• 締切済み

40代の転職活動方法

現在47歳、男性です。 技術職から事務職への転職を希望していて、 社労士や行政書士等の資格は持っているものの 経験がほとんどないため、 やはりなかなか厳しいです。 活動方法としては、 ・転職サイト ・人材銀行 ・紹介会社への登録等を行っているのですが、 その他に何か良い方法はあるのでしょうか ぜひ、よろしくお願いいたします

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#149827
noname#149827
回答No.4

もはや誰かに雇われる年齢ではありません。 せっかく資格があるのですから、起業する事を真剣に考えたほうが良さそうです。 企業のリストラ相談や労使間紛争、起業家支援や相続など、有望な業務を徹底的に勉強して下さい。 雇われない生き方ってものもあるのですよ。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  40歳代で職種変換はしんどいと思います。従来の仕事経験を活かす方向で考えるのが現実的と思います。また、事務職は競争率が激しいのと、一般事務なら多くが若手を対象としたものなので難しいと思います。40歳代で事務に求められるのは管理職です。社内の改革などを手がけられるかどうかなどが求められます。  ハローワーク等の新規情報をさがしていくつか応募をしてみて手ごたえをみるしかないと思います。

回答No.2

私も40歳以上で職を失い転職しましたが、転職エージェントは相手にしてくれませんでしたし、ハローワークにあるのは怪しい会社ばかり。仕方なく自分で良さそうと思う会社に履歴書と自己紹介の資料を作って送り、面接してもらいました。 転職関連サービスは、基本的に若者とごく一部の特殊技能を持つ高齢者のためのものです。待っていてもなかなか案件はきませんから、自分で動くという方法も取ってみてはどうかと思います。

回答No.1

おはようございます。 「社労士や行政書士等の資格は持っている」との事ですのでハローワークも登録すると良いのでは? 一度、ハローワークに行き求人票を作って貰えば、自宅のパソコンで全国、または、地区のハローワークの情報が見れます。 検索は、地区の○○○○ハローワークで出ますので、自宅に居ながら毎日情報見れますよ。 47歳からの転職は厳しいですね。 私の仲間が49歳で離職後に、再就職さがしてますが1年以上未だ見付かってません。 法学部卒で海外勤務経験の有る人間でも再就職は厳しいですね。 余程のスーパースター的にその分野に優れてる人は以前49歳て転職しました。 管理職を辞めての平社員からの入社で、初年度の手取りも15万切ってたそうですが。 ゆえに、この歳になると起業する方多いです。 頑張って、再就職出来ます様応援します。

関連するQ&A

  • 転職活動は、在職中が良いのでしょうか?

    24歳の男です 現在、製造業で技術職をしております。(高卒で6年目です。) しかし、会社の将来に不安があり、仕事のストレスも大きく転職を考えています。 社会保険労務士に興味があり、試験勉強をしています。 (・・・高卒ですが、行政書士資格は持っているので、受験資格はクリアしています) 独身なので、給料は今の半分でも良いので、社労士事務所で働きたいと思っています。 職安のHPで検索してみると、私の住んでいる県に募集中の事務所はあるようです。 早速、職安に行きたいのですが、有給は取りづらく、面接を受けることになったとしても土日だけに なってしまいます。 リスクを覚悟で、思い切って離職してから活動を始めた方が良いのでしょうか?

  • 初めての転職活動

    お世話になっております。 先日、退職をし転職活動を始めました。 私は女性で第二新卒での初めての転職活動です。 希望職種は事務職です。 人材紹介会社に登録し、昨日面談を受けてきました。 運良く親切なキャリアアドバイザーに巡り合えて、色々とアドバイスや求人を紹介していただきました。ところが勤務地希望を埼玉で出していたのですが、東京の企業ばかりでした。(埼玉は求人が少ないとの事だったので)ワガママばかりを言っては紹介して貰えなくなると思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?どこまで希望を聞いて貰えるのでしょうか? 勤務地に拘ると仕事が見つからないとは分かっておりますが、できれば埼玉で就職したいので地元のハローワークを利用したいと思っています。以前、叔父が転職活動をした際にハローワークで色々と紹介して貰って良かったと話していました。年齢的に転職先が見つからないところを親切に対応して貰ったとの事でした。 ですが、こちらの過去の質問を見ると対応が悪かったとの答えを見かけます。これは最寄のハローワークや職員にも依るのでしょうか? 転職活動中の方、経験者の方、転職活動のアドバイスや人材紹介会社とハローワークの良い利用法など、色々と教えていただけますでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ございません。。。 宜しくお願いいたします。

  • 転職活動のツール

    現在32歳、男です。 約7年程度、営業職を経験してまいりました。今後も営業職を希望しています。 良い会社があれば、転職を希望しているのですが、 転職活動のツールとして、人材紹介会社、転職サイト等への登録(スカウト)を考えています。 しかし、ネットで検索すると、非常にサイトが多すぎてどこに登録すればよいのか検討がつきません。 お奨めのところを教えてください。 希望としては、キャリアカウンセリングが充実しており、私の状況、性格を踏まえ、じっくりと相談にのっていただけるようなところが、ありがたいのですが・・・。 また、転職ツールで他にもよいものがあればご紹介ください。 宜しくお願い致します。

  • 転職についてアドバイス下さい

    無知な上に文章にまとまりもなくすいませんが、教えて下さい。答えというのはないでしょうが、あくまで意見を求めています。 私は社労士を目指しています。 その受験資格を得るためにまずは11月にある行政書士試験を受験します。 介護の仕事を現在してますが給料も低く転職を決意しました、その際に無資格ではあれなので何か資格をとり手に職をと思い本屋で色々な資格の本を見ていた際、1番興味が湧いたのが社労士です。お金や保険の事など、勉強じゃなくても学びたいくらい興味がある事なのでこれなら一石二鳥で勉強も苦じゃないと思いました。 現在学んでる行政書士にはあまり興味がわかず、興味がない事の勉強は辛いですがここで落ちたら元も子もないからまずはここを受からないとと思い勉強してます。しかし、2月から勉強を始め余裕をこきダラダラしてましたが到底間に合わないと思い、仕事を辞めて最後の3か月は勉強に集中する事も検討中です。 退職金や失業保険などで数ヶ月はしのいでもすぐ再就職はしないといけませんが、その場合、11月の行政書士試験に受かる自信がなく8月か9月くらいに退職したとしても、11月の行政書士試験の結果は一月にわかるのでとりあえず無資格のままひとまず年内か年明けに就職する事になります。 この場合、行政書士事務所と社労士事務所どちらがいいと思いますか。興味があるのもいずれやりたいのも社労士ですが、社労士をやる際は一応会社員として数年はやるつもりでそのままずっと会社員をするかもですが独立をしたいと思えばするかもしれません。 その際にダブルライセンスで行政書士もあれば便利とは思っています。そのため、行政書士受験が終わったあとに合格待ちだということであればまだ採用されやすいかと思ったし、たとえ落ちても事務を通し行政書士の実務の知識をつけれると思いました。次に、いきなり社労士事務所に入社するパターンですが、私はもうすぐ34になりますが、行政書士事務所もそうですが、その時点でまだ何の勉強すらもしてない社労士事務所に受かる率はありますか?とりあえず今の介護の仕事をしても未来がないからここは退職でいいってのがまずあり、それなら社労士試験まで適当な他の業種の仕事をしながら勉強するよりは、補助でもいいから実際事務所の業務に携わららながらやれれば1番いいと思いました。資格をとる旨はもちろん伝えます。

  • 転職先について

    現在転職活動中の身です。 行政書士の資格を取ろうと勉強中なので、行政書士事務所を探していますが、やはりなかなか需要がないようで・・・。 そこで、法律事務所への転職も考えているのですが、これは畑違いになるのでしょうか?

  • 転職活動できません

    長期の出張が多くてなかなか予定が立たずに転職活動できません。 職安に行ったり、面接に行けません。 人材紹介会社に登録してもなかなか求人が来ません。 休日に面接などやってもらえるのでしょうか? 離職してから活動するしかないでしょうか? ある程度どのような職がいいのか次の方針を立てないといけないと 思いますが。

  • 転職活動について

    26歳の男で、現在離職期間6ヶ月です。 以前は大手メーカーに、営業職で3年半勤めてまして、体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚えて退職しました。 辞めてから転職しようと安易な考えで、先に退職してしまい、まだどこにも決まってません。 職種は営業職を探してます。将来安定性のある企業で働きたいです。 自己応募でも、書類審査で落ちてしまったり、面接で落ちてしまったりで、最近は人材紹介会社のみで、転職活動しています。 人材紹介会社も3社利用していますが、2社はなかなか希望とする企業を紹介してくれません。 1社は、毎日4社程度紹介していただいてますが、登録した最初の頃に比べて希望とする企業がなくなってきました。 希望条件をメールで伝えても、了解しましたと返信するだけで、紹介内容はあまり変わりません。 やはり離職期間が半年にもなると、希望とする企業も紹介していただけなくなるのでしょうか? 気持ちが焦り、ますます離職期間が延びてしまいそうで、毎日どうしたらいいかわからないです。 長々と書きましたが、どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 転職活動についてお聞きしたいことがあります。

    転職活動についてお聞きしたいのですが、私は、転職活動をする時、自分のホームページを作って、それを企業のかたに紹介をしたいと考えています。そのほうが、履歴書などよりも自分のことを理解してもらえると思うからです。そこでお聞きしたいことは、企業側のほうと、自分のように求職を希望している人達が、お互いに紹介しあえるようなサイトなどはありますでしょうか?(私は、プログラム関係の開発に携われる仕事を希望しています。)やはり、一度人材紹介会社のようなサイトに、自分の情報を登録してやる方法しかないのでしょうか?そのようなサイトの情報や、他にもいろんな方法を知っている方がおられましたら、ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 40代の転職

    40代で転職を考えています。 人材銀行に登録していますが、身に余る案件ばかり、リクエストで頂き、正直困っています。(あまり、お断りを入れてばかりで、最近では、人材銀行の担当者に嫌味を言われる始末です。) ですが、私は、人材銀行にあるような、部課長ではなく、せいぜい「主任」クラスを望んでいるのです。 (もっと言うなら、事務系スペシャリストでありながら、万年平社員で良い訳です。) かと言って、ハローワークで探す案件は、極端に低く、人材銀行とハローワークの中間くらいの案件を探しているのです。(わがままですみません) それで、質問です。 40代の転職案件で、事務系(総務人事)のものを多く持っている転職エージェントを教えて下さい。(出来れば、あまり有名じゃない所を望んでいます) または、そういう転職エージェントの探し方を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒3ヶ月で退職。転職活動について。

    初めまして。 人材派遣の新規営業として配属され、3ヶ月で退職致します。 転職活動をすぐに始めているのですが、資格もなく社会人経験もまったくないこの状況の中で何からスタートするべきなのかわからず相談させて頂きます。 希望は事務職です。選択肢として2つあり、正社員を目指しアルバイトをしながら転職活動。または派遣社員として事務を経験しながら正社員を目指していく事を考えております。 どちらの方がより事務として正社員になる可能性があるのか、より前向きに見えるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう