• ベストアンサー

フリーのプログラマーをやっているのですが、転職して時間に自在を得たいです

29歳のフリープログラマーです(経験5年、C言語)。今、会社を転々としております(派遣会社に登録して、紹介してもらっています)。 私は給料よりも時間がほしいのに、どこの会社に行っても、残業があたりまえです。できれば、土日が休みで18時には毎日上がれればイイです。 そこで、思い切って転職を考えているのですが、どんな職をどこで探せば良いでしょうか?もちろん、パソコンの技術を生かしたいです。資格はまだ持っていません。 また、プログラマーのままで、うまくやっていける方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.5

そもそも派遣会社から人を確保する事自体、プロジェクトがヤバイ・マズイ状態が多いので、派遣先で時間的な余裕を確保するのは難しいんじゃないでしょうか。会社としても派遣会社にお金を払っているわけですし。プログラマとしての実情は正にYoshiakiKunさんが、おっしゃっている通りだと思います。コンピュータの技術を生かして転職という事では、ソフトハウスでは無くて、一般企業のシステム部門等はどうでしょう..職業プログラマーよりは時間的な余裕が出来るかも知れませんよ。ただ、今の御時世、どこの会社も悠長な事を言っていられない状況なので、ソフトウエア産業に限らず、yama_natuさんのご希望は難しそうですね...ご自分で仕事を一括で請け負って、例えば自宅等で仕事をすれば、時間のコントロールも自分自身でどうにでもなりますよ。但し、それには今と比較にならない責任(責務)が発生しますし、そういう仕事形態で仕事が取れるほどの信頼とネットワークが有ればですが...

その他の回答 (6)

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.7

こんばんわ。 この業界はそんな条件があたりまえですよね。 大変だと思います。 ここはいっそ、外資系に就職してみてはどうでしょうか? 時間の使い方も自由になります。 ギャラも仕事量に応じてアップしていきますから、10年みっちり働いて後は年金生活、と考えるのもありですよ。

回答No.6

こんにちは。 これまで、汎用系をメインにやっていたので、制御系とはちょっと世界がちがうかも。 定時に来て、定時に帰られるPGさんいましたよ。 わたしも、残業はあまり多くなかったです。 派遣でお仕事を紹介されるときは、今どのフェーズか聞きますね。 結合テスト中で納期があと1ヶ月なんてところは、残業多くてあたりまえです。 逆に詳細設計が終わって、さあ製造、大量にPG集めているというときは、 自己管理になりますから、残業は自分次第です。その後、PGが大量に切られるときに辞めてします。(<-作りっぱなしなので、おもしろくない) その後、テスト、本番をくぐりぬけると、あとは保守の仕事が待っています。(<-大抵暇) 汎用機に転向してみます?

noname#4091
noname#4091
回答No.4

Cで開発ってことですからオープン系か制御系ですか? 残業なし完全週休2日なんてそっち系では幻想でしかありません。 正月三賀日泊り込みとかゴールデンウィーク5連徹のほうがポピュラーですね。 夜中呼び出しもあったなぁ… 単純に考えて、ソフト業界であっても「労働組合が強い会社」ならNo残業&No休日出勤&有給毎年消化が可能です。 仕事自体は協力会社に丸投げすることになるでしょうけど。 NTTの仕事を受けていたとき、協力会社のメンバーが残業休日出勤徹夜でヘロヘロになっているのにNTTの社員さんは5時ジャストにタイムカードを打ってました。 会議の真っ最中でも「後はよろしく!」と帰ってました。 社員さんご本人は「もっと仕事したい!」と思っていらっしゃったのですが、組合がそれを許さない。 ソフト業界に「面白い仕事」と「終業時間」のバランスが取れている会社はほとんどありません。 どうしても妥協する必要があるので、yama_natuさんの妥協点を模索するしかないでしょう。

  • Paul_xxx
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.3

SOHO/在宅でやってみてはどうですか 会社勤めする限りプログラマという職業は 残業ばっかりですね (笑) 無駄な会議と誰も読まないドキュメント作成・・・ その辺りを効率化すれば残業も減ると思うんですけどね 私も同じく派遣会社でやってましたが どこの職場に行ってもあまり変わりません。 で、現在私は在宅でやってみてますが自己管理が大変です 自分の能力次第で時間はいくらでも作れますが 私の場合、ルーズな性格のため先延ばし先延ばしになってしまって 最近、やっぱり会社勤めしようかと考えてます (笑) 技術を生かして転職となるとスクールの講師とかかなー でも確実に収入は下がりますね

回答No.2

 いやぁ、プログラマーは残業しなくてはいけないものなのです。  18時といえば、絶好調な時間帯ですよね。21時あたりで電車を気にしつつ、そろそろ上がろうかぁという具合でしょうか。  プログラマーをやられているとのことで、内情はご存知のとおり、残業なしは多分無理です。設計時点での仕様のツメの甘さ、突然の仕様変更、なぜか変わらない納期、等もろもろのイレギュラーは全てプログラマーという作業者が尻拭いすることになるためです。  少しでも残業を減らすことを考えるのであれば、プログラマーより上流の設計工程のチームに入るべきでしょう。  それでも残業なしという願いは叶えられるか分かりませんが、イレギュラーな要件によってペースを崩される確率はプログラマーよりも低いと思います。(経験上)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

VBとかは どうですか? または、Delphiとか。 プログラマーならば、そんなに残業しなくてもよさそうですが・・・。 ま、仕事が うまくいけばですけどね。

関連するQ&A

  • 30歳、プログラマーへの転職。

    現在30歳です。 未経験(文系)からプログラマー職に転職したい考えているのですが、 まず何から勉強した方が良いでしょうか? 転職エージェントさんからは、まず市販のテキストで勉強するように、と言われました。 しかし、JavaとかC言語とかPHPとか色々あって、何を勉強して良いかわかりません。 ITパスポートを持っているので、基本情報技術者を目指すのも選択肢としてありかなとは 思うのですが、あまり資格にこだわらなくても良いなという気持ちがあります。 まずは、転職先で必要な言語を学習してキャリアアップしていくのが一番良い とは思うのですが、他にもIT業界経験者様の視点からアドバイスや見識があれば 教えて欲しいと思い質問をさせて頂きました。 ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • プログラマの転職

    私は、オープン系のプログラマーをしています(21歳/女) 経験は1年半程度です。 JavaやASPを使ったWeb系の開発をしたくて、転職を考えています。 そこで、Web系の開発で募集のある企業に応募しようかと思っていたのですが、 先輩から、派遣を薦められました。 私は、CやC++での開発しかしたことがなく、Java等は独学で勉強した程度です。 このスキルで、派遣をするというのは、難しいでしょうか? 一度、転職をしてある程度の技術を身につけてから、派遣としてさらにスキルを磨いていったらいいのか 今、派遣会社に登録して、スキルを身につけていくのか、どちらがいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • プログラマへ転職

    現在の会社に勤めて1年2ヶ月なのですが、今までこの仕事は向いていないなあと思い、すごしてきました。 何とかこれまでは耐えては来ているのですが、限界も近いです。 そこでプログラマに職を変わりたいなあと思っているのですが、何か必要なものはありますか?(経験・年齢制限など) 資格も特になく、高校の時にとった、情報技術2級、初級CADくらいしかありません。 この業界は資格なしでも入れるとは聞きましたがどうなのでしょうか? 今は愛知県在住なんでこの辺りにプログラマ職があれば良いなと思っているのですが、東京とかに行かないとないものなんでしょうか? 質問が多くなってしまいましたがお願いいたします。

  • フリープログラマーになるために

    数年間実力をつけてフリープログラマーになろうと考えているのですが、今現在別の職業に就いています。 今の会社を辞めて転職しようと考えていますが、 数年で辞める、人脈を広げる、スキルを磨く時間を作るのであれば 正社員であるよりも、派遣の方が良いでしょうか?

  • 正社員(SE)から契約社員(プログラマ)への転職

    20代後半、結婚1年の主婦です。 正社員でのSE歴3年ありますが、土日も出たりで月40時間くらい残業があったりと、主婦として大変になってきたので、転職をすることを決断しました。 転職活動を進めていくと、契約社員のプログラマで月給制(交通費・賞与・退職金なし)という会社に出会いました。ちなみに残業なしだそうです(面接に行きましたが間違いなさそうです。そこが重要なので、しつこく聞きました)。 そこで不安なことがあるのです。 新しく見つけたところが、お給料がすごくいいのです。前の正社員のときが月収○○万円だとすると、見つけたところは月収(○○×1.5)万円なのです。前はボーナスが少なく、年間でも(○○×3)万円だったのです。なので年収にすると、見つけたところのほうがいくらか多いのです。 給料がいいことが不安なのです。 どんな落とし穴が待っているのだろうと…。どんな落とし穴が考えられますでしょうか…?それとも純粋にプログラマとしての技術職料が入っているからなのでしょうか…。それはそれでSEを3年しかやっていない(開発はそのうち1年くらい。あとは営業です。)私にちゃんとお仕事できるのかが不安なのですが、大丈夫でしょうか…? 答えにくいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • プログラマーから経理事務へ転職

    社内プログラマーをしているのですが転職を考えています 人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

  • 未経験でプログラマになりたいのですが

    未経験ですがプログラマになりたいと思っています。現在32歳で福岡在住です。 25歳で情報系の専門学校を卒業しましたが、就職課の人に派遣会社社員の職を紹介されて、いわれるまま職に就き、2年ほど勤めたあと退職し、現在までフリーターをやっていました。プログラマを希望と書類にも書いていたのですが・・・ 正社員で、残業代が出る会社で、JAVAプログラマを希望しているのですが、どのような就職活動をすればいいでしょうか。 派遣しか無理とか、就職できないとかいう心無い言葉は知恵袋などでよく見かけますけど、もっと建設的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラマーになりたいですが...

    現職プログラマーの友人に「辞めといたほうが良い」と言われ引っかかっています いま自分はプログラマーを目指し転職活動をしています。 友人の意見をまとめると ・単に環境がきつい(昼夜勤や残業、人間関係が他業界より特にきついと言っていた) ・勉強についていけない(「未経験でも入れるよ」ってので入りたいみたいだけど、勉強しながら身が持つ環境じゃない とよく言っていた) ・転職すると給料が上がるとネットでは言われてるけど上がらない。本当に上がらない(3社目だけど上がらなかったと言っていた) この話を聞いてここ数日悩んでいます。 1週間後にはwebエンジニア会社の合否が出ますし、それ以上に「プログラマーが駄目ならどの職を目指せば...?」って悩みが強いです。 アトは入社してから考えようと思っていますが、プログラマーとはそれ程過酷なのでしょうか 就いた方の意見を伺いたいです。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • プログラマは手に職つかない?

    はじめまして、質問させていただきます。 プログラマをしていますが、この職業では 手に職が付かないのではないかと思っています。 テレビで職人同士が対決する番組を見ていたのですが、(矛盾という番組です) プログラマを何年も経験したとしても、その人にしか出来ないといった 技術が身に付かないと思います。 このまま今の仕事を続けて良いものかと悩んでいます。 現在20代前半ですが、もしプログラマを辞めたとしても、 大学を出ていないため、再就職は厳しそうです・・・。 プログラマ(SE)を続けて手に職は付くのでしょうか? もし手に職が付くのであれば、その方法(習慣、努力の方法)を教えてください。 ★私の詳細★ IT業界:3年目 業務:制御系ソフト開発(C言語) 所有資格:基本情報技術者、Sun Javaプログラマ 言語:C、Java、VB、JavaScript 仕事では検査(単体~機能)や雑用が多く、身に付くことが少ないため プライベートで気になったことを勉強しています。 現在はネットワークスペシャリスト取得に向けて勉強中。 会社は人材派遣会社のようなところで、請負と言っていますが、客先常駐です。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう