友人に裏切られ、孤立感を感じる高2女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が友人関係で孤立感を感じ、精神的な悩みを抱えています。クラスで仲のいい友達と離れ、入れないグループに孤独感を抱いています。
  • 彼氏の愚痴を言い合う友人に実際に裏切られ、元彼のグループに悪口を言われていることを知りました。自分が話をしたことを後悔し、信頼関係が崩れたことに対して苦しんでいます。
  • 友人からの裏切りとクラスでの孤立感によって高2女子は精神的に追い込まれており、逃げ出したい気持ちを抱えています。しかし、やめたいとは思っても行きたい大学があるため、苦しい状況が続いています。アドバイスやご意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えてしまいたいと思ってしまいます。

高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだったAが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 1年生の時、Aが1人の時は私が真っ先に歩み寄り、話しかけたり、移動教室も一緒に行ったりしていました。 今はもう、私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を言ったりよく相談していました。 その話しを聞いたAとBも、彼の悪口をよく言っていました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を伝えているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 元カレにも一度、「俺の悪口言った事あるよね?聞いたよ。」と言われた事があったので、素直に謝った事があります。 けれど、今回は細かく全ての事をAとBに聞いたと思うので、もう一度、改めて謝った方がいいかと思いますが、彼と関わるきっかけもないです。 彼に嫌われていると思うので、話しかけづらいです。(ちなみに同じクラスです。) 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 しかし、精神的にあと1年持つかどうかがわかりません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

32歳、女です。 わたしも高校生だった頃に(もう15年も前ですが。笑)仲の良かった女の子グループから一斉にシカトされたことがあります。 そういう空気って黴のように教室中に広がっていって、結局はそれまで仲良く接していた他の女の子たちからも完全無視を食らいました。 男の子はそういう雰囲気によくも悪くも鈍感なので、男子はほとんど態度が変わらなかったのがせめてもの救いでしたが。 わたしの学校では成績順のクラス替えで、クラスメイトの入れ替えがほとんどなかったために、2年生の半ばから卒業までずっとそんな感じでした。 質問者さまは彼氏の悪口を言ったことで、一部の男の子から辛く当たられているようですが、普通に接してくれる男の子のグループはありませんか? もしくは中学時代の地元のお友達とか。 高校時代はクラスメイトと過ごす時間が長いと思うので、クラスが自分の世界のすべてのように感じてしまうかもしれませんが、世界って広いですよ。今のグループから、クラスから、そして高校から一歩外に出れば、質問者さまを大切な友人として受け入れてくれる人たちがたくさんいます。 わたしも高校を辞めたいと思ったこともありましたが、質問者さまと同じようにどうしても行きたい大学があったので、女子グループとは卒業までほとんど口を聞かないままで卒業し、女の子とおしゃべりをして過ごす時間を勉強時間に充てて、希望の大学に入りました。 当時は辛くて辛くてまぶたが腫れても泣き続けたりしましたが、今となってはあのときに高校を辞めずによかったな、と思っています。 消えてしまいたいと思ってしまう、それは感情としては仕方がないことです。 でも、今はそう思っていても、あのとき耐えてよかったな、と思える日が来ることを絶対に忘れないでくださいね。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 高校の中だけの人間関係に縛られないようにしたいです。 いくら苦しくても、高校は辞めません。 あの時耐えて良かったと思える日が来るまで、大学進学に向けて頑張ります。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

気持ちは分かるけど、 今の不安定な自分自身に対しても。 貴方は「丁寧」に向き合っていく事が大事なんじゃない? 貴方もわかっている。 パニックだけど意外では無い現実。 貴方が毎日泣いてばかりなのは、 実は色々な事が「重なって」いるから。 自分で重ねてしまった部分もある。 知らないうちに重なっていた部分もある。 でも、 重なり過ぎてしまう事で。 どれに対しても不安定な向き合い方になってしまう。 例えば。 貴方は元彼との関係に凄くバタバタしてしまったでしょ? 息苦しい自分を何とかしたくて。 軽く扱われても良いから彼に救いを求めてしまった。 そうなってしまった理由は、 貴方が抱えている別の要素がしんどいから。 信じていた友達に裏切られた。 親には怒鳴られる。 学校の成績も悪い。 体調も悪い。 どれにも共通して言えるのは、 「上手く行っていない」という部分なんだよね? どれかが上手く行っていないと、 その分を別の何かで補おうとする。 今の貴方で言うなら、 前向きな整理はあるけど彼と「別れて」いる。 親との関係や体調、成績は変わっていない。 そうなると、 残った友人関係ってどうしても大切にしたくなるじゃない? 大切にしたいんだけど、 良くも悪くも去年の「色」がある。 出来ればリフレッシュしてスタートしたい貴方。 でも、 貴方の去年の余韻を引きずっている友達も多い。 そうなると、 中々新鮮な気持ちで動いていく事が難しい。 何となく周りは既に出来上がっていて。 自分が独りぼっちのような気がするんだよね? それが凄くストレスになってしまう。 大切にしたいと思っていた分、ストレスになっている。 でも、 別に今の時点で、 まだ特別な、仲の良い友達がいなくても良いんだよ。 今年1年という長い目で見ていくなら。 今年1年を掛けて、 貴方なりに丁寧に人間関係を創っていけば良いじゃない? 貴方が貴方としてそこにいるだけで、 貴方はクラスメイト。 その足元が奪われる事は絶対に無い。 今はまだ、 周りから見ても貴方は以前のイメージの「中」にいるんだよ。 でも、 貴方は変わりたいと思っている。 そのきっかけとして、 元彼とのバタバタからの決別を誓った筈。 既に身軽になる一歩を踏み出している。 貴方の「新しい」印象は、 「これから」の貴方自身を丁寧に伝えていく中で。 少しずつ整えていけば良いんじゃない? 確かに今の時点でクラスの中には、 「これ」と言える深い仲の友達はいない。 でも、 友達なんて至る所に派生する「可能性」を秘めている。 出席番号もあれば、 委員や係りの関係もある。 部活動もあれば、行事もある。 同じクラスの中でも、 絡み方って凄くバリエーションが多いんだよね? 実はまだ、 今の時点で貴方が強く意識していない他の友達が。 絡んでいない他の友達が。 実は半年後には親しい関係になっている可能性もある。 それは分からない。 確かに去年からの色々を持ち込まれたらしんどいよ。 だからこそ貴方は。 貴方の「今」大切にしていく事なんじゃない? 今の、目の前の貴方が笑顔で快活なのに。 その貴方を「敢えて」抜けモノにする理由があるの? そこまで周りも暇じゃないよ? 貴方のこの1年の大事なテーマは「バランス」。 難しいかもしれないけど心掛けていく。 親との関係も丁寧に。 勉強にもしっかりついていく。 友達関係は1から積み重ねていく気持ちで。 体調管理も丁寧に。 恋愛感情に対しても偏らない。 それぞれ大事なんだよ。 それぞれをそれぞれに大事にしていけると、 貴方「全体」として落ち着いてくる。 それって、 既に去年の貴方とは明らかに「違う」印象になる。 貴方が変わる事で、 周りの目も変わる。 貴方の印象が変わる事で、 周りも貴方に何かを感じる。 「必ず」新しい変化が出て来るから。 何より貴方自身の高校生活が過ごしやすくなる。 今の貴方は、 上手く行って「いない」部分に光を当て過ぎている。 確かにクラスは離れたけど、 貴方には他のクラスに友達がいるでしょ? 貴方は一人じゃない。 そしてクラスにも、貴方を一方的に避ける人もいないんだよ。 心地良く繋がっていく、という部分に苦戦しているだけ。 でも、 それは4月の頭の今ならあって良い事。 まだみんな新クラスに馴染めていない。 クラスとしても輪が半端なんだよね? だからこそ、 今の時点では凄く不安が多いように感じてしまうだけで。 周りも馴染んでいくし、貴方も馴染んでいく。 そして馴染む為には、 貴方自身がもっと「柔らかく」ならないと。 貴方の印象って凄く「張っている」んだよ。 だから何となくぎこちないし、バタバタしている。 今こそ丁寧に深呼吸。 高校生活は折り返しに入った。 貴方には目指したい大学もある。 学びたい学問もあるんでしょ? もっと自分を大切にしないと。 自分を大切にしていけるようになると、 周りの事も大切にしていけるようになるんだよ。 自分に対して慌てず急がずに、 丁寧に対応していけるようになると。 周りに対しても優しい目で向き合っていけるようになる。 人間関係は活きているよ?廻っているよ? 今の時点での関係性がそのまま続く訳じゃない。 貴方の居場所は、 「これから」少しずつ創っていけば良い。 自分自身を多面から安定させていく作業と並行して、 丁寧に一人一人との繋がりを大切にしていけば良い。 その「積み重ね」こそが、 貴方にとっての心地の良い居場所を創り上げていくんだからね☆

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 色々な事が重なって余計辛いです。 でも、1つ1つに丁寧に向き合って、良い方向に変化させようと思います。 まだクラスには馴染めませんが、気を張らずに深呼吸します。 blazinさんは、私の状況や私の心境などをすごく理解されていて驚く半面、とても嬉しいです。

回答No.3

私も先月まで高校2年生でした。 私の場合は、女の子のグループが何個か出来ちゃって、1つのグループに居座る(?)のができない感じでした。 でも皆とは仲が良かったので、どのグループにも所属できる…けどどれか1つって決めてなかったので気付くと1人だし、孤独感がはんぱなかったです。 先生に相談しても、どれかに所属出来るんなら大丈夫だろって答えしかこなかったし… 弱い私は、ついに耐えきれなくなり最初は親に内緒で、10月から不登校になりました。 そして先月、親を半ば強引に説得し退学しました。 高卒認定試験をご存知ですか? 私はその試験に向けて、バイトをしながら在宅で勉強中です。 その試験に合格すると高校卒業と同等の資格を得られ、専門・短大・大学に通えるんです。 私はその道を選びました。後悔はしてません。 親も祖母もまだ納得してない感じですが、私の人生だから!と気にしてません。 でも頑張れるならそこで頑張ってほしい。 せっかく入った高校ですから、踏ん張れるとこまで踏ん張って下さい。 もし、もうダメだ…ってなった時は、こういう選択肢もありますのでご参考までに。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m せっかく中学の時頑張って入った高校なので、踏ん張れる所まで踏ん張ってみようかと思います。 高卒認定試験というのがあるんですね。 限界が来たら、考えてみます。

  • riinnn
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

誰だって人の悪口を 言ってしまう人はいます。 生きてて1回も言わない人 なんて絶対にいませんよ。 その男は器が小さすぎますね。 どうしても辛い場合は 通信制の高校などは どうでしょうか?知り合いで 通信制から大学に 行った人を知ってますよ。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 限界まで頑張って、それでも耐えられなかったら通信制の高校に通おうかと思います。 通信制からでも大学に行けるという事も頭に入れときます!

関連するQ&A

  • 独りぼっち。もう本当に消えてしまいたい。

    高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだった子Aが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を相談していました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を盛っているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

  • 信用できる友人がいない。性格悪いと言われた。

    高1女子です。 クラスに、元カレがいます。 元カレには、付き合っている間に二股をかけられたりしていました。 その事を、仲のいい友人3人に愚痴をよく言っていました。 私の愚痴を聞いていた友人Aは、私の元カレの事を軽蔑するようになり、元カレの悪口を頻繁に言うようになりました。 友人Bが、友人Aの元カレの悪口の内容を、元カレに全て言ってしまい、元カレがキレているようです。 (↑この事は元カレから聞きました。) 私は元カレの愚痴を言っていた事を元カレに謝り、許してもらえたのですが、 元カレのブログには、私たちのグループの悪口が書かれていました。 彼は、先日私に複縁を求めてきたのですが、ブログには私の事を性格悪い等と書かれていました。 彼の考えている事もわからないし、今回件で友人を信用できなくなってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 悩んでます。 どなたかご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 親友がレイプされて私も白い目で見られている。

    高2女子です。 親友がレイプされたという話を、本人から聞きました。 親友は、親友の元カレにレイプされた事をメールで伝えてしまったようです。 そして、親友の元カレがレイプされた事を色々な人に言いふらしたようです。 彼女(親友)は彼女の元カレグループから元から嫌われています。 そして、今回レイプされた件についての話で元カレグループが盛り上がっているようです。 その元カレグループと、1年生の時に、親友と私が、仲よくしていたAとBが最近仲良くなっています。 そのAとBもレイプされた話を聞いて、親友の事を軽蔑しているようです。 AとBは一度親友の事を嫌いな時期があったので、今回の件をきっかけに元カレグループと手を組んで、親友の事をしょっちゅう悪く言っているようです。 私は、AとBと同じクラスで同じグループにいます。 しかし、最近移動教室の時は置いて行かれるし、よそよそしい態度になりました。 AとBはもう、親友には一切関わろうとしません。(私には話しかける事はあります。以前より減りましたが。) 私は今、クラスで独りぼっちで辛いし、親友と仲のいい私にも、学年中に避けられます。 今まで仲良かった友人達がよそよそしい態度になっているのが何より辛いです。 クラスは1年生のころから仲の良いグループが集まっているから、もうどのグループにも入れません。 親友は今すごく落ち込んでいるので、私が落ち込まぬよう励まさなきゃと頑張っているつもりですが、もう精神的に辛いです。 本当に辛いです。 毎日泣いています。 正直言って、早く寿命が来て欲しいとまで願ってしまいます。 アドバイスしにくい質問だとは思いますが、アドバイスなど頂けたら、嬉しい限りです。

  • 仲間外れにされているのではないか。辛い毎日。

    高2女子です。 クラスでは5人グループにいます。 その内、3人はとても仲が良く、あとの1人はグループ以外の友人といる事が多いです。 その仲の良い、3人の内の1人のAとは、高1の時3人グループで仲良くしていました。 高1の時の3人グループの中で、私とBは親友という仲だったので、Aが1人になったり、寂しい思いをしないようにと気遣っていました。 (Aは1年生の時は私とBにしか、話せる人があまりいなかったので、3人で行動しようと誘ってました。) 私は、Aの事が大好きで、仲良くやってきているつもりでした。 (Bとは、今は違うクラスです) しかし、Aは今は私を仲間外れにしている様にしか思えません。 私が隣にいるのに、私以外の周りの人に「焼き肉行こう!」と誘うのです。 私が隣にいるのに、私が知らないグループを結成していて、そのグループ名を大きな声で言い、「グループ名大好き!」と言います。 修学旅行の自由行動ディズニーランドを回る人の話しをしている時、私は誘わずに、周りの他の人ばかり誘っていました。 Aが誘ってくれないというという事は、私は1人で回らないといけない状況になる事を、Aならわかっているはずなのに。 スマホのアプリのグループチャットにも、私だけ誘ってくれません。 移動教室も、私を置いて行ったり、私の扱いが雑です。 先月から、このような状況になったので、休憩時間は金魚のフンみたいにAの所に行かないようにしています。 しかし、このグループから離れると、私は独りぼっちになってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 今まで友だちだと思っていたAなのに、裏切られた気分で悲しい限りです。 1年生の時はあんなに仲が良かったのに、利用されていただけなんでしょうか。 やっぱり、私に嫌な所があるんでしょうか。 1年生の時、仲の良いBと私と3人で行動していたので、寂しい思いをさせてしまっていたのかなと…、 毎日が辛いです。 長文で申し訳ありません。

  • 友人関係

    学生です。 友人関係についてです。 私はクラスで大体5人グループでいます。 そのうち、私含めて3人は去年も同じクラスで仲が良かったです。 (その子たちはAちゃん Bちゃんとします) AちゃんとBちゃんは一昨日も同じクラスで仲が良かったそうです。 その中に去年私が入って去年の3人グループになりました。 でも去年私とAちゃんは仲良くなりすぎてしました。 Aちゃんのことが好きだった(?)Bちゃんは嫉妬で私の悪口をAちゃんに言い始めました。 それをAちゃんから聞いた私はAちゃんと一緒にBちゃんの悪口を言い始めました。 そして私とAちゃんはBちゃんを仲間はずれにしました。 そして今年。 先ほどもいったように5人グループになりました。 (Aちゃん、Bちゃん以外の子はCちゃん、Dちゃんとします) 5人グループといっても、大体はAちゃんとCちゃんと一緒にいました。 それで3人でBちゃんの悪口を言っていました。 Bちゃんはそれに気付いていて、離れていきました。 でも、私はBちゃんと席がちかくなり、よく話すようになりました。 そこから放課後2人で話す機会があり Aちゃんが取られて悔しくて愚痴をいったこと、私がBちゃんを仲間外れにしたことなどを話し合って互いに謝罪しました。 でもそこでBちゃんが 「Aちゃんが最近、(私)ちゃんがCちゃんに指示してAちゃんを仲間外れにしたと思ってるよ」 といってきました。 私はAちゃんを嫌ったつもりはないし、指示も出してません。CちゃんもAちゃんの悪口なんて言っていません。 それで私はCちゃんに相談して、CちゃんとAちゃんと話をしました。 Aちゃんは本当にそう思っていたようです。 ですが、私が指示を出したとは言ってない。と言っていました。 Bちゃんが嘘をついている。意味不明だ、と言っていました。 あと、話し合った時Aちゃんから聞いたのですが、AちゃんはBちゃんに愚痴を言ったこと、今年、謝罪していたようです。 それで私の愚痴をBちゃんと言っていたそうです。 そのことについては謝られました。 正直Aちゃんは信頼していたのでショックでした。 そしてAちゃんも悪口言ってたのに私を「最低」と思っていたこともショックでした。 あと去年Bちゃんを仲間外れにしたのは私で、今年は私とCちゃんということになっているそうです。 BちゃんはAちゃんがいつでも味方と思っているらしいです。 あと、私とCちゃんに嫌われていると思ったのは今年の6月ごろ、私とCちゃんが自分(Aちゃん)の言ったことに笑わなくなったのが原因だそうです。 それについて気付いていなかったのでCちゃんと一緒に謝罪しました。 あとその話の中でBちゃんが嘘を複数ついていることがわかってまた3人で悪口を言いました。 ものすごく後悔しています。 結果 去年 B嫉妬からの私の悪口 ↓ Aが私にちくる私ネチネチ怒る ↓ B仲間はずれ(私とAから) ↓ 今年 ↓ 私、C、AがB仲間はずれ ↓ A嫌われてると勘違い ↓ A、Bに謝罪&二人とも私とCに対する不満を語る ↓ Bと私互いに謝罪&Bが私にAについて教える ↓ 私とCはなす ↓ 私、A、C 話す ↓ 謝罪&Bについて色々出てくる&Bの愚痴 話し合ってこのようなことになり、全部自分が悪いし元凶だと思ったのでひとりでいようかと思います。 Cちゃんには伝えました。 Cちゃんは私とは喋ってねと言ってくれましたが、悪口等は、絶対言わ無いようにしたいと思います。 このことから本当に自分って最低だな、性格悪いな。ということを改めて痛感させられました。 反省しています。 質問というより、悩みというか一方的な語りみたいですが回答してくださる方がいらっしゃったら感謝いたします。 批判でも構いません。 長文で言っていることが意味不明かもしれません。すみません。 Dちゃんはほぼ無関係です。

  • 私は邪魔ものじゃないかと感じる。

    新高2女子です。 昨日クラス替えがありました。 1年生の時は、3人で行動していました。 私はその中でも1番仲良いAがいましたが、2:1にならぬようにBとも仲良しでした。 Aとは、家も近く登下校も共にしています。 そのAとクラスが離れてしまいました。 私はBと同じクラスになりました。 Bは、中学の時から親友のCと同じクラスになりました。 そして、Cの友達Dも同じクラスです。 私とB,C,Dの4人組になりました。 BCDは1年生の時もグループではなかったけど、仲が良かったです。 そんな中、私が邪魔ものなのではないだろうか?と不安です。 BCDだけで話が盛り上がっている事もあります。 少し居心地が悪いです。 正直言うと、このグループでなじめる気がしません。 もうクラスの中では、グループが出来てしまっています。 しかも、私のクラスは1年生から仲良いグループが離れずに一緒のクラスになっている人がほとんどです。 月曜日から学校が憂鬱です。 どなたかアドバイスくださればとても嬉しいですm(__)m

  • 本当に悩んでいます・・・

    こんばんは。 私は大学生の女子です。 今本当に悩んでいることがあります。 大学では6人くらいのグループでおり、その中にAという子がいます。 Aはおもしろくて場を盛り上げる子ですが、すぐに人の悪口(地元の親友などでも)や愚痴をずっといいますが傷つきやすい子です。 なのでみんなからも嫌われていません。 ある日Aが同じグループ内Bのことのささいな嫌な部分で気になり同じグループ内の私達にBの悪口を常に言い出しました。 しかしAがBに対する態度ではそのようなことは全くわからず二人で遊ぶ約束までしています。 私はBのことも大好きでしたので、適当にあしらっていましたが、最近、AはBの時のように私の悪口を言っています。(たまたま聞いてしまいました。) 私はAの悪い部分は本当にダメだと思うけどAも大切な友達の一人と思っていたのでその事実を聞いたとき本当にショックでした。 この21年間、人に対して嫌なことが影で悪口を言うのではなく、お互い言い合って解決する。そでができないのであれば、悪口を言わない。など変かもしれませんがそのような信念で生きてきました。 私はAに直接、何かした?何が不満なの?など言うべきでしょうか? このままほっとくべきでしょうか? Aの場合、直接言ったら号泣して他の子に傷ついたなど言いそうですが・・・現に一度似たようなことがあり言ってました。 グループを抜けるのが一番いいかもしれませんが、残りの学生生活を一人で過ごす勇気がありません・・・。 グループ内の仲のよい子に相談しようとも思いましたが、私が相談することでその子をAの仲にわだかまりができそうで言えないです。 長文、乱文になってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。 読んで下さってありがとうございました。

  • 高校3年で転校したい。

    学校を転校もしくは、通信へ行きたいと本気で考えています。 仲のいい子皆とクラスが離れてしまい一人ぼっちになってしまいました。 元のクラスが一緒だったAちゃんは2年の頃はぶかれて、私に助けを求めてきました。泣かれてしまった手前一緒にいよう?と声をかけ一緒にいるようになりした。 そして私はAちゃんに依存してしまい、周りが見えなくなり自分が利用されてる事にも気づかず、Aちゃんのためにクラス分けの希望も変えてしまいました。 途中で他の仲の良かった子が、利用されている事を私に気づかせてくれて、依存が解けました。 でもクラス分けの希望を変えられずそのままAちゃんと同じクラスになり一人ぼっちになりました。 Aちゃんの為にしたことが何もかも裏目に出て後悔しています。 助けてあげたはずのAちゃんは私が一人ぼっちでもたすけてくれません。 私の今のクラスは元のクラスの子がほとんどでグループがほとんどできています。 なんとか入れるように努力していますが、なかなか上手くいかず本当にクラスにいるのが辛いです。 あと1年なのはわかってます。 でもこんな事で悩んで勉強も手につかず1年を無駄にするのは嫌です。 新たな環境に身を置きたいなとも考えいます。 もうどしたらよいかわかりません。 逃げることだとはわかっていますが、本気で転校も考えています。

  • 仲の良かった子達に嫌われています

    中学3年生女子です。 私は中学2年生の頃4人グループですごく仲良かった子達がいました。 でも、何故か中学2年生の終わりごろにグループの中心人物Aが私を嫌い始めたようでした。 最初は気のせいかな?というような感じだったのですが、春休み直前の頃には 私を無視したり、私以外の3人でどっかに遊びに行ったり、されました。 だけど私はもうすぐクラス替えだし、関係ないやと思っていました。 でも、クラス替えでAと同じクラスになってしまいました。 お互い避けて話すこともなかったんです。それだけだったらよかったのですが 4日前くらいから、Aとクラスで一緒に居る女の子Bも私を嫌いはじめました。 多分Aが私を嫌いだからBも嫌いだしたんだと思うんです。AもBも私をみてコソコソ話したり 笑ってきたりします。Aは嫌いな人が出来ると周りによく愚痴をこぼします。 それでBみたいにクラスの皆が私を嫌うんじゃないかと怖いです。 それと私は前の4人グループの子達に何故嫌われたのか理由が分かりません。 私がもし嫌な事をしてしまったとしたらちゃんと謝りたいです。 でも話しかけるタイミングもわかりません。 どうすればいいでしょうか? 長文でしかも分かりにくくてすいません。

  • 元彼に幻滅してます

    元彼に幻滅です。拙い文書になりますがお願い致します。 元彼31歳なのですが、人の悪口を平気で言う人でした。 お世話になってる仲良しの同僚男性Aさんの事も、立場が同じ時は「Aさんは俺の恩師!Aさんのこと悪く言う奴は絶対に許さない」と言っていて、同僚女性Bさんのことは「俺は、あの女は大嫌い!あのクソババ」としょっちゅう言っていました。「お前もあのクソババとは仲良くしない方がいいぞ!」とも言われました。 勿論、Bさんの事をAさんにも言っていました。 ところが、今度Aさんが自分の上司になり、仕事の事で指摘されるようになると(元彼は仕事が全然出来ないです) 「Aさんのデリカシーの無さには呆れますよ」とBさんにメールしてきたみたいです。 (AさんとBさんは犬猿の仲) また、Bさんの悪口を散々周囲にも吹聴して置きながら、Bさんにはいい顔をします。 「Bさん飲みにでも行きましょうよ」と言って誘ってみたり。 私は、本当に元彼に呆れてしまい、お別れを告げました。 お別れを告げた時、元彼に号泣されました。そして罵声を浴びせられました。 すると、今度は別れてから1年も経ってるのに、Bさんに私の悪口を言っていたようです。 「あの女の事は記憶から消したい><」だの「あの女のことなんて全然好きじゃなかった」と別れてから1年以上経ってるのに、言ってきたそうです。Bさんから訊きました。 しかもBさんが「飲みに行かない?」と誘ったらノリノリで「行こうよ!いつ?」と返信してきたそうです。 Bさんは、元彼が自分の悪口を言いふらしてたのを知っていたので、引っかけで誘ったら、前述のような返信が来た・・と呆れていました。 こういう男って、滅多に居ないですよね?どう思いますか?呆れを通り越え、ドン引きでした。 一言メールで「ドン引きした」とでも言ってやろうかと思いますが、私から振ってる訳ですし・・正直、子の話を聞かなければ元彼を思い出す事も無かったので、何もしない方がいいですかね?