• 締切済み

自動車事故後の示談交渉で相手方の本人が電話に出ない

自動車事故後の双方保険を使う示談交渉で相手方の本人がとにかく電話に出ないらしく示談交渉が2ヶ月半経っても進みません。 どうすればよいか分からず困っています。 知恵を貸していただけないでしょうか。 セブンイレブンの幅6mの駐車場入り口での同一方向進入時の追い越し事故です。 当方の主張過失割合は1:9なのですが相手方の事故者本人と電話連絡が取れないとの事で相手方の過失割合の主張も無く ズルズルと当方の主張に揚げ足をとる程度で2ヶ月半がたちます。 8月に交通事故紛争処理センターにて協議予定ですが事故者本人が来ないとお流れになるそうです。 きっと事故者本人は来ないでしょう。 日弁連、交通事故相談センター、警察、相手方のお客様相談センター、交通事故紛争処理センター、知人の保険屋さんなどなど 相談しましたがもっと相手方の保険屋さんに頑張ってもらうしかないと言われました。 ちなみに双方事故者本人は同市に住んでいて電話に出れなければ会いに行く事も保険屋も含めて可能です。 どうぞ良い知恵がありましたら教えてください。 補足 車両保険x弁護士特約xの普通の状態 保険会社は共済系の為、顧問弁護士などは居ないそうです 当てられた側ですが体は痛くない 事故車がリースの為、今年11月に破損箇所を直して返さなくてはいけません 相手側 某農業系の保険会社 運転者が21歳女性(警察の事故検分中アイスを食べる強者) 保険契約者が本人ではない(契約者とも交渉したが本人に任せるとの事) 自分の車ではない 農業で使う軽トラの為直さなくていいらしい *ベストアンサーを選んでしまい質問が締め切られてしまった為、再度アドバイスありましたら お願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

事故相手と事故相手の保険会社に、以下のような内容証明郵便を出しましょう。 ----                             平成○年○月○日 (事故相手保険会社)ご担当者様 (事故相手)住所 (事故相手)様 平成○年○月○日に○○にて発生した交通事故につきまして、再三 示談交渉のお願いをしてまいりましたが、(事故相手)様が示談に応じて 頂けないようですので、下記期限日までに示談が成立しない場合は 示談不成立とし、誠に勝手ながら、損害賠償請求訴訟手続きを開始 させて頂きます。 当方は示談成立での解決を強く望んでおりますので、何卒、早急に ご対処をお願い致します。                             質問者さんの住所                             質問者さんの氏名 印                    記 示談交渉期限 平成○年○月○日 ---- 要は「さっさと示談せんと訴えるぞゴルァ!」って事です。 文面、書式は上記の丸写しをせず、専門家とご相談の上、専門家に添削してもらって下さい。

seven50101225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手を焦らせる手段としてとても有効だと思いました。 保険屋と相談してやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

損害保険のカテで質問したほうが、回答つくと思いますよ。 どちらにしろ、相手の保険会社に頑張ってもらうしかないでしょうけどね。 どうにもならなければ、少額訴訟起すことです。 相手方が特別送達を無視して、答弁書も出さない、裁判も出て来ないなら、ご質問者の主張が通ります。 ただし、訴訟相手は相手方および、相手保険会社連名にして下さい。 それで判決が出れば、相手方保険会社に対して直接請求権が行使できますので、契約者の意向に関係なく相手保険会社から保険金が支払いされます。

seven50101225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少額訴訟、これが一番の近道な気がしてきました。 色々相談してるのですが話し合いでの解決はほぼ無理のようですので。 アドバイスありがとうございました。