ランニング初心者のための練習法とペース設定!目標は10キロ走!

このQ&Aのポイント
  • 24才のランニング初心者が、就職前に体力をつけスマートな体になるために週3回のランニングを考えています。
  • 過去の経験や体力の不安から、どのような練習法をすれば良いのか、どのようなペースを目標にすれば良いのかアドバイスを求めています。
  • 将来的には10キロ走が楽にできるようになりたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年3月末までのランニング計画について

来年4月に就職予定の24才の男です。 体重は標準レベルであり、体脂肪率も16~17%ぐらいですが、 今まで運動をしてこなかった為に筋肉はあまりないですし、体力に不安があります。 そこで、就職前に体力を付け、少しはスマートな体にするために、週に3回ほど近所の運動公園(1周940M)でランニングをしようと考えています。 ただ、自分は子どもの頃から長距離走が大の苦手でして、 高校時代の8キロマラソンでは最後まで走りきれずに56分程度かかりましたし、1500M走も一番良い時で7分10秒ぐらいだったと思います。 また、先日運動公園に行った際は3周(2820M)全力で走って16分20秒かかりました…。 このような自分が3月末までにランニングをしていくなら、 どのような練習法をすれば良いのか、どのようなペースを目標をすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。 一応、将来的には10キロ楽に走れるようになりたいと考えています。 ちなみに、就職後も時間があればランニングを続けるつもりではいますが、今は就職前までの目標を考えたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

隣に走っている人と会話ができるくらいのペースが目標ペース (早歩きに抜かれてしまうかどうかは体力しだいw 抜かれても気にしない) 練習法としてはLSD(Long Slow Distance) 長く ゆっくり走るトレーニング法 フルマラソンを完走するくらいまではこれだけで良いくらい。 インターバルトレーニング、ビルドアップ走とかもありますが フルマラソン完走はできるけど タイムを縮めたい(4時間切りたいとか) そんなころからの話 時間があるなら10kmとか15kmを「歩いてみる」ってのも手です

mkmksicba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はつい1キロ6分は切るペースで走りたいと思ってしまい、それだと現状では3キロぐらいでダウンしてしまうんですが、ゆっくり走るトレーニングは頭にありませんでした。 まずはゆっくり長距離を走るということに慣れてから、タイムのことを考えるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

No.1jhayashiさんの回答、賛同です。 私も、この秋から来年春にむけてマラソンやハーフマラソンにエントリーしていますが、 制限時間の厳しいものは避けています。 ですから、ハーフで2時間半、フルで5時間ちょいくらいのランナーです。 10kmレースでやっと50分くらい。 普段は、約六キロを気が向いたときに走るくらい。 この距離、歩いても走っても一時間かかっていますから。 2,820mを16分って、私とほぼ一緒ですね。 週二回三回の五キロ走くらいを三月も続ければ、10キロは楽にこなせるようになりますよ。 がんばってください。 ちょいと心配なのは、標準体重で有りながら16%の体脂肪率ですね。 確かにちょいと脂肪が多めかもしれません。これはとりもなおさず、筋量の低さでしょう。 ランをする前に、筋トレをなさったらよいと思います。 腕立て伏せ10回を3セットとか、クランチ10回を3セット程度、これだけでランの時の脂肪燃焼量が向上すると言われています。両方なさっても十分十五分ですから、是非とも取り入れてください。

mkmksicba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルマラソンを走るなんて自分には夢のまた夢な感じです。 ご指摘の通り、標準体重でありながら、体を見るとちょっと余計な肉も目立つのが現状です。 筋トレは荷が重くて今までやってなかったんですが、十分ちょっとでできるなら何とかできそうなので、頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレ、ランニング

    今日は。中1のハンドボール部のものです。 部活の中で劣っている体力と筋力(できればハンドボールで使うもの) を鍛えたいと思うのですが、どれくらいやればいいのかわかりません。 とりあえずランニングと筋トレをしようと思います。 10分間走は2150mで、1500mは6分34秒です(目標は5分台)。 握力は19Kです。 ランニングは何キロ、筋トレは何を何回ぐらいやればいいですか?

  • ランニングについて

    こんにちは。私は中三で、文化部に所属しています。 文化部なのですが、体力をつけるため、毎日ランニングとウォーキングをすることになりました。 ランニングは、一周約200mくらいのグラウンドを五周し、その後同じ場所を2周歩くという感じです。なので大体1km走り、400m歩くくらいに思ってください(実際はもうちょっと長いかもしれませんが詳しくわからないので……) これを私たちは、ウォーミングアップなしで、走っています。なので、足に負荷がかかるのではないかと思っているのですが、毎日、1km走ったり、400m歩く程度なら特に問題(足を痛めるなどの)ないのでしょうか? 私は片道30分程度かけて学校に行っているので、他の人よりは足は丈夫かなと思っているのですが、ウォーミングアップなしで、急に走りはじめたので(先週の水曜から始めました)大丈夫かなと心配です。 調べてみたりしたのですが、具体的な距離なんかが出てこなくて、一ヶ月、二ヶ月後に痛みがではじめるかもしれないなどと書いてあったりして、不安です。やっぱりウォーミングアップをすることは部長に言って絶対やるようにしようと思っていますが、走っているところはアスファルトで結構かたいし、ランニングシューズなどをはいて走った方がいいとかいてあるHPが多いのですが、普通のスニーカー(足に合ってない(小さかったり大きかったりする)子もいます)で走っているので大丈夫かなと思ってしまいます。この程度なら、足を痛めたりすることも無く走れますか? また、走ることによって生理が乱れるという話も聞いていて、心配なのですが、これくらいなら特に乱れることもないですか?(私が聞いたのは、マラソン選手や長距離走者などのことなので) 今あまり安定していないのでなるべく安定させたいと思っているので……。 それと、ランニングすることによって体力ってかなりつくものなのですか? 私はあまり運動をしないので体力はあまりないのですが、ランニングをやって、かなり体力がついたと思う人はいらっしゃいますか? また、それはどれくらいの期間走ってついたなーと感じましたか? 長文失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

  • 朝のランニングで体力がつく?

    久しぶりに運動を学校以外でしようと思い、体育祭も近いことがあって朝にランニングしようと考えています 朝にランニングを30分~40分ぐらいしたら体力がつきますか? 私は徒競走でいつも五位か六位と、とても遅いです(一緒に走る人達が全員運動部で、私は文化部) 運動(走る)機会も他の人達より少ないです 今回は三位四位を目指して一週間~2週間ぐらいで体力orスピードをつけたいと思ってます ちなみに50m走のタイムは10秒です

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

  • 肺活量とランニング

    吹奏楽で、打楽器をしています。 肺活量をつけるためにランニングをする、ということを聞いた事があります。 私の学校は1周400メートルの学校の周りをを3周、声を合わせながら走り、4周目をダッシュ。 そのあとに少し休憩、3周をダッシュ(大体2分半かけて)、休憩、これを3回繰り返します。 合計すると2800メートル走っているのですが、その内の1600メートルは全力ダッシュ。 肺活量について調べてみると、「持久力」をつけるために“ランニング”をすると書いてあったのですが、ダッシュは肺活量つきますか? 同じ距離をダッシュするのと、ランニングするのと、どっちの方が肺活量がつきますか?

  • 早朝ランニング

    高2の受験生です。 高1の頃はサッカーやラグビーなど毎日やっていました。 元々はスポーツ好きで毎日体を動かさないと気持ちが悪くなるたちで、 50メートルが6.4秒くらいです。 長距離は苦手です。 4キロ走れば18分くらいでおそいです。 ですが、今年から大学受験勉強をし始めたのもあって体を動かす事が極端に減りました。 運動不足により体は丸くなるし、腹筋が消えました…笑。 なので早朝ランニングを試みようと思います。 目標は“継続”です。 根気よく、飽きないようなメニューを組まないとと思っています。 1日15分でも30分でも体を動かしたいて思っています。 質問内容は ・早朝ランニングは良いのか悪いのか? ・体が完全に機能してない起きたばかりの状態なのでメニューをどう組めばよいのか? ・その他アドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ランニングを、

    私は高1の女子です。うちの学校は体育が凄く厳しくて、中学の頃何も部活に入っていなくて体力が無い私にはとても辛いです。 高校でも運動部に入る気は無いので、せめて自分で体力をつけようと思っています。 体育の授業で最初に900メートルランニングがあるのですが、それがとてもきついんです。なのでランニングを始めようと思うのですが、 ランニングを、どれぐらいの速さで、何日続けたら900メートルを走れますでしょうか? ちなみに近くの池の周り(3キロ)をランニングする予定です。

  • EXCELで、ランニングのタイムの計算をしたいのです

    excelで、ランニングの記録を入力して管理がしたいのですが、関数を教えてください。 たとえば、トラック周回ランニングのタイムが、1周目の通過3分30秒、2周目通過6分50秒だとします。 1周目の通過タイム3分30秒を入力、SPLITタイムつまり2周目の通過タイム10分20秒を入力するとLAPタイムつまり2周目だけのタイム3分20秒が表示される、という繰り返しのような表を作りたいのですが、関数がわかりません。もうひとつ、入力と表示ですが、できるだけ簡単な数字の列でできるといいのですが、どなたかご教授ください。

  • 19歳女!10キロ40分きりたいです!!

    19歳女!10キロ走ることに!40分きりたいです!! こんにちは。11月の下旬に10キロマラソンに出ることになりました。目標は、総合順位で八位いないに入ること!毎年40分くらいがボーダーです。 今まで中学校はソフトボール、高校は水球と、運動はやってきました。でも1キロだけでも最速は4分20秒くらいでした。 今は毎朝20分適当に走っていますが、ちゃんとトレーニングしたいです! 身長は164cm、体重は53.5Kg。痩せたいと思って走り始めました。 バイトがジムなので、ランニングマシーンは使い放題です。 ランニングの知識は全くありません!よろしくお願いします!

  • ランニング後のすねの痛み

    こんにちは~。That-s_funkyです。 今月から高校生活が始まるのですが、高校では、 5月に早速10キロマラソンがあります。 そこで、去年の夏以来、大して運動をやってこなかったのですが、毎日4~5キロずつ走るようにしました。今日(4月3日)は始めてから7日目になるのですが、先ほど行ってきました。しかし、走り始めてすぐ、すねに痛みを感じたので、1キロ程度走ったところでやめて帰ってきました。実は昨日もいこうとしたところ、すねの痛みを感じたので行くのはやめていました。 ランニングを行っている環境なんですが、、、 ・コンクリートのトラックを走っている。 ・ランニングシューズなどではなく、普通の靴で走っている。 といった感じです。 質問させていただきたいのは、 ・すねの痛みがある間は走らないほうが良いか、もし走れないならどのようなトレーニングをしたらよいか。 ・今後は、このように体を痛めないように、どのようなことに注意してランニングをしていけばよいか。 です。 長距離走は、とてもタイムが遅くて苦手だったのですが、 ここ最近楽しめるようになって来ました。 走った後の爽快感がたまらないです!! 長文となってしまいましたが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m