締切済み

交通事故の示談交渉(物損事故)助けて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.431979
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (26/42)

時差式信号(矢印式右折信号は無し)が設置してある交差点で、
接触事故(対向方向)を起こしたのですが・・・
相手は「やっと(私の方(直進)が)赤になったので右折した」
(右折側が「赤」になっても、対向は1~2分間「青」になる時差式信号です)
と言い張っているのですが、私は「間違いなく青だった」と言っているにも拘らず、
(証言者(第3者)が居ないので難しい所ですが、間違いなく青でした)
相手は赤と赤だから過失割合は50%50%と訳の解らない事を言って来ます。
相手は完全に赤で右折していて私は青で直進しているのですから、
私は、相手80%私20%(または90%10%)が妥当だと思うのですが、
(私の保険会社や代理店もそう言ってます)
実際の所、如何なのでしょうか?

それから、相手は過失割合を50%50%にしたいようですが、
相手の車は全損で査定40万、私の車は全損で査定45万、
過失相殺により相手にお金が出る事は先ず無い様に思うのですが、
(双方とも保険に入ってる訳ですから差額は保険会社から出ますよね?)
何故に相手は長引かせたくないと言っておきながら粘るのでしょうか?
これは当事者双方とも保険会社に任せてしまってるからいけないのでしょうか?
当事者同士で話し合った方が良いのでしょうか?
どうも相手の保険会社が渋ってる気がするので・・・

尚、相手が示談交渉に応じない場合は、
調停>紛争処理センター>訴訟、を考えています。
(一概には言えませんが、過去の判例から考えると、相手80%私20%位になると思うので)
相手はこれらの事を良くは分かっていないみたいなので、
(私もそんなに詳しい訳ではありませんが)
お金も手間も時間も(半年~1年位?)スッゴクかかりますよ。
と教えた方が良いのでしょうか?
何方か教えて下さい。助けて下さい。お願いします!

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 52% (419/797)

#1ですがお礼ありましたので、

>50%50%でも過失相殺で1円も出ないのに、何故ゴネルのか、解りません
>相手の車は全損で査定40万、私の車は全損で査定45万
◎この場合の過失割合別を考えてみましょう。

【inspireさん:相手=10:90の場合】
お互いの保険(対物賠償)で相手へ出る金額
*inspireさん側からは
 相手修理代40万円×10%=4万円
 40-4=36万円が相手の自己負担
*相手から
 修理代45万円×90%=40.5万円
 45-40.5=4.5万円がinspireさんの自己負担

【inspireさん:相手=50:50の場合】
*inspireさん側からは
 相手修理代40万円×50%=20万円
 40-20=20万円が相手の自己負担
*相手から
 修理代45万円×50%=22.5万円
 45-22.5=22.5万円がinspireさんの自己負担

上記保険金の支払いは相殺払いとなる場合があり、
例えば50:50なら、inspireさん側へ2.5万円(22.5-20)が相手側保険会社から支払われ、20万円はinspireさん側保険会社から支払われます。
この場合、相手側へはinspireさん側保険からの支払いはありませんが、相手側保険から20万円支払われます。
結果的に保険契約者は、修理代の半額は保険で支払われるわけですね(当り前ですが)。

そうすると自己負担分は、
×車両保険未加入の場合
 本人自腹での出費になりイタイ。
△車両保険加入の場合
 保険会社は、当然にも保険金支払いを抑えたいので、
 過失割合を少しでも有利にしたくガンバル。

◎ついでに補足しますと
#2さんの場合は、
いわゆる過失ゼロ(0:100)の「一方的もらい事故」ですから、
自分側保険会社が示談交渉に出ることが出来ないケースです。
なぜなら、保険会社が示談代行可能な理由は、
保険金支払いをする=契約者と共通の利害を持った当事者だからなのです。
自分側保険金発生が無い場合、基本的に示談代行できません。
だから、相手側保険会社と直接交渉した(せざるを得なかった)のです。

このような事態に備える場合は、
保険会社により選べる(ところがある)
「弁護士費用特約」を付けることです。

参考URL入れておきます↓
感謝経済
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (419/797)

#1ですが再度おじゃまします。

>相手の保険会社と話しをする方が良いのですか!
余り言うと脅迫と取られるかも?変にこじれてしまうかも?
と思い、したいしたいと思いながらも今までしないで居ました
◎すでに保険会社へ示談交渉を依頼しているのですから、このようなことはルール違反です。
示談交渉を依頼した=交渉窓口を保険会社にしたのです。
全て窓口を通しての話としなければ、ムチャクチャになること自明ですネ。
どうしても相手側と直接話したいなら、その旨自分側保険会社担当者へ伝え、打ち合わせた上にすべきです。

◎とにかく、自分側主張は自分側保険会社へ訴えて下さい。

※「判例タイムス」とは?
過去の膨大な交通事故の裁判結果を類型別に網羅した資料です。
各個人にとっては重大かつショッキングな事故も、交通事故はご存知のように、軽微なものも含めれば毎年100万件も起きているわけで、その数だけそれなりの固有の事情があります。
しかし、その基本パターンはほぼ同じようなものです。

したがって、わざわざ裁判を提起しなくとも、過去の判例をみれば、結果がわかるのです。
もちろん、裁判は過去の判例と同じ判決になります。

例えば、対向双方赤信号であれば、
なぜ事故は起きたのか?
双方が信号無視した=双方同じ過失
ですね。
すると、過失割合50:50に違いありませんね。
これが法的判断ですから、相手を恫喝しようが何をしようとも、真実は覆りません!
※今回のケースで、万が一、双方赤信号であれば、
相手が有利になってしまいます。
なぜなら、相手は右折待ちだったのですから、
交差点内には青信号で進入し、交差点中央付近で右折の機会を待っていた。
ということは、信号無視していないのです。
道路交通法では、
「交差点内で赤信号になった場合、周囲の安全を確認し、他の交通を妨害しないように、すみやかに交差点外へ出ること」と、なっています。
この場合、直進車が赤信号無視して交差点内へ進入した事になってしまいますね。

◎ですから、#1レスのとおり、青信号証明が大事と。

再度申し上げます。とにかく、ご自分側保険会社を信じ、保険会社と共に、何事も相談・納得・協力して解決しましょう。



相手がゴネルのは、要するにお金が無いだけです。
お礼コメント
inspire

お礼率 61% (26/42)

御回答有難う御座居ました!御礼が遅くなってしまい大変申し訳御座居ません。

>どうしても相手側と直接話したいなら、
>その旨自分側保険会社担当者へ伝え、打ち合わせた上にすべきです。
はい、勿論そのつもりで居ました。

>ですから、#1レスのとおり、青信号証明が大事と。
そうですね!詳しく教えて下さって有難う御座居ました!

>相手がゴネルのは、要するにお金が無いだけです。
50%50%でも過失相殺で1円も出ないのに、何故ゴネルのか、解りません。
投稿日時 - 2002-12-26 11:18:07
  • 回答No.4

 多分ですが相手も分かってると思いますよ。
たちの悪い奴はそうやってあなたや保険屋が痺れを切らすのを待ってるつもりかもしれません。あなたにとっても裁判になると損ですから。
保険屋が間に入ったとしても何ヶ月もしぶる人も居ますので...。
 あなたが直接交渉するなんて間違ってもしないことです。
#3の方の言う通りです。ここは災難に遭ったと思って保険屋と冷静に話し合って全てを任せて下さい。
あなたが間違っていないのならどっしりかまえていればいいんです。
保険屋はあなたより何枚もうわてですから。
 多分大丈夫ですよー、たいがい裁判するぞとなったら手のひら返したように
交渉に応じるでしょうから。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (2/27)

何を焦っているのか知りませんが
あなたのしゃしゃり出る幕ではありません。
 一旦直接交渉なんてしようものなら
あなたの保険会社も 交渉から手ををひきますよ
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1/7)

身内に保険会社がいるものです(私ではありません)。このような場合、有効な手段がひとつあります。私も以前車をぶつけられました。私は止まっていたのですが、それを証明する第三者はいませんでした。だから相手が「おまえも動いていた」と言い出せば、まあ、同じような状況だと思います。そのとき身内の相談したら「あなたが相手の保険会社に電話して、「私は絶対に動いていない!従って100-0なのが当然だ!」と強気で言え!」といわれました。幸い相手方が言い出さなかったので全額相手方の示談で済みましたが。
相手がごねているなら、あなたが直接相手の保険会社と話をするのが一番いいと思います。変な意味ではなく、あくまで強気で。今回のあなたの場合であれば良くできて90-10、まあ、80-20が妥当のような気がします。(動いてるからね)
手順(1) 大体直進と右折で何で50-50やねん!ふざけんな!(強気)←これ大事
手順(2) 仮に赤-赤信号の事故でも、直進と右折で何で50-50やねん!ふざけんな!(強気)←これも大事
手順(3) 大体青やったぞ。お前んとこのがかってに赤-赤ゆーてるだけやろ!(強気)←これは一番最初に言ったほうがいいかもしれない。
お礼コメント
inspire

お礼率 61% (26/42)

御回答頂きまして、誠に有難う御座居ました!

相手の保険会社と話しをする方が良いのですか!
余り言うと脅迫と取られるかも?変にこじれてしまうかも?
と思い、したいしたいと思いながらも今までしないで居ました。
今日は金曜で保険会社も明日明後日は休みでしょうから、月曜にでも電話してみようと思います。
本当に如何も有難う御座居ました!
投稿日時 - 2002-12-20 19:57:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (419/797)

事故お見舞申し上げます。
お怪我はなかったのでしょうか?
なかったのであれば幸いでしたね。

結論から言えば、
>当事者双方とも保険会社に任せてしまってるからいけないのでしょうか?
当事者同士で話し合った方が良いのでしょうか?
◎保険会社に任せておくのが正解
但し、自分側保険担当者には、逐一報告してくれるように念を押しておくことです。
相手と直接交渉などすべきではありません。話しがややこしくなるだけです。
あせってはいけません。相手が悪質なのです。

◎いずれにしても、自分側にも幾らかの過失発生がありますので、自車修理に自分の車両保険使用することが明かです。
もちろん、この場合翌年からの保険等級3等級ダウンしますが。
それを了解できるなら、自分の車両保険で修理したうえで相手と交渉する方向を、自分側保険会社と相談して下さい。

【過失割合】
手元の「判例タイムス」によれば
右・直事故の基本
*双方(通常の)赤信号
 直進車:右折車=50:50
*双方青信号
 直進車:右折車=20:80
*時差式信号
 直進車青:右折車赤=0:100~10:90
修正要素
*直進車速度
 15km/h以上オーバー=+5(過失増)
 30km/h以上オーバー=+10(同)
*著しいもしくは重過失(よそ見、故意に近いもの等)
 過失ある側=+10~+20(同)

※この手の時差式信号は、大変危険なもので、現在、矢印式に置換えられつつあるそうです。
確かに、対向側が赤or青が分らず、しかも右折側が赤になってしまえば、右折待ち側としては「大変、早くイカナケレバ…」と、あせってしまうのが心理です。
そして、、、ですね。
要点は、時差式信号であり、かつ、自分側は青であったことを証明することです。

以上、保険担当者と綿密に打ち合わせ、解決しましょう。
但し、先にも書いた通り、あせってはいけません。
 
お礼コメント
inspire

お礼率 61% (26/42)

とても的を射た御回答を頂きまして、誠に有難う御座居ました!
apapa様が仰る通り、変に焦ってしまっていた気がします。
でも、apapa様の御陰で冷静さを取り戻す事が出来ました。
本当に如何も有難う御座居ます!
教えて頂いた事が無駄にならないよう、落ち着いて、頑張りたいと思います!
投稿日時 - 2002-12-20 19:48:13
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ