ベストアンサー

フロントガラスが割れた!

今日病院まで車で行き、駐車場に停めていたのですが、2時間ほど経って帰宅しようと車を走らせた時、フロントガラスが割れているのに気付きました。 ボディには何も傷がなく、ガラスだけが画像のように割れていたんです。 障害者用の病院だったのですが、こんな位置に車椅子を当てるはずもなく、まったく不思議で仕方ありません。 ガラスを直接割ったにしても、物が当たったような傷はかなり小さくて意味がわかりません。 これって何が考えられますか? 人災なのか、それとも・・・・ まさか暑さなんてことありますか? ホンダのオデッセイ、15年目と古いものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.8

車のフロントガラスは、今は法律で、合わせガラスが義務付けられて居ます。 このガラスはガラスとガラスの間にフィルムを挟んであり、飛び散らない様になっている物です。 その為、ちょっとした飛び石でひびなどが入ると、そこに雨水が浸入します。 そして、入った雨水が、暑さで蒸発する時の体積変化でガラスを割ってしまったりします。 ですので、何もしていない様な時に一気に側すが割れたりする事があるんですよ。 特に夏に起こりやすいですし、雨などの数日後等に割れたりします。

sasami333
質問者

お礼

合わせガラスというのは聞いたことがありますが、そういう仕組みになっていたんですね。 目に見えていかなったので(視力悪いですが^^;)、まさか傷があったとは思いもしませんでした。 ゲリラ雷雨があったり猛暑だったりも影響してたかもしれないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.13

車両保険に加入しているのなら、まず保険屋に連絡してください。 特約によっては無償で直せます。 自腹でなら、ディーラーよりも自動車ガラス修理の専門工場のほうが安いです。 近所で電話帳やwebで検索しましょう。 車両情報を伝えて予約しておけば、一日預ければ直ります。 社外品や中古のガラスもあるので、予算に応じて相談してみてください。

sasami333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2週間後に車検ですので、ディーラーにお願いしました。 もう数10年のお付き合いなもので・・・ 保険屋も連絡が取れ、車両保険での扱いになりました。 15年選手なので、あちこちガタもきていますが、愛着のある車なのでまだまだ乗り続けたいんです。 信頼をしているディーラーなので、すべてお任せにしました。 ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.12

おそらく以前によくみないと分らない小さなキズがあったのでしょうね。 それがこの気候の温度によって大きなヒビが入ったのと思われます。

sasami333
質問者

お礼

やはり傷ですか・・・ 見ていたつもりだったんですけど、そこまで目を凝らして見たわけではないので見落としていたんでしょうね。 ゲリラ雷雨で冷やされ、猛暑で熱せられも原因だったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.11

お気の毒ですが典型的な飛び石によるガラス破損ですね。飛び石の跡があります。 ガラスの端の方で黒くなっている部分に飛び石を食らうとかなりの確率でこうなってしまいます。 厄介なのは飛び石の直後に割れず時間を置いてから割れることが結構あるんです。 ヒビが入ると炎天下や冷間時などの温度差で割れが広がってしまいます。 特に端っこはガラスのリペア修理が難しいか出来ないこともあったり修理中に割れてしまうこともあります。 実際過去にそんな事例もありました。 もし車両保険に入っていればガラスの破損は等級据え置きで直せる場合があります。 一度確認してみてはいかがでしょう。

sasami333
質問者

お礼

やはり飛び石なんですね。 記憶にはないのですが、知らない時に当たっていた可能性もあるわけですね。 初めての経験で、しかも聞いたこともなかったものですからビックリです。 注意をしようとしても出来るものではないですよね。 車両保険には入っており、保険屋とも連絡が取れました。 等級据え置きかはまだ不明ですが、ガラス代の実費、10万は免れました^^; ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.10

ごく小さな傷が入っていたのに気づかなかったのではないでしょうか。石はねなどでごく小さな傷が付いていたりすると、強化焼入れガラスの特性で、その傷がきっかけとなりそれほど大きな力が掛からなくても、傷の部分から一気に割れると言う現象がおきます。 以前TV番組で実験していましたが、傷の無い状態ではハンマーで叩いても割れないほど頑丈な強化ガラスですが、ほんの小さな傷(かなり気をつけて見なければ判らないような傷)をつけた後では、手で投げたボールが当たっただけで、傷のあった部分から一気にひび割れが走って割れてしまいました。 自動車用のガラスでは間に樹脂フィルムを挟んで2枚のガラスを接着した構造になっていますのでバラバラになってしまうことはありませんが、同じようなことが起こったのでしょう。 それから、ガラスにひび割れがある状態では整備不良を取られる可能性がありますので、早めに修理することをお勧めします。確かヒビの大きさに規定があって、ある程度以上の大きさのヒビがあると車検にも通りませんし、整備不良の対象にもなります。

sasami333
質問者

お礼

傷のない状態だと、ハンマーで叩いても割れないんですか? 知りませんでした。 たしかに、ヒビ割れの端っこに欠けたような部分があるのですが、そこが原因だったのかもしれないですね。 でも、常に気にしていたので、その傷すらついたことが不思議でならないんです。 きっと停めていた間だったのかも・・・ 今日ディーラーと保険屋に連絡が取れ、さっそく修理に出しました。 2週間後に車検なので、一緒に出来て良かったです。 見てもらったら、やはりこのままでは車検は通らず、しかもヒビ割れも伸びていくと・・・ ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.9

フロントガラスはディーラーには在庫がありません。 また、メーカーが部品の在庫を保有する義務があるのは生産終了から6年間です。 もしかしたら・・・ないかも・・・ と、いうわけで。 ディーラーには早めに注文を入れておきましょう。 車検入庫中には終わらないかも・・・ また、フロントガラスの交換には10万ほどかかります。 15年車の車検には何にもなくても15-20ぐらいの金額がかかりますので・・・大変ですね・・・

sasami333
質問者

お礼

今日ディーラーと連絡が取れ、フロントガラスの交換が出来るとのことでした。 愛着がある愛車だけに、廃車にさせずに済んだことがとても嬉しいです。 この形も色も大好きなので、まだまだ乗るつもりです。 ガラスは10万ほどするらしいのですが、幸いにも保険が使えるようです。 大変ですが、愛着が強すぎて他の車には乗れないと思うので頑張ります^^ ありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.7

「天災」契約なんてあるんですか?^^; すみません、表現が悪くて。 車両保険の中で、天災を扱っている部分です。 保険会社によって表現が違うもので・・・

sasami333
質問者

お礼

わざわざすみません。 車両保険の中には、「火災・爆発・盗難・台風」が1つになった補償がありました。 車両保険に関しては現時点では、すべての項目に加入しています。 保険は使えそうです。 ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

このヒビのどこかに 何かのガラスの傷、カケ、などが1mmでも ありませんでしょうか 何かの拍子でガラスの傷、カケ、から温度変化により ヒビ割れた状態の車を見たことがあります

sasami333
質問者

お礼

ありました! 右端、フロントガラスのフレーム付近に、たしかに欠けたような傷があります。 が、この日もガラスを拭いて出かけたし、傷なんてなかったはずなのですが・・・ きっと車から離れた間にでも傷がつき、温度変化で割れた可能性もあるんですね。 ありがとうございました。

  • runnings
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.5

ちょっとした傷(ガラスの欠け)でも早めに(割れる前の欠けてる状態で)修理しておかないと、内外の温度差で割れることがあります。 実体験をいうと、フロントガラスの真ん中がちょっと欠けていたのを夏のある日炎天下に駐車して置いたところ、欠けから15センチぐらいのヒビに変わっていました。それでも放置して乗っていたのですが、冬に右から左へ真っ直ぐヒビが入りました(当方雪国在住ですのでエアコンをガンガンかけてます)。 車両保険に入っていれば無料で修理できます。 ちなみに、私は入っていませんでしたので、ガラス交換に7万かかりました。。。

sasami333
質問者

お礼

少しのヒビでも放置すると大変なことになるんですね。 今日無事にディーラーに引き渡しました。 やはり、放置しておくと行き止まりまでヒビが走ってしまうと言われました。 車両保険は9月18日の更新で外すことになっていたので、ギリギリ間に合うようです。 実費だと10万と言われました>< ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.4

原因は走行中の「跳ね石」「飛び石」ですね。車のエンジンや走行中の振動でもヒビは進行します。 もちろん暑さも影響します。 根本的には車間距離不足。一般道であれば車1台分以上の車間を取っていれば飛び石を喰う事はありません。米粒ほどの石でもできるキズですので車間には気をつけましょう。 ここまでヒビが入ると、ウインドリペアでは修理できませんので、ディラーに持ち込んで交換してもらうか、社外品(メーカー品の半額かそれ以下)を扱う修理屋さんに頼むしかないでしょう。 このままでは車検も通りません。

sasami333
質問者

お礼

運転席側には小石を受けた傷があるのですが、他にはまったくないと認識していたんです。 ですが、もう15年ですし、目に見えない傷があったのかもしれないですね。 米粒ほどでも傷になるとは・・・ 実は車検が9月3日なので、その時に交換はしてもらうつもりです。 お盆休みでディーラーとはまだ連絡が取れませんが。 しかも、9月17日で保険が切り替えになるんですが、その時に車両保険を外すことになっているんです。 今月末の車検になるので、ギリギリ車両保険を使えるなら使おうかなと。 ありがとうございました。

回答No.3

割れたガラスの下の方に、少し何か当たった形跡がありますね おそらく小石でしょう このままでは車検に通りませんので、フロントガラスの交換になります 合わせガラスタイプですから、これで済んでいますが、ドアーガラスだったら、もしかすると、ばらばらになって居た可能性があります 人災と言えば人災ですが、不可抗力ですね 当然犯人の特定はできません

sasami333
質問者

お礼

たしかに、何か傷はあるんですが、割れるまではなかったんです。 割れたため、よくよく見てみたら・・・・ 何か当たった?みたいな。 買い物くらいでめったに遠出はしないんですが、以前は旅行で乗ったこともあります。 考えてみたら、普段は駐車場を借りて停めているんですが、そこが砂利なんです。 もしかしたら、他の車が動いた時に小石が当たったという可能性も・・・ありますよね。 フロントガラスがこんなにもピキーンて割れてしまうなんてビックリしたもので^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のフロントガラス

    ホンダの車に乗っています。フロントガラスに傷をつけられたので交換になるのですが、相手側の指定したところで直して欲しいと言われました。なのでお世話になってるディーラーの担当さんにその話を電話でしたら、特殊なフロントガラスだからこっちで直した方がいいよと言われたのですが、ディーラーで直した方が良いのでしょうか? 純正ナビのセンサー?がフロントガラスについてるとかなんとか、、、あとはフロントガラス自体に色が入っていたりと色々あるらしく、どうするべきかわからなくて。どこで交換しても同じと言うわけではないのでしょうか?

  • フロントガラスを悪戯された

    駐車して戻ってみると フロントガラスを石みたいなものでひっかかれたみたいで 大きなキズがついていました キズの深さはそこまで深くないみたいなんですがどうすればいいでしょうか? 保険などはきくのでしょうか?

  • フロントガラス割られました

    旦那の車について。 小学校教師をしている旦那の車に勤務中イタズラをされてフロントガラスにヒビが入りました。 加害者と思われる生徒の親から損害賠償は可能でしょうか? 〈事件〉 先日、小学校の駐車場に駐めていた自分の車のフロントガラスにヒビが入ってました。 朝と夕方二回、知的障害のある生徒が自分の車のワイパーをいじっているところを複数名に目撃されていました。(旦那は見ていません) 警察に行ったところ、ワイパーを直角に立ててガラスに当てた位置と、ヒビの入った原因となる位置が一致しており、ワイパーによるイタズラと断定されました。 (1)生徒は知的障害のある子供 (2)目撃者はいるがヒビは確認していない(いじっているのを見て注意した人はいる模様) (3)いじった事を子供は認めている (4)生徒の親は自分の子供がいじったことによるヒビかどうか証明できない限り弁償はしないと言っている ガラスの見積もりは16万。 保険を使うと1等級影響有り。 生徒の親は子供がいじっていたにも関わらず、謝らずにフロントガラスをいじっていたところを注意した先生に対して罵倒を浴びせて帰っていったそうです。 旦那と生徒は学年も違い接点もありません。相手が知的障害あるということでなかなか解決しません。 旦那の車のナンバープレートに足をかけてワイパーをいじっていたという事実を見られているのに、親は謝罪どころか学校を罵倒する非常識さ。 こんな親だからこそ、ますます自分たちの保険使って修理なんてしたくありません。 何か良い方法はありませんか?泣き寝入りしかないのでしょうか…?

  • 車のフロントガラスに鉄粉を付かないようにする方法

    車のフロントガラスに鉄粉を付かないようにする方法を教えて下さい。私は障害者で車いすに乗っています。職場は工場です。車通勤の為、フロントガラスに鉄粉が付いてワイパーがすぐに痛みます。 どのようにしたらよいでしょうか?粘土・車用カバーは車いすのためできません。一度、ガラコ等を塗ればマシになりますか?マシになるのであれば、友人に頼んでみたいと思うのですが、効果はありますか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 車のフロントガラスが…

    はじめまして。 車のフロントガラスについて質問です。(母の車ですが…) 3日前くらいのことなのですが、母の車は会社の駐車場の道路側に停めているらしいのですが、仕事が終わり車に戻ると、前のフロントガラスが割れていたらしいのです。 しかも普通、何かがぶつかったりしたら、ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが、母の車には横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。 ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。 誰かが悪戯したにしても、不思議な割れ方だったので、気になりました。 このような割れ方は有り得るのでしょうか? 車屋に見てもらいましたが、わからないと言われてしまいました…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。

  • 車のフロントガラスについて・・・・

    車のフロントガラスについて・・・・ 先日、車(ホンダのライフ)を運転していたら、「パリッ」と、何かが割れた音がしたんです。 なんと、フロントガラスにひびが・・・。 30センチほどのひびが、ななめに入っていました・・・(>_<) 主人曰く、前の車のタイヤに挟まっていた石がうまいこと、フロントガラスに当たったんだろう・・・との事です。 これって、フロントガラスをかえる場合どれくらいの金額がかかるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら、教えて下さい。

  • フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。

    フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。 軽自動車(ホンダのバモス)を乗っていますが、雨の日は特に曇るので空気を「強」にしてフロントに送ってやるのですが、下部の辺りしか曇りが解消されず視界がかなり悪いです。 曇り止めのスプレーを買って吹きかけますがどうしてか効果がありません。なぜでしょう? 友人の車(普通車)は私のように曇らないので聞くと、特に何もしてない、とのこと。 どうしたらフロントガラスが曇らないですか? 軽自動車は曇りやすい、フロントへの送風が弱く曇りが取れにくい・・・?そんなことないですよね?

  • フロントガラスの傷

    フロントガラスにほんとにすったような薄い傷が入ってます。 おそらく、ワイパーが古くてすってしまったようです。(想像) ガラスの薄い傷ってどうにかしてとれないのでしょか?たとえば、コンパウンドで車の傷を薄くするように・・・・。 お知恵の拝借をお願いします。

  • フロントガラスのキズ

    カテが間違ってたらすみません。 車を車検に出したのですが、フロントガラスにキズが入って戻ってきました。 担当に言ったら、すみませんとまた持って行ったのですが、 今電話があって、「このキズはいまいま入ったキズではない」と。 えっ?っと思ったのですが、フロントガラスにキズが入れば、 毎日通勤に使ってますもの、気付くじゃないですか。 それも運転席の真正面ですから。 そう言ったのですが、ガラス屋に見せれば一目瞭然とまで言われました。 間違いなく、キズは入っていなかったので、こちらで違うガラス屋に見せようかと思います。 と思ったのですが、ガラス屋で新しいキズか古いキズって分かるものでしょうか? 車検に出して、キズが入って戻ってくる事ってありますか? この場合、泣き寝入りしかないんでしょうか? この店舗は、もう何年も前からお世話になってる店舗です。 それだけに信じられなくて。 すみません、今から担当と整備士が車を返却に来るので、 できたら早めの回答をお願いします。

  • 車のフロントガラスを激おちスポンジでこすっても大丈夫でしょうか?

    うっかりベランダから物干し竿を落としてしまい、車のフロントガラスに物干し竿の両脇のプラスチックでできたキャップが当たってしまいました。 ガラスには、傷なのかプラスチックがくっついた汚れなのかわからないのですが、こすったようなあとが残っています。 激おちスポンジ(水をつけてこするだけで汚れが取れるスポンジ)でこすってみようかと思うのですが、車のフロントガラスに使っても問題ないのでしょうか? ちなみに車は5年前のオデッセイです。(車を新車で購入後、ガラスにガラコのような撥水加工以外の特殊加工をしたことはないと思います。) どなたかわかる方、ぜひ教えてください!