夢に向かう中での悩みと不安

このQ&Aのポイント
  • 将来テレビや舞台で活躍する夢を持ち、準備をしているが、昔のイジメ経験がトラウマとなり、舞台で馬鹿にされる不安がある。
  • 現在の努力に左右されずに自分の夢に向かって進みたいが、不安が邪魔をしている。
  • 他人のマイナスな意見に気にすることなく、自分がやりたいことを追求していきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢があるのですが・・・

当方は将来テレビや舞台で活躍するような仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて準備をしている段階です。 しかし、一つだけ悩みがあります。 昔中学生の時陰湿なイジメをされた事があります。後輩同級生関係なく、幾度と無く屈辱的な事をさればかにされました。 その様な人達がもし私がテレビや舞台で活躍するようになって私の存在を知ったら、わざわざ舞台に来て馬鹿にしてきたりだとか、道であった時に馬鹿にしてきたりしないだろうか・・・と 少しばかり不安なのです。 当時の記憶が蘇ってしまったら嫌だな。。。と思うが故に不安なのだと思うのですが。 今は夢を追う為の努力が必要なのに、そんな6年以上も前の低レベルな人間の奴らの事を考えて、それに左右されている自分も相当馬鹿だと思うのですが。。。 そんな奴らが来ようが、馬鹿にしようが、そもそもそんな人間だと知っているので何にも気にする事なく自分のしたい事だけをやっていくつもりなのですが、なぜか少し不安が。。。。 こんな事で悩んでる様じゃ将来やっていけないと思われる方も多いと思いますが、とにかく今はこの悩みを解決したいと思っています。 皆様が私ならどう考え方を変えるでしょうか? (今回はそんなんじゃ夢叶えられないよ的な回答以外をお願いします。とにかく質問についてだけの回答をお待ちしております)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.1

少しわかるような気がします。。。 同じようなことを考えたことがあります。いや、今もそうかもしれません。確かに、将来自分が活躍できる場が見つかって、そこで輝いている姿を、また脅かされる不安って、ありますよね。。。 嫌なことや、いじめみたいなことって、大人になってからもありますし、場合によっては、別の人に同じ思いを抱くこともあるかもしれなくて、一生つきまとう問題なのかな、と、私も思ったりはします。 しかし片方で、同じ業界、同じ分野に、強い味方になってくれる人がいると違うと思います。何ていうか…「この人がわかってくれていればいいや」と思える人がいると、きっと楽になると思うんです。 理想は、過去に振り回されず、抜けきった自分になって、夢に向かって前向きなことですよね。 やはり、今のご自身の境遇を共有できるような理解者を見つけて、仲良くなるのがよいのではないでしょうか。また、そういう人に、過去を打ち明けてみるのもいいと思います。 忘れられるといいですね。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >しかし片方で、同じ業界、同じ分野に、強い味方になってくれる人がいると違うと思います。何ていうか…「この人がわかってくれていればいいや」と思える人がいると、きっと楽になると思うんです。 理想は、過去に振り回されず、抜けきった自分になって、夢に向かって前向きなことですよね。 この部分がかなり参考になりました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 テレビの力は偉大です。 そして、時の流れも偉大です。 昔いじめられていた人が…昔のいじめっ子に出会うという企画を何回か見ました。 普通の人の時もあったし、一躍有名になった人の時もありました。 いつの場合でも驚きなのですが、なんと、いじめていた人はその事実の記憶がないんです! ちょっとしたからかい程度の様な記憶でしか…実際には凄い内容のいじめであったとしても…。 しかも有名になっていた人の場合には、<ダチ>として、周りに対して<自慢>の対象ですらあったのです。 人に記憶とはあてにならないものです…。 された方だけがいつまでも引きずって、した方は何の悪気もなく忘れている…そんなもんなんだと、驚きを覚えました。 きっと、貴方が将来少しでもテレビに出られて、そしてそれをいじめっ子が見て貴方だと気がついたとしたら…やはり同じように<この○○とは昔ダチだったんだ!>と、自慢するんではないでしょうか…。 それ程テレビの力は偉大です。 それ程時の流れは偉大です。 クラス会でも同じようにいじめの過去は時間の流れと共に記憶が<綺麗に美化>されているものです。 いじめられた方としてはビクついていたとしても、道で会ったらいじめっ子の方から普通の<友達扱い>で挨拶されると思います。 そこには計算などではなく、本当にいじめていた記憶が消し飛んでいるんです。 少しの<やましさ>があったとしても、人間は自分の良い部分しか覚えていません。 だから、自分が酷い行為をしたという記憶はすぐに忘れ去ってしまうのです。 …というよりも、酷い事をしたという意識さえないかもしれません。 そんなもんです…。 だから安心して頑張ってください! そして、テレビや舞台で活躍して、昔のダチだと<自慢>させてやりましょうよ。 頑張ってください!!!

kschoo1
質問者

お礼

>そして、テレビや舞台で活躍して、昔のダチだと<自慢>させてやりましょうよ。 これは出来ない可能性が高いですが、そんなやつらのことなんて一切気にせず頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.4

んー…逆の発想で、有名になって見返してやる!!という風にはならないのでしょうか…(・ω・) そう簡単にテレビに出るなんてできないんだから、テレビ出られるだけで凄いんですよ。 あなたが活躍するようになって、わざわざ嫌がらせに来るなんて考えず、それをバネにして見返してやる!!って気持ちで頑張って!!(^_^)ノ

kschoo1
質問者

お礼

>あなたが活躍するようになって、わざわざ嫌がらせに来るなんて考えず、それをバネにして見返してやる!!って気持ちで頑張って!! 貴重なアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

随分と繊細な方のように思えました。 夢がかなって成功したら、そんなことは 笑い話に変わっていますよ。 成功していれば、自信もつきます。 そんな人が何を言っても気にならなくなる でしょう。

kschoo1
質問者

お礼

>成功していれば、自信もつきます。 そんな人が何を言っても気にならなくなる でしょう。 そう願います。 回答ありがとうございました。

noname#161038
noname#161038
回答No.2

「そんな6年以上も前の低レベルな人間」が、今は目の前にいないだけでも幸せだと考えるべきなんじゃないでしょうか? 私なんぞは、投資で食べて行くことを目指していますが、今はアルバイト勤めをしていて、その職場でとある「低レベルな人間」と顔を合わさねばならない環境に置かれています。もっとも、勤務は変則的なシフト制なので、出勤するたびごとに、その「低レベルな人間」と顔を合わすわけではないのですが。 どういう点で低レベルかというと、「投資で自分の失敗を棚に上げて私を勝手に『負け組』と決めつけたような言動をとる、私に対して常に上から目線」という、自分のことが全く見えていない、直視しようとしないのです。 どの道へ進むにしても、技術うんぬん以前の問題として、まず自分の感情をコントロールできるかどうかが最大のカギですよ。私の場合は、幸いにして最近、感情が先回りして失敗しないためのルールを発見したので、1年以内にそんな「低レベルの人」と顔を合わさなくても生きて行けるようになる目途がつきましたけど。 とにかく、プロと呼ばれる世界は、「実績、結果」が全てです。どんなに他人のことを偉そうに言う人間であろうが、他人を納得させるような実績を残せない人間にはその道における発言権はないということを、肝に銘じるべきです。

kschoo1
質問者

お礼

なるほど。。。。 仰る事に一理ありますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸人になるという夢があるのですが・・・

    現在大学生です。 自分は昔から芸人になる夢があり、大学卒業後は某お笑い養成所に行って芸人としての人生を始めて行くつもりなのですが、将来舞台に立ったりする事において少し不安があります。 それは、自分は中学時代にかなり陰湿ないじめを受けていたのですが、その当時いじめてきた奴らが将来立つであろう舞台等に来て馬鹿にしたり、当時の様に何かして来ようとしないか、という不安です。 当時は同級生からもそうですし、その同級生の行為を見ていた数名の後輩にもかなり屈辱的な事をされました。もう当時から何年も立っていますが、そんな奴らが将来立つであろう舞台に客として見に来て、当時の様な屈辱的行為をして来ないだろうかと今から不安に思ってしまいます。 もし、将来舞台等で活躍出来た時、全然知らない人からの誹謗中傷を受ける事になるかもしれません。 ですが今不安なのは、その「当時」の人間達が舞台に来たり、私の眼前に現れたりして当時の様な態度を取って来ないかが心配なのです。 芸人と言う職業は自分の恥ずかしいエピソード等を笑いに変えて話したりします。 なので、そいつらは芸人の私を当時の様に馬鹿にしていい対象として見る可能性があります。 もしそうなら、舞台またはイベント等の私と距離が近い場所にそいつらが来た時、何かしてくるかもしれません。 こんな事を考えて不安になってしまう自分がいます。 正直、こんな事等考えている暇等無く、自分のやりたい笑いの事だけを考えたいのですが、当時の記憶に未だに苦しめられる事があるので、この様な不安が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、やはりこの悩みは「不毛」で「必要ない」でしょうか? 私の考えとしては、自分はたまに当時の事を思い出してしまう事があるから当時の奴らの事を無駄に考えてしまうだけで、実際はそんな奴らが舞台に来ようが、将来どこかで合おうが、馬鹿にして来ようが相手にしなければいい話であって、そもそもそんな自分にとってどうでもいい人間の事など考える事自体無駄な事だ、と思うのですが、 皆様はどう思いますか? 質問内容として馬鹿げていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとってこの不安は一刻も早く拭い去りたい不安なので、この私の結論について何か意見等があったら是非とも回答お願いいたします。

  • どうしても拭い去りたいこの不安について

    現在大学生です。 自分は昔から芸人になる夢があり、大学卒業後は某お笑い養成所に行って芸人としての人生を始めて行くつもりなのですが、将来舞台に立ったりする事において少し不安があります。 それは、自分は中学時代にかなり陰湿ないじめを受けていたのですが、その当時いじめてきた奴らが将来立つであろう舞台等に来て馬鹿にしたり、当時の様に何かして来ようとしないか、という不安です。 当時は同級生からもそうですし、その同級生の行為を見ていた数名の後輩にもかなり屈辱的な事をされました。もう当時から何年も立っていますが、そんな奴らが将来立つであろう舞台に客として見に来て、当時の様な屈辱的行為をして来ないだろうかと今から不安に思ってしまいます。 もし、将来舞台等で活躍出来た時、全然知らない人からの誹謗中傷を受ける事になるかもしれません。 ですが今不安なのは、その「当時」の人間達が舞台に来たり、私の眼前に現れたりして当時の様な態度を取って来ないかが心配なのです。  芸人と言う職業は自分の恥ずかしいエピソード等を笑いに変えて話したりします。 なので、そいつらは芸人の私を当時の様に馬鹿にしていい対象として見る可能性があります。 もしそうなら、舞台またはイベント等の私と距離が近い場所にそいつらが来た時、何かしてくるかもしれません。 こんな事を考えて不安になってしまう自分がいます。 正直、こんな事等考えている暇等無く、自分のやりたい笑いの事だけを考えたいのですが、当時の記憶に未だに苦しめられる事があるので、この様な不安が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、やはりこの悩みは「不毛」で「必要ない」でしょうか?    私の考えとしては、自分はたまに当時の事を思い出してしまう事があるから当時の奴らの事を無駄に考えてしまうだけで、実際はそんな奴らが舞台に来ようが、将来どこかで合おうが、馬鹿にして来ようが相手にしなければいい話であって、そもそもそんな自分にとってどうでもいい人間の事など考える事自体無駄な事だ、と思うのですが、 皆様はどう思いますか? 質問内容として馬鹿げていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとってこの不安は一刻も早く拭い去りたい不安なので、意見下さる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 皆さんならこの不安をどう取り除きますか?

    大学生です。 将来、テレビ等で活躍することにもなる職業(芸能関係)に就きたいと思っております。 ですが、その夢を追うにあたっていつも自分を苦しめるものがあります。 それは中学で苛められたという要らぬ記憶から生まれてきます。 仮に夢が叶いテレビや舞台等で活躍できるようになったとして、それまで私の存在など記憶から遠の昔に消えているであろう中学で苛めてきた同級生、その同級生のいじめに便乗し、馬鹿にしてきた後輩達に、自分の存在をメディアを通して気付かれたらどうしようと不安になるのです。 気付かれて町で会ったり、最悪の場合実際に舞台を見に来て当時の感覚をもって馬鹿にしてこないだろうか、と今から異様に考えてしまうのです。 正直会ったとしても「覚えてない、知らない」と言えばいいですし、もしその言葉が言える状態じゃなかったとしても適当に会話を流してその場を後にすればいいだけです。 ですが、当時されたいじめの記憶がきっちりと頭の中に刻み込まれているからなのか、まだ夢が叶いもしてない今から「会いたくない・・・当時の屈辱を思い出すかもしれないから絶対に会いたくない・・・」と考えてしまいます。 要は、「夢」だけのことを考え行動していきたいのに、何故か自分の中でその取るに足らない記憶がその夢をまるで潰してしまうかのように自分を苦しめてきます。 皆様ならどのようにして私のこの思考回路を変え、「夢」だけを(自分のしたい事だけを)考え生きていくようにするでしょうか? 回答お待ちしております。

  • これはとりこし苦労でしょうか?

    現在、大学生です。 将来はテレビ等で活躍したいと思っていて(どのような形(歌手、俳優、タレント、芸人等々)でテレビに出たいかは伏せます)現在は色々と準備をしている段階です。 ただ現在、実際活躍出来たとして、その活躍している最中に起こるかもしれない事に少し不安を感じています。 それは、よくテレビとかでタレントのプロフィールが紹介されたりしますよね? その時、情報収集としてそのタレントの地元に行って来た、等の事を司会者が話したりしています。 仮にそれと同じ様な事が自分にも起きた時、聞くべきじゃない人間達から情報を仕入れたりしないか心配なのです。 その人達とは、中学時代に陰湿ないじめをして来た人達です。 もし彼らに聞くと、何を言うか分かりません。  しかしその事実を知らない情報を仕入れている人はそれを鵜呑みにし、そしてその情報を実際にテレビで流すかもしれません。 それが今から不安なのです。 さらに、ファンの方が手紙を事務所を通して送ってくる事があるかもしれません。 自分はその手紙に返信の手紙を書くと思いますが、実はその手紙は当時陰湿ないじめをして来た奴らが書いたもの、又は彼らが誰かに書かしてもので、私からの返信を見て「ファンから送られたと思ってやがる。馬鹿な奴だ」みたいな事もしないか不安です。 こんな事考える以前に、考える事、やるべき事は山の様にあります。 しかし、当時されたいじめがあまりに酷かったので、今からこの「当時の人間達が将来自分が活躍している場とつながってしまったらどうしよう」という不安に駆られてしまいます。 私はどうすればこんな事なんか考えずに「本当に自分がしなければならない事」だけを考えて生きていけるでしょうか? こんな起きるかどうか分からない事を考えて今の大切な時間を無駄にしたくない。。。。 どうすれば・・・。 回答お待ちしております。

  • 大学卒業後、芸人になろうと思ってるのですが・・・

    大学生です。 もう何年も前から芸人になるのが夢で、卒業したら芸人になる為に養成所に通うつもりです。 そんな自分は、昔にいじめられて陰湿な行為を沢山され何度も何度も馬鹿にするような行動を取られた事があります。 将来、もしその当時の人間達が自分が芸人になっているのを知ったら、当時と変わらず嘲笑って馬鹿にするかもしれない。 そのイジメを受けていた時、数人の下級生達にもかなり屈辱的な事(タメ口・横柄な馬鹿にする態度を取る等)をされました。 そんな輩達も馬鹿にするかもしれない。 仮にもしそれが現実になった時、自分はどうすればいいでしょうか? 彼らを相手にして傷つかないといけないでしょうか? ストレスを抱えないといけないでしょうか? 将来多くの批判・中傷が色々な人から来るかもしれないのに、そんな人間達をかまって等いられません。 なので自分は当時の輩が何か言おうが、気にする事無く適当にあしらってかわせばいいとおもうのですが、皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 過去から解放されたい・・・

    当方21歳(学生です)です。 過去に縛られて今を楽しく生きる事が出来ません。 昔中学の時にいじめられた事があります。そこでは年上には暴力を振るわれ、同年代には陰湿なイジメ、年下には先輩に対する行動・言動とは思えないような屈辱的な事をされ、本当に辛い時期を過ごした事があります。 それから7年程経つ今でも、記憶の中で当時の人間・出来事に苦しめられています。 普通なら、「過去の嫌な事、過去の自分にとってどうでもいい人間なんかもうさっさと忘れて、これからの事だけを考えて生きて行けばいい」と考えるでしょう。 私もそうしたい。今当時の出来事・人間を思い出す為に感じる苛立ち、消費する時間・エネルギーは全て無駄です。そんな時間があるならボランティア活動をした方がよっぽどいいです。しかし、私は「過去と」「未来」をつなぎ止めてしまっている為にその考えが出来ずにいます。 当時私に暴力を振ってきた年上の人間やイジメをしてきた同級生、屈辱的な行為をしてきた年下の人間に「将来また何処かで遭ってしまわないか」という事を恐れ、そしてその不安がずっと頭の中にあるのです。 過去と未来とを繋げてしまっているんです。 運悪く遭ったとして、私はもちろん知らないふり、覚えていないふりをし、それでもし万が一暴力をふるって来たりしたら警察に電話をするつもりです。 遭ったとしてもする行動は決まっています。 ですが、たとえ決まっていたとしても絶対に遭いたくないという気持ちからその不安をずっと頭の中に抱いてしまいます。 結果、将来そんな事が起こったら嫌だな・・・という事を「今」考えているため、今を全く気持ちよく生きる事が出来ません。 結局、「過去」の人間、出来事に苦しめられているのです。 21歳と言えば、もっと他に考えるべき事や悩み事があるはず。しかし私が悩んでいるというのはこんなしょうもないと思われるかもしれない事です。 しかしそれは私が何よりも解決したい悩み。 私を本当に本当に大きな不安となって苦しめてきます。 正直それが原因で引きこもり気味、鬱気味になっています。 だんだん頭が働かなくなって来ました。  そして叶うかどうかは分かりませんが、将来舞台やテレビ等の演者として仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて着々と準備をしております。 そんな中、やはり考えてしまうのその「過去の人間」という不安。 将来舞台に仮に出たとしても、頭の中で「当時の奴が来てないかな・・・来ていたら嫌だなぁ」ともし万が一考えてしまっていたら嫌だなぁという不安が今からあります。 (そんなこと言ってちゃ夢は叶わないよという意見はご遠慮下さい。今は「仮に」の話をしていて、その当時の奴が来ないかなという不安を感じないようにするにはどうすればいいか知りたいので) そんな不安も、本当に無駄で必要の無い事。もし来たら来たでそれについて何も考える必要なんてありません。 大事な仕事をしている舞台の上で、「来ていたら嫌だな・・・」と考える方が余程無駄で余計な不安です。それが原因で集中力を切らしてしまっては全てが台無しです。 結局、将来の夢にまでその「当時の酷い事をした人間」が入ってきて、過去と未来を繋げてしまってるのです。 そしてそんな過去と繋がっている未来に不安を感じるのです。 私は「過去の嫌な人物また遭ってしまうかもしれない」という不安を感じずに今を楽しみこれからに期待して生きて行きたい。 どうすればいいでしょうか? 精神科に行け等のアドバイス以外で何かこの不安を取り除き考えを変えてくれるようなアドバイスは無いでしょうか? 長文になり大変申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております。

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • 将来は人前で活躍していきたいのですが・・・。

    大学生です。 (どのような形かは言いませんが)将来は人前に立つ仕事(テレビ等々)で活躍していくために努力の限りを尽くして行くつもりなのですが、少し不安があります。 昔中学の頃にいじめられた事がありました。 同年代にいじめられ、それを見ていた年下にも飛び火し馬鹿にされ屈辱的な思いをさせられました。 当時は相当精神的に辛かったです。 そこで、そんな事をしてきた同年代の人達、その年下達がもし運よく上で挙げた私の夢が叶ったとして、何かしらの形でまた将来馬鹿にしてきたらどうしようって考えてしまう自分がいます。 夢すらかなっていないのにこんな事を考えるのは大変馬鹿げていますが、もし私が有名になってまたどこかで会ってしまった時、昔と同じように馬鹿にしてきたらどうしようって心配してしまいます。 仮にそこで馬鹿にしてきても、自分の顔は人に知れている訳だから怒鳴ったり怒ったりすることも出来ない。 そこで怒ってしまうとその周りにいる人達の自分に対する評価が下がり、結局は昔の恨みを晴らしたつもりがそいつらのせいでまた自分が不利な立場になる・・・。 まだ何にも自分の夢が切り開けた訳でもないのにこんな事を時折考えてしまいます。 みなさんが私ならどのようにこの思考を変えるでしょうか?

  • 夢があるのですが・・・

    大学生です。 将来芸能関係の仕事に就きたいと思っているので、今はその為に日々精を出しているのですが、少し不安があります。 当方は中学時代虐められた事があります。 仮に自分が売れてテレビに出て有名になったら、その当時虐めてきた人達が実家に来て(その人達は私の実家を知っています)親に喋りかけに行ったり、握手を求めたりしないかと心配なのです。 (喋りかけたり、握手をしたりというのは明らかに嫌がらせだとします) 夢が叶う前からこのような事を考えるのは馬鹿らしいかもしれませんが、不安です。 「夢を叶えていく過程で生じる不安」<「上で挙げた不安」 の状態になっているのが嫌で嫌で仕方ありません。 しかしいくら考えたところで実際有名になった時その様な事が起こるかは分かりません。 私はどうすれば・・・。 回答お待ちしております。

  • 皆様が芸人だとしたら・・・。

    皆様が過去学生時代にいじめに遭い、同級生に加えて後輩等にも屈辱的な事をされた経験があると仮定して質問させて頂きます。 1:皆様が夢だった芸人になったとして、舞台で漫才等をするようになった時に、 「当時いじめに関わってた奴らが見に来てないかな・・・」 「当時の同級生、後輩達が見に来てヤジ等と飛ばしに来ないかな・・・」 こんな事を考えながら舞台に立ちますか? 考えながらは舞台に立たないとしても、やはりちょっとは考えてしまうと思いますか? それとも当時の輩達等一切考えないですか? 2:皆様が夢だった芸人になったとして、様々な事が重なりテレビに出られるようになった時に、 「(何か馬鹿げた事をして笑いを取った時)当時いじめに関わってた奴らが見てたら馬鹿にしてるだろうな・・・」 「(何か馬鹿げた事をして笑いを取った時)当時の同級生、後輩達が見て馬鹿にしてないかな・・・」 こんな事をテレビで何かする度考えますか? それとも一切考えないですか? 1と2の両方について、皆様の意見とその理由をお聞かせ下さい。