• 締切済み

悩んでいます

みなさんのご意見お聞かせ下さい。 私30代、夫20代夫婦です。結婚2年になりますが、うまくいっていないため別居、離婚となりそうです。車保険についてなのですが、2台とも私のもの(正解には1台は私の実家からかりてる状態)です。しかし、保険は、片方は私名義の保険になっており、もう一つは夫名義の保険をあてています。(一年前に夫の車は燃費も悪いし維持費がたかいので廃車にしました。保険はその廃車にあてていた保険をあてました。 今回、夫名義の車をアパートの駐車場に止め朝会社に行くためにドアを開けたら突風が吹きお隣りさんの車に少し傷とへこみが出来てしまい、直すことになりました。夫名義の保険をつかいたいのですが(夫名義の車でぶつけてしまったため)、使うと等級が下がってしまうことが嫌らしく厳しい状態です。夫名義の保険といっても、私夫婦は何物かも切羽なので保険料も半分私も払いました。本来なら半分払っているのだから使う権利はあると思うのですが、夫は、使わせてくれるかわかりません。 そのため、保険屋さんに使った場合と使わなかったときの差額とどのくらい夫にお金を払えば使ったときの負担がなくなるのか計算してもらいました。数万払えばいいことがわかりました。 修理代がいくらになるか次第なのですが…10万円近くになってしまったら使いたい思いです。でも、使わせてくれるかわかりません。離婚するかわからにいのに俺の保険使って等級下がったら俺だけそんだろうといわれました。ただで使わせてもらおとは思っていません。そのため、保険屋さんにもかくにんしましたし。でも伝わらない感じです。 また夫名義の車は私の祖父の車をかりていりので離婚したら返してもらうつもりです。でも、それにも納得してないような感じで。税金、保険料、車検代、半分ずつ払ったのと。でも、それは乗るために払うものではないのかなと思うのです。 一般的には、どのような判断になるのでしょうか。 また、このような状況だと車の保険はつかえないものでしょうか。 自腹で払うしかないでしょうか どうかよろしくお願いします

みんなの回答

noname#200051
noname#200051
回答No.5

修理代の見積もりが10万以下なら、自腹をおすすめします。一回保険を使うと、免責が付き、次回は全額保険は出ません。数万円の自己負担が発生します。、等級は一段下がると思います。

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに自腹で払ったほうがいいのかもしれませんが、修理代が10万近くまたは、越えた場合、使いたいのが本音です。話し合ってみます。ありがとうございました。

回答No.4

前の回答者さんと同じく、ケチな男ですね。 頭にくるから、保険を使わず自腹で修理した方が気持ちが清々すると思います!保険を使ったら、間違いなく後でグヂグヂ言うタイプです。言われるの嫌ですよね。 色々大変だと思いますが、頑張ってください!

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに使わせてもらったらずっといってくると思います。でも、本音は、修理代がいくらになるか分からないのですごく高くなったら使いたい気持ちです。 もし使った場合は、保険屋さんにきいた金額(夫が損しない金額)を払うといったのですが、納得していません。車の所持者は祖父の名前ですが、保険が夫名義で、今年の税金や保険料を払ったのだから(二人で半分ずつ)、切れるまで乗れる権利があるといわれちゃいました。 今はただ、修理代が上がらないで少しでも安かったら自腹覚悟しているので、ただただ、高くないことを祈るばかりです

• yasuto07
回答No.3

なんてケチな男、よく選びましたよね、悩みは、離婚のこと、車のこと、たかだか、10万円程度、よくお考えください。保険で使っても、せいぜいイチトウキュウ、何の問題もないでしょう。

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理代がわかってからまた話し合ってそれでもだめなら自腹出払います。 何でもかんでも切羽でただの同居人って感じです。

回答No.2

一般論では、すべて話し合いとしか言えませんので 法律的な話をします。 旦那様が浮気をした等、法律的に離婚事由として 相手側に損害賠償を請求できる状況にない場合は、 生活費が割り勘であろうとなかろうと 結婚をした場合は、結婚後のお互いの資産は(どちらが名義であっても) 財産分与として半分にわけます。 銀行の貯金等、車以外にも他にもありますよね。 すべて半分というのが原則です。 厳密にいうと結婚前の資産は分ける必要はありません。 よって、祖父から借りている車は結婚前の資産なので 旦那様のものではないのですが、 旦那様の名義にされてしまっているとのことなので、法律上は 旦那様のものです。借りているだけだとしても、旦那様はあなたの祖父から 買ったと主張することもできますから、 もめた場合は返却してもらうことが難しくなるでしょう。 口頭では当然自分に有利なことを言いますので、 物証がないと難しいです。よって、名義を変更したことが失敗なのです。 名義を変更されるというのは、法律的に他人に権利が移ると言うもので 離婚したときは、取り返せないという ことを理解されてから、名義変更をするべきなのです。 よってうかつに名義変更をした質問者様の自己責任でもあります。 本来借りているものであれば、 奥様の名義にしておくべきなのです。 高い勉強代としてあきらめましょう。 通常は離婚をしたい側が損をする傾向にあります。 離婚はお互いが合意してはじめて成立するもので、 片方ではできませんから。 その場合、離婚したくないほうは、大概駄々をこねますので、 どうしても離婚をされたいのであれば 、諦めて旦那様の保険を使わずに、自腹で払いましょう。 そもそも離婚をするのですか? しないなら、仲直りすればいいのです。そうすれば保険を使わせてくれますよ。 全て解決します。 よく考えられた方がよいと思いますよ。

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足な点があり申し訳ありません。車の所持者は祖父の名前になっています。保険だけ、夫が以前乗っていた車の保険をあてたのです。また、離婚すると言っているのは、夫の方です。もちろん、状況を考えれば離婚したほうがいいとわかっていますが、私がまだ心の整理がつかず、何度夫に言われようがうんとはいいませんでした。夫からは、言葉の暴力がありました。今は、時々になりましたが。少し前までは、毎日のように罵倒、暴言を言われつづけました。生活費も最初から全て切羽。今現在は、光熱費と家賃は切羽で食費は、各自が買ってきてたべている感じです。最初は、食費も切羽で私が食費のお財布をもち、買っていました。しかし、夫は私が食費の財布をもっているのがいやらしく、あるとき、返してくれとか、レシート全てチェックされたりもしました。暴言ばかりはかれたので、いつしか、私の中に愛があるのかわからなくなりました。色々いわれました。デブ、不細工、汚い、孤独な人間、私は肌が弱い為、皮膚がむけて落ちたりし、それで、落ちた私の皮膚でアレルギーになったとか言われたり、体を掻いたりしたら皮膚が落ちるからかくなとか。あらゆることをいわれました。私の家族のこともいわれました。現在、夫は無職です。失業手当があるためなんとか生活しているみたいです。無職になるまえは、働いていたのですが、うつ病になり休職し、その後辞め、少したってから新しい会社にはいりましたが、すぐ辞めてしまい、現在にいたります。うつ病はなおっています。うつ病も私と出会うまえになっていたみたいです。でも、知りませんでした。付き合っている時に精神科に行った事はあるとは聞いていましたが、うつ病とは知りませんでした。色々書いてしまい申し訳ありません。私が離婚に踏み切れないのは、世間体とか会社の人たちに色々噂されるとか、みなさんにとっては馬鹿げた理由になるかもしれませんが、なかなか自分自身が強くなれないため、進めてません。昨日、夫に保険はつかいたくないよねときいたところ、保険料半分払っているから私にも使う権利はあるけど、これから離婚するかもしれないのに、使ったら俺だけそんだし。使う権利があるっていうなら俺の保険をあてている車、同じく税金、保険料、車検代払っているから車検が切れるまでのるけんりがあるといわれました。夫の保険を使う時は、金額を払うといいましたが使わないで自腹にしたほうがいいのでしょうか?

• nrhp618
回答No.1

いくら長文で、ここに書いても、なんの解決にもなりえない質問内容だと痛感いたします。 一般的にどのような判断かについては、当事者だけにしか判断できません。 一般的という言葉自体、可笑し過ぎます。 身内で解決されることです、すべてにおいて。 無論、離婚も含めてです。

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えて決めたいと思います