• 締切済み

フロントガラスと運転席・助手席ガラスの遮熱フィルム

現在、ハイラックススポーツピックアップに乗っております。 夏になりますと、貨物車と言うことでガラスが熱線や紫外線を防いでくれませんようで、困っておりました。  先年に後部にはミラーフィルムを貼りましたが、フロントガラス等には貼れないとのお話でした。  しかし、この夏フロントガラスがミラーフィルム状の緑がかった色の車を何台か見かけました。  その車両は、前型のニッサンマーチやオデッセイでした。  何か良いフィルムなどが有るのでしょうか?また、法的には問題ないのでしょうか?  フィルムの名前を含めてお知りおきでしたら、ご教授下さいませ。

みんなの回答

• nekoppe
回答No.5

回答は出ていると思いますので、施工の話しをします。 サイドやリアは普段よく見ないので、少々の施工不良は気になりませんが、フロントはいつも見るし、透明なので少しの不良でも気になると思います。 ・委託の場合は、施工場所がセミクリーンルームになっている業者を選び、品質基準(ホコリや気泡が入っても基準内と強弁する業者もいる)を確認しましょう。 ・自分で貼る場合は、雨天の翌日、街から離れた空気のきれいな所まで行って施工しましょう。 僅かなホコリでもフィルムとガラス間に入ったままだと、変質して色が出てきたり、ガスが発生して気泡ができたりします。

• LargeDog
回答No.4

世の中こんなものがあります。 ただ、実際に使ったことがないので、詳しいことはわかりませんが。。。

参考URL:
http://www.anestfilm.jp/orgin_car_film/infred.html
  • tempnamon
回答No.3

フィルムではなくグリーンガラスと言って最初から薄~く色のついたガラスです 最近は標準でこのガラスを装備しているクルマが多いです フロント、フロント両サイドは可視光線透過率が70%以上という規定がありますがこのガラスはそれをクリアしています またガラスそのものが紫外線吸収、熱線吸収タイプのものもあります カー用品店にいけばほぼ透明で紫外線、熱線吸収フィルムを売ってますよ 自動車用ガラスを扱っている業者にもあります 車種によってはディーラーオプションでもあります わたしが以前に某日産車を購入した時にオプションで付けました トヨタのディーラーへ行って他の車種にオプションで設定があれば流用できないか、とか相談してみてください もしなくてもガラス業者さんを紹介してくれると思いますよ でもフロントガラスは無理かな

• Mystleaf
回答No.2

フロントガラス、運転席、助手席の窓については 貨物車、普通車にかかわらず光の通過率が(80%から90%くらいだったような)必要です。 この数字は純正ウィンドウの段階で95%ほどにはなっていますので、 どんなものであってもフィルムを張った時点でこの数字以下になり、 車検に通らない&整備不良となってしまいます。 元々色付のガラスなどであれば問題ありませんが、 フィルムを張るのはそれなりにリスクが発生します。 張りたい気持ちは分かりますが、 警察のお世話になることを考えると何もしないほうが安全かと・・・・

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 法的に問題あります 国内販売されている全ての着色フィルムは フロント部には張る事が出来ません 唯一可能なのは”クリア色”で存在します 可視光線透過率が85%でUVカットになっています それ以外の着色フィルムは全てフロントサイドウインドーには適合しません フロントガラスに関しては ガラス面積の15%だったかな この程度なら着色フィルムが許可されています