• ベストアンサー

ランニングのやり方について

週に3回ほどダイエットで走っていたのですが、もう少し本格的に頑張ろうと考ています。今は、スポーツクラブのトレッドミルで走っています。陸上経験者の友人に言わせると、外で走るのは体が前に進むように蹴ってスピードを出すけれど、トレッドミルではベルトの上をジャンプしているだけ。よってマラソン大会などで記録を狙うのなら外を走りなさい。と言われたのですが、平日は帰りも遅く外も真っ暗なので走る事ができません。スポーツジムで効果的な練習方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masayanco
回答No.1

言葉での説明は難しいのですが,速く走る基本は,(1)「しっかり後ろに蹴るのではなくて,足を前にもっていくように膝を上げる走りをする」ことです。蹴ることを意識すると足は後ろに残ってそれを前に戻すのにすごいエネルギーが必要ですぐ疲れます。それと,(2)「腰が落ちないように,腰が斜め上に引っ張られているような感じで走る」と足が後ろに残らず,きれいに走れます。外でこのような走りができれば一番よいのですが,スポーツクラブのトレッドミルでの練習でも,上記の(1)(2)を意識すれば,無駄のないきれいなフォームで走れるようになり,スピードアップにもつながるでしょう。お忙しいようなので,できるところで,最大の効果を上げてください。私も最近は忙しく,トレーニングセンターでしか走っていません。お互いに頑張りましょう!

その他の回答 (2)

回答No.3

漫然と走るのではなく、緩急をつけることをお勧めします。 できれば、自宅近辺でもいいので一度走って見たところを想像して、タイムと道を想定してみてください。 ジムでは、最大酸素摂取量を増やし、筋持久力をつけると割り切った方がいいかもしれません。 ですから、実際に屋外で走るペースより「速め」を意識すると良さそうです。

回答No.2

普段は外を走っていますが、何度かトレッドミルを使ったことがあります。 確かに、外を走るのと、トレッドミルで走るのは違います。 トレッドミルでは足だけをぐるぐる回転させている感じです。 しかし走らないのに比べれば、トレッドミルで走る方が良いと思います。 平日はトレッドミルで走り、フォームを矯正するためにも週末に外を走る のはいかがでしょうか。 トレッドミルで傾斜を付けて走ると、外で走るのに少し近づくそうです。