• ベストアンサー

わたしの食生活 (ダイエット中)

こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 ダイエット中です。 研究室生活なのでそこそこ体力使っています。 でも、特に運動はしていません。 (今は足の怪我のため、やりたくてもできない) 私の食生活、悪いところ指摘してください。 だいたいこんな感じです。 朝 抜き もしくは 食パン一枚(たまにジャム) 昼 焼きそば もしくは ホットケーキ(はちみつ、バター無し) 夜 鍋(一人用鍋に白菜たっぷり、ニンジン、しいたけ、しゅうまい3つ、鶏肉1切れ、ゆで卵) (水炊きにしてポン酢につけて食べる) 食パン一枚 もしくは 焼きそば 水分は、できる限りホット。 コーヒーもしくは紅茶。 間食はお金がないためほとんどなし。 でも、たまに我慢できなくなるので、ストレスをためないためにチョコやスナック菓子をつまんでしまう。 いかがでしょうか? 悪いところがあったら、ここをこうするといいといった感じで訂正お願いします。 自分の体に自信がなくてコンプレックスになっています。 ちなみに身長160、体重52~53、体脂肪23~27です。 真剣なのでお願いします。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

炭水化物が多い割に野菜が少ないので、ビタミン類やミネラルが不足して疲れやすく病気になりやすくなると思います。また、タンパク質が少ないのも、筋力が落ちるので、ダイエットには逆効果ですね。ダイエットで摂取エネルギーは減らしてもバランスを崩さないようにしましょう。 朝は、パンにジャムではなく、ハム、チーズ、レタス、キャベツなどで食べた方がいいでしょう。昼は焼きそばなら、キャベツをたっぷり入れ、みかんなどのフルーツをとってはどうですか。 夜は、鍋なら豆腐を活用してはどうでしょう。 また、豚肉はビタミンが豊富ですから、お勧めです。 米飯がほとんどないようですが、お嫌いですか。ひょっとして電気釜がないとか? パンには、必ずバターが含まれているし、焼きそばも油を使いますよね。気付かない間に油を穫りすぎてしまうと思います。腹持ちもいいし、ご飯のほうがお勧めです。他には、うどん、餅などを利用してはいかがでしょう。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。お野菜をもっとたくさんと、タンパク質を積極的に摂っていきたいです。調子のいいときは、一食でお豆腐半丁とニンジン一本とか食べれるのですが・・・。ジャムはちょうどなくなったので、もう買わないようにします。ご飯は、釜はあるのですが、面倒くさかったので食べてませんでした。工夫してみます。

その他の回答 (3)

• tenro
回答No.4

気がついた点: (1)炭水化物に偏っていて、野菜やタンパク質が不足している。ご飯をほとんど食べていない。 (2)食材の数が少ない (3)緑黄色野菜が少ない (4)果物や乳製品をとっていない (5)三食の栄養配分が偏っている (6)チョコやスナック菓子は肥満の元 現状分析: BMI値=20.3ですので体重は普通体重(やややせ気味)です。体脂肪は女性ですと問題のない値です。ですので無理に体重を減らす必要はありません。単純にカロリー制限して体重を減らすと、筋肉が減少して、脂肪が残ってしまい、健康的にも美的にも悪い結果となります。今より体型を良くするには、栄養をきちんととり、運動量を増やして筋肉をつけ、脂肪を減らすことだと思います。 改善案: (1)三食をきちんととる。なるべくカロリーを均等にとった方が良いです。どか食いは肥満の元で、健康にも良くありません。  朝食は、ごはん+納豆+野菜サラダ+わかめスープがおすすめです。 (2)三食ごと、○主食(ご飯やパン)、○主菜(肉・魚・卵・大豆)、○副菜(野菜、海藻、きのこ)をいれるようにする。主菜は魚・大豆食品を主にとり肉を時々にすると飽和脂肪酸の摂取量が抑えられます。副菜には緑黄色野菜を必ず入れるようにします。各栄養素を毎食毎まんべんなくとることは、脂肪の燃焼にも、健康維持にも重要です。 (3)炭水化物はパンよりご飯がよいです。だいたい小さいお茶碗でかるく一杯くらいが適量です。脂肪を燃焼するには、一定量の炭水化物(糖質)及びビタミン(特にB1,B2)、タンパク質が必要です。 (4)午前中のおやつに果物1個か100%ジュース1パックをとる。 (5)午後のおやつに牛乳1パック(180cc程度)もしくはヨーグルトをとる。カルシウムの補給になります。但し、脂肪が多いのでとりすぎは×です。夕飯の量を少なくすることにも役立ちます。 (6)卵を1日一個とる。卵はアミノ酸価が100の高タンパク質食品です。但し、黄身はコレステロールが多いのでこれくらいが適量です。ダイエットしているときは栄養が偏りやすいので卵や牛乳を毎日とることでそれをある程度防げます。 (7)けがで大変でしょうが、工夫して運動量を増やすようにしましょう。 参考URLもご覧になってください。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。ズボシです。できるだけ実行してみたいと思います。

• timeup
回答No.2

1:卵と豆腐類及び納豆を入れると良いでしょう(なるべく多めに)。 2:他に海藻類(値段の安い出汁昆布などでOK) 3:白菜も良いが、なるべく色の濃い野菜を多めに。 4:水分は日本茶が良い(もちろん砂糖抜き)。 朝と昼はあまり良い状態ではありませんが、ある種の方法では朝食抜きが良い場合もありますから、朝は無理して食べなくても良いですが、昼はもう少し、増やしたほうが・・。 >自分の体に自信がなくてコンプレックス 上記1を多めにして、大きな筋肉をとりあえず強化して自信をつけるために、腕立て(膝を床に着いて行なうのから)、スクワット(怪我した足でできる程度に)と腹筋を行ないましょう。 女性ですと、この程度ではムキムキには絶対になりませんので安心して行なってください。 >ストレスをためないために ⇒これは構いません。 他にも脚が悪くてもできる運動も沢山ありますが、とりあえず、この程度からゆっくりとはじめたほうが気が楽ですし、長続きします。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ実行していきたいです。

回答No.1

まず朝食抜きは太りやすいですよ。 前の晩の8時に夕食を取ったとして、 そこから12時間ぐらい体内に食べ物が入っていない状態になると 身体は危険を感じてエネルギーを貯めようとするからです。 何日か前のTVで、叶姉妹がそれを防ぐ為に 数時間おきに食事してるそうです。 朝から焼肉とか(笑) あと、炭水化物ばかり取っておられますが、 炭水化物は一番エネルギーに変わるものですので、 脂肪になりやすいですよ。 ダイエットされているのなら、炭水化物を極力減らして 野菜をもっと取りましょう。 あと、身体に自身がないということですので、お勧めは筋トレです。 足が動かせないと言う事であれば、腕とか腹筋ですね。 筋肉がつけば、基礎代謝が上がって脂肪を燃焼しやすくなります。 がんばって下さい。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に朝食はどのようなものを食べたらいいんでしょうか?安いもので簡単なものがいいのですが・・・。