• 締切済み

ランニング時の足の重さ

運動部に入っていて、体力づくりのためにランニングをしています。 陸上部ではありません。 私は体力がなく、足の動く調子のいい日は速く走れますが、足の重い調子の悪い日は足が前に進まずとてもスローペースになってしまいます。 腕を一生懸命振ろうとはしているのですが、もともと肩がこっていて、すぐにつかれてしまいます。 どうしたら、足の重さは消えるのでしょうか? また、ランニング時の速く走るための気持ちの持ち方を教えてください。

みんなの回答

  • miori22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

陸上競技部でハードルやってます。少しでもお役に立てたら、幸いです。かなり追い込んだ後などは、足が重くて動けない事はしばしばあります。質問者様は始める前や終わった後にストレッチをされてますか?ストレッチは怪我の予防と可動域の増幅が目的です。始める前は身体が動くように動的なストレッチをするといいです。終わったら、しっかり、身体をいたわってあげて下さい(静的ストレッチやマッサージなどをして、疲労物質を流してあげる) 肩が凝ってるとの事ですが、身体を上手く効率良く動かすには、肩関節と股関節の可動域を広げるといいです。つまり、肩の凝りを少しでもほぐすとだいぶ、動きやすくなるかと存じ上げております。 ハードルは短距離走ですが、駅伝にも借り出されたことがあり、中長距離と短距離の違いが少しは分かると思うので... 短距離の腕振りはより大きな推進力を得るため(腕と足は連動しています)、大きくなのですが、中長距離(ランニング)はリズムをとるくらいで良いと教わりました。どちらにも共通しているのは姿勢良く走ることを意識すると良いことなどだと思います。体力づくりでランニングをしていて、それを改善しようという気持ちは素晴らしいと思います!応援してます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

まず、ある程度の調子の良し悪しというのはトップアスリートでもあります。だからトップアスリートは本命の大会に調子がピークに持っていくようにします。人によってはあえてその大会に合わせるためにある時期にわざと調子を落とす人がいます。 プロ野球のベテラン投手が、春先のオープン戦だとパカパカ打たれてマスコミが大騒ぎすることがあります。しかしシーズンが開幕するとあの絶不調はどこへやら、きっちり結果を出すなんてのがありますね。あれはベテラン選手は開幕に合わせて調子を作っているので、オープン戦は打たれても構わないわけです。 逆に、経験不足の選手は気合が入りすぎたりマスコミや周囲に踊らされて本命大会の前にピークを持ってきてしまい、肝心の本番のときに調子を落としている、なんてこともしばしばありますよね。 体を作るのは食べ物です。肉も野菜もフルーツもしっかり食べることですね。鍛えて食べることで体力、筋力、持久力がつきます。あとはやっているうちに自分がどういうバイオリズムを持っているかが分かってくると思いますから、本命の大会などにそれを合わせていくことを考えればいいのです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

足の筋肉に疲労物質がたまってます。 それを取るために、運動選手なども、マッサージなどをしておこなってます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ひょっとしてビタミンB1不足で脚気に罹かってないでしょうか。一度お医者さんにそう告げて診て貰ってはどうでしょうか。 それとは別に持久力をつけるにはインタバル走法が効果的のようですよ。昨日おnためしてガッテンでやってました。1分走っては1分歩くのです。そうすると持久力が格段に増すそうですよ。ミトコンドリアの働きが活発になるからです。

関連するQ&A

  • ランニング中に足がすぐに痛くなり、長距離が走れません

    ランニングと水泳をほとんど毎日交互にやっています。 ランニングは室内ランニング用マシンを用いており、坂は3度、速度は10km/hで行っています。 ランニング中に足がすぐに痛くなる(疲れる)のもそうですが、運動以外で階段を上がるときなども脚がすぐにつらくなるような状態が以前から続いています。 初めは体力がないのが原因だと思い、それから毎日運動するようになりました。 しかし運動するようになってから上のような症状がだんだんひどくなっていきました。 ランニングは、体力が低下していくかのように、すぐに足が疲れるようになっていきました。 今は1キロ走るだけでも激痛に達するかのような感覚です。 そこで、低血圧や貧血が原因ではないかとも思うようになり、低血圧に効果的とされているコエンザイムQ10や、貧血に効果的とされているヘム鉄などのサプリメント(錠剤)を積極的に摂るようにしましたが、それでも効き目は表れません。 ちなみに今はそれらのサプリメントを摂り始めてから10日ほど経過しております。 なお、ランニングで足の痛みが激痛に達するときにはひどく辛いのですが、心拍数は130前後なので、通常の人ならばそれほど苦痛を感じるような数値でもないような感じもします。 実際足の激痛で走るのを中断したときは心臓は全く辛くありません(足は辛いですが)。 生活習慣が原因なのか、何が原因なのか自分でもよく分からなくて困っています。 ちなみに今の睡眠時間帯は午前3:00~9:00程度で、食事もそれほど偏ったものを食べているわけではないと思っています。友人と同じものを食べているので私だけがこのような症状に陥るのも分かりません。 どなたか原因が分かる人がいらっしゃいましたら返答お願いします。

  • ランニングと家での運動について教えて下さい

    私は17歳女性です。ダイエットと体力作りのためにランニングをしようと思います。でも私は陸上部のような筋肉が欲しいわけではなく、ほっそりした華奢な体になりたいのです。週3くらいで30分くらいのランニングくらいではそんなすごい筋肉はつきませんよね? あと、家でテレビを観ながらでもできる運動を教えてください。因みに踏み台昇降は前に何ヶ月かやったのですが全く効果がでませんでした。あと、私のBMIは20くらいです。

  • ランニング時の筋肉痛

    自分は有酸素運動でランニングを週5くらいで30,40分していますが、走っていて、10分したくらいから足が痛くなってきます。(太ももなどが筋肉痛みたいに)息はあまりあがらないんですが、足が痛くてペースをあげることができません。何故でしょうか?対策法と理由を聞きたいです。

  • 早いと言えるランニングのタイム

    アスファルト上での3kmランニングをしているのですが、何分くらいで走りきれるのが高校生運動部として早いと言えるタイムなのでしょうか。 大体、高校生のスポーツテストで10段階中9,8か7くらいのとれるタイムのことです。 また○kmを○分で走れるようになったら体力があると言える、というのもよかったら教えてください。陸上部ではありません。 また運動部のかたでタイムがわかる方、参考にしたいので、是非自己タイムを教えてください。 違うカテゴリでの同じ質問は削除済です。

  • ランニングを、

    私は高1の女子です。うちの学校は体育が凄く厳しくて、中学の頃何も部活に入っていなくて体力が無い私にはとても辛いです。 高校でも運動部に入る気は無いので、せめて自分で体力をつけようと思っています。 体育の授業で最初に900メートルランニングがあるのですが、それがとてもきついんです。なのでランニングを始めようと思うのですが、 ランニングを、どれぐらいの速さで、何日続けたら900メートルを走れますでしょうか? ちなみに近くの池の周り(3キロ)をランニングする予定です。

  • ランニングについて

    こんにちは。私は中三で、文化部に所属しています。 文化部なのですが、体力をつけるため、毎日ランニングとウォーキングをすることになりました。 ランニングは、一周約200mくらいのグラウンドを五周し、その後同じ場所を2周歩くという感じです。なので大体1km走り、400m歩くくらいに思ってください(実際はもうちょっと長いかもしれませんが詳しくわからないので……) これを私たちは、ウォーミングアップなしで、走っています。なので、足に負荷がかかるのではないかと思っているのですが、毎日、1km走ったり、400m歩く程度なら特に問題(足を痛めるなどの)ないのでしょうか? 私は片道30分程度かけて学校に行っているので、他の人よりは足は丈夫かなと思っているのですが、ウォーミングアップなしで、急に走りはじめたので(先週の水曜から始めました)大丈夫かなと心配です。 調べてみたりしたのですが、具体的な距離なんかが出てこなくて、一ヶ月、二ヶ月後に痛みがではじめるかもしれないなどと書いてあったりして、不安です。やっぱりウォーミングアップをすることは部長に言って絶対やるようにしようと思っていますが、走っているところはアスファルトで結構かたいし、ランニングシューズなどをはいて走った方がいいとかいてあるHPが多いのですが、普通のスニーカー(足に合ってない(小さかったり大きかったりする)子もいます)で走っているので大丈夫かなと思ってしまいます。この程度なら、足を痛めたりすることも無く走れますか? また、走ることによって生理が乱れるという話も聞いていて、心配なのですが、これくらいなら特に乱れることもないですか?(私が聞いたのは、マラソン選手や長距離走者などのことなので) 今あまり安定していないのでなるべく安定させたいと思っているので……。 それと、ランニングすることによって体力ってかなりつくものなのですか? 私はあまり運動をしないので体力はあまりないのですが、ランニングをやって、かなり体力がついたと思う人はいらっしゃいますか? また、それはどれくらいの期間走ってついたなーと感じましたか? 長文失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

  • 足の速さ(足が速くなりたい)

    ここにて質問でいいものかと迷いましたが させて頂きます。 僕は現在中3で、近い内に運動会があるんですが そこで短距離走や全員リレー(学年別)をやるのですが 僕は妙に足が遅いんです。 50m="8.2"だった気がします。 これをなんとか7秒台ぐらいにいくようにしたいのですが 運動会関係なく(運動会に間に合わせたいけど) すぐに出来る足を速くする方法というのはないですか? 無論、努力はするつもりです。 体力もあまりないものですから、それも含めて。 運動部、特に陸上部の方とかいらっしゃったら アドバイス頂きたいです。お願いします。 運動会は6月3日です...

  • 筋肉質な脚と腕をどうにかしたい

    こんにちは 16歳高2の女子です 中学から卓球部に入っています 卓球をしていると脚が太くなるのはよくあることだとは思いますが、中1で卓球を始めてから現在まで、身長は147cmから159cmに、体重は46kgから49kgになりました 身長体重から見ると太っているようには思わないのですが、明らかにふくらはぎの太さが1.5倍ほどに… 卓球をしていればまあ当たり前かなとは思うのですが中学時代からの卓球仲間の脚はもの凄く細いです 友人からは「めっちゃふくらはぎムキムキ」「ちょっとふくらはぎ触らせて→硬っ」など結構ショックなことを言われます 高校ではあまりハードな練習はないのですが、中学のときは顧問が厳しい先生でアップは校内(1階から3階まで)150週ランニング、10週ごとに腹筋腕立て体幹トレーニング、そして4kmのマラソンは当たり前 相当脚、腕、腹を使いました そうして体中の色々な筋肉を自由に動かせるようにまで… そのうちみるみる脚が太くなり、腕もスジが目立つように… (このアップのお陰でお腹はぺったんこで腹筋もつきウエストは細いのですが) これから夏になるにあたり、脚、腕の露出が高まりますよね ヒールを履きたいのですが、履くと脚の筋肉がボコボコに 半袖を着ればスジが… 本当に悲しいです 脚、腕の筋肉はどうすれば減らせるでしょうか 体力づくりのためにランニングをしているのですが、ランニングはやはり筋肉がついてしまいますか? 腕立ても自主的にしています 筋肉は有っても女性らしい腕にするにはどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ランニングによる足の疲労感

    トレーニングを始めて3ヶ月になります。 ランニングマシーンで毎日10km走っています。 始めたころから気分よく走れており、タイムも順調に縮めてきたのですが、ここ一週間ばかり調子がおかしいのです。 走り始めて3分も経たないうちに、足が重く前に進まないのです。 ふくらはぎも少し張ったような違和感があります。 息は全く乱れていず鼻呼吸で余裕があり、心臓も全く疲れを感じません。 ここ2、3日ではゆっくり5km走るのが限界でした。 原因はなんでしょうか?対処法も教えてください。 トレーニングメニューは以下の通りです。 ほぼ毎日ジムへ行き、 ・ストレッチ 10分 ・ランニング 10km(10.8~12.2km/h・52~54分) ・筋トレ20~30分(腹筋は毎日、腕は1日置き) ・ストレッチ 10分 休日はジムではなく、外を走っています。(約1時間) トレーニング目的は、体力・持久力・筋肉量アップ、脂肪の減少で、市民マラソンに挑戦しようと思っています。 26歳、女、157cm、51kgです。 (長距離を走るにはこの体重も負担になっているように思うのですが・・・?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • ランニングでついたふくらはぎの筋肉について!

    20代前半の女です。 2週間ほど前から、朝のランニングを始めました。 昔から運動の経験はないものの走ることは得意で好きだったので、何も考えずにただ楽しく走っていたら、ふくらはぎに気になるくらいの筋肉(短距離型の?)がついてしまいました…。 ネットで調べると、ふくらはぎに筋肉のつきづらい、むしろ痩せやすい走り方などあるようで…。 これからはそれで走ろうと思うのですが、いまついている筋肉を一旦落としてから(それもよく分からないのですが)の方がいいのでしょうか?それとも正しい走り方をしていれば、徐々に落ちていくものでしょうか? 走り続けたいのですが、足が太くなるのは嫌なのです…。 陸上部の方など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 走っている距離は大体2キロ弱です。

専門家に質問してみよう