• ベストアンサー

私はすぐ人が憎くなります

kannzou001の回答

回答No.12

そう言う場合、「寛容さ」が少ない人に現れると思います。因みに「優しさ」と「寛容さ」は微妙に異なる感情です。 例えば、「道にタバコを捨てるおじさん」と言うのは、現在の日本に定められている「社会的モラル」が正義であると意義付けた時、ゴミを捨てる人は「悪」に該当します。 しかし、その「悪」とはその国家体制が国家主義の下に定義して作った(民衆が支持した例も含む)「悪」であって、人間本来の悪とは異なります。 そもそも、人間本来の「善」や「悪」と言うのもまゆつば物の話です。 あなたが挙げた例は、現在の日本にとっては「悪」に該当する例ですが、道端にゴミを捨てると言う行為が「悪」になりはじめたのは比較的最近で、江戸時代などでは、城内などの特別な場所でない限りは「悪」と言う概念は存在しませんでした。 人間が作り上げた「悪」などはその程度のものであって、社会的な情勢や国家体制によって都合よく変わっていくものです。 「寛容さ」と言うものは、そのような人間が都合よく決め付けた「悪」に対して、寛容になると言う事です。(限度はあります。) そして「善」「悪」で人を罵る気持は、正義を振りかざす野蛮人と言える行為です。 まず、あなたのその野蛮さを真摯に自覚する事が第一歩だと思います。