恋愛感情はないけど好きと言いたい

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、付き合っている彼氏がいるが、同じクラスのA君に気持ちがあることに気付きました。
  • A君は人と目を合わせるのが苦手で、声が小さく、浮いた存在です。しかし、さりげなく周りに気を遣っており、不器用ながらもとても魅力的です。
  • 恋愛感情ではないが、A君に対して「自分は味方だ」「A君のことを見てるよ」「好きだよ」と伝えたい気持ちがあります。どのように伝えれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情はないけど好きと言いたい。

閲覧ありがとうございます。 私は高校生で、付き合っている彼氏がいます。 その彼氏とは別に、同じクラスで、最近気になっている男子がいます。(A君とします) A君は、人と目を合わせるのが苦手で、声が小さく、先生から当てられてもボソボソとしか返事をしないので、クラスの中でも浮いた存在。友達も少ないですし、私もほとんど話したことがありません。 中心グループにいる男子達がA君の悪口を言っていたのを聞いたこともあります。 容姿も、こう言ってはなんですが、良くないです。 そんなA君ですが、6月に、偶然同じ電車に乗り合わせたとき(向こうは気付いていないようでした)、途中から乗ってきたおばあさんに無言で席を譲るのを見ました。 その時から、ちょっと気になる存在になってしまったのです。 よくよく目で追っていると、↑以外にこんなこともありました。 ◎彼の悪口を言っていた男子が落とした消しゴムを拾ってあげる ◎後ろに回すプリントの部数が足りないのが分かると、プリントをすべて後ろに回して、自分が1部取りにいく ◎松葉杖で登校してきた子のためにドアを押さえる 当たり前と思うこともあるかもしれませんが、挙げてみました。彼は、それらを全て無言で、あまりにもさりげなくやるので、私も今まで意識していなかったのですが、実はすごく周りに気を遣っているんじゃないかと、A君は無愛想なんじゃなくて、ただの不器用なのではないかと、そんなことを思い始めたのです。 そう思い始めたら突然、A君に対して、「自分は味方だ」「私はA君のこと見てるよ」「A君は不器用かもしれないけど好きだよ」と伝えたい気持ちが芽生えてきてしまいました。それは、自分では恋愛感情とは思っていないのですが、どのように伝えれば、彼に誤解を与えずに、このような気持ちが伝わるでしょうか?それとも、相手にしてみたら、突然そんなことを言われても迷惑なだけでしょうか? 現実にはほとんど接点のない相手です。メアドも知らないので、話しかけるとしたら夏休み後になります。 何だか悶々としています。 どなたかご意見ください。

noname#158527
noname#158527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

わかりますね、その「好き」という感情。確かに恋愛感情ではないですね。 たぶん、「尊敬」に近いのかなと思います。 だから、「好き」という言葉ではなく尊敬を示す言葉で言うのが良いと思いますよ。 「立派」だとか「素敵」だとか、まあストレートに「尊敬できる」でも良いと思いますけど。 きっと彼も喜ぶと思いますよ。その一言が、彼の人生観を大きく変えることだってありますから、ぜひ言ってあげてください。 ご参考まで。

noname#158527
質問者

お礼

確かに、尊敬に近い感情かもしれません。 誤解を与えずに伝えられるよう、言葉を選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

相手思いの優しさってすごくいいですよね 思いやり へたすればありがとう・ごめんなさい言えない子たくさんいますね 恋愛においてもなんだか似てる気がしますね あたりまえの事がちょっとした小さな幸せだったり A君には 人として好きだなって伝えてあげればいいんじゃないかな?

noname#158527
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出してみます。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.6

あなたに男友達はいないの? その人達と同じように接すればいいんじゃないの? いきなりは無理だろうからまずは挨拶

noname#158527
質問者

お礼

本当に無口な人なので、なかなか、他の男友達と同じようなテンションで話しかけられませんでした。 でも、まずは挨拶からが基本ですよね。 ありがとうございました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

直接言うと、色々意識してしまうと思うので、周りの女の子に話を広げてみてはどうでしょうか? 同じクラスの女子数人が集まっているときにそれとなく「気遣いできる男ってどう思う?」って感じで、さりげなく話をしてみましょう。 いきなり「A君ってさ~」と話すと、周りの友達も興味が無いままに話をされてしまうだけで、結局何の話の発展もしません。 家族がどうだ、彼氏がどうだ、同じクラスの男子がどうだという会話の中で、「A君が席を譲っているのを見た。実は人間性の出来ている人だ」という話が自然と出来るのがベストです。 女子の間でA君の良い評判を広げておけば、自ずとクラス内のA君の評価も変わってくるかと思います。 他の子も、そういう目でA君をみるようになりますから。 あと、できれば、さり気無く担任の先生に話すのも良いですね。 先生の中で、A君の評価が「ただの目立たない生徒」→「気遣いができる凄いやつ」に少しでも変化すれば、A君にとって何かと良い方向に進むと思います。 いっそのこと、今質問している内容をそのまま担任の先生に相談しちゃうのも手です。 まあ、下手くそな先生だと、直接A君に「〇〇(あなた)がAのこと褒めてたぞ。」とか言って終わってしまう可能性もありますので、見極めは大事だと思いますが。

noname#158527
質問者

お礼

そのようなアドバイスをいただくと、周りに広めて彼の評価を変えたいというよりは、自分だけが知っている秘密にしておきたいような気持ちも生まれます。 この気持ちってなんなんでしょうね。 自分でもよく分からなくなってきました>< ありがとうございました。

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.4

A君にいわない。  そしてあなたもまねる。  社会にでてから  A君は・・・・・・ それでいいのです。

noname#158527
質問者

お礼

確かに、見習いたい点が沢山あります。本人は自分でも意識していないでしょうけれど・・・ 言わない選択肢もありますね。 でも、友達にはなりたいなと思っていたりして・・・ ありがとうございました。

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

あなたは見る目があったんですし、別に恋愛感情じゃないと言い切る必要もありません(仰ってませんが)。 思春期、とくに中高生は外見で人を判断しがちです。そんななか、A君の行動を見て(恋愛関係なく)好意をもてるおのたもご立派。 とりあえず、あなたが今ここに書いているように、「見てたよ」「尊敬する」ということを素直に言えばいいんです。 そして、本当に恋愛感情として「好き」と思ったら伝えたらいいじゃないですか。 彼女になる前に友達から。そして、周りの声に流さないように(「え~、Aなんかを!?」とかに)。 最後に。告白の際は、罰ゲームと思われないような配慮も必要ですよ。

noname#158527
質問者

お礼

そうですね、まずは友達からですね。 いきなりそのようなことを言って引かれないか、心配ですが、勇気を出してみます。 ありがとうございました。

  • airi0314
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

その彼、すごく素敵な人ですね。 さりげない優しさを無言で行う!!見返りを求めていないのがわかりますね。 誤解を与えないように 「すごく気遣いがうまいね、私も見習うわ~」と軽い調子で言ってみては? すごく喜ばれると思います。

noname#158527
質問者

お礼

軽い調子で言えたら誤解は与えないかもしれないですが、相手は何考えてるか分からないような寡黙な人なので、引かれそうな気がしてちょっと怖いです^^; でも、明るい感じで伝えればいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の恋愛感情って変わってる?

    こんにちは。 私は高校3年生の女性です。 今新しいクラスで一緒になった、ある男の子の存在が 気になっています。 私はずっと気になる人なんてできないと思っていた ので、今の自分の気持ちに結構動揺しています。 きっかけは、新学期の一番最初に話した相手が彼だ ったのですが、とっても話してて安心感があって、 気づいたら目で追ったり…挨拶なんてできた日には 一日中幸せだなって感じます。 先日友達のプッシュもあって、彼にメールアドレスを 聞くことができました。それから数回今までにメール をしています。 そして昨日、流れから恋愛話に話題が変わり…彼に 気になる人がいることを知りました。私も「いるよ」 とだけ伝えて、雰囲気的に「お互い頑張ろう」となって終わりました。 とゆうか、彼に好きな人がいると聞いても…全然 凹んでないのです。(ちょっとは動揺しましたけど) むしろ今こうやってメールできたり、毎日が何となく 楽しいので、それだけで満足かな?って思う自分も います。 普通だったら「あーもう駄目だ。でも諦められないから凄く切ない」とかってなる気がするんです。だけど そこまで気持ちの変化も無いんです。 単なる「いい人」とも違う気がするし…。 私はこれから相手にどうやって接していけば良いの でしょうか?ちょっと今わからない自分がいます。

  • 恋愛感情

    私は1年くらい付き合った人がいました。 それで、結局別れました。けど、私は今、ひそかにその人のことが 気になります。でも、なんとか忘れようと前向きに考え、今、彼氏がいます。でも、その彼氏のことを回りの友達が気持ち悪いとかって言うんです。けど、はっきりいって私は外見より中身だと思うんです。 今、付き合ってる彼氏は元彼と一緒の部活です。 でも、最近、彼氏との仲が冷めてきてしまったんです。 それで、私は同じ部活の男子が気になり始めてしまいました。 もう、自分の気持ちがどうなっているのか自分にもわかりません。 こんなとき、どうすればいいんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 学年1位になっても恋愛的感情はもたない?

    こんばんは♪ 高校1年生の男子です。 今日で中間考査1週間前になりました。 僕はこれまで最高でクラス1位、学年6位をとったことがあります。 クラス1位になって、クラスメート(特に男子)の見る目も変わってきて、勉強面では頼りにされることも多々あります。ですが、女子に勉強を教えたりしたことはありません。 そこで、今回の中間考査でぜひ学年・クラス1位をとりたいと今夜から勉強に励みたいと思っています。 クラス1位、学年6位になった時も女子に恋愛感情を持たれなかったので、あまり期待していませんが、今回もし学年1位になってもクラスメートの印象(特に恋愛的な印象)は変わらないでしょうか? プラスして僕はイケメンではありませんが、なるだけ人には優しくしてるつもりです。近くの席の人が物を落としたら、大概拾うし、道を譲ることもよくします。 学年1位+優しい(イケメンではない)男子のことを気になると言うことはありますか? 僕は自分に自信がないので、自信がつく回答を頂けると嬉しいです。 ですが、本当に思ったことを書いてください。 お願いします♪

  • クラスメートに恋愛感情を持つようになってしまった。

    小六男子です。 友達に相談しても噂されそうなので、ココで質問させていただきます。  前から気になっていた子が2回も自分の隣に来てしまいました。   女子からは、「あの二人は怪しい。(恋愛的な意味で)」と言われてしまってます。  お互いのスペックはこんな感じです。  自分・・普通の体系のメガネ。2011年に転勤で転校。テニスとボードをやっているぐらい。女子との関係は冗談を言い合ったりする仲。  A美・・普通の体系のメガネ。とくに変わった子でもない。大人しい人。字がクラスの中でトップクラスの上手さ。とびだせどうぶつの森のネットワークプレイで自分と時たま遊んでいる。中学は同じ所に行くらしい。  B美・・前密かに好きだった人。でも今は何とも思っていない。  そんなA美を好きになってしまいました。片思いというやつです。  でも告白なんて出来ないと思うし、むしろ相手は自分に恋愛感情を持っているかどうかも分かりません。女子も薄々気がついてるらしく、「A美はアンタに勿体無いから、B美が良いと思うよw」と言われたくらいです。  自分はこの先、どうすれば良いのでしょうか。思い切って想いを伝えるのか、そのままの関係で今はいるのか・・・  自分では考えきれないし、友達にも相談できないのですごく辛いです。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どこからが恋愛感情…??(長いです)

    こんばんは。19才女です。 高校までは、共学でしたが、男子としゃべるのは用事があるときぐらいで、誰かとつきあったこともありませんでした。 大学に入ると、男性率が高いので必然的にしゃべるようになり、その中でも特に、昨年クラスもバイトも同じだった男の子とはよくしゃべったり、遊びに行ったりしています。 その男の子の、最近の私に対するメール発言を見てると、もしかして私に気があるんかな…と疑うようなものが時々あり、少し意識しだしました。 でも、それが恋愛感情かどうか自分でわからないのです。単に、よくしゃべっているから気がおけるだけかもしれない、と思って。 こっからは結構自分勝手な想像が入るんですが(汗)、もしも「つきあって」とか言われたとしても、嫌ではありません。でも、そんな「嫌ではない」ぐらいの感情でつきあうものではないのかな、と思ったりもします。 実は、昨年の7月に別の男の子に告白されて、嫌ではない、と思ったのでつきあってみたのですが、のちのち、自分には合わない、一緒にいて気が休まらない(というか少しいらっとしてしまう)と思える面がたくさん見えてきたので、半年もたたずにふってしまいました。それもあったので、恋愛に臆病になっているような面があると思います。 何が言いたいかよくわからない質問になってしまいましたが、 ・皆さんが思う「恋愛感情」は、どのようなものですか? ・もしも異性から告白されたら、自分が相手にどのくらいの感情をもっていたらOKしますか? というのがメインでしょうか…皆さんのご回答、よろしくお願いします!!

  • 独りぼっち。もう本当に消えてしまいたい。

    高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだった子Aが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を相談していました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を盛っているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

  • 消えてしまいたいと思ってしまいます。

    高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだったAが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 1年生の時、Aが1人の時は私が真っ先に歩み寄り、話しかけたり、移動教室も一緒に行ったりしていました。 今はもう、私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を言ったりよく相談していました。 その話しを聞いたAとBも、彼の悪口をよく言っていました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を伝えているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 元カレにも一度、「俺の悪口言った事あるよね?聞いたよ。」と言われた事があったので、素直に謝った事があります。 けれど、今回は細かく全ての事をAとBに聞いたと思うので、もう一度、改めて謝った方がいいかと思いますが、彼と関わるきっかけもないです。 彼に嫌われていると思うので、話しかけづらいです。(ちなみに同じクラスです。) 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 しかし、精神的にあと1年持つかどうかがわかりません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

  • 自分の気持ちが恋愛感情かわかりません

    私は高1の女です。 最近、友人に、同じ学校の男子、A君のことが好きだから、面識のある私に「協力して」と頼まれました。 だけど、私も実はA君のことが気になっているんです。正直友達に協力を頼まれたとき、私は、どうしよう、と思ってしまいました。でも私は自分のA君への気持ちが恋愛感情かどうかわからないんです。 私は中学時代、男子によくからかわれていたし、下校中、家にまでつけてくる男子とかもいたので、正直男子は苦手でした。今も苦手意識はあるんです。でもA君はとても落ち着いていて、他人にあまり感心を示すタイプではないのですが、他人が困っていると、いつも力を貸してくれたり、話を聞いてくれたりして、とても好感が持てます。私自身、男子には、何か下心というか、圧迫感のようなものを感じるのですが、A君にはそういう感じがなく、穏やかなので、何となく落ち着きます。成績もよく、知識も幅広く、困った時には頼りになる人で、尊敬もしています。 私は、進学校で、成績順にクラス分けされる授業を、A君と全部一緒に受けている縁で、A君と多少面識があります。とは言っても、いつも一緒にいるというわけではありませんが。少しだけ話もするのですが、話すのはいつも私ばかりで、A君は大体その話を聞いて、私にアドバイスをしたり、相槌を打ったりするという感じです。 気が付くと、私はA君ともっと話がしたいな、A君のことも聞いてみたいなと思う時があるんです。男子が苦手だったので、なかなかそれを認められなかったのですが、最近では、自分がそれを望んでいるのだと強く感じるようになりました。 それを感じるようになってから、私はA君に声をかけられると、何だか少し慌ててしまうんです。A君に「どうしたんだよ」とか言われてしまうくらい態度が不自然になってしまって…自分ではもっと普通にやりたいんですが。話したいこともあるのに、上手く言葉が出てこなくて。もともとあがり性ではあるのですが。 とはいっても、私は現状A君とどうなりたいかとか、そういうことは全然わからないし、想像も出来ないんです。ただ、もっと話がしたい、と思うだけで、その先のこととか全く考えられなくて。 そして、私は心のどこかでA君のことを、怖い人のようなイメージも持っているんです。A君はいつも物腰柔らかいのですが、何だかそれは、誰も相手にしていないからなんじゃないのか、誰にでも優しいのは、無関心の裏返しなんじゃないかと思う時があるんです。上手く説明できないんですが、たまにA君から、人を拒絶するような雰囲気が出ているというか… だから、少し面識があるといっても、自分からなかなか声をかけられないし、声をかけるのが怖いと思うこともあるんです。実際は声をかけて、嫌な顔をされたり、ないがしろな対応をされたこともないのですが、どれだけ話しても、全然距離が縮まっている感じがしなくて、寂しいような気持ちになったりもします。 長々書いてしまいましたが、私はそんな感じで、A君への気持ちが日々複雑になっていってしまっているんです。ですが私は男性不信が残っているせいか、A君への気持ちが何なのか、よくわからないんです。多分私は今も心のどこかで、A君のことも男性ということで信じていない部分もあるのだと思います。 なので、友達にA君のことで協力を求められた時も、自分の気持ちがわからず混乱してしまい、返事が出来ませんでした。ですが、友達が私に正直に気持ちを話してくれた以上、私も出来ればちゃんと自分の気持ちと向き合いたいと思っています。 どうか、自分の気持ちが恋愛感情かどうか確かめる方法や、こんなとき、どうやって自分と向き合ったらいいのか、教えてください。

  • 恋愛><

    小5 男子です 僕の学校にはアイドル的存在aさんがいるんですが そのaさんに告白したいと思っています!!どういうタイミングやどの場所だといいのかも教えていただきたいです!! クラスは違います>< 小5で彼女は早いのでしょうか??

  • もう、限界です…。

    初めまして。 中学1年生、女子です。 私は今、同じクラス(主に班)の男子にいじられて(虐められて?)います。 いつも悪口を言われていて、最初は 冗談で言っているみたいだから、全然気にしてませんでした。 むしろ、笑って返していて悪口を言われていたものの、それまで男子が怖くて話せなかった私は、こんなに仲良く?かまってくれた男子は初めてだと思い、何だか嬉しかった…? 気がします。(?多くて、すいません。) ですが、だんだんエスカレートしていき、今では御構い無しに、すごく心に刺さるようなことを言ってきます。例えば、 キモイ、死ね、ぶっ殺す、 私が笑うと笑うな、後ろを向くとこっち見るな、プリント配ったり「拾って」と言われてそれを触ると、触るな、何かあったらすぐ害児と言うなどです。 その他、貧乏だとか、家族がいないだとか、喋りたいなら手をあげろ、など沢山言われます。 遂には、あだ名までつけられました。決して大きい方ではないのですが、「ビッグフェイス」(大きい顔) と言われます。 自分で言うのもあれですけど、 太ってないし、顔だって、その男子の方が絶対デカイです。 だけど、怖くて何も言い返せません。先生は頼りにしてますが、チクったらもっと酷いことされると思うと、もうどうしようもできません。 親は、優しく聞いてくれるけど、 心配かけたくないし、何か恥ずかしいです…。 もうすぐクラス替え、その前に席替えがあると思いますが、それまで耐えるしかないのですかね? 相手は、2、3人程です。笑ってます。苦痛。アドバイスください…。