• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の示談交渉(物損事故)助けて下さい

時差式信号(矢印式右折信号は無し)が設置してある交差点で、 接触事故(対向方向)を起こしたのですが・・・ 相手は「やっと(私の方(直進)が)赤になったので右折した」 (右折側が「赤」になっても、対向は1~2分間「青」になる時差式信号です) と言い張っているのですが、私は「間違いなく青だった」と言っているにも拘らず、 (証言者(第3者)が居ないので難しい所ですが、間違いなく青でした) 相手は赤と赤だから過失割合は50%50%と訳の解らない事を言って来ます。 相手は完全に赤で右折していて私は青で直進しているのですから、 私は、相手80%私20%(または90%10%)が妥当だと思うのですが、 (私の保険会社や代理店もそう言ってます) 実際の所、如何なのでしょうか? それから、相手は過失割合を50%50%にしたいようですが、 相手の車は全損で査定40万、私の車は全損で査定45万、 過失相殺により相手にお金が出る事は先ず無い様に思うのですが、 (双方とも保険に入ってる訳ですから差額は保険会社から出ますよね?) 何故に相手は長引かせたくないと言っておきながら粘るのでしょうか? これは当事者双方とも保険会社に任せてしまってるからいけないのでしょうか? 当事者同士で話し合った方が良いのでしょうか? どうも相手の保険会社が渋ってる気がするので・・・ 尚、相手が示談交渉に応じない場合は、 調停>紛争処理センター>訴訟、を考えています。 (一概には言えませんが、過去の判例から考えると、相手80%私20%位になると思うので) 相手はこれらの事を良くは分かっていないみたいなので、 (私もそんなに詳しい訳ではありませんが) お金も手間も時間も(半年~1年位?)スッゴクかかりますよ。 と教えた方が良いのでしょうか? 何方か教えて下さい。助けて下さい。お願いします!

みんなの回答

• 回答No.6
  • apapa

#1ですがお礼ありましたので、 >50%50%でも過失相殺で1円も出ないのに、何故ゴネルのか、解りません >相手の車は全損で査定40万、私の車は全損で査定45万 ◎この場合の過失割合別を考えてみましょう。 【inspireさん:相手=10:90の場合】 お互いの保険(対物賠償)で相手へ出る金額 *inspireさん側からは  相手修理代40万円×10%=4万円  40-4=36万円が相手の自己負担 *相手から  修理代45万円×90%=40.5万円  45-40.5=4.5万円がinspireさんの自己負担 【inspireさん:相手=50:50の場合】 *inspireさん側からは  相手修理代40万円×50%=20万円  40-20=20万円が相手の自己負担 *相手から  修理代45万円×50%=22.5万円  45-22.5=22.5万円がinspireさんの自己負担 上記保険金の支払いは相殺払いとなる場合があり、 例えば50:50なら、inspireさん側へ2.5万円(22.5-20)が相手側保険会社から支払われ、20万円はinspireさん側保険会社から支払われます。 この場合、相手側へはinspireさん側保険からの支払いはありませんが、相手側保険から20万円支払われます。 結果的に保険契約者は、修理代の半額は保険で支払われるわけですね(当り前ですが)。 そうすると自己負担分は、 ×車両保険未加入の場合  本人自腹での出費になりイタイ。 △車両保険加入の場合  保険会社は、当然にも保険金支払いを抑えたいので、  過失割合を少しでも有利にしたくガンバル。 ◎ついでに補足しますと #2さんの場合は、 いわゆる過失ゼロ(0:100)の「一方的もらい事故」ですから、 自分側保険会社が示談交渉に出ることが出来ないケースです。 なぜなら、保険会社が示談代行可能な理由は、 保険金支払いをする=契約者と共通の利害を持った当事者だからなのです。 自分側保険金発生が無い場合、基本的に示談代行できません。 だから、相手側保険会社と直接交渉した(せざるを得なかった)のです。 このような事態に備える場合は、 保険会社により選べる(ところがある) 「弁護士費用特約」を付けることです。 参考URL入れておきます↓

参考URL:
http://www.kurabeteya.com/