• 締切済み

40代の転職活動方法

現在47歳、男性です。 技術職から事務職への転職を希望していて、 社労士や行政書士等の資格は持っているものの 経験がほとんどないため、 やはりなかなか厳しいです。 活動方法としては、 ・転職サイト ・人材銀行 ・紹介会社への登録等を行っているのですが、 その他に何か良い方法はあるのでしょうか ぜひ、よろしくお願いいたします

• 転職

みんなの回答

noname#149827
noname#149827
回答No.4

もはや誰かに雇われる年齢ではありません。 せっかく資格があるのですから、起業する事を真剣に考えたほうが良さそうです。 企業のリストラ相談や労使間紛争、起業家支援や相続など、有望な業務を徹底的に勉強して下さい。 雇われない生き方ってものもあるのですよ。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  40歳代で職種変換はしんどいと思います。従来の仕事経験を活かす方向で考えるのが現実的と思います。また、事務職は競争率が激しいのと、一般事務なら多くが若手を対象としたものなので難しいと思います。40歳代で事務に求められるのは管理職です。社内の改革などを手がけられるかどうかなどが求められます。  ハローワーク等の新規情報をさがしていくつか応募をしてみて手ごたえをみるしかないと思います。

回答No.2

私も40歳以上で職を失い転職しましたが、転職エージェントは相手にしてくれませんでしたし、ハローワークにあるのは怪しい会社ばかり。仕方なく自分で良さそうと思う会社に履歴書と自己紹介の資料を作って送り、面接してもらいました。 転職関連サービスは、基本的に若者とごく一部の特殊技能を持つ高齢者のためのものです。待っていてもなかなか案件はきませんから、自分で動くという方法も取ってみてはどうかと思います。

回答No.1

おはようございます。 「社労士や行政書士等の資格は持っている」との事ですのでハローワークも登録すると良いのでは? 一度、ハローワークに行き求人票を作って貰えば、自宅のパソコンで全国、または、地区のハローワークの情報が見れます。 検索は、地区の○○○○ハローワークで出ますので、自宅に居ながら毎日情報見れますよ。 47歳からの転職は厳しいですね。 私の仲間が49歳で離職後に、再就職さがしてますが1年以上未だ見付かってません。 法学部卒で海外勤務経験の有る人間でも再就職は厳しいですね。 余程のスーパースター的にその分野に優れてる人は以前49歳て転職しました。 管理職を辞めての平社員からの入社で、初年度の手取りも15万切ってたそうですが。 ゆえに、この歳になると起業する方多いです。 頑張って、再就職出来ます様応援します。