ランニング初心者のための練習法とペース設定!目標は10キロ走!

このQ&Aのポイント
  • 24才のランニング初心者が、就職前に体力をつけスマートな体になるために週3回のランニングを考えています。
  • 過去の経験や体力の不安から、どのような練習法をすれば良いのか、どのようなペースを目標にすれば良いのかアドバイスを求めています。
  • 将来的には10キロ走が楽にできるようになりたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年3月末までのランニング計画について

来年4月に就職予定の24才の男です。 体重は標準レベルであり、体脂肪率も16~17%ぐらいですが、 今まで運動をしてこなかった為に筋肉はあまりないですし、体力に不安があります。 そこで、就職前に体力を付け、少しはスマートな体にするために、週に3回ほど近所の運動公園(1周940M)でランニングをしようと考えています。 ただ、自分は子どもの頃から長距離走が大の苦手でして、 高校時代の8キロマラソンでは最後まで走りきれずに56分程度かかりましたし、1500M走も一番良い時で7分10秒ぐらいだったと思います。 また、先日運動公園に行った際は3周(2820M)全力で走って16分20秒かかりました…。 このような自分が3月末までにランニングをしていくなら、 どのような練習法をすれば良いのか、どのようなペースを目標をすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。 一応、将来的には10キロ楽に走れるようになりたいと考えています。 ちなみに、就職後も時間があればランニングを続けるつもりではいますが、今は就職前までの目標を考えたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

隣に走っている人と会話ができるくらいのペースが目標ペース (早歩きに抜かれてしまうかどうかは体力しだいw 抜かれても気にしない) 練習法としてはLSD(Long Slow Distance) 長く ゆっくり走るトレーニング法 フルマラソンを完走するくらいまではこれだけで良いくらい。 インターバルトレーニング、ビルドアップ走とかもありますが フルマラソン完走はできるけど タイムを縮めたい(4時間切りたいとか) そんなころからの話 時間があるなら10kmとか15kmを「歩いてみる」ってのも手です

mkmksicba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はつい1キロ6分は切るペースで走りたいと思ってしまい、それだと現状では3キロぐらいでダウンしてしまうんですが、ゆっくり走るトレーニングは頭にありませんでした。 まずはゆっくり長距離を走るということに慣れてから、タイムのことを考えるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• tada-chan
回答No.2

No.1jhayashiさんの回答、賛同です。 私も、この秋から来年春にむけてマラソンやハーフマラソンにエントリーしていますが、 制限時間の厳しいものは避けています。 ですから、ハーフで2時間半、フルで5時間ちょいくらいのランナーです。 10kmレースでやっと50分くらい。 普段は、約六キロを気が向いたときに走るくらい。 この距離、歩いても走っても一時間かかっていますから。 2,820mを16分って、私とほぼ一緒ですね。 週二回三回の五キロ走くらいを三月も続ければ、10キロは楽にこなせるようになりますよ。 がんばってください。 ちょいと心配なのは、標準体重で有りながら16%の体脂肪率ですね。 確かにちょいと脂肪が多めかもしれません。これはとりもなおさず、筋量の低さでしょう。 ランをする前に、筋トレをなさったらよいと思います。 腕立て伏せ10回を3セットとか、クランチ10回を3セット程度、これだけでランの時の脂肪燃焼量が向上すると言われています。両方なさっても十分十五分ですから、是非とも取り入れてください。

mkmksicba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルマラソンを走るなんて自分には夢のまた夢な感じです。 ご指摘の通り、標準体重でありながら、体を見るとちょっと余計な肉も目立つのが現状です。 筋トレは荷が重くて今までやってなかったんですが、十分ちょっとでできるなら何とかできそうなので、頑張ってみたいと思います。