• 締切済み

イジメの解決方法。

なぜ、イジメっ子を闇討ちでも半殺しにしないのか? 自殺するくらいなら、そうしてみてはどうか。 と、考える人も多いのではないだろうか? マンガ「カメレオン」でそういうのがあった。 壮絶なイジメにあっていた少年が発作的ではあるが、 イジメのリーダーを後ろから椅子でタコなぐりする。 後にその仲間から報復があるが、そんなものには負けず 寝込みを襲ってでも、敵を半殺しにする。 そのうち、イジメっ子たちはその少年に手を出さない どころかその少年にビビリだした。 常識的に考えたら暴力はいけない。 だがどんな奇麗事をいっても暴力でしか解決できない こともある。 暴力では何も解決しないというが、話し合いなどでは、 もっと解決しない事もある。 僕の友人も学生時代イジメられていた。 彼の親は子供甘いので、その度に転校させていた。 また今日テレビでヤンキー先生が、イジメにあったら 無理に学校に行く必要はない。とも言っていた。 まあ、それらは一つの方法なのだろう、だが根本的な 問題は何一つ解決されていないように思う。 自分が強くなったわけではないので、やはり所詮は どこかでイジメられる。 先生や教育委員会は守ってはくれない。 アンケートでイジメがあったのを見落としていた、という 大津市のクソのような教育委員会のようなものもいる。 やはりイジメにあったら、二度とイジメなどしようと思わない くらいにイジメっ子を叩きのめすのがいいのではないか? みなさん どー思います?

みんなの回答

回答No.5

法律では、正当防衛なるものがあります。 なので、これを拡大解釈して、いじめられたとしまして、 これを恨み一突きに刃物等で一発で成敗するということを してしまっても大丈夫だと大多数はおっしゃっています。 いじめを成敗するということは、正義なので罰せられることはなく 仮に捕まったとしてもとりあえず落ち着いてというところで、 落ち着けばすぐに釈放してもらえるものです。 わかりきったいじめをする人というものは仕返しにあったとしても やむなしと思っているので、その通りにしてあげるのも相手にとっても 本望なのです。 ただ、なぜ自分の手を汚してまでそんなことをしなければならないのか? など加害者の汚い返り血など浴びたくないので、粉を入れてあげるですとか、 スキをみて階段から突き落とすことなども有力になるやもしれません。 電話の勧誘でも、いたづらに金を引き出そうとする人には その人をおびき出し成敗してもその電話する人が悪いということで たとえ息が耐えるほどにしても罰せられることはありません。 その電話をするものが悪いとして、処理されるというのが日本の法律です。 いじめを叩きのめすのには、一発で仕留めて反撃ができないようにすることが 有力視されています。 ひそかに反撃武器を所持することで事が起きれば一気に叩けるように準備する必要がありそうです。 もちろん学校など休んでも結構でプライドが許さない場面ではありますが、 くだらない学校にはいく必要も無く、勉強は通信で習いなおし、その責任は先生にとらせる。 というか勉強に協力するという意味でもありますから、その援助は存分になされるでしょう。 登校拒否という方法も賢い手段です。

• 23tomo-u
回答No.4

カメレオンって…懐かしいですね(笑) あれは追い込まれたあげくタガが外れて、 ねじがはずれたようにそうなった、 という展開でしたね。 いじめっ子は相手の痛みや苦しみがわかんない、 人を傷つけることになんとも感じないから いじめるんだと思います。 いじめられっ子は人が傷つけることはいけないことだ、 とわかっているから闇討ちとか出来ないんだと思います。 最初から気性が勝ち気で前面に出てる子だったら、 そもそもいじめにも合わないでしょうし。 法律で「闇討ちOK」とか出来れば法に乗っ取って 気兼ねなくやれるんでしょうが。

• mekuriya
回答No.3

そうですね。方法論としての妥当性には議論があるだろうけど、方向性としては間違っていないと思います。そういう反撃精神、反抗魂が生きる力なのではないでしょうか。生きる力の弱体化がイジメっ子をつけあがらせているということはいえるでしょう。ただし問題はそう単純でもなくて、地域社会をぎゅうじるモンスターがイジメっ子の背後にいて、学校もモンスターに恐れをなしているという現状もあります。逆に言えば、イジメられっ子には頼りになる味方がいないわけで、それだからこそいじめられる。子供だけで解決できないということは、その背後に極端な非対象性があるからです。学校側が問題を無かったことにしたいという姿勢をとるなら、それは学校とイジメっ子は利害を共通するということです。だからイジメられっ子にとっては頼りにしたい教師が逆にイジメっ子の手下になりさがっているといことです。これはとんでもないことです。相談したことが全部敵方に筒抜けになってしまう。ひとたまりもない。そういう現状があって、イジメられっ子は絶望感につつまれて戦意を喪失してしまう。それだけに学校の責任は非常に重いのだということです。守ってはくれないどころではなくて学校はイジメっ子側に加わっているんです。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

イジメは氷山の一角です

• ziv
回答No.1

まあ、なんつうか、 その気概があったら、 はなからいじめられないというね。 奴ら(加害者)はかなり鼻が利くよ、 やられても何も出来ないようなのが、 わかる見たいだよ。 いや、俺もね、 あいて(加害者)ぶっ殺しても かまわないんじゃないかと思う方だけどね。