• ベストアンサー
  • 困ってます

大型トラックのフロント上部にある緑ランプ

主に大型トラックのフロントの上部にある3つの緑色のランプは速度を表示しているのですか?それは何のためにでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4361/11223)

そのランプは「速度表示灯」と呼ばれるモノで、走行速度(40km/h以下、40km/h超、60km/h超)を示しています。 元々は、車体の大きな大型車は周囲に居る乗用車などと比較して見た目で速度差が判りにくいと言った事から、道路運送車両法によって速度表示灯の装備が義務付けられていました。 しかし日本独自の規格であった為、輸入車の参入障壁であると言った指摘があったり、速度表示灯の意味を理解していない人が多く無意味だという指摘があったりして、現在は廃止されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5193)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!