共有名義と持分比率について

このQ&Aのポイント
  • 家を購入する際には、共有名義と持分比率を決める必要がありますが、具体的な計算方法が分からないという方も多いでしょう。
  • 共有名義とは、複数の人が共同で不動産を所有することを意味します。持分比率は、その共同所有者の間で所有割合を示すものであり、分母と分子の基準があります。
  • 具体的な計算方法はないものの、一般的には投資額や頭金の割合、年収の割合などを考慮して持分比率を設定することが多いです。また、税務署が取り上げるかどうかは持分比率の設定方法によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有名義と持分比率について

家を購入します。 持分比率を決めなくてはいけないのですが、 なにを分母にしてなにを分子にしていいのか分からなくなってしまいました。 分かりやすいように(1)土地+家の価格を9とします。 それ以外に(2)火災保険料、不動産手数料、引越し代などを1とします。 その場合、分母は(1)+(2)ですか?(1)のみですか? 分子ですが、 総額10の支払いのうち、4を夫が4を妻が頭金で出し残りの2を夫名義のローンで組むとします。(妻は無職です) 夫の頭金4のうち、3は結婚後の収入で妻が働いていた収入も含みますが、夫の口座に入っている以上夫のものとなりますか?夫婦の共有財産とみなされ、半々で夫妻のそれぞれの持分として加味されますか? 夫名義のローンについては、現在妻が無職のため、夫の収入により返済していくことになりますが、夫婦の仕事分担(夫=仕事、妻=育児、家事)ということで、半々の持分として加味できるのでしょうか? 比率はだいたいで、、、と言われるのですが、どうしていいか分からなくなってきました。 正式な?持分比率の計算式?があれば教えて下さい。 気分的には、頭金が口座名義人で見れば同じぐらいということから50-50ぐらいが望ましいと思っているのですが、そのために税務署につつかれるぐらいなら、気分的な問題はさておき、実情どおりの持分にしたいと思います。 それにしても計算方法が分からず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

不動産の取得費用まで含めたら、証明がややこしいのですけれど・・・。 そこまで加えると費用総額が登記申請時点で出ます?って感じです。 お客さんへの説明として「出資金通りの持分設定」をする場合、 ご主人の口座から出てるお金→旦那の持分 奥様の口座から出てるお金→奥様の持分 旦那様単独名義のローン→すべて旦那の持分 として、分母を売買価格とし、分子を各々の数字にして細かい数字で登記しましょうか?と答えるでしょうね。 どんな数字の持分でも自由ですから。 単独名義のローンの持分を奥様にわけてしまうと「贈与」になります。

mamechishiki
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 最後の一ヶ月バタバタとしておりまして、 言い訳にしかすぎませんが、申し訳ありませんでした。 ご指導いただいたとおり登記もすませました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の持分比率について

    結婚と同時にマンションを購入しました。 マンションの頭金支払いは、夫の親より結婚ご祝儀を前倒ししてもらった100万と夫の両親より一時的に借り入れた80万の計180万を夫の両親の口座より振込み、更に妻の口座より30万振込みました。借り入れた80万については1ヵ月後、妻の銀行口座より夫の親へ振込みし返済済みです。 住宅ローンについては、フラット35で2500万(夫名義・私は連帯債務者(収入合算))と銀行の住宅ローン1400万(夫名義・私は連帯保証人(収入合算)で組みます。また、マンションのオプション代180万は全て妻が支払いました。 収入は夫:妻=5:5(妻の方が年間10万少ない)です。 このケースで、贈与税等がかからない範囲で、できるだけ妻に多くの持分を持たせたいのですが、夫婦半々にすることは可能ですか? 不可能な場合、妻の持分比率はどのくらいまで持たせることが可能ですか?

  • 不動産の持分比率について

    新築マンションを、夫婦共有名義で購入予定です。 借入額は3000万円で、頭金は200万円です。 頭金もローン名義人も夫名義にすると、持分比率はすべて夫になるのでしょうか? 頭金を妻が支払うとすると、持分比率は変わってくると思いますが、離婚を前提に考えています。 離婚をした場合、財産分与ですべてマンションを妻名義とすると、持分比率を何対何にすれば、不動産の登記変更の手数料や、その他手続に有利でしょうか?

  • 共有名義の持ち分

    このたび、中古マンションを3330万円で購入することになりました。 諸費用200万円を含めると3530万円となり、夫婦それぞれの負担は下記のとおりです。 この際の共有名義の持分(比率)を教えてください 頭金1830万(夫:490万 妻1340万) ローン1700万(夫:1500万 妻200万)※ローンは夫名義 妻は、現在正社員で所得がありますが、5年後にはパート勤務の予定

  • マンションの持分比率について

    マンションの持家比率について教えて下さい。 費用は6,000万円で、頭金は夫が3,000万円、妻が1,000万円。 妻名義2,000万円の住宅ローン(収入合算※)を組んだ場合、 持分比率は1/2で問題ない(贈与税がかからない)でしょうか? ※実際には2人で半分ずつ返済することになると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンション購入時の持分比率および住宅ローン控除について

    この度新築マンションを夫婦で共同名義で購入することにしたのですが、持分比率と住宅ローン控除について教えてください。 物件価格は4450万で、頭金は1020万(夫:870万 妻:150万)、残り3430万は銀行ローン(夫:借入人 妻:連帯保証人)を組むのですが、持分比率は頭金の割合に合わせて設定すべきでしょうか? 共働きのため、夫の収入を生活費に充て、妻の収入でローン返済をする予定なのですが、その分を考慮して妻の持分比率を多くしないと贈与とみなされますか? ちなみに夫婦の収入の比率は、夫:妻=2:1です。 また、住宅ローン控除は借入人である夫のみが適用されると思いますが、控除と持分比率は関係しますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 持分登記の比率の計算について

    持分登記について質問させてください。 物件3500万 頭金私300万円 妻200万円 残り3000万円をローンとします。 ローンは収入合算で連帯債務です。 この場合、それぞれの持分の計算は(1)(頭金万円+ローンの比率万円)/3500万円=% という計算でいいのでしょうか。 それとも(2)(頭金万円+収入の比率万円)/3500万円=% となるのでしょうか。

  • 土地の持分比率について

    土地を夫婦共有名義で購入し、持分を半々(50%)にしました。 そもそも持分比率とはどの価格の比率になるのでしょうか?取得税やローン時の保障料(?)も含んでの比率でしょうか? よろしくお願いします。

  • “持分比率”について教えてください!

    この度物件の購入を決め、現在ローン契約(本契約)をする段階です。 そこで、うちの場合・・“持分比率”をどうするのがベストなのかを 教えてください!! 【条件】 物件価格:(中古の為リフォーム代金手数料等込みで)約3200万円 資金調達:妻(私)名義のローン2500万円           ※夫は持病がある為、私名義での借入になった      妻(私)名義の住宅財形預金:200万円      妻(私)の両親からの借入500万円 物件名義:夫婦2人の共有名義(ローンは2人で返済予定のため) 収入: 夫   ⇒600万円     妻(私)⇒430万円(但し今後パートになる可能性もあり、               その場合現在よりも減る可能性がある) 以上のような場合、比率はどうするべきなのでしょうか? 夫は単純に自分が8つ年上で、先に死ぬ可能性が高いから10:0で良い! と言うのですが、“贈与税”や“住宅ローン控除”などあるようなので、 どうするのが一番良いのか判りません。 知識が不充分で申し訳ありませんが、どうか教えてください! よろしくお願い致します。    

  • 共有名義と持分について

    マイホームを新築する事になり共同名義を考えています。 いろいろ調べたのですが分からない部分があり質問させて下さい。 土地3400万+建物2000万+経費200万=5700万 1.貯蓄2500万(私の貯蓄、亡くなった親からのもので相続処理済) 2.貯蓄1400万(主人の貯蓄) 3.住宅ローン1800万(全て主人名義で) という形で頭金を1.2.で、と考えています。 私は専業主婦の為、ローンは全て主人名義にしようと思っています。 持分割合的には金額に応じてが一般的のようなので、 金額のまま主人3200:私2500で考えています。 そこで、2点質問なのですが 建物と土地の持分についてなのですが、 土地、建物にどういう風に割り振るのでしょうか? 例えば、土地を共同名義とするなら土地の2500分が私、残りの土地の 900分と建物分を主人という風にするのは可能でしょうか? それとも土地は夫、建物は妻という風に分けないときでないの でしょうか? あと主人の貯蓄のうち一部が私名義の口座に入っています。 購入の際に頭金の出所を書かなければならないと聞いたのですが、 この場合、たとえ主人の貯蓄でも私の口座に入っていると 贈与とみなされるのでしょうか? 回避するために主人の口座に戻すべきでしょうか? (そのようなことをすると不自然となり注意されますでしょうか?) すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 共有名義の登記の持ち分比率と贈与税について

    現在の住宅を売却し、新築物件を購入しました。売却損が出たため、残債が残りましたが、住宅ローンを組む条件として残債を完済することなり、恥ずかしながら自分名義の口座には預金が少なく、残債を妻の預金を使って完済しました。 新しい住宅のローンは、土地は自分名義で組み(約1,000万円頭金100万円)、建物は年収の関係で自分が5分の3、妻が5分の2で組みました。(建物の借入額は約2,500万円で頭金100万円) そこで質問です。 現在の住宅の残債を精算するため、妻の預金を使ったわけですが、このままだと贈与とみなされ、贈与税がかかってしまいますか? 知り合いから「新しい住宅の登記の際、残債でかかった費用分だけ妻の持ち分比率をを多く登記すれば贈与税がかからない」と聞いたことがありますが、本当でしょうか? 通常、住宅ローンの借入比率で登記するものなのでしょうが、借入金が2,500万、残債で妻が負担した費用が800万の場合、登記の際の持ち分比率は何対何にすれば贈与税を節約できるのでしょうか? ちなみに結婚20年未満なので「贈与税の配偶者控除」は使えません(^^; なんだか変な質問ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう