• 締切済み

露出犯罪

日曜にソフトボールで保護者の間で話題になっていた案件です 下半身を女性などに晒すと猥褻事件ですね では股関の性器が隠れるように小さい布切れなどで保護して全裸になると、これは犯罪ですか!? 自治会で問題になっていますが、民家や庭には入ってなければ住居不法侵入にも問えず、警察も手が出せないのでは、ということです

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

保護者間で話題にするには、稚拙な内容ですね。 世間にはTPOがあります。プールでビキニはOKですし、祭りでふんどしはOKですが、通常の街中でそれはOUTです。前張りだけではなく、男性がふんどしいっちょ、もしくは前張りだけで街中歩いていれば、公然わいせつ罪です。 しかし、田舎であれば、ステテコいっちょでも問題にはならないし、これ見よがしでなければ自宅敷地あにだけなら都会でもそれでOK。 つまり、周囲がどう感じるかと、自身が何かと区別の目的を意識してそうしてるか・・・が、判断基準になるのです。 本気で検討するなら、そんな居酒屋トークではなく、学校や警察としっかり認識を統一して当たるようにしてください。

simaken
質問者

お礼

わかりました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

「公然わいせつ罪」が成立致します。 公然とわいせつな行為をした者は、6ヶ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する(刑法第174条。 「公然」とは、不特定または多数人が認識しうる状態を指します。

simaken
質問者

お礼

本当に公然猥褻が成立しますかね!? 例えば、ふんどし姿で滝行してる人と姿形は変わりませんね これはソフトボールの際に出た意見です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽犯罪法 被疑者

    先日携帯に、軽犯罪法の被疑者扱いで署まで来てくれという電話がありました。 思い当たるふしがあったので今後のことについて質問させていただきます。  実は今月の7月頃、停車中の車で酔いをさましていたところ、民家の敷地に不審者が入って行くのを発見し、民家を覗いているところに出くわしました。不審者は自分に気づいて逃走したのですが、自分も反省しているのですが、興味本位で覗いてしまいました。その現場を住人に発見され警察に通報されています。 その時は怖くなって逃げてしまいましたが、車のナンバーや指紋も残っていたため今回の呼び出しに至ったと推測しています。。 実は覗きで4年前「住居侵入」で10万円の罰金刑を受けています。(所謂前歴者です) 出来心とはいえ2回目の罪なので今後どうなるか心配です。 警察には素直に自供しようと思っています。 前歴以外の余罪はありません。 そこで 1.任意出頭時にその場で逮捕の可能性はありますか? 2.家宅捜査の可能性はありますでしょうか? 3.前歴があると正式裁判となるのでしょうか?(罰金ではすまない) 4.ちなみに侵入した場所は家と家との境界線で、特に囲いも無く幅1.5Mくらいあったのですが、住居侵入罪にもなってしまうのでしょうか? 心配で夜も眠れませんし、仕事も全く集中できません。 どなたか教えていただければと思います。

  • 公道以外への無断駐車は犯罪や違法ではないとは本当?

    匿名掲示板では、公道以外の場所への無断駐車について下記のように宣伝されてます。 この場合の駐車とは、業務中の車両や私用の車両が一時的に駐車している状態ではなく、 常時の駐車場所として、車庫証明以外の場所に、無断占拠を続けている状態のことです。 公道以外の場所、国・自治体・民間の法人・個人が所有または使用している土地へ、 無断侵入・無断駐車し、土地の所有者・使用者からの退去要求を無視し、 何台・何十台・何百台・何千台の車両を、何週間・何か月・何年・何十年と、 無断占拠を続けても、いかなる犯罪行為にも違法行為にもならない、 全く合法な行為であるから、犯罪として摘発することはできない、 退去させることもできない、つまり、無断占拠は無期限にやりたい放題という主張です。 道路への車両の出入りを、固定柵や、鍵や暗証番号で開閉する可動柵で抑止もできない、 車両の周囲を障害物で囲って移動不可能にすることもできない、 車両の道路への出入りや移動を妨害したら、犯罪として摘発される、損害賠償を請求される、 など、無断駐車は全くの合法行為であり、対抗措置は犯罪行為と宣伝しています。 この世に、法律が道交法しかないなら、その主張は正しいですが、 道交法以外のあらゆる法律や判例を調べて、本当にそうだと主張しているのですか。 もし、その認識が間違っていたら、無責任な匿名掲示板を利用して、 犯罪行為・違法行為の正当化を宣伝してることになりますが、 本当に自分は正しいことを言っていると断言できますか。 例えば、国・自治体・民間法人・個人が保有または使用している、 住居用または事業用の建造物と、建造物があり隣地や道路と塀・柵で区画されている土地に、 無断侵入・無断占拠し、土地や建造物の保有者・使用者から退去を求められても、 退去要求を無視して無期限に占拠を続けても、犯罪でも違法行為でもないから、 駐車台数無制限で無期限に無断駐車・無断占拠を合法的に継続できる、 本当にそれが合法で、その主張が正しいのですか? もし、犯罪でも違法でもないなら、下記の行為は全て合法になりますか? 戸建て住宅の庭、集合住宅の庭や駐車場や建物の玄関スペース、 国や自治体の行政機関の事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 警察や自衛隊や消防署の事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 企業や学校や病院などの事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 などに無断侵入・無断駐車し、土地建物の保有者・使用者から退去を要求されても無視して、 何台・何十台・何百台・何千台の車両で無期限に占拠し続け、 車両内での宿泊や庭や玄関スペースにテントを張って宿泊し続ける。 公道以外の場所は道交法の対象ではない、 ゆえに、いかなる犯罪行為でも違法行為でもないとの主張は、 論理が飛躍しすぎていて、道交法以外の法律を全く無視しているので、 いかなる犯罪行為でも違法行為でもないという理由の説明になっていない。 本当にいかなる犯罪行為にも違法行為にもならないと断言できるのか? もし、その認識が間違っていたら、犯罪行為や違法行為の扇動になるが、本当に正しいか?

  • 勝手に人の土地に侵入したら

    私の実家には庭があるのですが、別に塀で囲っているわけではないのですが、誰かが無断で入ってきても罪ならないんですか? 住居侵入は土地の場合、塀がある事が前提ですし、不動産侵奪は一時的な侵入では成立しないでしょうし‥ 軽犯罪法とかが適用されるんですか?この場合‥ さすがに勝手に人の土地に入ったらいけないでしょうが、根拠条文が見当たりません‥ あとコンビニの駐車場でたむろして帰らないヤンキーは、どういった根拠条文で追い払えるのでしょうか?

  • 露出を見ただけで犯罪になるか

    先日、映画を見に行ったらカップルが露出写真を 撮影していました。 つい見入ってしまい、写真にも顔が写っていると 思うのですが、それがネット上に掲載された場合 見ていただけでも逮捕されることはあるのでしょうか? ・間近で見ましたが手は出していません。 ・映画を見に行ったら偶然出くわしたものです。 ・カップルと面識はありません。

  • 早稲田大学には過去に「スーパーフリー事件」として集団強姦を犯した学生や

    早稲田大学には過去に「スーパーフリー事件」として集団強姦を犯した学生や大麻栽培、販売、使用の罪で逮捕された学生などいましたが、このような学生犯罪は早稲田に限らずどこの大学でもあるのになぜ早稲田ばかりネットで叩かれているのでしょうか? 慶應だって最近住居侵入し準強姦の罪で逮捕された法学部3年生に覚せい剤使用の疑いで逮捕された女子学生3人、全裸で地下鉄の駅内を疾走し公然猥褻容疑で逮捕された学生。 東大だって大麻使用の疑いで逮捕された学生、新歓コンパで大学一年生を酔いつぶし集団強姦した3名、サイバー犯罪のウイルスを作り警察のサーバーに不正侵入し逮捕された工学部生。 京大だって集団強姦事件が最近ありましたよね? このように国公私立関係なくどこの大学にも犯罪者はいるのになぜ早稲田大学だけ叩かれるのですか? 夢をもって真面目に勉強している生徒も大勢いるのに一部の犯罪者のせいで顔に泥を塗られることが遺憾でなりません。

  • 河村たかしがメダルを噛む→交換?

    河村たかしっているじゃん。名古屋市長で、ソフトボール選手のメダルを噛んでニュースになってるヤツです。 コレ、新しいのと交換するようなのですが、ドーよ?やり過ぎだと思うのだが、ドーかしら? カメラが回ってる中で、河村は堂々と噛んだよね。これはコソコソ犯罪とは違うじゃん。んで、反省してると、後日謝ったよね。それで終わりじゃね? このソフトボール選手はトヨタの従業員らしく、後日トヨタの署名で抗議文を突き付けたのだとか。これも弱腰じゃね?河村に言いたいことがあれば、自分の口から言えや。大事なメダルを汚したクセにタダで済ますのが嫌なのならば、器物損壊罪で訴えればいい。 本人が訴えないのならば、話はそこで終わり。あとは、河村の噛んだメダルが嫌なのならば、自分でメダルを作ればいい。自分で作ったメダルは本物だよ。だって、決勝戦でアメリカに勝って、優勝したんでしょ。その目撃者が多く居て、カメラも回っていて、優勝の証拠はバッチリでしょ。だったら、自分で作ったメダルは本物だよ。そして、キミは世界中の人から公認を受けた世界一のソフトボール選手なのだよ。 たしかに、河村は程度のハミ出た行為をしただろうが、良かれと思って堂々とやったこと。つまり、気の迷いを原因とした失敗じゃん。しかも、本人は謝っただろ。本人もそれほど気にしてないのかと。だったら、新しいのと交換みたいな話になるか?交換を提案したのは、何処の誰だ? ときどき居るよね、急な雨で、屋根を借りてちょっと雨宿りしてたら、「出て行け!ここはオレの家だ!住居侵入罪で訴えるぞコノヤロー!」って怒鳴るヤツ。まー、傘を用意していない私が悪くて、家主は正当や住居権の主張だといえばその通りだよ。しかしね、チャチな人間性だなと軽蔑したくなる。そういう人が増えて来たのかな?おおらかに生きた方が、人生楽しいと思うけど。

  • 18年前のリクエストのはがき

    18年前、ラジオ局にリクエストのはがきを書きました。 18年前から4回引っ越しましたがどこに行っても、閉めたはずの鍵が開けられ住居侵入)、私生活が漏れている感じ(盗聴・盗撮)がしていました。 確かに、その頃個人情報保護法はなかったでしょうが、番組制作にかかわる人が知りえた住所を悪用して交際を迫ったとか、暴行未遂をしたとかは結構、新聞記事になっていた気がする。 そのラジオ局、すごい立派な放送基準がサイトに掲げられているのに、反することだらけなのはなでしょう、公共の電波を私物化したり、聞くに堪えない下品で卑猥な表現があったり、聴いている人に不安を与えることをあえて放送する。 直接、会社に電話で意見しても、制作の人どまりで本当にもっと上の人の耳に入っているのかどうかもわからない。会社としての対応がないのは、なぜなのでしょう。 盗聴探索器、5万円近く出して買ってもどこにあるのみつからない。プロがつけたのだから、プロじゃなきゃとれないって電話で意見をしたとき、ラジオ局の人が言っていたけど。 有名検索サイトで番組は引っ掛かるけど、会社や店舗で朝からエロ話、聞かされている女性には不評って、書かれているにもかかわらず、あえてかえない。 100万歩譲って、番組でふざけるのはいいとしよう、でも一般社会にまでそのファンキーぶりをそのまま持ってきて犯罪まがいのことをするのはやめてください。 私、いい人だから利用できるって、証拠がなければつかまらなければいくらでもふざけたことを続けるんだって、これってどういうこと、住居侵入や窃盗は犯罪なのに 私は、体の具合が悪くなって、外に出ることもつらい(また住居侵入されるのかと思うと怖くて外に出られない) 警察、BPO,弁護士には相談に行きました、でも見通し明るくないの。どうしたら、安心した生活が取り戻せるのか教えていただけたら幸いです。 ストーカー被害にあった人の本を読んでいて、やっている人間の意識がとても似ていると思った、ちっとも悪いことをしていると思っていない、自己中心的思考と人の気持ちに対しての鈍感さ、それが普通なの?犯罪者がそのままのうのうと過ごしているなんて許せない。 ただ一枚のはがきから安心して暮らせなくなった話でした。長い文章を読んでくれて感謝です。

  • 露出もののAVって犯罪にならないんですか?

    外で全裸になることは公然猥褻罪か何かになると思うのですが、 普通に露出もののAVが出てますよね? あれって証拠になるので逮捕とか販売禁止にならないんですか?? 人目に触れない山の中とかならまだわかるけど、 ときどき、昼間の住宅街とか大通りとか商店街とかでもやってるのってありますよね?? すごく不思議です。

  • 新しく移転してきて自治会役員や防犯協会会員になった人物について

    当方は北朝鮮主導であると噂のある組織犯罪(集団ストーカー)被害に遭っているような気がしています。 この被害に遭ったら、統一教会(北朝鮮系)の霊感商法を調査していていたら「赤報隊」と名乗る集団から襲撃された朝日新聞社系列である、テレビ朝日の「相棒」Season5 No.3「犯人はスズキ」のように【自治会の役員】やっ【防犯協会】に侵入した工作員が、仲間と共にターゲットを犯罪者に仕立て上げます。 この工作員の殆どが地元に根を下ろした者ではなく、※【新しく転入】※して来た者です。 これが最重要ポイントです。 http://videonavi.blog66.fc2.com/blog-entry-369.html そこで、当方も上記のような犯罪の犯人に捏っち上げられていないかどうかを訊くために、自治会の役員や防犯協会員に接触を図りました。 自治会長Hさんに「私に何か苦情が来ていませんか?事件や事故は起きていませんか?」とお訊きしましたら「何もない」とのことでした。(2009年7月) 再度、お電話して(2009年12月)「自治会の役員にお会いしたい」と申しましたら、電話を途中で切られてしまいました。 この方は普段はこの様なことをする人物ではないと思いますので、何処からか圧力が掛かっているのではと推測しています。 このように、自治会役員が当方に会う事を頑なに拒んでいるので、未だ誰一人としてお名前を存じ上げません。 防犯協会(44団体・3000人以上存在するそう)に措いても、個人情報保護法で守られていて、団長のお名前すら教えて頂けませんでした。(地元警察署・防犯協会会長Oさん応対) 以上の様に、自治会と防犯協会がそれぞれ要塞化していることに不信感を覚えます。 当方はただ、【苦情などが来ていないか】・【事件事故が起こっていないか】を確認したいだけなのですが。 この犯罪ではターゲット家族に決して気付かれないように色々な工作をして、【ターゲット家族だけが何も知らない】という状況を作り出すそうです。 ターゲット家族に気付かれたら、工作員の犯罪(犯罪者に仕立て上げる/盗聴盗撮による嘘・捏造流布など)が露呈するのでたいへんです。 ターゲットが国家機密レベルのトップシークレットを告発(冤罪・国益横領・盗聴盗撮など)を告発していたら、【指名手配犯】【オウム真理教信者】【テロリスト】【麻薬密売人】【その他捏っち上げ事件の容疑者】などと捏造され、その顔写真が全国を駆け巡ることになるでしょう。 過去にも数え切れない人々が、この犯罪に巻き込まれてきたそうです。 市役所や総務省行政苦情に相談したら「警察に」と言われ、警察に相談したら「市役所に」と言われて困っています。 いきなり法律関係者を持ち出すのは失礼かと思いますので、何かよい方法がありましたらご教授ください。

  • 不法侵入を繰り返す隣人への対処法?

    不法侵入を繰り返す隣人への対処法?  今朝、朝食をしていると、我家に庭に大勢の子供達と母親達が無断侵入してきた。  思わず「他人の家に無断で侵入するな」と怒鳴ってしまった。  「すいません」の一言で済む話ではない。  2週間前は、お茶しながら、TVを観ていると、15センチほど開けたブラインドから見知らぬ子供が覗き込んでいた。我家の庭に無断侵入して、窓際に座り込んで覗いているのだ。  思わず「こら!!」と怒鳴ると、こそこそと出て行った。それから毎日、同じ時間にチェーンを外して進入してくるのだ。仕方ないので、その時間に和室のサッシを開いて注意を繰り返していた。  自己紹介をし合って、親しい間柄であれば、子供のすることで済むのだが、そういお付き合いもしたくないらしい。  ただ、自分の都合の良いことはご近所だから御免なさいというのは、如何なものでしょうか。(この家はケーブルTVの配線工事などを生業にしているようなので、ケーブルさんと呼んでいる。自己紹介が無いので、名前を知らないし、有線TVの工事が生業なのかも不明だ。とりあえず、呼び名が必要なので。)  非常に憤慨している。  まず、ケーブルさんは、他人の住居、敷地内に無断に侵入することは、刑法に抵触していることを知らないようだ。どなられて御免なさいと言っているのだから、良くないことだと薄々感じているようだ。現行犯だから逮捕されて当然だ。  ケーブルさんの奥さんまで一緒になって無断で侵入してくるのは困ります(このご自宅、庭にいろいろなものを建て増ししているので、敷地全体に隙間が無いのだ。だから、他人が法に侵入することが無い。しっかり自己防衛しているのだ。)。  自宅ですから、シャワーを浴びた後は素っ裸でいることがある。ブライバシーの侵害も甚だしいのだ。  このあたりのモラルを持ってもらいたい。子供達と遊びながらであれば、他人の家に侵入して問題無しということを聞いたことがない。  以前、セキュリティの向上の為と称して、柵を設けない頃は、隣のdogさん(苗字に犬が付くので、我家ではドックと呼んでいる。)は、我家の敷地を通路代わりにしていた。自分の狭い玄関に大きな自家用車を止めてしまうので、人が通れないのだ。それに深夜に帰ってきて我家の自転車を倒してそのままにしてある。見るに見かねて柵を設けた経緯がある。  そのdogさんは他家の子供が侵入するのが嫌だと言って、きっちり工事して、ご近所の子供達が進入しないようにしてある。それでいて自分とその家族は我家の敷地を無断で利用していた。(自分さえよければ、他人のことなどお構いなしという人柄が伺える。)  ケーブルさんとdogさんは隣人同士で行動が可也似ている。類は友を呼ぶ的なところでしょうか。  その後は、dogさんの息子が逃がしたカブトムシを捕まえると称して、お付き合いの無いケーブルさんの奥さんまでも、我家の敷地に侵入してくるのだ。(わざわざ、チェーを外しての侵入だ。いい加減にしろよ。子供だけならまだしも、母親までこうだと、どのように苦情を言えばいいのでしょうか。)  注意をする者が悪者ということになっているのでしょうか。  自分達が犯罪まがいの行為をしていることに気付かないのか?  私が、お宅らの家に不法に侵入したらどうなるのでしょうか。想像しただけでも身震いします。  ご近所でも礼儀があります。  一部の失礼な隣人によって、不快な思いをしているのだ。  親しい近所づきあいを望まないわけではない。ギブギブで、他人のプライバシーを平気で侵害してくるような隣人ほど迷惑なものは無い。

このQ&Aのポイント
  • 20代前半で結婚し、2歳の子供がいるが、妻は鬱病で自殺未遂の経験あり
  • 子育てと金銭的な余裕のなさが大きな理由で、負担に感じている面もある
  • 妻は療養のため実家に帰っており、毎日死にたいというLINEが届く。妻の母親からの言葉に疲れ、離婚を考えている
回答を見る

専門家に質問してみよう