• ベストアンサー

ランニングは朝と夜どちらが良いのか?

来月、アルティメットというスポーツの大会があります。 そこで、体力作りのためにランニングをしようと思っています。 そこで、相談なのですが、ランニングをするなら朝と夜どちらが良いのでしょうか? あと、効率の良い持久力のアップ方法、ランニングの仕方などはありますか? 持久力といっても、マラソンの様に一定のスピードではなく、ときにダッシュもしなければいけないスポーツです。 アルティメットという聞きなれないスポーツなどで、アドバイスしずらいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どっちでもいいと思う。 運動に必要なエネルギーや血中糖度、水分が十分ある状態で走ればいいです。でないとケガの原因になることがあります。(今の季節なら熱中症の心配も) 起きがけとか、飯食った直後とか、仕事で疲れているとか、水分が足りない・エネルギーが血中に十分行き渡っていない状態で走らなければいい。 マラソンなどは、最大筋力の20-30%で走ります。つまり筋力が上げれば、速く走ることが可能になりますので、筋トレもお忘れ無く。 ダッシュは無酸素運動。ランニングは有酸素運動。筋肉の使い方も違ってくる。高負荷低回転運動か、低負荷高回転運動か。 両方をバランスよく身につけるのか、どっちかにウエイトを置くのか、限られた時間の中でのトレーニングならそれは質問者の戦術次第。

shilphin
質問者

お礼

回答有り難うごさます!

その他の回答 (1)

回答No.2

時間的には習慣になると朝晩どちらでも一緒です。 持久力のUP・・・長時間の走りこみ、ダッシュ練習、筋トレ以外では呼吸法を工夫して使い分けると酸欠になりにくくなり長距離を走りやすくなります。さらにスピードを上げるときにも効果的です。

関連するQ&A

  • 体力、スタミナをつける

    今学生をしているのですが、卒後仕事をしていく上で体力というのがとても重要になってくると思います。 ここでいう「体力」というのは、夜遅くまで仕事を続けられる、次の日にも元気に仕事ができるということで、マラソンを走りきれるということではありません。 「体力」が、マラソンを走りきれる持久力と同じものだとしたら、よく言われているランニングをしてみようかと思うのですが、また別のものだとしたら考え直さないといけません。 私はあまりスポーツをしてこなかったので、運動における持久力はあまりありません。 ここでいう「体力」をつけるにはどういうことがいいのか何かアドバイスをいただけませんか、よろしくお願いします。

  • ウォーキングとランニングの使い分け

    年齢が30代になり、最近体力の低下が著しいので、 体力作りを目的として、健康のためにウォーキングを始めました。 普段、特に他にスポーツはしていません。(運動は元々苦手なので) ウォーキングとランニング、どちらにするか迷ったのですが、 元々運動とは無縁の人生を送ってまいりましたので、 無理ない程度にウォーキングから…。 ウォーキングとランニングは、 違うタイプの運動方法だと思うのですが、 それぞれの特徴といいますか、 健康・体力作りの面で、それぞれどのような効果が期待できるのか、 どのような効果が異なるのか、 運動の目的(健康のため、ダイエットのため、筋トレのため、スポーツ選手の基礎体力作りのため、など)によって、どちらかが適したり適さなかったりするのか、 そういったことが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

  • 体力をつけたいです!!

    私は今中三で、もうすぐマラソン大会があるんですが、いつも3キロももたず、いつも辛い思いをしています。毎夜ランニング(距離は毎回決まっていないのですが)を頑張っているのですが、イマイチ結果がよくなりません。持久走もビリがよくてビリから2~3番目です。体力をつける方法を何か教えてもらえませんか?

  • ランニングについて

    こんにちは。私は中三で、文化部に所属しています。 文化部なのですが、体力をつけるため、毎日ランニングとウォーキングをすることになりました。 ランニングは、一周約200mくらいのグラウンドを五周し、その後同じ場所を2周歩くという感じです。なので大体1km走り、400m歩くくらいに思ってください(実際はもうちょっと長いかもしれませんが詳しくわからないので……) これを私たちは、ウォーミングアップなしで、走っています。なので、足に負荷がかかるのではないかと思っているのですが、毎日、1km走ったり、400m歩く程度なら特に問題(足を痛めるなどの)ないのでしょうか? 私は片道30分程度かけて学校に行っているので、他の人よりは足は丈夫かなと思っているのですが、ウォーミングアップなしで、急に走りはじめたので(先週の水曜から始めました)大丈夫かなと心配です。 調べてみたりしたのですが、具体的な距離なんかが出てこなくて、一ヶ月、二ヶ月後に痛みがではじめるかもしれないなどと書いてあったりして、不安です。やっぱりウォーミングアップをすることは部長に言って絶対やるようにしようと思っていますが、走っているところはアスファルトで結構かたいし、ランニングシューズなどをはいて走った方がいいとかいてあるHPが多いのですが、普通のスニーカー(足に合ってない(小さかったり大きかったりする)子もいます)で走っているので大丈夫かなと思ってしまいます。この程度なら、足を痛めたりすることも無く走れますか? また、走ることによって生理が乱れるという話も聞いていて、心配なのですが、これくらいなら特に乱れることもないですか?(私が聞いたのは、マラソン選手や長距離走者などのことなので) 今あまり安定していないのでなるべく安定させたいと思っているので……。 それと、ランニングすることによって体力ってかなりつくものなのですか? 私はあまり運動をしないので体力はあまりないのですが、ランニングをやって、かなり体力がついたと思う人はいらっしゃいますか? また、それはどれくらいの期間走ってついたなーと感じましたか? 長文失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

  • ランニングの呼吸法

    最近ランニングを始めました。が、300mも走れば、車酔いのような 具合の悪さになります。頭がガンガンしてきて、吐き気がひどくなる のです。 小学校の頃からそうで、マラソン大会は怒られようとも、成績を最 低にされようとも、「走れんもんは走れん」と歩きました。が、なん だか最近走ってみたいのです。 人に聞くと呼吸の仕方が悪いのではないかと。私は肺活量が無駄に 多く、息継ぎ等々がなかなか上手に出来ていないのではないか、と。 かといって、では自分がどのような呼吸法で走っているか、というと よく分かりません(ただ肺活量が多い=持久走に向いていると勝手に 思ってました。関係なさそうですね)。 別のサイトを見ても結局のところ「自分の走りやすいように」というだけ。 ランニングされている方は、どのような呼吸を心がけているか教えて ください。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月後にマラソン(5キロ)走りますが・・・

    28才女性です。 4月16日にマラソン大会があり、出走することになりました。 (ボランティアの仲間と走ります) しかし仕事は体力勝負とはいえ(ちなみに介護士です)運動することは利用者と一緒にラジオ体操をすることくらいで、基礎的な運動もしていない上、マラソンを走るくらいの持久力すらありません。 マラソン大会まであと1ヶ月。 5キロのアップダウンがあるコースを走るのですが(場所は宮城県気仙沼市の大島です)どういったトレーニングをしていけばよろしいでしょうか? 参考までに自分の体力をかいておきます。 ・163センチ、60キロ ・柔軟性は全くありません(前屈はマイナス10センチ以上・・・) ・スポーツはスキーをするくらいです ・持久力はありませんが山を登る体力はあります (小さいときから山菜取りなどをしていたため) ・握力は右40キロ、左30キロ ・背筋力は120キロ ・短距離は遅いほうです

  • マラソン選手は何故ランニングシャツとランニングパンツ?

    来週市民マラソン(5kmの部)に初めて参加する40代の男性です。練習では速乾性のTシャツとジャージの半分の長さのパンツで走ってました。せっかく参加するので気分を盛り上げようと、本番用のウェアを買いに行こうとしましたが、何を買ったらよいかわからないため、たまたまTVでやっていたマラソン大会の中継を見て参考にしようと思いました。 そこで思ったのですが、マラソンの選手はみな一様にランニングシャツ(タンクトップのゆるいやつ)とランニングパンツ(太ももの付け根ぐらいまでしかない短いパンツ)で走っているのは何故でしょう? 一部の女性ランナーがぴったりとした水着っぽいのを着ている以外、いわゆるグ○コのスタイルで走ってますよね? 私の記憶のなかでは宗兄弟より前からあのスタイルのまま変わってないように思えます。 もちろん素材やカラーは進化しているのでしょうが、他のスポーツがスピード感あふれる体にフィットしたウェアに変わってきているのに何故マラソンはあの形のままなのでしょうか? (もしかしてレースの規定のため?) どなたかご存知の方は教えてください。 あわせて私にウェアのアドバイスをいただけるとありがたいです。(今後はもっと長い距離のレースにも挑戦しようと思ってますので永く使えるものが良いです)

  • ランニングのやり方について

    週に3回ほどダイエットで走っていたのですが、もう少し本格的に頑張ろうと考ています。今は、スポーツクラブのトレッドミルで走っています。陸上経験者の友人に言わせると、外で走るのは体が前に進むように蹴ってスピードを出すけれど、トレッドミルではベルトの上をジャンプしているだけ。よってマラソン大会などで記録を狙うのなら外を走りなさい。と言われたのですが、平日は帰りも遅く外も真っ暗なので走る事ができません。スポーツジムで効果的な練習方法はありますか?

  • 持久力、体力

    皆さん こんにちは。自分はこの1年半位 週3~4日ジムに行きランニングを4キロメートル程やってます。ただ元来、体力も弱く、人と比べて持久力も劣っていたと思います。マラソン大会とかも苦手でしたし。  ですが継続している割りには体力が向上していません。年齢も40半ばだし、また(生活には影響はないですが)肺気腫と5 年位に診断もされてます。 体力向上の為にはこれ以上何をしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう