• ベストアンサー

大型トラックのおでこ。

いつも高速などを走っていて思うのですが、トラックのおでこについている3つか4つの緑のランプの意味ってあるのでしょうか? どういうときに消えたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

下記HPの「速度表示灯について」と言う所に詳しく説明されていますので、参考に! ↓ http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage019.htm

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage019.htm
vanillania
質問者

お礼

わかりやすい参照をつけていただきありがとうございます。 トラックの90キロ規制についてはこの前教えていただいたのですが、おでこのランプも速度に関係していたとは・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ayanapapa
回答No.5

皆さんのとうりですが、今トラックは90キロ以上出せないはずなのに、先日120キロで追っかけられました!! 余談でした!

vanillania
質問者

お礼

こんにちわ。 確かに120や140でかっとんでいくトラックいますね。 リミッタ解除しているんでしょうか・・・ あの速度で追突されたら・・・

• matrsetra
回答No.4

速度表示灯です。 国会議員のトラックのスピードが速いと言う事でできた法律だったような。 高速道路が整備され3個点きっ放しどころか100キロで走っている乗用車を追い越していくくらい性能が向上した為事故も多く、速度抑制装置が付けられるようになり無くなりつつあります。 一般道路では横断歩道を渡る時など目安になる場合もありましたが、無い車だからと気を抜く事の無い様に。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage019.htm
vanillania
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにトラックが120も飛ばせたら危ないですよね。 リミッタがついていないトラックは道交法違反にはならないんですか? 参照URLを見る限り、2年前にはすべてのトラックにつけるのが義務化されているはずですが・・・ 今でもガンガン飛ばしているトラックをみかけますし。

• hiroko771
回答No.2

あれは「速度」を表してます。 ランプ1個で20Km/h、2個で40Km/h、3個で60Km/h以上ですが、 この表示システムは、2001年に廃止されました。 (それ以前は車両の「保安基準」と言う法律により設置義務有) 従って、今もついてるのは、それ以前に新車登録された車両と言う事になります。

vanillania
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年前に廃止ということは現役のトラックはまだまだ多く残っているということですね。 今度からはランプに気をつけてみてみたいと思います。

• hana-hana3
回答No.1

たしか、 時速40km>1個   50  >2個   60  >3個 と点灯します。

vanillania
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな意味があったとは初耳でした。 高速を走っているとまだまだ多いですね。