• ベストアンサー

節約の仕方について

僕は、恥ずかしながら、節約の「せ」の字も知りません。 世間では、毎日広告をチェックして、1円でも安い品物を遠方まで自転車で買いに行くと聞きます。 電気は暗いと眠れないので夜通し付けっぱなしです。 風呂は24時間風呂でいつでも入れます。 洗剤・調味料・米・野菜・麺類・嗜好品・果物・お菓子・などは何故か豊富にあります。 こう言うこと以外で、何か節約方法がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.2

まず間違ってるのが広告を見て品物品物ごとにお店を分けて 一番安いとこに買いに行く方法は労力と時間の無駄です。 私の場合は1~2週間分を総合的に安いスーパーへ 買い貯めしに行きます。 これも労力、時間、結果お金の節約です! ちょこちょこ買い物に行くと余計なものまで買ってしまうからです。 あと節約は小さな節約から始めるといいかもしれません。 コンセントはスイッチ式にしてさしっぱなしでもon、OFFが可能。 冷蔵庫は冷蔵庫カーテンを着けて冷気を守り電気代の節約。 電気も一晩中着けてたらいくらかかるか、など 計算して数字に出してみるのもいいかもしれません。 まずは意識改善から取り組んでみては?

yuribarazoku
質問者

お礼

そうですね、意識を変えることが大切ですね。でも、こまめに節約することは、やっぱり、 僕には出来そうもありませんね・・・質問してみて、自分の非力さを再発見しちゃいました(泣)・・ どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

ほかに興味があるのだったら、別に節約を考える必要はないと思います。明るいのに電灯をつけはなしにするとか、使わないものを買ったりしなければよいのではないでしょうか。むしろお金ばかり気にして、それ以外のことに関心あるいは興味を持っていないほうがよほど(時間あるいは命の)浪費だろうと思います。

yuribarazoku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

節約を考えるまえに知恵を出して金をいかにして多く金が稼ぐか考えること!稼ぐに追いつく貧乏はなし!

yuribarazoku
質問者

お礼

もうこれ以上稼ぎたくないんですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1か月おかずがこれだけ!

    1ヶ月間おかずはこれだけです!って言われたら下記の中でみなさんはどれを選択しますか? ・肉 ・さかな ・やさい(豆も含む) ・くだもの 主食のフレーク、米、パン、おモチ、各種麺類は選択可能です。 飲み物も自由です 調理する際の調味料は自由 混ぜてはいけません(NGの一例:肉+野菜) 年代や選んだ理由を教えてください

  • 食費の節約、レシピについて(愚痴含みます)

    とても悩んでます。家族は夫、私、長男(2歳)、次男(9ヶ月)で食費は月1万6千円前後。→調味料、インスタントコーヒー、果物、なども含んでます。 買出しは1週間に一回、3000円~4000円、たまに5000円(大金です)を支給されトライアル(安売りの店)や普通のスーパーで買い物をします。 米は10キロのものを3週間に一回くらいのペースで買います。我が家は毎朝大人は食パンなので、一週間に6枚切りを6個(65円~99円/個)ほど買いますがそれも食費1万6千円に含まれています。お菓子代は別。余裕のあるときに買う感じ。 今まで夫の収入が少なく、食費も大分抑えていたつもりですが、だんなの実家からたまにおかずがもらえたり(1、2回分)すると1週間3千円代で収まるときもありますが、4千円いくと旦那にかかり過ぎじゃないかと言われます(3千円ですんでたときもあるので)。 肉体的な仕事をしているので、なるべく肉などを中心に買うようにして、量増しのために豆腐や野菜をみじん切りにしても使います。しかし、野菜嫌いなど好き嫌いも結構ある夫で、子供には野菜や魚も食べさせたいのですが、夫中心に考えると、どうしても野菜,魚があまり買えず、にいます。節約レシピやクックパッドでレシピを検索して、ある材料で頭をひねって作っているのですが、レシピに広がりがなく旦那にたまにクレームをつけられます。 そこそこの家庭の事情でこの位では高いとか、安いとかあると思いますが、私なりに一生懸命節約しています。これ以上節約しようにもどこを切り詰めればいいかわかりません。栄養、ボリュームのあるものをこのくらいの金額でどれだけ作れるのかわかりません。 肉体的な仕事をしていて、好き嫌いがあっても食べれて少ない食費で栄養ボリュームのあるどうやって作ればいいでしょうか?何かアドバイスあれば教えてください。

  • 高齢者へ贈る快気祝

    最近入院して、たくさんの方々からお見舞いを頂きました。 無事退院して快気祝いを贈りたいと思うのですが、何を贈ったら喜んで頂けるか悩んでいます。 快気祝いという性質上、食品や洗剤など残らないものがいいと聞いたのですが、相手がほとんど高齢者の2人暮らしの方ばかりです。 お菓子や果物は沢山食べれないだろうし、農家の方が多いのでお米もダメだし・・・ どんな品物が高齢者によろこんでいただけるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • たまに思いっきり食べたい味がある!?

    節約のため、食費に気を付けています。 買うものは 野菜、米、たんぱく質、 果物 で、食材も単価が一番安いものです。 (例:果物は今はバナナしか買えません) しかし、たまに思いっきり食べたい味があります。 暴飲暴食したい訳ではないです。 大抵 我慢しているチョコ系のお菓子を食べたくなり、値段を気にせずその日だけ買って食べます。 しかし、昨日は スーパーで売られているサンドイッチや調理された物を食べたくなり、添加物等は気にせず買って食べました。 決まった物が食べたくなる ということは 私が普段我慢しているせいでしょうか? それとも 何か足りていない栄養素を体が欲しがっているのでしょうか?

  • ベジタリアンの食生活は?

    ベジタリアンの食生活は? 肉と魚を食べないわけですよね。 野菜と果物ですよね? 昔、キラー・コワルスキーというレスラーが居ましたが、力道山&G・馬場曰く「葉っぱ(野菜?)と木の実と芋(ジャガイモと思われる)ばっかり食ってる」と言ってましたが。 朝は?昼は?夜は?おやつとかあるんですかね?夜食とか摂る時は? 米やパン、麺類も食べないんですかね?

  • 義母が古い食べ物を大量に送ってきて困ります

    よろしくお願いします。義母のことで相談です。 結婚して10年になりますが、義母がよく食べ物を送ってくれます。 農家をしており、お米や野菜・菓子などが入っています。 ですが、賞味期限の近いお土産のお饅頭や、 虫のついたお米、もらい物の古いりんごを30個とか 畑で作っているすっぱくて食べるのに苦労する八朔を1箱とか 渋抜きしたから、と言いつつ渋くて食べられない柿を2箱とか 3人家族で食べるにはとても苦労するような品物を大量に送ってきます。 子供はまだ幼稚園なのでそんなに食べません。 果物は菓子に使ったり、ジュースにしたりして無理やり消費していますが いつも自分のところで不要になった食べ物を送ってくるようで あまりいい気はしません。 結婚当初、よかったら実家に持って行ってねと言われ、送ってくれた りんごを実家に何度か持って行ってたのですが 古くてスカスカで食べられなかったと実母がこっそり教えてくれました。 それ以来恥ずかしくて実家には義母が送ってくれた果物・菓子は持って行っていません。 もらった食べ物をそのまま捨てるのには罪悪感がありますが、 あまりにひどいものは処分しています。 義母は悪気はないと思うのですが。自分の息子や孫が食べるとわかっているはすですから…。 古い食べ物を送らないように、はっきり義母に言ったほうがよいでしょうか。

  • 食費の節約1ヶ月3万円以下ですか?

    体調不良の為仕事退職しました。 1ヶ月10万円の 生活から、3万円の食費生活になりました。そこで、学ぶんだ事は、下記の通りです。 (1)夕食には、魚か肉がメインでなくてもいい。 (2)朝の果物は金じゃない。めったに買わない。 (3)もやし。 厚揚げ。豆腐。竹輪。卯の花などをメインとする (4)ドレッシング。めんつゆ。ま-ぼの本。とか買わないで 、手作りする。 (5)夕食1人150円以下に抑える。しかし、少しの野菜を足して色どりよくする。 以上私が4ヶ月節約した生活 から学んだ事です。COOKPADで検索して 作りました。節約出来る人は料理の出来る人だと、よくわかりました。 私は食費10万円以上使ってた時は 忙しいと、刺身や 寿司や弁当を かってました。果物やお菓子。美味しいパン屋さんでは欲望の赴くまま。外食も多かったです。 節約生活1ヶ月め→2週間で3万円使いきり後2週間も有るのに、味噌や正油がなくなりました。朝昼(お弁当 )夕食が作れない。冷凍室には、魚や肉も、ない。どうしようと悩みました。なんか、四角い箱の中で考えているかんじでした。クレジットを使えば買い物が出来るのですが、ヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽ 娘には、 (お父さんにお金もらえばいいじゃない)と言われました。でも 私は1ヶ月3万円以下でやれないのは、自分が情けない気がして、 節約疲れというか、何も 作れなくなってしまいました。 父と母と娘の 3人家族です。お弁当は、仕事休み以外は、作ります。節約生活の食事は、 1汁2さいです。 メインと、 和え物と、 汁ものです。なんとか魚や肉類を100円以下は、なかなかありません。夫が鶏肉だめな人です。 肉なしカレー 厚揚げカレー は、不評でした。 節約生活の本を見ると食材を使い回し、 腐られない。1食150円の本見ると、さつまいも、 ニンジンの皮をためといて、かき揚げや、野菜スープに使うなど 節約生活を始まてから、皆様が、 工夫している事が始めてわかりました。 今やっと、国民年金をもらい、 1ヶ月4万円以下の食費でやってます。あの苦しい4ヶ月があったので、もったいなくて、お菓子や果物が 買えません。 9月の孫の誕生会や、食事作りを頑張りすぎて、今は何も出来ない状態です。うつ病が重くなりお湯を沸かす事すら、出来ない状態です。今まで節約してきたので焼肉のタレとか、ホットケ-キの元すらもったいなくて買えません。四角い箱の中で考えているようです。 最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました。 長文大変失礼しました。 皆様の食費節約を教えてください。

  • そんなに食べられない!😱😭😫

    納豆とか果物とか野菜とかヨーグルトとかいろんなもの買って食べてるとさ、お米とかじゃがいもとか食べられなくてお金だってかかるしどうしたらいいの😨😥一人だから食べきれないし捨てたら結局たべきりのお惣菜買ったほうが良いってなるし🥺😩😞でも健康も気にしたい!😒😤これは毎日必ず食べる!って決めてあとは食べたいものでいいの?🙄🤔お菓子以外で🤣

  • 節約しながらダイエット(1日二食etc)

    162/47.5~48.5 女です。10代後半。 今まで好きなだけお菓子を買ったり外食したりして、食べ物に惜しむことなくお金を使っていました。食べることが好きです。でも痩せたい。 なにより最近生活がきつくなり、今日から絶対に節約しなくてはいけなくなりました。食費は自分で稼いで食べてます。私は今まで食べ物にお金を一番かけていました。でもこれから食費を抑えなくてはいけません。今までコンビニやスーパーで二千円分くらい毎日好きなものを買っていましたが、あしたから一日六百円くらいに抑えようと思います。 朝昼の二食にする予定です。内容は菓子パンやカップ麺などジャンクなものです。これだと太りますか? 食パンとジャムで何日か過ごすことも考えました。飲み物は二リットルの安めのお茶を買う予定です。 節約ダイエットをするにあたって、気をつけることやこれはたべたほうが良いものなどありますか。バランス良く食べないといけないのはわかってます。でも野菜は高いししばらく白米は買えません。米は食べたくなったらスーパーの半額ものをたまに買う予定です。 前置きが長くなりましたがこのような生活をして、痩せることは出来ますか?45~46くらいになれたらいいです。生理が止まるのは困るので。 馬鹿っぽい質問ですが釣りではないです。真剣なので適当な回答お願いします。

  • ダイエットで、食事制限について

    テレビで紹介してたので本を購入したのですが...... 食事制限で野菜を沢山食べる。(蒸すか生) 肉は鶏肉で魚は鮭などでグリルか蒸す。 炭水化物やでんぷん質が多い食品NG。(芋や豆やトウモロコシや米やパンや麺類等) 果物は糖質が少ないものだけで、午後二時まで。 ここまで制限して大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう