節約しながらダイエットする方法

このQ&Aのポイント
  • 45~46の体重を目指して、節約しながらダイエットする方法について相談です。
  • 食費を抑えるために、朝昼の二食にし、ジャンクな食品を摂る予定です。野菜は高いので、バランスのとれた食事にするための工夫を教えてください。
  • 節約ダイエットをすることで、45~46の体重になりたいですが、体に悪影響はありますか?生理が止まることが困るので、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

節約しながらダイエット(1日二食etc)

162/47.5~48.5 女です。10代後半。 今まで好きなだけお菓子を買ったり外食したりして、食べ物に惜しむことなくお金を使っていました。食べることが好きです。でも痩せたい。 なにより最近生活がきつくなり、今日から絶対に節約しなくてはいけなくなりました。食費は自分で稼いで食べてます。私は今まで食べ物にお金を一番かけていました。でもこれから食費を抑えなくてはいけません。今までコンビニやスーパーで二千円分くらい毎日好きなものを買っていましたが、あしたから一日六百円くらいに抑えようと思います。 朝昼の二食にする予定です。内容は菓子パンやカップ麺などジャンクなものです。これだと太りますか? 食パンとジャムで何日か過ごすことも考えました。飲み物は二リットルの安めのお茶を買う予定です。 節約ダイエットをするにあたって、気をつけることやこれはたべたほうが良いものなどありますか。バランス良く食べないといけないのはわかってます。でも野菜は高いししばらく白米は買えません。米は食べたくなったらスーパーの半額ものをたまに買う予定です。 前置きが長くなりましたがこのような生活をして、痩せることは出来ますか?45~46くらいになれたらいいです。生理が止まるのは困るので。 馬鹿っぽい質問ですが釣りではないです。真剣なので適当な回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

今までその生活を続けてきて、その体重を維持しているのなら、変えないほうがいいですよ。特に食事の回数を減らすのはお奨めしません。 変えると全体の生活バランスが崩れて、痩せるどころか太ることすらあります。 朝と昼、ジャンク食だけ…。最初の数日は何とか耐えられて体重も少し減るかもしれないけど、最後に我慢できなくなって、どか食い・過食で一気に大リバウンド、それどころか過食の習慣がついて、体重はとどまることを知らず、…。 今度は「どうしたら過食やめられますか」という質問をする羽目になると見た。やめた方がいいです。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の回数減らすと太るんですか…。というか三食に戻したら当然ですよね。 すでにジャンク食中毒なんですがどうしたらやめられるのでしょうかね

その他の回答 (4)

noname#166169
noname#166169
回答No.5

ちょっとした日々の努力?例えば駅で階段をつかうとか、一駅歩くとかどうかな?あとお風呂で発汗とか

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキングは割りとやってます、お風呂も一時間は毎日入ってます。 でも痩せてないということはまだまだ努力不足ですよね。

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

その予定だと確実に太りますね。 節約ダイエットならまず米を買うこと。 米を主食に如何に食いつなぐか、を研究してください。 そこからの2キロは正しくやらないと難しいです。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太りますか…。 お米買うしか無いですね。 確かにここからのニキロは結構きついです、

  • alland
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ 都内で一人暮らしをしているので節約の方法をお伝えします。現在食費は2万円以内に留めているので、参考になるかと思います。 1.食べる量  ☆朝&昼→多目 夜→少なめ     よく活動する朝、昼にどっしりとしたものを食べて、夜は野菜たっぷりのお味噌汁。ちなみにどんぶりサイズなので味噌汁というよりは野菜のごった煮です。 2.買い物  野菜は高いというイメージがあるようですが、使い方しだいです。    45円のもやし=15円×3回    105円の1/2キャベツ=17.5円×6回 200円のほうれん草(3束)=50円×4回    105円のしょうが=5~10円×10~20回 3パック1000円豚肉=66.6円×15回 200円の卵(10個)=20円×10回    315円の冷凍うどん(5個)=63円×5回    150円の食パン(8枚切)=37.5円×4回    388円ピーナッツバター(340g)    300円だし入り味噌   →この時点でざっと2808円です。この時点で一日三食 712.6円ですが、    もっと安くなります。 2.メニュー 朝:釜揚げうどん+卵 83円   うどん味噌仕立て+くず野菜 70~80円   (くず野菜というのは余って使いずらい野菜のことです)   うどん味噌仕立て+豚肉 130円ぐらい 昼:目玉焼きトースト(8切一 卵1) 39円   ピーナッツバターサンドイッチ 40円 夜:キャベツともやしの味噌汁+しょうが 37円    キャベツと卵の味噌汁 38円   もやしと卵の味噌汁 42円    ほうれん草と卵の味噌汁 70円 *卵は一日一個まで 同じようなものを食べたり、組み合わせを変えて4日分で570円ぐらいです。 私もスナックと菓子パンが大好きなのですが週に一回800円以上の外食をするというご褒美を設けて頑張っています。はじめはお金の管理が難しいと思うので、食費を入れるポーチを用意して余分に使わないようにセーブしたり、家計簿をつけるようにしています。 ダイエットに関する意見は人それぞれによるかと思いますが、みそなどの発酵食品やしょうが(ひえ、生理不順予防に)をこまめにとることは間違っていないかと思います。 食費の計算についてですが、私が見た中で一番高いと思った価格で計算しています。都内で2330円ぐらいです。飲み物に関しては100円均一のティーバックでまとめて作れば170円もするお茶を買うよりも安くすみます。豚肉は冷凍保存して一ヶ月以上かけて使うことにすればいいかとおもいます。   参考:卵の味噌汁 http://cookpad.com/recipe/432298   味噌仕立てのうどん http://cookpad.com/recipe/1594607       釜揚げうどん http://cookpad.com/recipe/1363745 体重と身長から計算すると痩せすぎの域に入っているからです。このままでは摂食障害や拒食症に突入してしまうので、整理どころの健康被害だけでなく、治療にかかるお金と時間を無駄に浪費しちゃいます。(詳しい計算方法 http://www.iwata-tenjindou.co.jp/diet-suusiki.htm) モデルなど職業柄ということでしたら、ジムなどのインストラクターの方に相談したほうが一番の近道です。プロの運動選手をサポートするトレーナーさんと話したことがあるのですが、その分野における人たちの知識は侮れません。 私には摂食障害で160cmで45kg以下になった後輩がいました。彼女の場合、高校を卒業できるかわからないとお医者様に言われていたということがあったので、sadccc2の質問に真剣に回答させていただきました。料理の経験が無くても節約方法に関することを判りやすくお伝えしました。 20代に差し掛かってもいない状態で161cmで45kgも無いというのは遠い未来の出産に影響がでるかもしれませんよ。162cmで55kgあっても、80kg 100kgある女の人はたくさんいるので、すごくやせていると思いますよ☆オペラ歌手は声を出すために体重を増やしているぐらいなんですって! なんでやせたいか、どこをやせたいか、その理由がはっきりとしたらスポーツジムの門をたたいてみてください。安いジムでも、あなたにあった体作りをサポートしてくれるはずですよ!

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しくありがとうございます。 野菜も考えて買ったりすれば高くはないんですね。 ジムなどに行く余裕はないので行きませんが、もう少し痩せたいので 頑張って甘いものを我慢します。

回答No.1

毎日2000円も使うとはずいぶんリッチな生活をしてたんですね。 それはそうと、その身長でその体重なら何もする必要がありませんよ。 あなたがやるべきことは体重では無くて 自覚されてるように食費を抑えることです。 菓子パン、カップめんではなく「自炊」してくださいな。 600円でも3食できるでしょ? >飲み物は二リットルの安めのお茶を買う予定です お茶に金なんて掛けないでください。 お茶っぱ買えばいいでしょ。 お米が買えない? 野菜も買えない? 600円×30日=18000円が食費なら十分やっていけるでしょ。 体重についてですが自炊すれば痩せるのではないでしょうかね? 将来結婚考えてるなら、これを気に自炊生活したほうがいいです。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶を買うなんて間違っていました。自炊します。 でもあとニキロは減量したいので頑張ります。

関連するQ&A

  • 食パン主食は節約になりそう

    パン食の方が節約になるね。 やはり炭水化物を摂取するには食パンが節約になりますよね。 食パン8枚切りが80円くらいで売ってますので、一食2枚消費なら パンが一食20円 それに具を サンドするとして ・納豆 (一食分20円くらい) ・卵(一食分20円くらい) ・野菜(一食分30円くらい) にすれば、一食100円以下で ・炭水化物 ・植物タンパク質 ・動物タンパク質 ・ビタミン すべて網羅できる完全食が作れませんかね? 日本人として米は恋しいですが、 米を食べようとすると少なくとも一食100円はかかっちゃいそうです。 なおかつ炊飯には手間がかかりますし、 パンの方が節約+時短調理になりますかね。

  • 節約中でも料理の腕をあげるには?

    最近料理に興味があり、いろいろなものをつくってみたいと思っています。 日常の生活に必要な食事はだいたいつくっていますが、 お菓子作りだったり、パン焼きにも挑戦してみたいと考えています。 ただ料理するのにはお金がかかりますよね。いま節約しなきゃいけない環境なので、 必要最小限の食費しか使えません。 お菓子やパンなど、つくらなくてもいいものは、つくらないほうがいいし、 道具をそろえるのもお金かかります。 料理するときだって、シンプルで同じものをつくっていたほうが、食費は浮きます。 食べるのは自分だけなので、一人分をつくります。 レシピをみて、これに挑戦したいなあと思っても、買わなきゃいけない調味料だったり 高い食材があったりして、やめてしまいます。 食費を制限しながらでもいろいろな料理にチャレンジする方法はありますか?

  • 低インシュリンダイエットで

    分からない事が多いので、少しずつはじめているんですが、白米や食パン、うどんなど白い食べ物について 質問です。 うちは一人暮らしではないので白米を玄米に変える訳にはいかないので大体二口かもしくは食べないことにしてる んですが(幸いそんなに辛くないです)、これと白米を 食べるのとではどれくらい効果が違うものなのでしょう か?食前に牛乳を飲むといいらしいのですがこれについ ても効果はありますか? 食パンはやめて、「全粒ライ麦パン(?)」とかいう 食パンに替えてみました。普通にスーパーで売っている ものなんですが、このパンでOKですか? うどんは、市販の「生そば」に替えました。カロリーは 300キロくらいのやつです。カロリー的にはそんなに うどんと変わらないような気がするのですが、そんなに そばとうどんでは違うものでしょうか? そのほかにも、もし良い食べ物orこうすれば効果が 上がるなど、方法があれば教えて下さい。 運動と組み合わせてます。(体重計はありますが 体脂肪率は量れないので効果がよく分からない・・)

  • 食費の節約

    育児のため休職中の主婦です。仕事に復帰予定ですが、「育児と仕事の両立に疲れて辞めたくなったときのため」と思い、ここ2週間、節約をこころがけてみました。 これまでは食費に夫婦2人で5万円ぐらい使っていました。(外食はしません、酒も飲みません) 月2-3回行っていたケーキ屋さんに行かない、高い果物を買わない、パン屋さんのパンをやめ1斤100円のにする、高いジャムは1個100円のにする、刺身やうなぎを買わない、出来合いのお弁当やサンドイッチを買わない・・・など。 でも、2週間でストレスがたまり、早くも挫折しそうです。私が専業主婦になって、節約しなくてもいいだけの収入が夫にあれば別ですが、そういうわけではないので、節約するより私は働いていた方が楽かも・・・という結論に至りました。 節約を楽しんでいる方、節約して挫折した方など、何でもいいのでコメントよろしくおねがいします。

  • わたしの食生活 (ダイエット中)

    こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 ダイエット中です。 研究室生活なのでそこそこ体力使っています。 でも、特に運動はしていません。 (今は足の怪我のため、やりたくてもできない) 私の食生活、悪いところ指摘してください。 だいたいこんな感じです。 朝 抜き もしくは 食パン一枚(たまにジャム) 昼 焼きそば もしくは ホットケーキ(はちみつ、バター無し) 夜 鍋(一人用鍋に白菜たっぷり、ニンジン、しいたけ、しゅうまい3つ、鶏肉1切れ、ゆで卵) (水炊きにしてポン酢につけて食べる) 食パン一枚 もしくは 焼きそば 水分は、できる限りホット。 コーヒーもしくは紅茶。 間食はお金がないためほとんどなし。 でも、たまに我慢できなくなるので、ストレスをためないためにチョコやスナック菓子をつまんでしまう。 いかがでしょうか? 悪いところがあったら、ここをこうするといいといった感じで訂正お願いします。 自分の体に自信がなくてコンプレックスになっています。 ちなみに身長160、体重52~53、体脂肪23~27です。 真剣なのでお願いします。

  • 食費の節約方法について相談に乗ってください。

    毎月、食費がどうしても高くつきます。 節約方法を相談させていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。 ・新婚夫婦、子なしの2人暮らし ・食費は毎月40000円で収めるよう努力はしてますが、毎月必ず5000円程度はオーバーする。 ・仕事の日の朝は夫婦共にパン(たまに食パン。基本は 1つ108円のパン×2) ・お昼ご飯は主人にはお弁当を持たせており、私は家にある余り物を。 ・外食は主にラーメンや回転寿司などを月に4~5回しますが、その時のお金は食費からは 出していません。=1ヶ月毎日自炊してる訳ではないのに、40000円以上かかっている。 ・買い物には毎日行ってしまっている。 ・両親、親戚からの食べ物の援助は一切なし。 上記に記載した内容が主な私たち夫婦の生活スタイルです。 買い物をしにスーパーに毎日行ってしまっていることも大きな原因と調べて分かり、今後はスーパーに行く回数を減らして、まとめ買いをしたいのですが、そこでいくつか困った点や疑問点が…。下記にまとめます。 ※私のこだわり ・お肉、魚類は国産がいいということ。(それがダメなのかも知れませんが、節約の為に海外製品を購入したところ、国内産と味、食感、何より匂いがキツくて一口も食べれませんでした。特に豚肉。ですので国内産であることは譲れないです…。) ・冷凍は できる限り避けたいということ。(味が落ちてしまうので、どうしても安い時に大量買いして、小分けして冷凍しておく。とか、まとめ買いして使う日まで冷凍させておくという方法があまり好きではありません…。きちんと冷凍すれば味は さほど変わりはないのかも知れませんが、できれば冷蔵庫で管理してたものを食べたいです…。) このようなこだわりがあり、なかなか まとめ買いに踏み込めない自分がいます。 そこで、疑問点なのですが こちらも下記にまとめます。 ※疑問点 ・上記のような こだわりがあっても まとめ買いをしてスーパーに毎日行かないようにするということは可能でしょうか?(例えば 3日間分だけ まとめて買うとかでも結構です。それともやはり1週間分くらい まとめて買って小まめに冷凍していかないと節約はなかなか難しいものなのでしょうか?) ・もし節約可能ならば、どのように買い物をすれば良いのでしょうか? 毎日食べるパンもどのように保管しておけば良いのでしょうか? 以上です。 できれば、食費を月に25000~30000で収めたいというのが本心です。 どうか無知な私にアドバイスを下さい。

  • 1ヶ月(90食)1食200円でやっと2万以下!!!

    1か月間、朝昼夕と三食食べるとすると 90食。 1食200円とすると18000円 1人暮らしで食費2万以下ってかなり難しくないですか? ろくなもん食えないと考えていいのでしょうか? よっぽどの料理好きですか? 男性じゃ無理ですよね?(`・ω・´)

  • 一日の食費は?

    一日の食費は? 私は30代の独身(男)です。 節約のために食費を切り詰めています。 一日1500円を目安にしております。 多少波はありますが。 節約といっても 夕御はスーパーで買い物して自炊。 しかし面倒臭いので週の半分は外食です。 先月は節約の努力が実り、食費を¥136,624に切り詰めることに成功(ニヤリ) 1、あなたの一日の食費にかける金額を教えてください。 何人暮らしですかor独身一人暮らしの場合のみ性別は? 2、平均、一ヶ月いくら食費に使いますか 3、一日、何食ですか? 4、朝はパンですか、ご飯ですか?

  • 食生活を改善したいのですが…

    20を過ぎ、これから長い人生を考えると今のままの不健康な 食生活じゃだめだと思い、ダイエット&健康のためにも食生活を改善していこうと思ってるのですが 大きな壁があります。よく雑誌などでは 過激なダイエット食(サラダだけとか)はよくありません 穀物は控えめに、白米よりは玄米、食パンよりはライ麦パン等繊維が多いものを。 野菜、肉、魚をバランスよく取りましょう。 そうすれば自然に食べ物のおいしさが分かるようになります。 このように書いてありますが たとえお肉を使っていても、栄養があってヘルシーなメニューは 味の濃いものを食べたときの充足感とか お腹にたまる感じに常に飢えてしまいます。 おかずで充足感を感じられないとやっぱり、白いゴハンをどかっと 食べたくなってしまって・・・・。 今の自分では「食べ物の自然なおいしさ」とか「あまり食べないでも満足できる」とは程遠い感じです(泣 こんな自分はどうすればいいんでしょうか?

  • 食費の節約1ヶ月3万円以下ですか?

    体調不良の為仕事退職しました。 1ヶ月10万円の 生活から、3万円の食費生活になりました。そこで、学ぶんだ事は、下記の通りです。 (1)夕食には、魚か肉がメインでなくてもいい。 (2)朝の果物は金じゃない。めったに買わない。 (3)もやし。 厚揚げ。豆腐。竹輪。卯の花などをメインとする (4)ドレッシング。めんつゆ。ま-ぼの本。とか買わないで 、手作りする。 (5)夕食1人150円以下に抑える。しかし、少しの野菜を足して色どりよくする。 以上私が4ヶ月節約した生活 から学んだ事です。COOKPADで検索して 作りました。節約出来る人は料理の出来る人だと、よくわかりました。 私は食費10万円以上使ってた時は 忙しいと、刺身や 寿司や弁当を かってました。果物やお菓子。美味しいパン屋さんでは欲望の赴くまま。外食も多かったです。 節約生活1ヶ月め→2週間で3万円使いきり後2週間も有るのに、味噌や正油がなくなりました。朝昼(お弁当 )夕食が作れない。冷凍室には、魚や肉も、ない。どうしようと悩みました。なんか、四角い箱の中で考えているかんじでした。クレジットを使えば買い物が出来るのですが、ヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽ 娘には、 (お父さんにお金もらえばいいじゃない)と言われました。でも 私は1ヶ月3万円以下でやれないのは、自分が情けない気がして、 節約疲れというか、何も 作れなくなってしまいました。 父と母と娘の 3人家族です。お弁当は、仕事休み以外は、作ります。節約生活の食事は、 1汁2さいです。 メインと、 和え物と、 汁ものです。なんとか魚や肉類を100円以下は、なかなかありません。夫が鶏肉だめな人です。 肉なしカレー 厚揚げカレー は、不評でした。 節約生活の本を見ると食材を使い回し、 腐られない。1食150円の本見ると、さつまいも、 ニンジンの皮をためといて、かき揚げや、野菜スープに使うなど 節約生活を始まてから、皆様が、 工夫している事が始めてわかりました。 今やっと、国民年金をもらい、 1ヶ月4万円以下の食費でやってます。あの苦しい4ヶ月があったので、もったいなくて、お菓子や果物が 買えません。 9月の孫の誕生会や、食事作りを頑張りすぎて、今は何も出来ない状態です。うつ病が重くなりお湯を沸かす事すら、出来ない状態です。今まで節約してきたので焼肉のタレとか、ホットケ-キの元すらもったいなくて買えません。四角い箱の中で考えているようです。 最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました。 長文大変失礼しました。 皆様の食費節約を教えてください。