• ベストアンサー

ランニングは朝と夜どちらが良いのか?

来月、アルティメットというスポーツの大会があります。 そこで、体力作りのためにランニングをしようと思っています。 そこで、相談なのですが、ランニングをするなら朝と夜どちらが良いのでしょうか? あと、効率の良い持久力のアップ方法、ランニングの仕方などはありますか? 持久力といっても、マラソンの様に一定のスピードではなく、ときにダッシュもしなければいけないスポーツです。 アルティメットという聞きなれないスポーツなどで、アドバイスしずらいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どっちでもいいと思う。 運動に必要なエネルギーや血中糖度、水分が十分ある状態で走ればいいです。でないとケガの原因になることがあります。(今の季節なら熱中症の心配も) 起きがけとか、飯食った直後とか、仕事で疲れているとか、水分が足りない・エネルギーが血中に十分行き渡っていない状態で走らなければいい。 マラソンなどは、最大筋力の20-30%で走ります。つまり筋力が上げれば、速く走ることが可能になりますので、筋トレもお忘れ無く。 ダッシュは無酸素運動。ランニングは有酸素運動。筋肉の使い方も違ってくる。高負荷低回転運動か、低負荷高回転運動か。 両方をバランスよく身につけるのか、どっちかにウエイトを置くのか、限られた時間の中でのトレーニングならそれは質問者の戦術次第。

shilphin
質問者

お礼

回答有り難うごさます!

その他の回答 (1)

回答No.2

時間的には習慣になると朝晩どちらでも一緒です。 持久力のUP・・・長時間の走りこみ、ダッシュ練習、筋トレ以外では呼吸法を工夫して使い分けると酸欠になりにくくなり長距離を走りやすくなります。さらにスピードを上げるときにも効果的です。