• 締切済み

9時間+残業1H~2Hで月収手取り8万

私は地方都市でプログラマとして働いています。 32歳でやっとの思いで念願だったプログラマの 仕事についています。ほぼ未経験だった私を会社は 学歴と大手企業2年勤務という肩書だけで採用 してくれとてもうれしく思っています。 しかし、給料が足元を見られているためかなり 少ないです。 週5日勤務で9時間働いて残業を毎日1時間から2時間行っています それでも1か月手取り8万円位なのです。 今は経験をつんで、いずれちゃんとした会社に転職するんだ と自分に言い聞かせ安い給料でも頑張っています。 社長に給料をあげてくれとはいえません。 首をきられたくありませんし。それなら、もっと残業しろ と言われそうだからです。 どう考えても足元をみられていますよね。 交通費もでていません。ガソリン代月1万かかります。 実家暮らしなのでそれでもなんとか生活はできますが 親がいなくなったら8万で生活できません。 2年目なので3年間経験を積んだら転職するんだと 言い聞かせています。 私はどうしたらいいでしょうか。

• 転職

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.9

手取りじゃなくて額面で言ってもらえないと解らないな。 極端な話、本当は28万なんだけど、XX保険を給与引き落としにしていて それが20万引かれているので結果手取りは8万って言われてもね^^; >>私はどうしたらいいでしょうか。 「辞める」って選択肢を選んだ場合の逃げ道はあるの? 親の縁故でどこか就職先があるとか。 無いなら続けるしかないでしょうね。 目標に向かって我武者羅に頑張るしかない。 私は同業ですが、PGは最も単金が低いです。 要はPRJにおいて1人がどれだけのアウトプットを吐くか。 優秀なPGでも1.5人分が良い所です。 それよりも上流、SEやPMの場合、自分の仕事で何人動かすか何人に影響するかが価値になる。 結果PG数人分になります。 海外はPGは何年たってもPGだし、PMは新人の時からPM、入った瞬間から決まりますが、 日本はPG⇒SE⇒PM(PL)と出世魚のように変化していく希少な文化です。 大学の新卒がシステム会社に入った場合、最初はPGですが20代の後半にはSEになってます。 大手SIerならPG期間は3年程度です。 もちろんPG専用の派遣会社に入ったりしたらずっとPGですけどね。 5年後、10年後自分がどうなっていたいか考えていますか? 何が言いたいかと言うと32歳でPGはかなり遅いです。 会社として上流を目指せる環境にあるのが前提ですが お金を稼ぎたいなら必死になって頑張るしかないです。

回答No.8

私は異業種ですが、私だったら先ずはがむしゃらに働きます。 夢だった業界ですし、念願だった訳ですから。 しかし、給料に関しては現実的に問題になりますが、 それは転職前から覚悟して、納得して転職されたのでは ないのですか? 先ずは、初心忘るべからずだと思います。 残業があるにせよ、それは会社にとって利益を産んでいる のでしょうか。新入社員などは、勉強や経験の為に、自ら 残ってたと言う感があります。 それよりも、早く一本立ち出来るように、寝食を忘れて 没頭して働く方がいいち思います。 どれだけの売り上げをあげたのか、それに対する対価が給料 だと思いますよ。 年齢は忘れて、一度決めたのであれば、徹底的に働く方が先決 だと思います。

• seble
回答No.7

賃金は手取りではなく総額で計算して下さい。 残業を入れないなら最低賃金ぐらいは出ていそうですが、残業の割増賃金とかはおかしいと思います。 9時間勤務?一般には9時間拘束、1時間の休憩が引かれて8時間労働ですが、、、 でも、地方都市なら8万で生活できますよ。だいぶ前で物価も少し違いますが、俺は東京で月8万くらいでやってましたからね。(車を持つのは無理だけど) 安いとは思いますが、経験を積むというのであればそれはそれで悪くは無いと思います。 (本当に経験になるんならね) 普通、32才からの素人プログラマに職なんてないでしょ。 たいていは、そのぐらいの年で諦めて普通のサラリーマンやるか、という感じだと思いますけど。

• odaigahara
回答No.6

あくまで参考マデ。  自分の地方での最低賃金についてネットで調べてみてはどうでしょうか。企業として守らねばならない線です。手取りでなく、差し引かれていない状態と比較する必要がありますが。。  早く経験を身につけ力をつけて転職することを検討するのも方法です。雇用情勢は少し明るさも見えていますが、まだまだ厳しい状況と思います。

回答No.5

まずは契約条件がどうなっているかでしょう。週40時間でそれを超えたら残業で、残業代が出ていないということなら当然労働基準法違反ですね。まずはきちんと労働時間の記録をつけておくことです。手取り金額が少ないのは、良く明細を確認したほうがいいでしょう。保険料、源泉所得税などが抜かれていると思いますが、契約の時の条件と比べてどうなのかな?ということですね。 https://jinjibu.jp/article/detl/bizguide/438/ などもご参考に。 で、今後ですがやはり「実務経験を積む」「社外人脈をつくる」というのが大事でしょう。 そのためには与えられた仕事をするだけではなくて、とにかく会社の看板を”利用”してできること、得られるもの、手に入れられるものは貪欲に吸い尽くし、試す事ができることはなるべく試して「自分の実績」にしていく事でしょうね。 このご時世の中で、仕事を受けて人を雇っていけるというだけでも実は結構大変なことです。人間一人雇えばそれにともなう経費も大変なものです。それだけの仕事をコンスタントに受注し、お金を回していくというのは、なかなか楽なことではありません。大都市ならばまだしも、地方都市ではなお大変な苦労があると思います。 ということで、質問者さんが吸い取れるものは色々あると思います。他人の仕事の中身でも何でも首を突っ込んで「聞き上手」になることでしょう。そこから直接得られるものもあれば、そこから他の人に繋がっていくこともあると思いますよ。

• sadami10
回答No.4

働くと云う事は,内容が良くても,自分が生活出来ないのでは意味がありません。少しリサーチして自分に叶った処にしてください。生活は他人の為ではなく自分のために行うのです。

• kamikami30
回答No.3

地方だと最低賃金それで大丈夫なんですかね? 入社前に給料の説明くらいはあったでしょうから、その条件次第では、そもそも入社しなければよかったのではと思ってしまいます。 あとは、その会社で必要なスキルが他の会社で生かせるのか? というところですね。 プログラマと言っても色々ありますからね。 ハッキリとした資格があるわけでもないので、実力主義だと思います。 スキルアップが目的なら、残業できていいと思いますよ。 スキル自体が月給8程度のものなら、もっと勉強しないと。

• e_16
回答No.2

高校生のバイト以下ですね 最低労働賃金が支払われていないので訴えてください

noname#210617
noname#210617
回答No.1

最低賃金が確保されているかどうか確認してください。 http://pc.saiteichingin.info/