夢に向かう中での悩みと不安

このQ&Aのポイント
  • 将来テレビや舞台で活躍する夢を持ち、準備をしているが、昔のイジメ経験がトラウマとなり、舞台で馬鹿にされる不安がある。
  • 現在の努力に左右されずに自分の夢に向かって進みたいが、不安が邪魔をしている。
  • 他人のマイナスな意見に気にすることなく、自分がやりたいことを追求していきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢があるのですが・・・

当方は将来テレビや舞台で活躍するような仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて準備をしている段階です。 しかし、一つだけ悩みがあります。 昔中学生の時陰湿なイジメをされた事があります。後輩同級生関係なく、幾度と無く屈辱的な事をさればかにされました。 その様な人達がもし私がテレビや舞台で活躍するようになって私の存在を知ったら、わざわざ舞台に来て馬鹿にしてきたりだとか、道であった時に馬鹿にしてきたりしないだろうか・・・と 少しばかり不安なのです。 当時の記憶が蘇ってしまったら嫌だな。。。と思うが故に不安なのだと思うのですが。 今は夢を追う為の努力が必要なのに、そんな6年以上も前の低レベルな人間の奴らの事を考えて、それに左右されている自分も相当馬鹿だと思うのですが。。。 そんな奴らが来ようが、馬鹿にしようが、そもそもそんな人間だと知っているので何にも気にする事なく自分のしたい事だけをやっていくつもりなのですが、なぜか少し不安が。。。。 こんな事で悩んでる様じゃ将来やっていけないと思われる方も多いと思いますが、とにかく今はこの悩みを解決したいと思っています。 皆様が私ならどう考え方を変えるでしょうか? (今回はそんなんじゃ夢叶えられないよ的な回答以外をお願いします。とにかく質問についてだけの回答をお待ちしております)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheese16
回答No.1

少しわかるような気がします。。。 同じようなことを考えたことがあります。いや、今もそうかもしれません。確かに、将来自分が活躍できる場が見つかって、そこで輝いている姿を、また脅かされる不安って、ありますよね。。。 嫌なことや、いじめみたいなことって、大人になってからもありますし、場合によっては、別の人に同じ思いを抱くこともあるかもしれなくて、一生つきまとう問題なのかな、と、私も思ったりはします。 しかし片方で、同じ業界、同じ分野に、強い味方になってくれる人がいると違うと思います。何ていうか…「この人がわかってくれていればいいや」と思える人がいると、きっと楽になると思うんです。 理想は、過去に振り回されず、抜けきった自分になって、夢に向かって前向きなことですよね。 やはり、今のご自身の境遇を共有できるような理解者を見つけて、仲良くなるのがよいのではないでしょうか。また、そういう人に、過去を打ち明けてみるのもいいと思います。 忘れられるといいですね。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >しかし片方で、同じ業界、同じ分野に、強い味方になってくれる人がいると違うと思います。何ていうか…「この人がわかってくれていればいいや」と思える人がいると、きっと楽になると思うんです。 理想は、過去に振り回されず、抜けきった自分になって、夢に向かって前向きなことですよね。 この部分がかなり参考になりました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 テレビの力は偉大です。 そして、時の流れも偉大です。 昔いじめられていた人が…昔のいじめっ子に出会うという企画を何回か見ました。 普通の人の時もあったし、一躍有名になった人の時もありました。 いつの場合でも驚きなのですが、なんと、いじめていた人はその事実の記憶がないんです! ちょっとしたからかい程度の様な記憶でしか…実際には凄い内容のいじめであったとしても…。 しかも有名になっていた人の場合には、<ダチ>として、周りに対して<自慢>の対象ですらあったのです。 人に記憶とはあてにならないものです…。 された方だけがいつまでも引きずって、した方は何の悪気もなく忘れている…そんなもんなんだと、驚きを覚えました。 きっと、貴方が将来少しでもテレビに出られて、そしてそれをいじめっ子が見て貴方だと気がついたとしたら…やはり同じように<この○○とは昔ダチだったんだ!>と、自慢するんではないでしょうか…。 それ程テレビの力は偉大です。 それ程時の流れは偉大です。 クラス会でも同じようにいじめの過去は時間の流れと共に記憶が<綺麗に美化>されているものです。 いじめられた方としてはビクついていたとしても、道で会ったらいじめっ子の方から普通の<友達扱い>で挨拶されると思います。 そこには計算などではなく、本当にいじめていた記憶が消し飛んでいるんです。 少しの<やましさ>があったとしても、人間は自分の良い部分しか覚えていません。 だから、自分が酷い行為をしたという記憶はすぐに忘れ去ってしまうのです。 …というよりも、酷い事をしたという意識さえないかもしれません。 そんなもんです…。 だから安心して頑張ってください! そして、テレビや舞台で活躍して、昔のダチだと<自慢>させてやりましょうよ。 頑張ってください!!!

kschoo1
質問者

お礼

>そして、テレビや舞台で活躍して、昔のダチだと<自慢>させてやりましょうよ。 これは出来ない可能性が高いですが、そんなやつらのことなんて一切気にせず頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

• mayuwest
回答No.4

んー…逆の発想で、有名になって見返してやる!!という風にはならないのでしょうか…(・ω・) そう簡単にテレビに出るなんてできないんだから、テレビ出られるだけで凄いんですよ。 あなたが活躍するようになって、わざわざ嫌がらせに来るなんて考えず、それをバネにして見返してやる!!って気持ちで頑張って!!(^_^)ノ

kschoo1
質問者

お礼

>あなたが活躍するようになって、わざわざ嫌がらせに来るなんて考えず、それをバネにして見返してやる!!って気持ちで頑張って!! 貴重なアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• hekiyu
回答No.3

随分と繊細な方のように思えました。 夢がかなって成功したら、そんなことは 笑い話に変わっていますよ。 成功していれば、自信もつきます。 そんな人が何を言っても気にならなくなる でしょう。

kschoo1
質問者

お礼

>成功していれば、自信もつきます。 そんな人が何を言っても気にならなくなる でしょう。 そう願います。 回答ありがとうございました。

noname#161038
noname#161038
回答No.2

「そんな6年以上も前の低レベルな人間」が、今は目の前にいないだけでも幸せだと考えるべきなんじゃないでしょうか? 私なんぞは、投資で食べて行くことを目指していますが、今はアルバイト勤めをしていて、その職場でとある「低レベルな人間」と顔を合わさねばならない環境に置かれています。もっとも、勤務は変則的なシフト制なので、出勤するたびごとに、その「低レベルな人間」と顔を合わすわけではないのですが。 どういう点で低レベルかというと、「投資で自分の失敗を棚に上げて私を勝手に『負け組』と決めつけたような言動をとる、私に対して常に上から目線」という、自分のことが全く見えていない、直視しようとしないのです。 どの道へ進むにしても、技術うんぬん以前の問題として、まず自分の感情をコントロールできるかどうかが最大のカギですよ。私の場合は、幸いにして最近、感情が先回りして失敗しないためのルールを発見したので、1年以内にそんな「低レベルの人」と顔を合わさなくても生きて行けるようになる目途がつきましたけど。 とにかく、プロと呼ばれる世界は、「実績、結果」が全てです。どんなに他人のことを偉そうに言う人間であろうが、他人を納得させるような実績を残せない人間にはその道における発言権はないということを、肝に銘じるべきです。

kschoo1
質問者

お礼

なるほど。。。。 仰る事に一理ありますよね。 回答ありがとうございました。