恋愛感情はないけど好きと言いたい

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、付き合っている彼氏がいるが、同じクラスのA君に気持ちがあることに気付きました。
  • A君は人と目を合わせるのが苦手で、声が小さく、浮いた存在です。しかし、さりげなく周りに気を遣っており、不器用ながらもとても魅力的です。
  • 恋愛感情ではないが、A君に対して「自分は味方だ」「A君のことを見てるよ」「好きだよ」と伝えたい気持ちがあります。どのように伝えれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情はないけど好きと言いたい。

閲覧ありがとうございます。 私は高校生で、付き合っている彼氏がいます。 その彼氏とは別に、同じクラスで、最近気になっている男子がいます。(A君とします) A君は、人と目を合わせるのが苦手で、声が小さく、先生から当てられてもボソボソとしか返事をしないので、クラスの中でも浮いた存在。友達も少ないですし、私もほとんど話したことがありません。 中心グループにいる男子達がA君の悪口を言っていたのを聞いたこともあります。 容姿も、こう言ってはなんですが、良くないです。 そんなA君ですが、6月に、偶然同じ電車に乗り合わせたとき(向こうは気付いていないようでした)、途中から乗ってきたおばあさんに無言で席を譲るのを見ました。 その時から、ちょっと気になる存在になってしまったのです。 よくよく目で追っていると、↑以外にこんなこともありました。 ◎彼の悪口を言っていた男子が落とした消しゴムを拾ってあげる ◎後ろに回すプリントの部数が足りないのが分かると、プリントをすべて後ろに回して、自分が1部取りにいく ◎松葉杖で登校してきた子のためにドアを押さえる 当たり前と思うこともあるかもしれませんが、挙げてみました。彼は、それらを全て無言で、あまりにもさりげなくやるので、私も今まで意識していなかったのですが、実はすごく周りに気を遣っているんじゃないかと、A君は無愛想なんじゃなくて、ただの不器用なのではないかと、そんなことを思い始めたのです。 そう思い始めたら突然、A君に対して、「自分は味方だ」「私はA君のこと見てるよ」「A君は不器用かもしれないけど好きだよ」と伝えたい気持ちが芽生えてきてしまいました。それは、自分では恋愛感情とは思っていないのですが、どのように伝えれば、彼に誤解を与えずに、このような気持ちが伝わるでしょうか?それとも、相手にしてみたら、突然そんなことを言われても迷惑なだけでしょうか? 現実にはほとんど接点のない相手です。メアドも知らないので、話しかけるとしたら夏休み後になります。 何だか悶々としています。 どなたかご意見ください。

noname#158527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

わかりますね、その「好き」という感情。確かに恋愛感情ではないですね。 たぶん、「尊敬」に近いのかなと思います。 だから、「好き」という言葉ではなく尊敬を示す言葉で言うのが良いと思いますよ。 「立派」だとか「素敵」だとか、まあストレートに「尊敬できる」でも良いと思いますけど。 きっと彼も喜ぶと思いますよ。その一言が、彼の人生観を大きく変えることだってありますから、ぜひ言ってあげてください。 ご参考まで。

質問者

お礼

確かに、尊敬に近い感情かもしれません。 誤解を与えずに伝えられるよう、言葉を選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

相手思いの優しさってすごくいいですよね 思いやり へたすればありがとう・ごめんなさい言えない子たくさんいますね 恋愛においてもなんだか似てる気がしますね あたりまえの事がちょっとした小さな幸せだったり A君には 人として好きだなって伝えてあげればいいんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出してみます。

• pepepe18
回答No.6

あなたに男友達はいないの? その人達と同じように接すればいいんじゃないの? いきなりは無理だろうからまずは挨拶

質問者

お礼

本当に無口な人なので、なかなか、他の男友達と同じようなテンションで話しかけられませんでした。 でも、まずは挨拶からが基本ですよね。 ありがとうございました。

• 3hotsugar
回答No.5

直接言うと、色々意識してしまうと思うので、周りの女の子に話を広げてみてはどうでしょうか? 同じクラスの女子数人が集まっているときにそれとなく「気遣いできる男ってどう思う?」って感じで、さりげなく話をしてみましょう。 いきなり「A君ってさ~」と話すと、周りの友達も興味が無いままに話をされてしまうだけで、結局何の話の発展もしません。 家族がどうだ、彼氏がどうだ、同じクラスの男子がどうだという会話の中で、「A君が席を譲っているのを見た。実は人間性の出来ている人だ」という話が自然と出来るのがベストです。 女子の間でA君の良い評判を広げておけば、自ずとクラス内のA君の評価も変わってくるかと思います。 他の子も、そういう目でA君をみるようになりますから。 あと、できれば、さり気無く担任の先生に話すのも良いですね。 先生の中で、A君の評価が「ただの目立たない生徒」→「気遣いができる凄いやつ」に少しでも変化すれば、A君にとって何かと良い方向に進むと思います。 いっそのこと、今質問している内容をそのまま担任の先生に相談しちゃうのも手です。 まあ、下手くそな先生だと、直接A君に「〇〇(あなた)がAのこと褒めてたぞ。」とか言って終わってしまう可能性もありますので、見極めは大事だと思いますが。

質問者

お礼

そのようなアドバイスをいただくと、周りに広めて彼の評価を変えたいというよりは、自分だけが知っている秘密にしておきたいような気持ちも生まれます。 この気持ちってなんなんでしょうね。 自分でもよく分からなくなってきました>< ありがとうございました。

• bxd88442
回答No.4

A君にいわない。  そしてあなたもまねる。  社会にでてから  A君は・・・・・・ それでいいのです。

質問者

お礼

確かに、見習いたい点が沢山あります。本人は自分でも意識していないでしょうけれど・・・ 言わない選択肢もありますね。 でも、友達にはなりたいなと思っていたりして・・・ ありがとうございました。

• tomham315
回答No.2

あなたは見る目があったんですし、別に恋愛感情じゃないと言い切る必要もありません(仰ってませんが)。 思春期、とくに中高生は外見で人を判断しがちです。そんななか、A君の行動を見て(恋愛関係なく)好意をもてるおのたもご立派。 とりあえず、あなたが今ここに書いているように、「見てたよ」「尊敬する」ということを素直に言えばいいんです。 そして、本当に恋愛感情として「好き」と思ったら伝えたらいいじゃないですか。 彼女になる前に友達から。そして、周りの声に流さないように(「え~、Aなんかを!?」とかに)。 最後に。告白の際は、罰ゲームと思われないような配慮も必要ですよ。

質問者

お礼

そうですね、まずは友達からですね。 いきなりそのようなことを言って引かれないか、心配ですが、勇気を出してみます。 ありがとうございました。

• airi0314
回答No.1

その彼、すごく素敵な人ですね。 さりげない優しさを無言で行う!!見返りを求めていないのがわかりますね。 誤解を与えないように 「すごく気遣いがうまいね、私も見習うわ~」と軽い調子で言ってみては? すごく喜ばれると思います。

質問者

お礼

軽い調子で言えたら誤解は与えないかもしれないですが、相手は何考えてるか分からないような寡黙な人なので、引かれそうな気がしてちょっと怖いです^^; でも、明るい感じで伝えればいいですよね。 ありがとうございました。