• 締切済み

ランニングの呼吸法

最近ランニングを始めました。が、300mも走れば、車酔いのような 具合の悪さになります。頭がガンガンしてきて、吐き気がひどくなる のです。 小学校の頃からそうで、マラソン大会は怒られようとも、成績を最 低にされようとも、「走れんもんは走れん」と歩きました。が、なん だか最近走ってみたいのです。 人に聞くと呼吸の仕方が悪いのではないかと。私は肺活量が無駄に 多く、息継ぎ等々がなかなか上手に出来ていないのではないか、と。 かといって、では自分がどのような呼吸法で走っているか、というと よく分かりません(ただ肺活量が多い=持久走に向いていると勝手に 思ってました。関係なさそうですね)。 別のサイトを見ても結局のところ「自分の走りやすいように」というだけ。 ランニングされている方は、どのような呼吸を心がけているか教えて ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ただたんに、走る事に慣れていないだけです。 徐々に走る距離を伸ばしていきましょう。 最初はスピードも超スローでよいです。 1週間~2週間~1月と走り続けると距離が若干走れるようになっていると思います。 その頃には呼吸も自然(無意識)に出来ているはずです。 現在呼吸が辛い原因は走るスピードが速いからでしょう。 今まで運動習慣がある方ならまだしも経験の浅い方は時間がかかります。 あせらず走り続けてみましょう!

ascolta
質問者

お礼

有難うございます。

• isoworld
回答No.5

ランニングという有酸素運動をすると筋肉を多く使う足でエネルギーがたくさん燃焼するようになり、そのための酸素が欠かせなくなります。肺から十分に酸素を供給しないと脳に回る酸素が減って、車酔いのような具合の悪さになり、頭がガンガンしてきて、吐き気がひどくなります。  呼吸の仕方が悪いのか、息継ぎがうまく出来ていないのか、そのあたりに問題がありそうです。自然と呼吸をしてきたので呼吸法を改めて聞かれると??なのですが、歩調に合わせて余裕があるときは小刻みに吸・吸、吐・吐、かなりきつくなったときはしっかり吸、吐だったように思います。

ascolta
質問者

お礼

有難うございます。

• ID10T5
回答No.4

毎日平均1時間10km前後ジョギングしている者です。正確には日によって55~75分のばらつきがあります。時間に合わせて距離も長くなったり短くなったり。 走るときは、基本的にはゆっくり深呼吸しながら走るのが一番楽です。また初めのうちは、そのくらいの呼吸で間に合うくらいのペースを維持することが重要です。 自分の呼吸の基本形をストップウォッチで計ってみたら1.5秒空気を吸って2.5秒空気を吐くような感じですね。スッスッのように吸うことを細かく刻んだりはしません(ボクには合いません)。そんな時間があるなら吐く方を長くして吸う方は一気に吸ってしまった方が楽です。肺活量の多い人ならなおさらだと思います。 慣れてきたら速い人のペースに合わせて走ってみたり、アップヒルをコースに組み込んだりして負荷を上げながら、いろいろな呼吸法を試してみるといいでしょう。そうするとどんどん余裕が生まれていきます。

ascolta
質問者

お礼

2度も有難うございます。

• ID10T5
回答No.3

毎日平均1時間10km前後ジョギングしている者です。正確には55~75分のばらつきがあります。 走るときは、基本的にはゆっくり深呼吸しながら走るのが一番楽です。また初めのうちは、そのくらいの呼吸で間に合うくらいのペースを維持することが重要です。 自分の呼吸の基本形をストップウォッチで計ってみたら1.5秒空気を吸って2.5秒空気を吐くような感じですね。吐く時間が長いほど次は楽に空気を吸い込めるようになります。 慣れてきたら速い人のペースに合わせて走ってみたり、アップヒルをコースに組み込んだりして負荷を上げながら、いろいろな呼吸法を試してみるといいでしょう。そうするとどんどん余裕が生まれていきます。ボクはもう歌いながらでも、話をしながらでも1時間くらいなら軽く走れます。

ascolta
質問者

お礼

有難うございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

300m走って具合が悪くなるなら走らない方が体のためだと思いますよ。 たぶん無呼吸で苦しくなったら吸ったり吐いたりなんでしょうが、最初から吐いたり吸ったりのを意識して歩く程度のスピードで、「吸う・吸う・吐く・吐く」の4拍子で始めてはいかがでしょうか? 気分が悪くなるのは必要な呼吸をしないことで、脳への酸素が減っているのではないでしょうか?

ascolta
質問者

お礼

有難うございます。やってみます。

回答No.1

走る目的にもよるのですがダイエットや健康のために走るのでしたら ランニングはそんなに早くなくて大丈夫ですよ。 30分以上走れるスピードがベスト。 何ならフォームだけランニングで歩くスピードでも結構なのです。 だから息が切れるスピードで走るのはダイエットには向いてないです。 呼吸は スッースッーハー ですね。

ascolta
質問者

お礼

有難うございます。