中学生がランニングで体力をつける方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 中学生が毎日1km走り、400m歩くことで体力をつけることができます。ただし、ウォーミングアップを怠ると足に負荷がかかる可能性があるので、必ずウォーミングアップを行いましょう。
  • 走る際にはアスファルトの硬さや足に合わないスニーカーの使用に注意が必要です。ランニングシューズを履くことで足への負担を軽減することができます。
  • ランニングによる体力向上は個人差がありますが、定期的に続けることで効果を感じることができます。1ヶ月や2ヶ月程度の継続によって、体力がついたという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニングについて

こんにちは。私は中三で、文化部に所属しています。 文化部なのですが、体力をつけるため、毎日ランニングとウォーキングをすることになりました。 ランニングは、一周約200mくらいのグラウンドを五周し、その後同じ場所を2周歩くという感じです。なので大体1km走り、400m歩くくらいに思ってください(実際はもうちょっと長いかもしれませんが詳しくわからないので……) これを私たちは、ウォーミングアップなしで、走っています。なので、足に負荷がかかるのではないかと思っているのですが、毎日、1km走ったり、400m歩く程度なら特に問題(足を痛めるなどの)ないのでしょうか? 私は片道30分程度かけて学校に行っているので、他の人よりは足は丈夫かなと思っているのですが、ウォーミングアップなしで、急に走りはじめたので(先週の水曜から始めました)大丈夫かなと心配です。 調べてみたりしたのですが、具体的な距離なんかが出てこなくて、一ヶ月、二ヶ月後に痛みがではじめるかもしれないなどと書いてあったりして、不安です。やっぱりウォーミングアップをすることは部長に言って絶対やるようにしようと思っていますが、走っているところはアスファルトで結構かたいし、ランニングシューズなどをはいて走った方がいいとかいてあるHPが多いのですが、普通のスニーカー(足に合ってない(小さかったり大きかったりする)子もいます)で走っているので大丈夫かなと思ってしまいます。この程度なら、足を痛めたりすることも無く走れますか? また、走ることによって生理が乱れるという話も聞いていて、心配なのですが、これくらいなら特に乱れることもないですか?(私が聞いたのは、マラソン選手や長距離走者などのことなので) 今あまり安定していないのでなるべく安定させたいと思っているので……。 それと、ランニングすることによって体力ってかなりつくものなのですか? 私はあまり運動をしないので体力はあまりないのですが、ランニングをやって、かなり体力がついたと思う人はいらっしゃいますか? また、それはどれくらいの期間走ってついたなーと感じましたか? 長文失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 走るスピードによると思います。 1000mをかなりのスピードで走るのであれば、W-upをしなければなりませんが、ジョギング程度ならばW-upをする必要がありません。長距離選手ならば1000mだとW-upの距離ですよ! 生理については、全く心配しなくても良いですよ。毎日20km走るというのならば別ですが、1kmくらいならば良い運動になるのではないでしょうか。 ただ、足に合わない靴は、やっぱり良くないと思うので、自分に合った靴を選んだほうがいいとは思います。 中3の女の子ならば、体力をつけるのが目的なら、ジョギングのペースで毎日1km走っても運動量は少ないくらいかもしれませんよ!! 頑張ってくださいね。