テレビで活躍することに関する不安と生き方について

このQ&Aのポイント
  • 大学生で将来はテレビで活躍したいと思っているが、活躍中に情報収集やファンからの手紙に不安を感じている。
  • 特に中学時代にいじめを受けた人たちからの情報を鵜呑みにされるのではないかと心配している。
  • 自分が本当にやるべきことに集中する方法や不安を抱かずに生きる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはとりこし苦労でしょうか?

現在、大学生です。 将来はテレビ等で活躍したいと思っていて(どのような形(歌手、俳優、タレント、芸人等々)でテレビに出たいかは伏せます)現在は色々と準備をしている段階です。 ただ現在、実際活躍出来たとして、その活躍している最中に起こるかもしれない事に少し不安を感じています。 それは、よくテレビとかでタレントのプロフィールが紹介されたりしますよね? その時、情報収集としてそのタレントの地元に行って来た、等の事を司会者が話したりしています。 仮にそれと同じ様な事が自分にも起きた時、聞くべきじゃない人間達から情報を仕入れたりしないか心配なのです。 その人達とは、中学時代に陰湿ないじめをして来た人達です。 もし彼らに聞くと、何を言うか分かりません。  しかしその事実を知らない情報を仕入れている人はそれを鵜呑みにし、そしてその情報を実際にテレビで流すかもしれません。 それが今から不安なのです。 さらに、ファンの方が手紙を事務所を通して送ってくる事があるかもしれません。 自分はその手紙に返信の手紙を書くと思いますが、実はその手紙は当時陰湿ないじめをして来た奴らが書いたもの、又は彼らが誰かに書かしてもので、私からの返信を見て「ファンから送られたと思ってやがる。馬鹿な奴だ」みたいな事もしないか不安です。 こんな事考える以前に、考える事、やるべき事は山の様にあります。 しかし、当時されたいじめがあまりに酷かったので、今からこの「当時の人間達が将来自分が活躍している場とつながってしまったらどうしよう」という不安に駆られてしまいます。 私はどうすればこんな事なんか考えずに「本当に自分がしなければならない事」だけを考えて生きていけるでしょうか? こんな起きるかどうか分からない事を考えて今の大切な時間を無駄にしたくない。。。。 どうすれば・・・。 回答お待ちしております。

noname#188712
noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

恐ろしく先を見据えている方ですね。本当にそんな心配をすることになるなら、むしろ喜ばしいことなのでは? まあ、相手も成長してますし、何年もたってるのに未だにいじめっこってことはないでしょう。 そういえばボクシングの元世界チャンピオン 内藤選手が同じようなこと言ってましたね。内藤選手の場合は元いじめっこはあたかも親友であったかのように振舞ってきたそうですよ。似たような話は何度か聞いてますが、昔と変わらずいじめっこのままだったというのは聞いたことがありません。 まあ、取り越し苦労もいいところです。何も心配する必要ないでしょう。貴方が有名になればむしろ仲良くなりたがることは十分ありえますけど。

noname#188712
質問者

お礼

やはり取り越し苦労でしょうか・・・。 もう心配するのは止めにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

何度も何度も同じような質問されてますよね 皆、気にしすぎって回答してませんでしたか? そろそろ受け入れてください。 気にしすぎです

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

杞憂(きゆう) 必要もないことをあれこれと心配すること。 意味のない心配をして不安になること。 取り越し苦労。 中国の杞の国の人が天地が崩れたらどうしようかと憂えた故事から。 そんな心配は有名になってから やれば良いのです。

noname#188712
質問者

お礼

>そんな心配は有名になってから やれば良いのです。 有名なったらこの様な事を悩まないといけないのなら、有名になるのは嫌だ。。。と思い始めてしまうかもしれません。 (もちろん夢を諦める事等はありえませんか、気持ちよく追えなくなる気がします) 回答ありがとうございました。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

20歳も過ぎて、テレビに当時のいじめっ子として紹介されたって 恥でこそあれ、自慢にはならないでしょ。 誰もそんな風に出たくないって、いじめっ子でしたなんて格好悪すぎるし。

noname#188712
質問者

お礼

いじめっ子としては紹介されないでしょう。 私の存在をしっている人、として紹介されるのではないでしょうか?

noname#159051
noname#159051
回答No.2

>「当時の人間達が将来自分が活躍している場とつながってしまったらどうしよう」 言葉は悪いですが、 お金を生み出す大事なタレントのイメージをそこなうような情報は 事務所によってもみ消されますよ。 たとえ何らかの誤った情報が流出したところで、 大人気の、あるいは一流のタレントになっていたら、 そんなに問題はないですよ。 よくある話です。 アイドルグループの○○は元××だったとか、 そんな話が出ても、それでテレビに出なくなったとかないでしょう。 犯罪歴があったりすれば別でしょうが。 まずは事務所が 何があっても手放したくないと思うタレントになるべく わき目もふらず努力することでしょうね。

noname#188712
質問者

お礼

そうかもしれませんね。。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 奴隷になった気分です。。。

    当方は昔虐められた事がありました(中学時代) それも非常に幼稚で、陰湿なイジメでした。 それ以来例えばテレビを見ている時や色々な人の話を聞いている時、 「この人はもし当時自分がいた中学にいたら虐められてただろうなぁ。。。」とか 「あいつ(私を虐めてきてたやつ)だったら虐めてるだろうなぁ。。。」とかを考えてしまう事があります。 もちろん幼稚で陰湿な行為をする事でしか自分を表現する事ができない当時のやつらが悪いのですが、なぜか考えてしまう時があります。 おそらく当時はそんなやつらに嫌われないように生きていくしかない、肩身の狭い生活をしていたからなのでしょうが。 そして考えてしまう度に、「いい加減こんな事は止めろ。悪いのは当時の奴だ。人は好きなように生きていいんだ。俺は奴隷になってしまったのか?」 とずっと考えてしまいます。 もうこんな事はやめたい。 どうすれば。。。。。

  • 夢があるのですが・・・

    当方は将来テレビや舞台で活躍するような仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて準備をしている段階です。 しかし、一つだけ悩みがあります。 昔中学生の時陰湿なイジメをされた事があります。後輩同級生関係なく、幾度と無く屈辱的な事をさればかにされました。 その様な人達がもし私がテレビや舞台で活躍するようになって私の存在を知ったら、わざわざ舞台に来て馬鹿にしてきたりだとか、道であった時に馬鹿にしてきたりしないだろうか・・・と 少しばかり不安なのです。 当時の記憶が蘇ってしまったら嫌だな。。。と思うが故に不安なのだと思うのですが。 今は夢を追う為の努力が必要なのに、そんな6年以上も前の低レベルな人間の奴らの事を考えて、それに左右されている自分も相当馬鹿だと思うのですが。。。 そんな奴らが来ようが、馬鹿にしようが、そもそもそんな人間だと知っているので何にも気にする事なく自分のしたい事だけをやっていくつもりなのですが、なぜか少し不安が。。。。 こんな事で悩んでる様じゃ将来やっていけないと思われる方も多いと思いますが、とにかく今はこの悩みを解決したいと思っています。 皆様が私ならどう考え方を変えるでしょうか? (今回はそんなんじゃ夢叶えられないよ的な回答以外をお願いします。とにかく質問についてだけの回答をお待ちしております)

  • 人に怯えるこの人生を変えたい。

    大学生(21)です。 進んで色々な事に挑戦する事が出来ません。 特に、集団における場で積極的に行動する事が出来ません。 理由は人の目を異常に気にしてしまうからです。 私の行動によって誰かが怒りを覚え、結果イジメ等の行為をしてこないかがとても不安なのです。 こう思うようになったのも、中学でのイジメが原因です。 部活(チームスポーツ)でイジメをされ、イジメの行為をされて以来そのイジメをしてきた当事者に嫌われないように行動し、そいつらの表情を気にしてばかりいるようになってしまいました。 中には私の行動全てが嫌だったのか、いちいち私の行動を侮辱してきたり他の皆がいる前で屈辱を与えて来たやつもいました。 実力に関しても、行動を縛られ、ことごとく自分の可能性、伸びしろを潰された結果、当時プレーの技術が上手くなった様にはどうしても思えませんでした。 結果、何事にも消極的になり、自分で積極的に行動する事が出来なくなってしまいました。 そして当時私はその部活を止めずに最後までやってしまったため3年間その陰湿な行為を受け続けたからなのか、例えばテレビ等に出ている人達の行動を見ていてたまに、 「あいつ(私をいじめて来た人)だったら、もし当時この人がその場にいたら陰湿な行為をしたり、イジメをしただろうな」 「あいつだったらこの人を散々馬鹿にして罵倒しているだろうな」 と思ってしまうことがあり、もう自分の判断がそいつ基準になってしまっている事がありました。 もちろん、間違っているのはその当時の幼稚で卑怯な手しか使えない弱い奴で、そのテレビに出ている人とかではありません。 何かもう私の性格まで変わってしまったんだろうか・・・と怖くなる時があったのですが、それはおそらくそれほどそいつらに行動を縛られ、精神的に苦しめられていたからなのだと思います。 今当時からもう7年ほど経つのですが、やはり未だに「あいつなら・・・」と考えてしまう時があるのと、とにかく人の目や顔色を伺い積極的な行動をとれずにいます。 「もう当時のあいつはいない。頭から消せ」 「今はもう当時じゃない。周りも大人だ。当時の様な陰湿なイジメが起こることなんてまれだから自分の思うように挑戦しよう」 とは思うのですが、いつも 「いま積極的になれていないのは」→「当時のやつらが原因」となり、結果いつまでたっても当時のやつらが頭に浮かび、7年経つ今でも「あいつだったら・・・」と考えてしまうのです。 もうこの無駄な思考回路を経ち、当時の事を「今」と一切繋げずに、周りの目を気にせず何事にも挑戦していきたいのですがどうすれば出来るようになるでしょうか? 昔、何でも探究心を持ち積極的に行動して生き生きしていた小学校の自分に戻りたいと切に願っています。 では回答お待ちしております。

  • 芸人になりたいと思っています。しかし・・・

    昔学生時代陰湿ないじめをされた事があり、当時は暴力、嫌がらせ、集団で無視まがいな事、根も葉もない悪い噂を流す等のかなり精神的に苦痛になるような事を何度もされました。 大学卒業後芸人として人生をスタートさせて行くつもりなのですが、当時いじめてきた奴らがライブ会場にきて嫌がらせをしてきたり、嫌がらせの手紙を事務所に送って来たり、ネットのブログに嫌がらせのコメントをしてきたり、はたまた実家にまで何かしてきたり等の事をしないか心配なのです。 他にも例えば街で奴らに遭遇した時、当時と同じ様に接して来て、芸人、しかも若手の芸人だから警察には言わないだろう考え調子に乗り殴って来たりしないかも心配です。 加えて、当時いじめをしてきた奴らに便乗して数人の後輩にかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたことがあります。 仮に将来芸人としての人生をスタートさせた後そいつらにどこかで遭ったとしたら、芸人だから当時のままの態度でもそれなりのリアクションはしてくれるだろうと思い当時と同じ様な態度で接して来ないか心配です。 そこで腹を立てて何かを言ってしまうと覚えてしまっている事になるので、どう接して来ようが自分は「覚えていない」といいその場を後にするつもりですが。。。 本来はネタ等を考えるべきなのですが、当時のいじめが本当に陰湿だったため、世に知れ渡る存在になるという事に対して恐怖感を覚えます。(NSCに行くつもりで吉本には舞台等が多いので、若手でも名前が出る可能性は高いです(もちろん芸人としては名前は出てほしいのですが、当時の奴らに何かされないかなという事に関しては少し怯えてしまいます) 自分は自分の芸を磨く事だけを考えたくて、当時の奴らにどうこう・・・なんて事は一切考えたくありません。 本当に当時の奴ら全員死んでいたらな。。。と願いますが実際は生きています。 私はどうすれば芸だけを磨く事を考えられますか? 切実に悩んでいます。 回答お待ちしております。 (売れてからまた質問しろ等の回答以外でお願いします。もうこの不安を今拭い去りたいので)

  • 芸人になりたいと思っていますが、この心配は不要?

    大学卒業後芸人として人生をスタートさせて行くつもりなのですが、その芸人人生を歩むにおいて不安があります。 1:昔学生時代陰湿ないじめをされた事があり、当時は暴力、嫌がらせ、集団で無視まがいな事、根も葉もない悪い噂を流す等のかなり精神的に苦痛になるような事を何度もされました。その当時いじめてきた奴らが将来ライブ会場にきて嫌がらせや、大人数でライブに来て一切笑わない等の行為をしてきたり、嫌がらせの手紙を事務所に送って来たり、ネットのブログに嫌がらせのコメントをしてきたり、はたまた実家にまで何かしてきたり等の事をしないか心配なのです。 他にも例えば街で奴らに遭遇した時、当時と同じ様に接して来て、芸人、しかも若手の芸人だから警察には言わないだろう考え調子に乗り殴って来たりしないかも心配です。 2:加えて、当時いじめをしてきた奴らに便乗して数人の後輩にかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたことがあります。仮に将来芸人としての人生をスタートさせた後そいつらにどこかで遭ったとしたら、芸人だから当時のままの態度でもそれなりのリアクションはしてくれるだろうと思い、当時と同じ様な態度で接して来ないか心配です。 本来はネタ等を考えるべきなのですが、当時のいじめが本当に陰湿だったため、世に知れ渡る存在になるという事に対して恐怖感を覚えます。 自分は自分の芸を磨く事だけを考えたくて、当時の奴らにどうこう・・・なんて事は一切考えたくありません。 1の質問について、私は今後もこの様な不安をずっと抱えないといけないでしょうか? 2の質問について、少人数ですが横柄でかなりナメた態度を取っていたその後輩ともしどこかで出くわした時、芸人だからいいだろうという事で当時と同じ様な態度を取って来ないか今からすごい気にしていますが、皆様ならこの不安を抱えてこれから過ごしますか? 過ごさないのであれば、出くわして当時と同じ様な態度を取って来たらどうしますか? 1、2について切実に悩んでいます。 もちろん世に出るという事は、私が知らないもっと大人数よる中傷コメント等が浴びせられるという事が十分ありえますが、今回の質問ではその当時の奴らが何かしてこないかという事に焦点を置いて回答して頂きたいと思います。 では、回答お待ちしております。 (売れてからまた質問しろ等の回答以外でお願いします。もうこの不安を今から拭い去りたいので)

  • 確認みたいになりますが。。。。

    現在大学4回生の者です。 昔、中学時代にすごい陰湿ないじめをされていた事がありました。 いじめまがいな事をされはじめていた時は、自分も負けてたまるかという気持ちで対抗していたのですが、相手側が想像をも超える卑怯で陰湿な手を使って来たのでだんだんと戦う気持ちが薄れ、やがて私はものすごく消極的な、気弱な性格へと変わってしまっていました。 何か挑戦すべき時があっても、「いいや別に、勝たなくったって」みたいに思う様になってしまっていました。 闘争心を燃やして戦おうとすると、当時いじめてきた人間みたいに陰湿な手を使ってそれを阻止しようとするのではないか、そう頭が働く様になっていたのです。 時は過ぎ現在はもう21歳になりますが、実はまだそのトラウマの様な物を抱えていて、「別にいいや。闘争心を出して勝負して結局陰湿ないじめ等をされるなら、いいや負けても」みたいに考えてしまう事があります。 しかし、最近になってこの思考に疑問を持つ様になりました。 そして「そもそもこの思考になった原因は中学のいじめ。 しかし、大人になった今考えても当時いじめてきた奴らの手段というのは本当にやり口の汚いものだった。 そして世間に一般に考えて、闘争心燃やして頑張ろうとする何が悪いのか分からない。 仮に周りにそういう負けずぎらいで勝負心が強い人がいて、その人が自分のライバルだったとしても、決して卑怯な手を使って負かそうとはしない。 だから、これからはもう過去の事等忘れて、勝負時や誰かに勝ちたいと思って行動する時、当時の様に「いじめみたいなのされないかな・・・」という不安を抱えてする必要は無い。 ただ純粋に、人よりも上に立ちたいと思って努力したらいい」  こう考えるようになりました。 長い間変な呪縛にかかっていた様です。 長くなりましたが皆様に質問です。 この私が出した結論をどう思いますか? こんな質問をするのはどうかと思いますが、自分1人で完結してしまっているので、他者の意見を聞き色々な角度からそれが間違っているかどうか確かめたいのです。 では、回答お待ちしております。

  • どうしても拭い去りたいこの不安について

    現在大学生です。 自分は昔から芸人になる夢があり、大学卒業後は某お笑い養成所に行って芸人としての人生を始めて行くつもりなのですが、将来舞台に立ったりする事において少し不安があります。 それは、自分は中学時代にかなり陰湿ないじめを受けていたのですが、その当時いじめてきた奴らが将来立つであろう舞台等に来て馬鹿にしたり、当時の様に何かして来ようとしないか、という不安です。 当時は同級生からもそうですし、その同級生の行為を見ていた数名の後輩にもかなり屈辱的な事をされました。もう当時から何年も立っていますが、そんな奴らが将来立つであろう舞台に客として見に来て、当時の様な屈辱的行為をして来ないだろうかと今から不安に思ってしまいます。 もし、将来舞台等で活躍出来た時、全然知らない人からの誹謗中傷を受ける事になるかもしれません。 ですが今不安なのは、その「当時」の人間達が舞台に来たり、私の眼前に現れたりして当時の様な態度を取って来ないかが心配なのです。  芸人と言う職業は自分の恥ずかしいエピソード等を笑いに変えて話したりします。 なので、そいつらは芸人の私を当時の様に馬鹿にしていい対象として見る可能性があります。 もしそうなら、舞台またはイベント等の私と距離が近い場所にそいつらが来た時、何かしてくるかもしれません。 こんな事を考えて不安になってしまう自分がいます。 正直、こんな事等考えている暇等無く、自分のやりたい笑いの事だけを考えたいのですが、当時の記憶に未だに苦しめられる事があるので、この様な不安が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、やはりこの悩みは「不毛」で「必要ない」でしょうか?    私の考えとしては、自分はたまに当時の事を思い出してしまう事があるから当時の奴らの事を無駄に考えてしまうだけで、実際はそんな奴らが舞台に来ようが、将来どこかで合おうが、馬鹿にして来ようが相手にしなければいい話であって、そもそもそんな自分にとってどうでもいい人間の事など考える事自体無駄な事だ、と思うのですが、 皆様はどう思いますか? 質問内容として馬鹿げていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとってこの不安は一刻も早く拭い去りたい不安なので、意見下さる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 芸人になるという夢があるのですが・・・

    現在大学生です。 自分は昔から芸人になる夢があり、大学卒業後は某お笑い養成所に行って芸人としての人生を始めて行くつもりなのですが、将来舞台に立ったりする事において少し不安があります。 それは、自分は中学時代にかなり陰湿ないじめを受けていたのですが、その当時いじめてきた奴らが将来立つであろう舞台等に来て馬鹿にしたり、当時の様に何かして来ようとしないか、という不安です。 当時は同級生からもそうですし、その同級生の行為を見ていた数名の後輩にもかなり屈辱的な事をされました。もう当時から何年も立っていますが、そんな奴らが将来立つであろう舞台に客として見に来て、当時の様な屈辱的行為をして来ないだろうかと今から不安に思ってしまいます。 もし、将来舞台等で活躍出来た時、全然知らない人からの誹謗中傷を受ける事になるかもしれません。 ですが今不安なのは、その「当時」の人間達が舞台に来たり、私の眼前に現れたりして当時の様な態度を取って来ないかが心配なのです。 芸人と言う職業は自分の恥ずかしいエピソード等を笑いに変えて話したりします。 なので、そいつらは芸人の私を当時の様に馬鹿にしていい対象として見る可能性があります。 もしそうなら、舞台またはイベント等の私と距離が近い場所にそいつらが来た時、何かしてくるかもしれません。 こんな事を考えて不安になってしまう自分がいます。 正直、こんな事等考えている暇等無く、自分のやりたい笑いの事だけを考えたいのですが、当時の記憶に未だに苦しめられる事があるので、この様な不安が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、やはりこの悩みは「不毛」で「必要ない」でしょうか? 私の考えとしては、自分はたまに当時の事を思い出してしまう事があるから当時の奴らの事を無駄に考えてしまうだけで、実際はそんな奴らが舞台に来ようが、将来どこかで合おうが、馬鹿にして来ようが相手にしなければいい話であって、そもそもそんな自分にとってどうでもいい人間の事など考える事自体無駄な事だ、と思うのですが、 皆様はどう思いますか? 質問内容として馬鹿げていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとってこの不安は一刻も早く拭い去りたい不安なので、この私の結論について何か意見等があったら是非とも回答お願いいたします。

  • 辛い記憶に苦しめられた時、どうすれば?

    現在21歳の者です。 時折、昔(中学)いじめられていた時の記憶がフラッシュバックの様に蘇ります。 当時いじめられていた部活で、人の努力や頑張りをひがみ、成長を妨げる様な行為をしてくる人間がいました。 普段から平気でいじめの様な行為をしてくるその人間が、私が向上心もって積極的になっているのをみたら絶対にいじめをエスカレートさせると思ったので、その人間がいる部活では全く積極的になることが出来ず、ただただいじめによるストレスを抱えたまま日々を過ごしていました。 その人間は部活では好き放題していたので、気に食わない奴がいるといじめをするその人間をただただ怯える事しか出来ず、私は部活では自分の能力を向上させる事は出来ませんでした。 当時は本当に辛かったのですが、現在たまにその当時の事がフラッシュバックし、また当時の出来事を脳内で再体験してしまいます。 結果、チームでするスポーツや単独でする勉強においても、「頑張って向上心もって取り組む事によって、また当時の様な奴が現在にも現れ自分の成長を阻害するのではないか」と思いもの凄く怖くなるのです。 自分の頑張り、成長を僻む奴が陰湿ないじめをしてきて、結果私は当時の様に人の顔色ばかりを伺う行動を取らざるを得なくなるのではないか、という考えが浮かんできてしまうのです。 チームのスポーツや皆でする仕事ならこのような考えが浮かんで来てしまうのも仕方ないとして、単独でする勉強にまでもこのような考えが浮かんでくるとなるともう辛くて何も出来なくなります。 そもそも「成長を妨げる」という行為が間違っている行為だから、私は自分を追い込まず、人が大勢いる場所でも、自分単独で活動する場所でもどんどん向上心をもって自分の能力の向上を計りたいと思っているのですが、なかなかフラッシュバックすると負のスパイラルから抜けられなくなります。 こんな時私はどうすればいいでしょうか? 私は「自分は悪く無かった。 人の成長を認められず、陰湿ないじめをした当時の人間達が悪いから、大丈夫。 もう今後当時の様な事が起きたらどうしようという心配をする必要はないから。周りは大人だから」 と自分に言い聞かす事で少しだけですが気を和らげる事が出来ますが、効果は芳しくありません。 何かアドバイスはありませんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • この結論について。

    現在大学4回生の者です。 昔、中学時代にすごい陰湿ないじめをされていた事がありました。 いじめまがいな事をされはじめていた時は、自分も負けてたまるかという気持ちで対抗していたのですが、相手側が想像をも超える卑怯で陰湿な手を使って来たのでだんだんと戦う気持ちが薄れ、やがて私はものすごく消極的な、気弱な性格へと変わってしまっていました。 何か挑戦すべき時があっても、「いいや別に、勝たなくったって」みたいに思う様になってしまっていました。 闘争心を燃やして戦おうとすると、当時いじめてきた人間みたいに陰湿な手を使ってそれを阻止しようとするのではないか、そう頭が働く様になっていたのです。 時は過ぎ現在はもう21歳になりますが、実はまだそのトラウマの様な物を抱えていて、「別にいいや。闘争心を出して勝負して結局陰湿ないじめ等をされるなら、いいや負けても」みたいに考えてしまう事があります。 しかし、最近になってこの思考に疑問を持つ様になりました。 そして「そもそもこの思考になった原因は中学のいじめ。 しかし、大人になった今考えても当時いじめてきた奴らの手段というのは本当にやり口の汚いものだった。 そして世間に一般に考えて、闘争心燃やして頑張ろうとする何が悪いのか分からない。 仮に周りにそういう負けずぎらいで勝負心が強い人がいて、その人が自分のライバルだったとしても、決して卑怯な手を使って負かそうとはしない。 だから、これからはもう過去の事等忘れて、勝負時や誰かに勝ちたいと思って行動する時、当時の様に「いじめみたいなのされないかな・・・」という不安を抱えてする必要は無い。 ただ純粋に、勝負心や自分を高めたいと思って努力したらいい」 こう考えるようになりました。 長い間変な呪縛にかかっていた様です。 長くなりましたが皆様に質問です。 この私が出した結論をどう思いますか? こんな質問をするのはどうかと思いますが、自分1人で完結してしまっているので、他者の意見を聞き色々な角度からそれが間違っているかどうか確かめたいのです。 (実は一度この話を知り合いに話した事がありました。しかし、私のこの様な経験をした事が無いとの理由でどういったらいいか分からないと返ってきました。。。なので是非とも回答を・・・) では、回答お待ちしております。