• ベストアンサー

マラソン選手は何故ランニングシャツとランニングパンツ?

来週市民マラソン(5kmの部)に初めて参加する40代の男性です。練習では速乾性のTシャツとジャージの半分の長さのパンツで走ってました。せっかく参加するので気分を盛り上げようと、本番用のウェアを買いに行こうとしましたが、何を買ったらよいかわからないため、たまたまTVでやっていたマラソン大会の中継を見て参考にしようと思いました。 そこで思ったのですが、マラソンの選手はみな一様にランニングシャツ(タンクトップのゆるいやつ)とランニングパンツ(太ももの付け根ぐらいまでしかない短いパンツ)で走っているのは何故でしょう? 一部の女性ランナーがぴったりとした水着っぽいのを着ている以外、いわゆるグ○コのスタイルで走ってますよね? 私の記憶のなかでは宗兄弟より前からあのスタイルのまま変わってないように思えます。 もちろん素材やカラーは進化しているのでしょうが、他のスポーツがスピード感あふれる体にフィットしたウェアに変わってきているのに何故マラソンはあの形のままなのでしょうか? (もしかしてレースの規定のため?) どなたかご存知の方は教えてください。 あわせて私にウェアのアドバイスをいただけるとありがたいです。(今後はもっと長い距離のレースにも挑戦しようと思ってますので永く使えるものが良いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.2

マラソンや長距離の場合、次の二点でランシャツ・ランパンなのだと思います。 ・袖があると擦れる為…ランシャツであっても、脇の下や凸部分、股下がこすれ、血がにじむ事があります。 ・汗を素早く吸収・発散させる為、身体を覆う面積は少ない方が良い…雨でびしょぬれになっても、ウェアが重くはり付いて走りにくくなる気がします。 5~10km程度かつ初心者であれば、普段走る格好でも良いかもしれません。寒い時には、長袖+ランシャツ+アームウォーマー+ロングタイツ(ロンタイ)の市民ランナーも見かけます。 厳冬期のマラソンの場合、氷雨の中で数十分待たされることもあります。ゴミ袋に穴を開けてかぶっている人も多いです(走り出してから所々にあるゴミ箱や、沿道の観客に渡したり)。 大きめのスポーツ品店であれば、相談に乗ってくれます。 ヤフオクなら新品の物が何でも安く手に入りますので、靴以外ならお勧めです。 ご健闘を祈ります!

smile-y
質問者

お礼

ご回答有難うございます。乳首が擦れるとはきいてましたが、そんなに何箇所も血がにじむとは思ってませんでした。 マラソンデビューでいささか緊張してます。がんばります!

その他の回答 (3)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.4

>マラソンの選手はみな一様にランニングシャツとランニングパンツで走っているのは何故でしょう? キロ3分程度で走る選手にとって、どんどん身体の中にこもってくる体温を外に放出するのにもっとも適した服装であるし、腕を振るのに抵抗が無いからだと思います。 >宗兄弟より前からあのスタイルのまま変わってないように思えます。 宗兄弟といってもすぐに理解する人は少なくなったと思います。懐かしい。あの頃はまだ股間の切れ込みは今ほどきつくなかったような気がします。太腿を露出する為に上がってきたと思います。 >マラソンはあの形のままなのでしょうか?(もしかしてレースの規定のため?) 詳しくは分かりませんが、シャツの裾をパンツの中に入れるのはルールで決まっているのでしょうか。スタート時に全体的に注意されたことはあります。(無視しました。)確かに汗を吸って重たくなったシャツの裾が走るたびにひらひらしたら確かに多少走りにくい時もあります。そんなときでも私はシャツは外です。 >私にウェアのアドバイスをいただけるとありがたいです。 smile-y氏がキロ3分から3分30秒ほど(5キロ18分台)であれば、選択肢はマラソン選手と同じ服装しかありません。 市民マラソンであれば、15分前後であれば、まあ優勝でしょう。最後尾は30分を越えるでしょう。フィニッシュが30分前後でマラソン選手と同じウェアーだったら、思わず引いてしまいます。(70、80歳でそのようなウェアーで走られている方がいますが、その方にはものすごいオーラを感じます。) 今回は逸る気持ちをぐっと堪えて、練習着で参加し、大会の最中にバトルを繰り返すレベルの人のウェアーを参考に購入したほうが後悔はないと思います。大会ではいかにも新しいシューズやシャツを装備している人は見かけません。シューズもシャツも慣れたものが一番良いです。

smile-y
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。皆様のご意見を伺うとあのスタイルが完成されたものなのだなと理解しました。 練習着は少しくたびれてきたので、今回は実力に見合ったものを購入して臨むことにします。(とてもとても、5キロ18分台など未知の領域です。)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 陸上競技の中で、競技中にカラダを冷やさなければならないのは 長距離競技だけです。とくにマラソンではそれが顕著です。  そのため、短距離のようなピタッとしたユニフォームでは発汗を 防いでしまい、体熱を逃がせなくなるので不利になります。むしろ 現状のように多少ダボダボのほうが、熱が逃げやすいです。 ※冬のレースでは、長袖の選手すらいるくらいです  ちなみにアンダーのほうは、昔に比べると短くなっていますね。 とくに女子のほうは、中学生の短距離選手と同じくらいになって いると思います。これは走りやすさを考慮しているのでしょう。  長距離競技では脇や内腿、乳首などが擦れて出血するケースは 決して珍しくありません。そのためとくにアンダーは短くてヒラ ヒラな部分が少ないほうが安全なのでしょうね。

smile-y
質問者

お礼

わかりやすいご回答有難うございます。かっこばかりを気にして上はTシャツ下はハーフスパッツを考えてましたが、機能性から言ってランシャツ・ランパンは正しいスタイルなのですね。もう少し考えて見ます。

回答No.1

少しでも空気抵抗を減らしたほうが100分の1で勝敗が左右される短距離では勝敗が決まりますので、ぴったりフィットしたウェアは有利だともいえます。マラソンなど長距離を走っているかたはそれ程ボディにフィットしたウェアは必要なく、有酸素運動をしていると長時間風にさらされる部分は意外と冷えたりするので体を覆った、締め付けの少ないものをウェアにしているんだと思いますよ。 ご参考までに。

smile-y
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに空気抵抗の問題はそれほど考えなくて良いでしょうね。しかし、ランニングシャツは何かバタつきそうな感じがしますし、長距離の選手は細身の人が多いように思えますので余計シャツが余った感じがしますよね。(私も貧弱な体つきをしてます)

関連するQ&A

  • ランニングウエアについて

    趣味でマラソンをはじめようと思っています。 動きやすいジャージなどを全く持っていないのでどういうのがいいかわかりません。 おすすめのウエアやランニングシューズなどを教えてください。

  • マラソン時の服装について

    来週の大阪マラソン(26日)に参加するのですが、半袖のランニングシャツにランニングハーフパンツで参加しようと考えています。 最近、ランシャツランパンの下にタイツ等を重ね着する方が多いようですが、私のようにシンプルな服装だと浮いてしまわないか、本番直前の今になって心配になってきました。 今回が初マラソンなのですが、初心者ランナーの服装として、ランシャツランパンはおかしいですか? よろしくお願いします。

  • 冬のマラソン大会の服装

    2010年の2月上旬のマラソン大会に参加し、Tシャツとハーフパンツで走ろうと思ったのですが、非常に寒かったため、止むを得ずジャージ(もちろん長袖長ズボン)を着て走りました。 そこで新しくランニングウェアを購入したいのですが、寒い時期のマラソン大会にはどのような服装がよろしいですか? 画像(下手くそですみません)のようにTシャツとハーフパンツの下に保温効果のあるアンダーウェア(長袖Tシャツとタイツ)を着用するのは如何でしょうか?(このような姿の人を見かける事があります) これでは変、他にお勧めがあるというのであれば商品名をいくつか出して頂ければと思います。

  • オッサンがキモい格好でランニング

    オッサンがキモい格好でランニング 公園で30歳ぐらいの普通体系のオッサンが タンクトップ+ピチピチのスパッツでランニングしてました 普通はジャージじゃないですか? お爺さんぐらいでも短パンで走ってる(マラソン選手みたいの)のに もうね。ケツのムチムチ感から股間のモッコリまで見えて吐き気がしました。 アレはマナー違反じゃないの?許されるんでしょうか?

  • ランニングウェアを購入したいのですが

    東京に単身赴任となりマラソンを始めました。 1月末にいよいよ大会に出場!そこで気づきました、ウェアがない~。 都内でマラソン用のランニングシャツ、ショートパンツを沢山そろえている店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キモい格好でランニングしてるオッサン

    キモい格好でランニングしてるオッサン 公園で30歳ぐらいの普通体系のオッサンが タンクトップ+ピチピチのスパッツでランニングしてました 普通はジャージじゃないですか? お爺さんぐらいでも短パンで走ってる(マラソン選手みたいの)のに もうね。ケツのムチムチ感から股間のモッコリまで見えて吐き気がしました。 本当にぴったりのスパッツだからタイツみたいのでした(江頭みたいの) アレはマナー違反じゃないの?許されるんでしょうか?

  • マラソンのゲストランナーとは?

    先日、大阪国際マラソンをテレビで見ましたが、渋井選手が自分のボトルを 福士選手に渡してたところが良かったです。 それで、渋井選手について調べてたのですが、市民マラソンのゲストランナーで 優勝してしまったという、マイナス評価のサイトを見つけました。 市民マラソンのゲストランナーの、一番の役割とは何なのでしょうか? 実力出したら、ブッチギリで優勝出来そうですが・・・ 市民マラソンに出た事ある人が、チラッと話していたのですが、高橋尚子さんが 途中でハイタッチしてくれたそうです。その人は男性なので、おそらくレースとは関係 ないのでしょうが、要は、レースの勝敗も人に譲って、そのあとも、サービスする役割と 考えていいですか? また、市民マラソンにゲストランナーとして参加した場合の報酬についても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • あったら良いランニング練習会は??

    学生時代からランニングを続けております男性(現在は会社員)です。学生時代は中学~大学まで陸上部に所属しておりましたので、ランニング歴は18年ほどになります。学生時代はごく平凡な記録で、今は趣味程度に週3~4回ほどジョギングしているという、ごく普通の市民ランナーです。 ここ最近はランニング(マラソン)ブームという事でランニングクラブやコミュニティサイト(mixiなど)でランニングの練習会などのお知らせを見かける事が多いです。私自身は基本的には一人(または妻と二人)で練習しているのですが、一緒に走る練習相手が欲しいというのが正直な気持ちです。そんな事もあって、主催されるランニングの練習会に数回参加した事があるのですが、今のところお気に入りの練習会がありません。例を挙げますと・・ ・ランニングクラブが主催する練習会に参加(参加費1000円)。その練習会は常連さんが多数派を占める為、その日限りの参加者は居場所が無いように感じてしまった。また、お金を取っている割には、スタッフの対応が細やかではない。(挨拶や荷物の置き場所の案内等) ・コミュニティサイトで主催された練習会(これは有志の集まりなので無料)に参加。有志の集まりなのでしょうがないかもしれないが、走るペースもばらばらで取りまとめの方も結構適当。何が目的なのか分からない練習会だった・・練習会後の飲み会が結局目的なのかな?と感じてしまった。 そこでみなさんに質問です。ランニング(マラソン)の練習会に参加してみて「これは良い練習会だったな」とか「これはもう参加したくない」とか「こんな練習会があったら参加したい!」という意見をお聞きしたいと思います。初心者ランナー向き、シリアスランナー向き、どちらの練習会でも構いません。宜しくお願い致します。

  • タバコ(タール)とランニングの関係

    趣味で、マラソンやウルトラマラソンのレースにでているのですが、タバコをやめることが出来なく、長年愛煙しているセブンスター(タール13mg)から、10mg/8mg/6mg/3mgとタールの含有量を減らしてきました。すると、スピードを上げると苦しくなった呼吸が気のせいか楽になったような気がします。  完全に禁煙が理想ですが、ランニングに影響があるのは、タールとニコチンとどちらの影響が強いのでしょうか?医学的に分かる方教えてください。  もちろん、ランナーにあるまじき行為なので、やめていく意識は持っています。

  • 男女スタート別の市民マラソン

    先日生まれて初めて10キロ市民マラソンに参加しました。男女一緒のスタートでスタート直後に女性ランナーと接触して転倒してしまいました。 「ぶつかる」と思った瞬間、相手が女性だったので突き飛ばしてはいけないと思ってしまい、腰砕けのような形で逆に吹き飛ばされてしまい転倒。腰と膝を強打してしまいました。 なんとかその場は立ち上がりましたが、膝の痛みに耐えきれず再び転倒。もう一度立ち上がりましたが、今度は後続から走ってきた別の女性ランナーに抜かれる際に肩が接触してしまい3回目の転倒。雨も降ってて地面も濡れていた為にウェアも泥だらけで心身ともにボロボロに。リタイヤしました。 もうこうした惨めな思いはしたくないのですが、男女別々のレースはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう