• 締切済み

陸上記録大会><

小6の女子です。 こんど陸上記録大会があります。それで1000m走に出ることになりました。運動は苦手です。50m走やマラソンは、まぁまぁ出来る方です。でも、1000m走なんて聞いたこともありません。陸上記録大会まで学校では9回しか練習できません。そこで質問です。 (1)陸上記録大会って他の学校の子と走って順位とかを決める連帯責任なのですか?? (2)1000m走って50m走みたいなのが何回もあるものみたいなものですか?? (3)1000m走が速くなる方法を教えてください。裏技など。できれば受験生&恥ずかしがりやなので家でできる方法を教えてもらえたら嬉しいです。 (4)その他、1000m走について詳しく知っていることを教えてください。 お願いしますm(__)m

みんなの回答

• ayaxoxo
回答No.1

はじめましてッ☆ 中(2)の陸上部の女子です。 (1) 陸上の記録大会は自分のタイム計測や自己ベスト更新の為の 記録会だと思います(^_^)b 他の学校の子と走りますがあくまでも記録会なので 順位を決めるものではありません。 自分の最大限の走りができれば十分です。(2) ごめんなさい(>_<)ゞ あまり意味が通じなくて・・・ 多分400mトラックだと思うので2周半ですね。 50m20回分・・・ (聞いてる意味違ったらごめんなさい(>_<)) (3・4) 私はハードルなのですが 一応駅伝も走ってますのでアドバイス☆ 1000mをいざ走ろうとするとやっぱりスタートを ゆるめてしまいますよね。バテないか心配で(Q_Q)↓ でもスタートダッシュは飛び出しましょう!! なかなかラスト頑張ろうと思っても バテてたら意味無いですよね。 最初50mぐらいでもいいので1位になるつもりで(^-^) 後は自分のペースで走ればいいです。  練習は少ないんですね(/_;) 長距離は50mとは違って持久力が必要ですから 1日30分でいいので勉強の合間でもジョギングしたほうがいいです。 恥ずかしいかもしれないけど自分の為!! 最後に本番のウォーミングアップ まずジョギングでカラダをあたためます。 その後体操やストレッチでカラダをほぐします。 そして約50mを全力で2本ぐらい走ります。 後は冷えないようあたためて(^^) このウォーミングアップは重要です(^o^) 先生の指示があるならいいですが。 あいまいかもしれませんがこれぐらいかな? リラックスして走ってください(^_^)b 良い結果がでますように・・・