中学生がランニングで体力をつける方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 中学生が毎日1km走り、400m歩くことで体力をつけることができます。ただし、ウォーミングアップを怠ると足に負荷がかかる可能性があるので、必ずウォーミングアップを行いましょう。
  • 走る際にはアスファルトの硬さや足に合わないスニーカーの使用に注意が必要です。ランニングシューズを履くことで足への負担を軽減することができます。
  • ランニングによる体力向上は個人差がありますが、定期的に続けることで効果を感じることができます。1ヶ月や2ヶ月程度の継続によって、体力がついたという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニングについて

こんにちは。私は中三で、文化部に所属しています。 文化部なのですが、体力をつけるため、毎日ランニングとウォーキングをすることになりました。 ランニングは、一周約200mくらいのグラウンドを五周し、その後同じ場所を2周歩くという感じです。なので大体1km走り、400m歩くくらいに思ってください(実際はもうちょっと長いかもしれませんが詳しくわからないので……) これを私たちは、ウォーミングアップなしで、走っています。なので、足に負荷がかかるのではないかと思っているのですが、毎日、1km走ったり、400m歩く程度なら特に問題(足を痛めるなどの)ないのでしょうか? 私は片道30分程度かけて学校に行っているので、他の人よりは足は丈夫かなと思っているのですが、ウォーミングアップなしで、急に走りはじめたので(先週の水曜から始めました)大丈夫かなと心配です。 調べてみたりしたのですが、具体的な距離なんかが出てこなくて、一ヶ月、二ヶ月後に痛みがではじめるかもしれないなどと書いてあったりして、不安です。やっぱりウォーミングアップをすることは部長に言って絶対やるようにしようと思っていますが、走っているところはアスファルトで結構かたいし、ランニングシューズなどをはいて走った方がいいとかいてあるHPが多いのですが、普通のスニーカー(足に合ってない(小さかったり大きかったりする)子もいます)で走っているので大丈夫かなと思ってしまいます。この程度なら、足を痛めたりすることも無く走れますか? また、走ることによって生理が乱れるという話も聞いていて、心配なのですが、これくらいなら特に乱れることもないですか?(私が聞いたのは、マラソン選手や長距離走者などのことなので) 今あまり安定していないのでなるべく安定させたいと思っているので……。 それと、ランニングすることによって体力ってかなりつくものなのですか? 私はあまり運動をしないので体力はあまりないのですが、ランニングをやって、かなり体力がついたと思う人はいらっしゃいますか? また、それはどれくらいの期間走ってついたなーと感じましたか? 長文失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 走るスピードによると思います。 1000mをかなりのスピードで走るのであれば、W-upをしなければなりませんが、ジョギング程度ならばW-upをする必要がありません。長距離選手ならば1000mだとW-upの距離ですよ! 生理については、全く心配しなくても良いですよ。毎日20km走るというのならば別ですが、1kmくらいならば良い運動になるのではないでしょうか。 ただ、足に合わない靴は、やっぱり良くないと思うので、自分に合った靴を選んだほうがいいとは思います。 中3の女の子ならば、体力をつけるのが目的なら、ジョギングのペースで毎日1km走っても運動量は少ないくらいかもしれませんよ!! 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • ダイエット;ランニング

    最近お腹がベルトに乗っかってきたので、ランニングを始めました。 いろいろ調べてみたところ、初めは一日3km程度走るのが良いということがわかりました。 しかし、いきなり3km"ぶっ通し"で走りきるなんて結構ハードです。 ここで一つ質問させてください。 私の地域を20周すると約3kmを満たします。 これを、5周して休憩、5周して休憩、5周して休憩....... と分けても問題はないでしょうか? 分けないで走りきった方が良いというのであれば、頑張りますが、 あんまり無理はしたくないのです。 よろしくお願いします。

  • ランニングを、

    私は高1の女子です。うちの学校は体育が凄く厳しくて、中学の頃何も部活に入っていなくて体力が無い私にはとても辛いです。 高校でも運動部に入る気は無いので、せめて自分で体力をつけようと思っています。 体育の授業で最初に900メートルランニングがあるのですが、それがとてもきついんです。なのでランニングを始めようと思うのですが、 ランニングを、どれぐらいの速さで、何日続けたら900メートルを走れますでしょうか? ちなみに近くの池の周り(3キロ)をランニングする予定です。

  • 激しい運動前のランニングの必要性について

    当方、35才で週に1度のペースでフットサルをやっています。 年々、体力の低下を感じているので、 試合前に少しでも体力を減らしたく無いと思い、ストレッチと軽いパス回しくらいしか やらないのですが、 特に1試合目が体が重いと感じる事が多いです。 急に激しく動き出しと体が重く感じてしまうのでしょうか? また試合前のウォーミングアップは、軽いランニング程度が良いのか、 ダッシュ等を数本行った方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ランニング時の足の重さ

    運動部に入っていて、体力づくりのためにランニングをしています。 陸上部ではありません。 私は体力がなく、足の動く調子のいい日は速く走れますが、足の重い調子の悪い日は足が前に進まずとてもスローペースになってしまいます。 腕を一生懸命振ろうとはしているのですが、もともと肩がこっていて、すぐにつかれてしまいます。 どうしたら、足の重さは消えるのでしょうか? また、ランニング時の速く走るための気持ちの持ち方を教えてください。

  • ランニングとか普段しないと身体はなまりますか?

    仕事をしていると毎回思うのがやはり体力の重要性です 体力がもっと有れば仕事も楽にできるし疲れることも少ないしなと思っています。 やはり普段から身体を鍛えないと体力は維持することはできないし体力をアップさせることは できないものなんでしょうか? 毎日1kmでもいいからランニングをするべきですかね??

  • 朝のランニングで体力がつく?

    久しぶりに運動を学校以外でしようと思い、体育祭も近いことがあって朝にランニングしようと考えています 朝にランニングを30分~40分ぐらいしたら体力がつきますか? 私は徒競走でいつも五位か六位と、とても遅いです(一緒に走る人達が全員運動部で、私は文化部) 運動(走る)機会も他の人達より少ないです 今回は三位四位を目指して一週間~2週間ぐらいで体力orスピードをつけたいと思ってます ちなみに50m走のタイムは10秒です

  • 中学生のランニングの練習について

    インフルエンザで一週間ほど寝込んでしまい、かなり体力が落ちてしまったなと感じたので、とりあえず校内マラソン大会の距離である、3kmという距離を走って見ましたが、なんと完走できませんでした。(タイムは平均より少し遅いくらいです。)マラソン大会は2ヶ月ほど前なので、それからほとんど運動していないことになります。水泳もやっていましたが、半年前にやめてしまいました。部活も科学部です。流石にマズイな、と感じたので、とりあえず土日は3kmを走ったり走らなかったりしています。しかし、遠い学校に通っているので、平日の帰りは暗くなってしまい、危なくて走ることができません。ということで、平日はエアロバイクや縄跳びで代用しようと思います。質問としましては、ランニングで3km走る距離と同程度の疲労を与えるには、エアロバイクならどの程度の時間(距離?)縄跳びならどのくらいの時間走ればいいのか、を教えてください。エアロバイクの型番はアルインコのEX-B5500だそうです。

  • 肺活量とランニング

    吹奏楽で、打楽器をしています。 肺活量をつけるためにランニングをする、ということを聞いた事があります。 私の学校は1周400メートルの学校の周りをを3周、声を合わせながら走り、4周目をダッシュ。 そのあとに少し休憩、3周をダッシュ(大体2分半かけて)、休憩、これを3回繰り返します。 合計すると2800メートル走っているのですが、その内の1600メートルは全力ダッシュ。 肺活量について調べてみると、「持久力」をつけるために“ランニング”をすると書いてあったのですが、ダッシュは肺活量つきますか? 同じ距離をダッシュするのと、ランニングするのと、どっちの方が肺活量がつきますか?

  • ダイエットについて

    高1、164cm 57キロです 最近少し体型が気になりダイエットをしています 部活は文化部なんですが 週3の体育があって ウォーミングアップで毎回800mランニングしています で、食事も抑えたり工夫をしているんですが あまり効果が出ません まだ身長が伸びているみたいなんですが 成長期だから痩せにくいとかそういうのはあるんでしょうか まだあまり月経も安定してないので 無理なダイエットはやめるべきでしょうか よければいいダイエット法教えてください 宜しくお願いします

  • 来年3月末までのランニング計画について

    来年4月に就職予定の24才の男です。 体重は標準レベルであり、体脂肪率も16~17%ぐらいですが、 今まで運動をしてこなかった為に筋肉はあまりないですし、体力に不安があります。 そこで、就職前に体力を付け、少しはスマートな体にするために、週に3回ほど近所の運動公園(1周940M)でランニングをしようと考えています。 ただ、自分は子どもの頃から長距離走が大の苦手でして、 高校時代の8キロマラソンでは最後まで走りきれずに56分程度かかりましたし、1500M走も一番良い時で7分10秒ぐらいだったと思います。 また、先日運動公園に行った際は3周(2820M)全力で走って16分20秒かかりました…。 このような自分が3月末までにランニングをしていくなら、 どのような練習法をすれば良いのか、どのようなペースを目標をすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。 一応、将来的には10キロ楽に走れるようになりたいと考えています。 ちなみに、就職後も時間があればランニングを続けるつもりではいますが、今は就職前までの目標を考えたいと思いますので、よろしくお願いします。