• ベストアンサー

転職前のブランク 失業保険は?

3年ほど勤めた会社を2月で辞め、1ヶ月ほど無職で充電してから、4月から転職先で働き始める場合、社会保険上のデメリットってありますか? 失業保険は、途中で離職の期間があると、それまでの蓄積がリセットされるようなことはあるのでしょうか? ブランクをあけずに、3月から働くのが賢いのでしょうか? ちなみに住民税は払わなければいけないのは理解しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国保料,国民年金保険料が必要なのと。 失業保険だと。 会社理由退職の場合は、3月から支給開始 自主退職の場合は、5月から支給開始 になります。 なお、自主退職の場合は中間に労働基準監督所による 審査があり、3ヶ月(支給猶予期間?)連続で 問題なしと判断されないと支給されません。

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.1

3月の一ヶ月が,給与所得者でなくなるので,国保料,国民年金保険料を,役所に納入しなければなりませんね。 一ヶ月だけなら,失業保険は,給付されません。リセットもされません。雇用保険は,生涯,同一の雇用保険番号で管理されますから,保険料の納付履歴や失業時の受給履歴など,ずーっと,社会保険庁に管理されています。