固定資産の所有権を夫から夫婦共有にする方法と贈与についての税金について

このQ&Aのポイント
  • 固定資産の所有権を夫から夫婦共有名義にする方法や、他の方法について教えてください。
  • 贈与の場合、税金を少なくする具体的な方法を教えてください。婚姻20年以上で居住している場合と、20年未満の場合の税金についても教えてください。
  • 税金に詳しい方、固定資産の所有権変更と贈与について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産の所有権を夫から夫婦共有名義にする方法は

固定資産の所有権を夫から夫婦共有名義にするより良い方法を教えてください。 結婚18年になります。 結婚後、すぐに夫婦共有名義で土地付き中古家屋を購入。持分は互いに持ち寄った資金で持分を分割しました。 昨年、ローンをくんで家屋を建て替えましたが、その際、家屋の所有者を夫のみとしました。 しかし、夫と話し合い、共働きなのでローンは共同で返済していくことを考え、公平に半々の所有権にすることとしました。 質問1 所有権を夫から夫婦共有にするには、生前贈与になるそうですが、ほかの方法もあるのでしょうか 質問2 贈与の場合、できるだけ税金が少なく済むような具体的な贈与方法を教えてください。 税務署のHPをみると、婚姻20年以上で居住している家屋等の贈与であれば控除がうけることができるそうですが、20年未満の場合の贈与は、やはり税金が高額になるのでしょうか? 税金にお詳しい方 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232250
noname#232250
回答No.1

まったく同じケースではないので、お宅のケースでは正確なことではないかもしれません... 我が家でも同じように家のローン借入者を一人にしたために、 その建物の名義も銀行から「借入と同時に抵当物件となりますので借入者名義で登記手続きをします」ということでした。 なので、土地は夫婦共同名義、建物は一人の名義で登記してあります。 本当は土地同様共同名義にしたかったのですが、住宅メーカーの方の説明によるとそうしてくださいとのことでした。 我が家の場合はローンを組んだ時点では共働きで、ただ、だいぶ年齢差があり片方がその年に定年退職、 そのため、定年で一人は給与はなくなりましたが年金収入あり、家計上は2人の収入でやりくりしています。 ローン返済はまだ勤めている方(建物登記所有者)の口座から落ちるようになっていますが、 実質は2人による返済です。 そんなわけでどうなるのかと思い、バカ正直に税務署で相談しました。 税務署の方は「ローン債務者がだれかよりも実質誰がお金を負担しているかを見ます。 例えば奥さんが専業主婦で、収入がないのに半分は自分が負担していると主張はおかしいので贈与とみなしますが、 たとえばあなたのように今まで正社員で働いていて蓄えがあるはず、年金収入がある場合は半分負担しているということに客観的に見て合理性があります。また、賃貸物件を持っているとか専業主婦でももともと他の収入源があり、毎付きある程度の額の負担をしていると客観的にみれる場合なんかは、登記を変更しても贈与とはみなしません。 税務署からそのように贈与税の通知が来た場合、その不当性を主張することはできますね。」 ということでした。 まだ、ローン返済が終わってないので、名義は変更できていませんが、そう言われたので、そうするつもりです。 名前とかは名乗らなくていいので、税務署に話を聞きに行ったらいいですよ。

kodemaritamari
質問者

お礼

体験を交えた具体的な回答をありがとうございました。 unHTさんからの興味深いアドバイスに感謝しております。 勉強がてら、早速税務署へ話を聞きに行くことにしました。

その他の回答 (4)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

現実的ではないかもしれませんね。 ローンでの立替なのですから、建物や土地にはローン会社の抵当権などの設定がありませんか? ローンの契約上、名義変更などにも制限がありませんか? 行うのであれば、ローンの名義も分ける必要が出てくることとなり、金融機関との契約なども見直す必要もあるでしょう。金融機関が了承しなければ難しいでしょうね。その話し合いの内容次第で、登記も変わりますし、贈与になるのか、贈与税の優遇規定の対象になるかも変わることでしょう。 税理士と司法書士がいるような事務所へ相談されるべきです。素人がどんなに考えても、サイトで質問しても、一番良い方法かどうかはわかりませんからね。変に間違った情報で行動してもいけませんし、間違った情報で考え方があいまいになってもいけませんからね。

kodemaritamari
質問者

お礼

現実的なご回答ありがとうございます。 確かに、専門機関に相談するのが間違いないですね。

回答No.4

No.1の方に賛成です。 無収入の主婦の方が、共有名義にすると、どこからそのお金が出たのですか?となりますが、共働きで、共有名義にしても実質ローンの負担をしていれば、贈与にはならないと思います。 ただ単に、登記を変えるだけです。

kodemaritamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 税務署さんへ伺う予定でおります!

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.3

現在の家を建てたときの 資金(ローン名義を含む)の出所と 名義関係の経緯が分かりませんが、全て夫名義(ローン返済は実際は奥様の収入からも出していたとしても 年間110万非課税枠を利用)だとします。 そうだとすれば、やはり あと2年待って 住宅等贈与の配偶者特別を利用されたらいかがでしょうか。最高2000万円まで贈与税が非課税です。

kodemaritamari
質問者

お礼

家の資金は、夫婦共通の銀行口座から。 夫婦ともに正社員で、お財布は一つです。 iess8255さんのご回答 ありがとうございます。 いろいろアドバイスをいただき感謝です。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

昨年の名義変更において、贈与税の問題は出なかったのでしょうか。 所有権者の名義変更の原因は「売買」「贈与」他がありますが、何を原因として名義変更をされてますか。 仮に贈与だとしますと、その時点で贈与税の問題が発生してるはずです。これはクリアーされてるのでしょうか。 今年、さらに贈与として名義変更をすると、妻から夫への名義変更で贈与税が発生しているものを、さらに夫から妻への贈与となり贈与税がダブルで課税されてしまうおそれがあります。 これを防ぐには、昨年の所有権移転を錯誤として、かっての共有名義に変更することです。 昨年の名義変更(この原因が贈与だとして)を、うっかり名義変更をしてしまったというなら、贈与税の申告書を出す前に元の名義に戻せば贈与税はかからないことになってます(URLを参考になさってください)。 ローンの借り換えをされてるので、夫を主たる債務者としてるローン契約を、夫と妻がそれぞれ債務者であるローン契約に変更する必要があるのか、妻を連帯債務者として契約すればいいのか等、債権者と債務者の関係の調整が必要です。 所有権移転を錯誤としての変更は司法書士の仕事ですが、おそらく金融機関が「いいよ」としたら、司法書士を紹介してくれると思います。 立替え時に先の建物を滅失させてしまって、新たに家を建てたというなら、錯誤による所有権変更登記は難しいかもしれません。 その場合には婚姻期間20年以上の場合の夫婦間贈与税の特例を受けられるまで、待つほうが賢明です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/sozoku/640523/01.htm
kodemaritamari
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 少し言葉がたりませんでしたが、前の中古家屋は滅失し、新たに家を建てました。 hata79さんの言われるとおり、婚姻期間20年以上まで待つのが賢明ですね。 贈与税のお話、勉強になりました!

関連するQ&A

  • 夫婦共有名義について

    こんにちわ。 この度、結婚を機に土地を購入して家を建設予定の者です。 土地は契約が済み今ローンを決める所です。 金額的には土地建物合わせて5200万円です。 私の貯金と親の贈与(550万円)が1450万円。 夫となる者の貯金と贈与を合わせて350万円です。 頭金を2人で出すとなると共有名義にしておかないと、私が夫へ贈与したことになり、贈与税を払うと聞き、共有名義にしようとしました。 そしてローンも2人の名義で借りて2人で返すようにしなければならないと思うのですが、2,3年後には子供を出産し仕事を辞める予定です。 するとローンは2人名義で組んでいるのに、返しているのは夫だけとなり、夫が私のローンを負担していることになり、夫が私に贈与していることになり、贈与税がかかると聞きました。 出来る限り贈与税を払いたくないと思っています。 この場合どういう名義にした方がいいのでしょうか? 又、共有名義にする場合は比率はどのようになるのでしょうか? 頭金の割合で決まってしまうと聞いたのですが、それだと私の方が多くなってしまうのでそれは出来ません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • マンションの共有名義について

    3年前にマンションを共有名義で購入しました。 当時は夫婦で共働き、頭金も双方で負担し、持分は夫3/5、私2/5です。 公庫でローンを組み、連帯債務者になっています。団信もデュエットにしています。 今現在、私は働いておりません。銀行ローンに借換を考えていますが、銀行ローンでは夫1人の債務になるようです。 今の状態で借り換えると、持分が合わずに贈与税が発生してくるのでしょうか?共有名義の持分変更を行わなければならないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 共有名義の住宅の名義変更に伴う諸税金について

    事情があって、現在居住している夫婦共有名義の家屋を私1人の名義に変更し、ローンの名義も私に変更しようと思います。持分は私は1/3で、ローン残高は建物評価額より多く残っています。名義変更自体はできると思うのですが、それに伴い下記の事について教えて下さいm(__)m 1.贈与税対象になりますか?対象になる場合、贈与税計算方法を教えて下さい 2.不動産売買行為になりますか?なる場合は、不動産取得税やその他関係する税金&その計算方法を教えて下さい 専門的な質問になるのかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 住宅ローン減税・夫婦共有名義・持分比率について

    教えてください! 現在、夫名義の申し込みで住宅ローンの借入申込をしています。 中間金も受取り、いよいよ住宅も完成し、登記の段階になってきたのですが、登記事務所から夫名義で借入をして、登記を半分づつの共有名義にすると贈与税が課せられるおそれがある。と指摘を受けました。 住宅ローン減税や、その他税金の件で最善の方法があれば。。。。 と思いご相談しました。 また、夫婦共有名義にした場合、持分をどのようにすればよいのかアドバイスお願いします。 おおまかな内容です。 1)現在、夫婦共働きですが、妻は自営業で、夫の方が収入が多いです。妻(20年度)の経費・控除を差し引いた所得は60万円程度 2)銀行からの借入は2000万円 2)夫婦共有名義を検討しているので、銀行へ妻保証人から妻連帯債務者へ変更手続きをしようと思っています。 3)住宅ローン減税は連帯債務の場合、持分に比例するのでしょうか? その際にはどの比率での持分にしたらよいですか? 4)共有名義にしても連帯債務にすれば贈与税の心配はありませんか? 以上の点でアドバイスお願いします。

  • 共有名義について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 先日、建て替えのための土地(上物有り)を購入し、 今年中に建て替えを予定しています。 土地購入に関する共有名義についてと、 建物に関する共有名義について質問させてください。 まず土地購入の際、資金は 1000万を私の結婚前の貯金から、 残金と諸経費約200万を結婚後の夫婦の貯金(通帳名義は私)から 支払いしました。 当時贈与税のことなど知らなかったので、 土地の名義は夫となっています。 他の方の質問を拝見して、 錯誤登記をし、共有名義に変えなければ贈与税が発生するらしいとわかったのですが、 この場合、持ち分はどうすればよいのでしょうか。 また、建物はこれから建築する予定ですが、 家が完成すれば、私は今の職場を変わるため、 その先の就職先や時期、収入額などが未定であり 私名義のローンを組むことは難しいかと考えています。 夫名義でローンを組み、建物については夫名義とした場合、 私の収入を生活費の足しと貯蓄(繰り上げ返済など)にあてると 繰り上げ返済の時などに贈与税がかかるのでしょうか。 私名義のローンが組めず、収入額が未定であっても 共有名義にしておくべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 土地・住宅取得時の共有名義について

     今年2月に900万の土地を取得。その際、名義を夫と私、それぞれ半々持分とした共有名義としました。  今月6月末に2000万の家が完成、支払いとなります。 こちらも半々の共有名義にしたいと思っています。  私は、土地と家の取得期間がはなれていないので、最終的に、「土地と家両方の総額2900万を互いに半々払えばいいのだろう」と思っていました。  よって、土地取得時に、「夫760万私140万」ずつ支払い(済)、今月末の家取得時に「夫690万私1310万」支払う予定でした。  が、知人より、土地は土地、家は家、それぞれにおいて、おのおのが半々ずつ金を出さないと、持分半々の共有名義にならず、贈与税(か、なんらかの)税金がかかるのではといわれました。  いっしょにまとめてはいけないのでしょうか?  もし、いけなかったら、土地(支払い済み)のほうでなんらかの税金が発生するのでしょうか?  勉強不足で情けないのですが、教えてください。

  • 住宅の共有名義について

    住宅の共有名義について 3680万の新築建売住宅を購入する予定です。 夫婦の預貯金から400万ずつ引き出し計800万 諸経費に200万かかるので、 (引き出し額800万ー諸経費200万=600万(頭金)) 3680-600万=3080万住宅ローン(35年固定)を組む予定です。 頭金を夫婦それぞれの預貯金から出すと、共有名義にしないと贈与税がかかると聞きました。 年収 夫30歳 500万 妻33歳 400万です。 しかしいつまでも共働きが出来るかわからないので、私自身ローンを組むのが不安です。 名義を共有にしてローンは主人単独か、名義もローンも共有にした方がいいか 税金控除の件も含めてお勧めを教えてください。

  • 共有名義不動産と贈与について

    15年前に妻と共有で3700万のマンションを購入しました。 夫婦共有名義で1/2ずつ保有しています。 子供から手が離れてからは共働きですが、当初10年ほどは私の収入で 返済していました。現在ローン残は2200万です。 妻の貯蓄などで1200万にあり、一部繰り上げ償還を考えています。 税金について心配しているのですが、妻の資金で返済した場合に 私への贈与になり、税金がかかることはないでしょうか? 不動産評価額は土地、家屋で1000万くらいです。 仮に売るとしたら、1500万程度だと不動産屋に査定してもらいました。 1,贈与がかからないように、私に持ち分の1/2(価値750万)を 妻名義に変更しなければ贈与がかかるのでしょうか? 2,仮に名義変更した場合は、すべて妻名義になりますが 残金の返済及び、残ローンはどちらの収入から返済すれば、贈与が かからないようになりますでしょうか? 妻と私の収入はほぼ同じ額で、節約すれば、片方の収入で生活はできますので、片方の収入は残ローンの返済に回せます。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 民法762条夫婦別資産制について

    夫婦共有の居住家屋と土地の夫持分全部を生前贈与で妻が取得して、妻が100%所有した場合、 762条で妻の特有財産となりますか。素人で判断出来ずに困っています。

  • 共有名義と持分比率について

    家を購入します。 持分比率を決めなくてはいけないのですが、 なにを分母にしてなにを分子にしていいのか分からなくなってしまいました。 分かりやすいように(1)土地+家の価格を9とします。 それ以外に(2)火災保険料、不動産手数料、引越し代などを1とします。 その場合、分母は(1)+(2)ですか?(1)のみですか? 分子ですが、 総額10の支払いのうち、4を夫が4を妻が頭金で出し残りの2を夫名義のローンで組むとします。(妻は無職です) 夫の頭金4のうち、3は結婚後の収入で妻が働いていた収入も含みますが、夫の口座に入っている以上夫のものとなりますか?夫婦の共有財産とみなされ、半々で夫妻のそれぞれの持分として加味されますか? 夫名義のローンについては、現在妻が無職のため、夫の収入により返済していくことになりますが、夫婦の仕事分担(夫=仕事、妻=育児、家事)ということで、半々の持分として加味できるのでしょうか? 比率はだいたいで、、、と言われるのですが、どうしていいか分からなくなってきました。 正式な?持分比率の計算式?があれば教えて下さい。 気分的には、頭金が口座名義人で見れば同じぐらいということから50-50ぐらいが望ましいと思っているのですが、そのために税務署につつかれるぐらいなら、気分的な問題はさておき、実情どおりの持分にしたいと思います。 それにしても計算方法が分からず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう